• ベストアンサー

コンポでDVDを見た時の音の出る場所

DVDコンポを買おうと思っているのですが、DVDを再生した際、コンポのスピーカーから音が出るのでしょうか? 部屋が狭く、TVの両サイド(もしくはすぐ近く)にはスピーカーを置けないので ●TV ◎コンポ ○自分 の位置関係が、   ● ◎   ○ となってしまいコンポから音が出ると横から音が出て不自然になってしまうのです。テレビ台の高さを高くしてTVの下にコンポを置くことも考えたのですが、部屋が狭いので家具を高くすると圧迫感があるのです。TVから音が出るのなら即買いなのですが、コンポから出るのなら普通のDVDプレイヤーを買ったほうがいいなと思い、悩んでしまいます。ご存知の方アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
回答No.2

両製品の仕様を見てみました。 <ソニー> 光デジタル入力端子1系統 光デジタル出力端子1系統 ヘッド ホン(ステレオミニ) 1系統 USB接続端子1系統 外部音声入力端子1系統 外部音声出力 端子1系統 コンポジット映像出力端子1系統 S映像出力端子1系統 D端子(D2出力)1系統 <アイワ> 音声入出力端子:入力1 D端子:D2 映像出力端子:出力1・S映像1 その他端子:光デジタル出力端子、スーパーウーファー出力、ヘッドホン端子 テレビの入力端子はどうなっていますか? コンポジット(ビデオ接続によく使う赤、白、黄)のみの場合、アイワは完全に無理ではないものの、別途部品を用意したり、鑑賞時の操作が増えたりして面倒になりそうです。ソニーはビデオデッキをつなぐ要領で簡単にできそうですね。 カタログだけを見ての回答なので、自信はありません。 購入の際は必ず販売店にご確認を。

curry0
質問者

お礼

テレビの端子はビデオしかありませんでした。 販売店で確認した上、ソニーorDVDプレイヤーを購入したいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• JUN-2
回答No.3

映像端子だけテレビに繋いだ場合、コンポのスピーカーから音が出ることになりますね。 テレビの入力端子にコンポの映像出力と音声出力(LINE OUT)を繋げば、テレビのスピーカーから音が出るはずです。 (aiwaの方は音声外部出力端子がないようですが) たいていの場合、テレビのスピーカーよりコンポのスピーカーの方が音質がよいと思いますので、ちょっともったいないですね。 コンポのスピーカーだけテレビの上か下に置くというのはいかがでしょうか? (スピーカーケーブルは長いものに交換しても大丈夫です) DVDの再生が中心なら、普通のDVDプレーヤーでも良いと思います。 (DVDプレーヤーでも音楽CDの再生もできますし)

curry0
質問者

お礼

もったいない、、、とは思うのですが、DVDも頻繁に見るわけではないので音質にはさほどこだわっていません。DVDプレイヤーも検討しながら販売店に行ってきます。ありがとうございました!

回答No.1

DVDコンポは使ったことはありませんが、DVDコンポの出力端子(形状と数)とテレビの入力端子(形状と数)次第でどうにでもなりそうですね。 音が「どこから出るか」ではなく「どこから出すか」、つまり、コンポとテレビをどうつなぐかの問題だと思います。 具体的な候補がおありでしたら補足してください。 ネットで仕様を確認すれば可能かどうか分かります。

curry0
質問者

補足