• ベストアンサー

電源の不具合、ACアダプターの故障

パソコンのacアダプターが故障して買い換えたのですが上手く馴染みません、電池ランプが接触でついたり消えたり、何が原因なのでしょうか?東芝DynaBook アダプターは店員さんからすすめられたものでbuffaroという物、何らかのパソコン上で設定が必要なのでしょうか?宜しくお願いします。

noname#99298
noname#99298

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Djuke
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

No.1さんが言われている様に、現状の説明が良く分かりません。 私なりに推定する現状を先ず書きます。 ・パソコンはDynaBokk。 ・他社製のACアダプタを購入して、DynaBookに付けられる様に  buffaroのアダプタを一緒に買った。 ・接続しても、電池ランプが付いたり消えたりしてしまう。 先ず、No.1さんが言われる「他社製にするのが問題」の様な事はありません。純正は高いので、他社製の互換のあるものを買うのは当然だと思います。 >パソコンの電池ランプが付いたり消えたり については、可能性として考えられるのは、最も高い順として (1)パソコンのACアダプタを刺す部分が接触不良を起こしている    元のACアダプタが壊れた時に、一緒に壊れたことも考えられます。普通、ACアダプタは壊れないと思うので、パソコンに刺さったまま机から落として割ってしまったとか・・・ (2)アダプタが合っていない。    元のACアダプタのプラグ部分の寸法と購入したアダプタの寸法とかを比較してみることです。外径が細くなってませんか?内径が大きくなってませんか? (3)ACアダプタの規格が合っていない。    元のと購入したもののACアダプタは、何V、何Aですか?    Vは同じ必要があります。Vが購入したものの方が若干小さかったりすると、作動が不安定になります。明らかに小さければ、作動さえしません。    Aは購入したものがより大きな値であれば耐えられます。小さいとACアダプタがかなり発熱し易くなるので危険です。

その他の回答 (1)

  • tama0830
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

質問内容が理解できないので確認です。 1.東芝DynaBookノートPCを買った 2.そのACアダプタが故障した 3.他社製(buffaro)ACアダプタを使ったらDynaBookに うまく充電できない ということですか? 以下この内容ということで話を進めると、問題となるのは 3.です。 東芝製PCには東芝製ACアダプタが基本ですが、何故他社製に したのですか? 電気的には出力電圧が同じで電流値がそれ以上のものであれば 何ら問題はありませんが、他社製を選ぶ理由が分かりません。 間に合わせでもいいからとにかく早く欲しかったのかな? 通常ACアダプタは負荷側に電源を供給するだけで、言わば 垂れ流しですから「設定」という概念はありません。 どうも出力電圧、電流のスペックが合っていないような気がします。 オリジナルのものとbuffaroのものの電圧、電流値を見比べて 見て下さい。 上記の通り、電圧は同じで電流は同じかそれ以上になっていますか? 後はACアダプタのプラグ(PCに挿す所)の極性が同じ仕様 かにも注意です。 ACアダプタに表記がなければテスタでチェックしましょう。

関連するQ&A

  • ACアダプターの故障?

    約4年前のシャープのメビウスノートパソコンを使っています。 当然バッテリーが寿命がきておりACアダプターによる電力でしかほぼ使えないのですが、最近ACアダプターについているランプ(供給時点灯)がついたり消えたりします。当然消えてる場合は電力が使えませんがACアダプターを軽くたたくと治ります。 これはACアダプターの故障でしょうか?メーカーに聞いたら普通はそう簡単にはこわれないとの事ですが。あるいはパソコンの故障? ACアダプターは専用のは高いし安いので使えない物でしょうか?

  • ACアダプターについて

    東芝のDynabook Satellite A60 Seriesという古いノートパソコンを持っているのですが、充電器がなくて困っています。 東芝のACアダプター ADP-60RH Aで充電は可能でしょうか? (以前はDynabook Satellite R35/Mに付属したACアダプターで充電できていましたが、売却してしまったので今はもっていません。)

  • ACアダプターが故障した。

    東芝ノートPCのACアダプターが故障(断線)してしまいました。 別のPCのACアダプターが使用できるか教えて下さい。 違いは、電流値が若干低い事です。 ご回答お願いします。

  • ACアダプタ故障,, 代替品はどうすれば?

    ACアダプタが故障しました。ACアダプタのモデルは東芝のPA3290U-3ACAです。INPUT:100-240V ~2.0A 50-60Hz      OUTPUT:19V 6.32A    と書いてありました。 ノートパソコンのQosmio FXW/75GWのACアダプタです。 さて、もうバッテリーもなくなってしまいすぐにこのACアダプタの代替品を通販や家電量販店にて購入したいのですが、どれを購入すればよいのかわかりません。通販でしたら、どこで購入できますか?  ちなみに、コンセントをさすとACアダプタからコオロギが鳴くような音が聞こえます。これは故障ですよね?   よろしくおねがいします。

  • ACアダプターで電源が入らない。

    ギターアンプ、AC-33の製品。ACアダプター電源が入らない。単3の電池だと電源ははいる。ACアダプターの故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • ACアダプタが壊れた

    NECのノートPC、LaVieT LT300/5Dを使っています。 購入後約8ヶ月です。 先日、バッテリを外してACアダプタのみで使用していたら急に電源が切れました。 すぐにスイッチを押したら電源は入ったのですが数分したらまた切れ、今度は電源が入らなくなりました。 バッテリのみで試したら電源は入りました。 その状態でACアダプタを繋げてもバッテリの残量ランプも消えないし、充電ランプも点灯しません。 ACアダプタの方の故障だと思いNECのサポートデスクへ電話したところ、ACアダプタとPCを繋ぐ部分の接触不良の可能性もあるのでPC本体ごと修理に出した方が良いと言われました。 しかし修理には10日程かかります。 10日使えないのは困ります。 とりあえず考えることにして電話を切ったのですが その後、直らないかなと思っていろいろ試してみたらACアダプタを押すと(線ではなく四角い箱の一部分)繋がることに気がつきました。 これは完全にACアダプタの内部の接触不良だと思うのですが、結局ACアダプタのみを修理に出しても10日間PCは使えないし・・・。 やはり新しいアダプタを買うしかないのでしょうか? またアダプタのみの修理って受け付けてくれるのでしょうか? 受け付けてくれるのであれば、純正でない安いアダプタを購入し、10日間凌ぐという手を考えたのですがどういうアダプタを買えば良いか分かりませんし・・・。 そもそも壊れたのはバッテリを外していたのが原因なのでしょうか? 今もアダプタを足で踏みながら使用しています。 困っています。 どなたか詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • ACアダプターをどう思いますか?

    ACアダプターは電源として必要にして充分なのでしょうか? STAXのイヤースピーカー用のアンプがACアダプターであったのでこれをを電池に変えてみました。 STAXの普及用?のアンプとはいえさすがで、電池にしても音質そのものは変わりませんでしたが、不思議なことにノイズのレベルとその耳障りさが下がったように感じました。テスタで電圧を測定したところACアダプターよりもわずかに電池の方が電圧が低下してたのが原因であったのかもしれません。 諸先輩のご意見をいただければ幸いです。

  • ACアダプターの故障について

    ACアダプターを机から落として、その後チッチッと中から音がして、電源が入りません。故障して、買い換えが必要だと思うのですが、互換性のあるものであれば全く型番が同じでなくても大丈夫ですか?PC-VP-WP133ですが、新品のACアダプターだと一万円、互換性のあるもので型番が違うものだと2000円くらいで購入できそうなので。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ACアダプターにヒビが入っています

    東芝のDynabookを使っています。2001年購入したものです。OSはWindowsMeです。 先日気がついたら、ACアダプターに横にヒビが入っていました。純正のものです。接触不良などはなく、購入当時から使っているものでした。 さすがにもう古いので汎用に買いかえるかとも思っていますが、ACアダプターにひびが入ることってあるんでしょうか? 確かにかなり高温になったこともありますし、布団の上に置いて使っていたこともあります。でも外側が割れるほど高温になってるとは思わなくて。現在も問題なく使うことは出来ています。 別のノートPCのアダプターの、接触部分がおかしくなって交換したことはあるんですが…。 そのノートパソコンのACアダプターは、熱でコードの皮膜が薄くなって、一部分が溶けて変形してしまったところがありました。それはそれでありそうだと思います。アダプターが相当高温になっていたことが何度もありました。足の近くに置いていて、暖が取れるとか、置いていた机の合板の糊が変質したこともあったので。 本体そのものは一回HDD交換してまだ使えるので、現在も毎日電源を入れて使っています。

  • パソコンのACアダプターについて

    東芝のdynabook E8を使っています。型名はPAE8420CMHYです。ACアダプターの型番はAPI-75FBAと聞きました。前にもACアダプターがダメになって、近くの電気店で購入したのですが、また、ACアダプターの線がいたんできています。前に電気店に聞いたところ純正品のACアダプターでないと私の使ってるパソコンには合わないと言われました。そういうものなんでしょうか?また、純正品は、どこで買っても同じ値段なんでしょうか?もし純正品でも、お得に買う方法とかあれば教えてください。

専門家に質問してみよう