• ベストアンサー

テレビから電磁波?超音波?聞こえる人にとっての影響は?

過去ログを調べて、TVやそのほかの電化製品から、電磁波や超音波なるものが出ていると知りました。そういうのが聞こえる人と聞こえない人がいるようですが、自分の場合TVの超音波(?)がよく聞こえます。聞こえますというか分かります。例えば自分は夜中に自分の部屋で寝ているとします。そのとき同居人がリビングでTVをつけたままにして寝てしまっているとすると、ふと目が冷めた時、リビングでTVがつきっぱなしになっていることが当たり前のように分かります。このとき、もちろん自分の部屋のドアは締め切っているので、TVの光は届かないですし、ビデオ入力になっているため、音も全く出ていません。今まで当たり前のように気付いてリビングにTVを消しに行っていたのですが、これって異常な事なんでしょうか? またそれが聞こえる事によって、健康やそのほかなんでも、良いこと、悪い事ってあるのでしょうか? っと以上書きましたが、実は最近あまり聞こえなくなって来ました。現在は27歳なのですが、そういうのって歳とるにつれて、鈍っていくのでしょうかねぇ?創作関連の仕事をしているのですが、ここ最近、TVの超音波が聞こえなくなるのに比例して、そのほかの色々な感性が鈍ってきたような気がします。ちょっと心配です。そういうのって関係ないですかねぇ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.4

No.2です。 人間の耳に聞こえる音の周波数は、20~20,000Hzぐらいと言われていて、これより高い聞こえない周波数が、超音波です。 超音波といっても、何か恐ろしいものな訳ではなくて、単に音の周波数が高いものなので、音波が超音波になって何かが突然変わるわけではありません。 高い周波数が聞こえるから、ということで、何か健康を害することはないと思いますが、その音が大きければ、当然、精神的に影響はあるでしょう。ただ、それは、高い音に限らず、低い音でも、真中ぐらいの音でも、大きな音を長く聞きつづければ、当然影響はあります。 特に、強い高い周波数の音が出ていると、周りの人は全く気にならないのに、ご本人だけストレスを感じるようなケースは出てくるでしょうね。 逆に、幹線道路や鉄道の近くで、低周波の音によって、健康を害するようなケースもあるようですが、要するに、過大な音も、長く聞きつづけるのが体に良くないようです。それ以外は問題ないと思います。

smelly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特別今は、その音によっての強いストレスは無いで、大丈夫です。気になる事もありますが、まぁあまり気にせずやります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

以前、テレビ番組で、家の外からでもテレビが付いているかが解る、と言う人がいましたが、私も解ります。 キーンという高周波が出ていますよね。 電磁波は聞こえません。 多分、高周波数の音に敏感なのだと思います。 以前、自分の聴力を測定してもらったとき、その測定器では私の高周波の可聴領域は測定不能、と言われました。 人間は16ヘルツの超低音から約2万ヘルツの高い音までを聞くことが出来る、と言われていますが個人差があるもので、異常ではないと思います。 蛍光灯の音が聞こえる人もいるらしいですから。

smelly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういわれると蛍光灯の音、自分も聞こえます。他にも色々余分に聞こえている音があるかもしれませんね。TV以外のそういう特別な音が聞こえている事は、日常的な事なので、なかなか気付けないですし、これからそういう音が老化によって聞こえなくなっていくのにも気付けないなんて、なんか寂しい気がします。そういえば小学生の頃学校の帰り道、結構遠くにある大きな工場からキーンといつも聞こえていた事を思い出しました。今そこへいっても、衰えていてもう聞こえないんですかねぇ。。人生に何の影響も無いくだらないことですけどね。

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.2

聞こえるのは、音波です。 人間の耳に聞こえない高い周波数の音波を超音波というのです。 おっしゃるようなケースは、テレビから、ブラウン管や電子部品の高い周波数の振動音が出ていて、それが、スピーカーや本体などから漏れて聞こえてきている現象です。 また、人間の耳で聞こえる周波数の範囲は個人差があり、しかも、歳を取るにつれて、狭まってゆきます。いわゆる老化です。 特に、貴方のように周波数帯域が広い方は、その劣化が敏感に気になるということは、十分考えられると思います。

smelly
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >聞こえるのは、音波です。 >人間の耳に聞こえない高い周波数の音波を超音波というのです。 という事は、自分はキーンという音が聞こえているので、超音波ではなくて、ただの音波ということなのですかね?それとも大概の人に聞こえない音波(自分のように聞こえる人もいる)の事を超音波というのですかね?読解力がなくてすいません。それから、周波数帯域が広い事によって害があることってあるのでしょうか?例えば頭痛になるとか。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

たしかにTVから電磁波や超音波は出ています 私もいまだに夜中にTV(ブンラウン管)が消し忘れて寝たときは起きた瞬間に判ります まず、TVからの電磁波は極小で判るとは思えません では超音波の正体は TVが画面の作る際に走査線の周波数が約16KHZです 高い周波数が聞こえる感度の高い人は聞こえます   聞こえる人はTVがついていることが判るのはこのためです あと人間は歳を採ると高い周波数が聞こえなく無くなります だから ここ最近、TVの超音波が聞こえなくなってきたのです 感性とは何も関係無いですよ 30歳を超えれば聞こえない人がほとんどですからね

smelly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。聞こえる仕組みが分かりました。nrbさんも聞こえるんですね。結構そういう方いるんですかね。自分の周りではいなかったもので。歳をとって聞こえなくなるのは、何も害が無いにしてもなんか寂しいですね。衰えを感じるというか。。

関連するQ&A

  • 電磁波・超音波。害虫駆除。人への害は?

    ねずみ・害虫駆除で、電磁波/超音波で撃退する製品があると思います。 ただ、電子レンジなどの電磁波も、妊婦に害を与えたり、TV局勤め方のお子様は女の子しか生まれないなどの情報もありますよね。 「人やペットには無害」とありますが、昔、知人から聞いた話で 飲食店に入った際に、耳のいい知人だけ、なんか耳が痛いだか変な音がするだかと言ってたら、店員に「ネズミ駆除の超音波が聞こえてしまっているのかもしれません」的な(当時は)笑い話を聞いたこともあります。 ねずみ・害虫にきくなら是非取り付けたいのですが、仕事場などでなく個人宅で就寝中もずっと自分にも(聞こえないけど)聞こえている状態って、身体的に、目に見える程の影響はないが、実際は良くない気がするのですが...。 ただノミやゴキにも効くということで、部屋の屋根裏のネズミの運動会もあるので、本当に効くのなら是非つけたいんですが。 超音波と電磁波。人体への影響と合わせ、それぞれもし、虫に超音波は効くが電磁波はネズミのみなどあればご教授下さい。

  • テレビの音がなくてもテレビがついたとわかりますか?

    こんにちは。 私はテレビが音量0の状態で、テレビを見ていなくてもon・offが気配でわかります。 ちなみにチャンネルを変えた時も音が無くてもわかります。 電磁波??…というか…ついてる時は何か広がるような気配がするんです。 ドア等が閉まってない限り隣の部屋とかにいてもわかります。 みんなこれが普通だと思ってたんですがこの前この事をたまたま話したら「そんなのわからないよ!」といわれました。 でも中には何人か「わかる」という人もいます。 この「何かが広がるような音」は何が聞こえてるんでしょうか?私の妹や弟もその音はわかりますが両親はわかりません。 テレビに限らず、他の電化製品でも感じる事があります。(湯沸し器とかが何かちょっと動いたときに同じ気配を感じます) ずっと気になっていたんですが何が聞こえてるのかはわからないので; 知ってる方、いらっしゃいますか?

  • 電磁調理器の電磁波について

    以前、携帯電話の電磁波についての質問が有りましたが、最近安全といってCMやTVで盛んに出てくる電磁調理器(IHクキングヒーター)の安全性について教えてください。私が耳にしたのは、携帯電話の何百倍の電磁波が発生しているという事でした。もしそうなら毎日使うし、長くつかいますよね。私の知り合いは、実際に電磁調理器を購入してからお料理をはじめるとTVの映りが悪くなるらしいのですが、ひょっとしてこれも電磁波の影響なのでしょうか、子供達にも心配です。どなたか詳しい方、いらっしゃいましたらおしえて下さい。

  • 電磁波チェッカー

    先日、電磁波チェッカーを購入して部屋の電磁波を測ってみた所、電化製品を使わなくてもかすかに反応がありました。 大体ですが西と東に測定部分が向いた時に反応するようです。 1.3ミリガウス、0.13マイクロテスラでした。 北と南に向けると0になります。 これは方位による電磁波なのでしょうか?なぜ西と東だけ反応するのでしょうか?また、部屋の立地条件の影響でしょうか? 微量ながら毎日の事なので気になります。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • マンションのオートロック自動ドアの電磁波について

    マンションを購入しました。 リビングの窓の外が自転車置き場に繋がる入口でオートロックになっています。 はじめは気にしていなかったのですが、あるとき、窓の内側から誰かが入ってきてあいた自動ドアを見ていたら、センサーがわたしに反応してドアがしまらなかったのです。 一歩横へずれたら閉まりました。 そこで電磁波が部屋の中まで届いているんだと知り、怖くなりました。 自動ドアの電磁波はどのくらい人体に影響があるのでしょうか? なにか対策はありますでしょうか?

  • 階下からの電磁波について

    最近電化マンションに引越しましたが、IHの電磁波が気になって測定器を購入して部屋のいろんなところを測定してみました。IHヒータは使っているとき以外は電磁波がでないのでいいのですが、下の階の部屋の電灯(室内照明)がオンのときに、我家の床を電磁波測定器(トリフィールドメータ)で測ると磁場が10mG以上になります。数mG以上で健康に害があるとの話もあり、販売不動産会社に配線の影響がないか調べてくれと言ったのですが取り合ってくれません。 ご意見をお願いします。

  • 電磁波について

    鉄塔から30メートルぐらいの土地を購入して新築しました。建築前と建築後に電力会社の人にきてもらって磁界測定をしたのですが、どちらも0.1~0.2ミリガウス程度でした。2階で測定しても同じでした。この値はほとんど高圧線の影響を受けてないと思われるのですが、高圧線が近くを通っていても磁界が低かったり通ってないところなのに高かったりするのはどうしてでしょうか。よくいい土地だったけど高圧線が近くを通っていたからやめたという話しをネット上で見ます。それを見て思うのですが、いい土地なのに高圧線のせいであきらめたというほど電磁波を気にするのならば、どの土地でも磁界測定をしてから買わないと意味がないのではないかと思うのです。また例えば狭い部屋で、冷蔵庫やテレビに囲まれて寝ている生活を送っている人は電磁波を浴びる量が多いと思うのは間違っていますか?家購入に関して、高圧線がどうのこうのということを言うわりに、リビングが狭くて家電に囲まれた生活を送っている人は結構いるのではないのかと思ったりするのです。電磁波のことを考え始めるとわけがわからなくなってしまいます。支離滅裂なのですが、 この考えに関して意見をお願いします。

  • TVに対する電磁波の遮断法教えてください!

    はじめまして、当方の部屋(賃貸)のすぐ隣に私鉄が通っておりその私鉄の送電線からの電磁波の影響でTV画面(パソコンも)の色が紫がかったり、緑がかったりして困っております、こういう外部からの電磁波の遮断法を教えてください、ちなみに賃貸なのであまり大掛かりな事は出来ないので簡単に出来そうな方法を御存知の方いらしゃいましたら御教授してください。

  • 先程、家に帰り自分の部屋に戻りましたがすざましい低周波か超音波か電磁波

    先程、家に帰り自分の部屋に戻りましたがすざましい低周波か超音波か電磁波(テクノロジー系)!どれくらい耐えれるかと思いましたが僅か10分位で思考がまともに働かない感じで脳細胞テロ集団ストーカー加害者はやり過ぎではないでしょうか?幾ら体を鍛えようが格闘技の世界チャンピオンになろうが、脳細胞が殺されてしまえばタダの魂の抜け殻、植物人間に毛の映えた程度の人間、まさしく脳細胞テロ、今は祖母の家に避難してますが、あれはやり過ぎではないでしょうか?まともに人間生活が出来る訳がない

  • 玄関入ってドアを開ければリビングです。

    ウチは余計なフロアがないのでドアを開けるとすぐリビング。 夏場はいいですが冬はとても寒いです・・・。 そして何より、開けたままだと玄関にいる人からTVが丸見えなのです。 小さいなりに工夫してリビングに配置をしたいのですが、TVってなかなか移動ができません。(重いとかじゃなく。。。) リフォームなんて大それた事はできませんので、お金をかけず配置次第でうまくできる方法はありませんか? ちなみに、玄関入ってまっすぐにリビングのドア。(部屋の右側に位置してます) 部屋に入ると正面にTV左側にテーブルとソファー。 その向こうに(左側)対面キッチンです。リビング自体は一面区切っていません。 全体をTVテーブルソファーで配置しています。 それが悪いのかなとも思いますが・・・。 分かりにくいですがどうぞよろしくお願い致します。