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広告媒体別単価

今日では、ネットの広告単がかなり低くなってきているようですが、今後(10~20年後)の紙媒体やネットの広告媒体別単価はどのように変化すると思われますか? なにか合理的な数値に基づくデータがあれば、教えていただきたいです。

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  • tanuki4u
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回答No.1

紙媒体は生産コストに見合うだけのインカムにあわせて生産される。 紙の物理的生産コスト+印刷コスト+コンテンツ作成コスト コンテンツ制作性コストは、人件費そして販売部数に関係しない固定費。 前の二つは、大きな価格変動は生まれないと推測される。 インカムは 媒体販売価格 + 広告収入 この両者は部数に比例する。 ※ 10万部で 一ページ30万 100万部で 一ページ 150万程度で、単価のレベルでは 3円 ~ 1.5円と桁は変わらない。 紙媒体の場合、インカムを増やすためには製造コストがかかるというのが原則です。 また、媒体販売価格は下がることはあってもあげることは出来ない構造になると思われます、 理由は、情報がネットでならば部数を増やしても製造コストが上がらないので、情報提供媒体としての競合関係にある以上あげられない。 これらから、紙媒体の広告単価は下がらず、媒体自体が少なくなっていく、紙媒体が縮小していくと思われます。 ネットの場合、媒体製造コストはほぼ0と仮定できます(紙と比較して)この仮定で考えると、企業側の広告投資金額が一定とすると。 ※ GDPが一定とすると、企業のマーケティング費用も一定という仮説(対GDP広告比率はほぼ過去一定) 広告表示件数 × 単価 = 一定 という式が成立するとすれば、広告表示件数が増えるので、単価が下がると推測されます。 という 定性的な推測です。

8koko23
質問者

お礼

なるほど・・・。紙媒体は単価は変わらずともそれ自体減少していくんですね。逆にネットは下がる余地はだんだん無くなっていきそうです。勉強になります。丁寧な回答ありがとうございました!!

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