• ベストアンサー

パソコンのACアダプターについて

東芝のdynabook E8を使っています。型名はPAE8420CMHYです。ACアダプターの型番はAPI-75FBAと聞きました。前にもACアダプターがダメになって、近くの電気店で購入したのですが、また、ACアダプターの線がいたんできています。前に電気店に聞いたところ純正品のACアダプターでないと私の使ってるパソコンには合わないと言われました。そういうものなんでしょうか?また、純正品は、どこで買っても同じ値段なんでしょうか?もし純正品でも、お得に買う方法とかあれば教えてください。

noname#20922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-teru
回答No.2

パソコンに限らず、ACアダプタは原則的に純正品の使用が適切だと思います。ACアダプタは使用する機器によって電圧や電流さらにコネクタの形状が異なるために間違った使用方法、例えばコネクタが同じでも電圧が違うと機器の故障は勿論、最悪の場合火災にもつながりかねません。オーディオ機器などではコネクタ規格を統一する場合もありますがいずれの場合も純正品を使う事が原則です。また、ヘッドフォンなどでもコネクタとケーブルの付け根の部分で折り曲げやねじれが繰り返されると表面的には無傷でも内部の電線で金属疲労が発生して切断しやすくなりますので注意が必要ですね。なお、価格については不明ですがパソコン本体の値引きはあってもオプションパーツの値引率は低い気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。純正品を使うのがいいというのがよくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>inputとoutputというのはなんなのか ちょっと私は知らないのですが。 acアダプターに書いてあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わかりました。

• Kurouto
回答No.3

やはり純正品が一番ですね。 どうしてもって時は同メーカーの異機種のアダプタ・・・が限界じゃないですかね? というより、各メーカーはそれぞれ違う取り付け口の形で製造してますからはまりませんね。 純正品の値段はどこ行っても同じでしょうね。それ単体で買うことが少ないから(需要がない)から値段も下がりません。 でもタイに行った時にどっから仕入れたか不明ですが、日本のメーカー製アダプタ専門店を見つけました。 価格も激安です!! だから探せばどこかにあるんじゃないでしょうか??

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり純正品がいいんですね。わかりました。ありがとうございます。

回答No.1

こんなサイトがありましたので、 ↓ http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/mp2ec.html inputとoutputを電話で話したのが早いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。inputとoutputというのはなんなのかちょっと私は知らないのですが。