- 締切済み
クロスメディア提案を制作会社が行う場合って?
広告の制作会社で主にグラフィック中心にやっていて、あまり代理店を挟まず仕事をしていて、クライアント直で仕事をしている場合が多いのですが、クライアントの提案の中でクライアントにインターネット広告などを提案したり、SEOなどを提案したとした場合、どうやってそれを実現するのが良いのでしょうか。 普段は紙媒体であれば、媒体社に直接連絡したりして広告枠を確保したり自分でやってますが、インターネット広告なども使って提案するとなると媒体の選定などメディアプランを考えたりが難しいと思います。 やっぱネット専業の代理店などに相談して外注し、クライアントに対しての請求は代理店の請求に上乗せするのが良いのでしょうか? 教えて下さい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tanuki4u
- ベストアンサー率33% (2764/8360)
提案力があるのであればレップに連絡する http://www.okuramkt.com/dic/place/media_rep.html 上の図もちょっと古い。昔はYahoo=CCI みたいなレップ構造だったが、いまは大手レップは直接Yahooと取引している。 http://www.cci.co.jp/service/ http://www.dac.co.jp/service/index.html この辺が大手。 建前上、旧来の媒体のように代理店口座がないところはつきあわないということはないようであるが、金額によって対応が変わるのはあるかもしれない。
- skipos0208
- ベストアンサー率29% (5/17)
どのようなネット広告を考えらているかわかりませんが、 実は紙媒体とそう変わらなく代理店を通してでないと出稿 できないところもあれば、直接できるところとあるみたい です。 Yahooやその他大手は代理店経由でないと出稿できないら しいです。 クロスメディアということですから、紙媒体やテレビ関係 などのマス媒体と連動したネット広告を打つとかでしたら、 大手代理店をあえてかませるとか。