• ベストアンサー

コンポでDVDを見た時の音の出る場所

DVDコンポを買おうと思っているのですが、DVDを再生した際、コンポのスピーカーから音が出るのでしょうか? 部屋が狭く、TVの両サイド(もしくはすぐ近く)にはスピーカーを置けないので ●TV ◎コンポ ○自分 の位置関係が、   ● ◎   ○ となってしまいコンポから音が出ると横から音が出て不自然になってしまうのです。テレビ台の高さを高くしてTVの下にコンポを置くことも考えたのですが、部屋が狭いので家具を高くすると圧迫感があるのです。TVから音が出るのなら即買いなのですが、コンポから出るのなら普通のDVDプレイヤーを買ったほうがいいなと思い、悩んでしまいます。ご存知の方アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.2

両製品の仕様を見てみました。 <ソニー> 光デジタル入力端子1系統 光デジタル出力端子1系統 ヘッド ホン(ステレオミニ) 1系統 USB接続端子1系統 外部音声入力端子1系統 外部音声出力 端子1系統 コンポジット映像出力端子1系統 S映像出力端子1系統 D端子(D2出力)1系統 <アイワ> 音声入出力端子:入力1 D端子:D2 映像出力端子:出力1・S映像1 その他端子:光デジタル出力端子、スーパーウーファー出力、ヘッドホン端子 テレビの入力端子はどうなっていますか? コンポジット(ビデオ接続によく使う赤、白、黄)のみの場合、アイワは完全に無理ではないものの、別途部品を用意したり、鑑賞時の操作が増えたりして面倒になりそうです。ソニーはビデオデッキをつなぐ要領で簡単にできそうですね。 カタログだけを見ての回答なので、自信はありません。 購入の際は必ず販売店にご確認を。

curry0
質問者

お礼

テレビの端子はビデオしかありませんでした。 販売店で確認した上、ソニーorDVDプレイヤーを購入したいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.3

映像端子だけテレビに繋いだ場合、コンポのスピーカーから音が出ることになりますね。 テレビの入力端子にコンポの映像出力と音声出力(LINE OUT)を繋げば、テレビのスピーカーから音が出るはずです。 (aiwaの方は音声外部出力端子がないようですが) たいていの場合、テレビのスピーカーよりコンポのスピーカーの方が音質がよいと思いますので、ちょっともったいないですね。 コンポのスピーカーだけテレビの上か下に置くというのはいかがでしょうか? (スピーカーケーブルは長いものに交換しても大丈夫です) DVDの再生が中心なら、普通のDVDプレーヤーでも良いと思います。 (DVDプレーヤーでも音楽CDの再生もできますし)

curry0
質問者

お礼

もったいない、、、とは思うのですが、DVDも頻繁に見るわけではないので音質にはさほどこだわっていません。DVDプレイヤーも検討しながら販売店に行ってきます。ありがとうございました!

noname#48234
noname#48234
回答No.1

DVDコンポは使ったことはありませんが、DVDコンポの出力端子(形状と数)とテレビの入力端子(形状と数)次第でどうにでもなりそうですね。 音が「どこから出るか」ではなく「どこから出すか」、つまり、コンポとテレビをどうつなぐかの問題だと思います。 具体的な候補がおありでしたら補足してください。 ネットで仕様を確認すれば可能かどうか分かります。

curry0
質問者

補足

関連するQ&A

  • コンポの音

    現在、aiwaの古いタイプになるのですが、 XR-MD85のコンポで音楽を聴いているのですが、 BASSやBEEなどの音質が指定できるし、 このコンポのスピーカーから流れる音が ものすごく好きなのですが、CDプレイヤーが とうとう壊れてしまったので、買い換えようと 思っているのですが、このスピーカーのような 音を出してくれるコンポがどれなのかが 分かりません。 aiwaの商品が全部このスピーカーのような 音だったら嬉しいのですが・・・。 姉の部屋のコンポはpanasonicのもので、 音がこもっていて、とても心地よくない音でした。 好みになるとは思うのですが・・・。 ウォークマンのイヤホンでも「低音が響く」みたいな うたい文句が書かれていると期待して、 何度か購入しましたが、こもっていて失敗してばかりです。 実際に電気ショップでコンポの視聴しても、 周りでいろんな音がするので見極められませんでした。 なんというか、カラッとしていて音量を上げると、 壊れそうなうるささで、生音みたいんで、 低音がどんどんと響くような音なのですが、 とにかくこもっていないことが重要なのですが、 そのようなコンポはどういったところで分かるのでしょうか? 商品の裏にいろいろ数値がありますが、 それで、こもっていないかカラッとしているのか分かるのでしょうか? 詳しい方、どうか教えてください。お願い致します。

  • DVDコンポかMDコンポかで悩んでいます

    10年来使用してきたCDラジカセが壊れたので、予算3万~5万位でMDコンポを購入予定です。 部屋にはTVとビデオ一体型DVDレコーダーがあり、映画を見る時はコンポのスピーカーから聴きたいと思っています。 昨日、量販店の店員さんから映画を見るならサラウンド機能がついているDVDコンポの方が良いと勧められました。 確かに臨場感があっていいのですが、せっかくDVDプレーヤーがあるのにダブってしまうのもなんだかな、と考え中です。 私の用途は、映画を見る回数よりは、はるかに音楽を聴く方が多いと思います。 DVDコンポを購入してCDやMDばかり聴いていても特に問題ないでしょうか? また、音楽を重点的に聴くにはMDコンポの方がいいのかなとも悩みます。 ※昨日勧められた機種はONKYOのFR-S7GXとS7GXDVですが、他機種も含めて検討中です。 一人で悩んでいても決まらないので、アドバイス宜しくお願いします。

  • テレビの音をコンポのスピーカーで聞く

    テレビの音(DVD再生時)を、コンポのスピーカーで聞きたいのですが、接続は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • コンポのスピーカーからレコードの音が聴こえないのです。

    レコードプレイヤー(PIONEER PL-J2500)を購入したのですが、コンポ(Victor MX-S7WMD)の入力端子に接続してもスピーカーから音が出ません。接続は何度も確認したのですが…。出力ケーブルをコンポのAUX入力端子に挿し、コンポの入力切換も「AUX」にしました。 コンポでCDやMDを再生した場合はスピーカーから音が聴こえます。また、レコードプレイヤーも正常に動作しています。 コンポかレコードプレイヤーの不具合なのか、または他に何か設定などが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンポからTVの音を出したい

    こんにちわ。 カテ違いで質問してしまったので こちらで質問しなおさせていただきます。 簡単にいうとDVDが見れる『ビクターシステムコンポ UX-WD700S』を 『パナソニックプラズマTV TH-37PX70』で再生したいのですが、 必要な接続コードなどは何が必要ですか? ちなみに、コンポから音が出るようにしたいです

  • 1つのコンポで4つのスピーカーと響かせた音を聞きたい

    普通、1つのコンポに2つのスピーカーですよね? そこで全く同じスピーカーがまだ2つあるんですけど、同じコンポに繋げて4つのスピーカーで聞くことは出来るのでしょうか? 何か線が必要でしょうか?? また、響かせた音を楽しみたいのですが、大きいスピーカーだけ買って今使ってるコンポに繋げればいいことだけなのでしょうか? それともセットで買いなおしたほうがいいのでしょうか??

  • モノラルテレビとDVDプレイヤーとコンポをつなぐ

    こんばんは。 この度、DVDプレイヤーを買おうと思っているのですが、私のテレビはテレビデオで98年製「ソニーのKV-14MVT1」です。 モノラルテレビなのでDVDを見る時にだけコンポから音を出したいのですが、どの様にしたらよいでしょうか? 買ってくるケーブルの種類などを教えてください。 コンポのAUX端子(赤と白)は一つあります。 テレビ側は(黄と黒)が1つあります。 コンポとテレビは1.5メートルぐらい離れています。 左手側にテレビで足元にスピーカーの配置となっています。狭い四畳半の部屋です。 よろしくお願いします。

  • パソコンの音をコンポのスピーカーで!

    バイオのLX51G/BPという2・3年前のGIGAビデオレコーダー(テレビ)のついたパソコンを使っています。 本体に出力端子と入力端子がついています。そこで、出力端子をコンポの入力端子につないだら、テレビの音はコンポのスピーカーで聞けるようになりました。 ところが、メディアプレーヤーなどを使った、テレビ以外の音(例えばインターネットラジオなど)の音はスピーカーからは出てくれません。なんとかしてこちらの音もコンポのスピーカーから出すようにできませんか?もしやり方を知っておられる方がいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • コンポで音が出ない?

    パソコンにある音楽ファイルをCD-RWに焼き、コンポで再生しようとすると、一応再生できるのですが音が出ません。CD-RWをパソコンに入れて見ると、HIGHMATというファイルと音楽のデータが入っていて、Windows Media Playerでは普通に再生できました。何年か前はコンポでもちゃんと再生できたのにどうして再生できないのでしょうか?情報が足りない場合は答えられる限り答えますので、どなたか解決策を教えてください。下手な文章ですがよろしくお願いします。

  • TVの音をコンポのスピーカーで出したいが…

    TVの音声をコンポのスピーカーで出したいのですが、コンポの電源をいちいちONにてAUXに切り替えするのがわずらわしいです。今はコンポのAUX入力からテレビのイヤホンのところにつないで音を出していますが音が小さくボリュームもかなり上げないといけないです。何かいいつなぎ方とか方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう