• ベストアンサー

「関西弁」(大阪弁?)教えてください!!!

自分は埼玉県に住んでいます。中3の男子です。 そして、好きな女の子がいます。 昔から恋愛といえる恋愛をしたことがなく、付き合ったことのある女性も本気で愛していない人ばかりでした。(最悪の奴です) そして現在、本気で好きになったコがいます。 その子は関西出身で、関西弁で話しています。 僕はもしもお近づきになれたら、関西弁で話したいです。 「~やで」「~ねん」 などの基本的なものは多少知っていますが、具体的にわかりづらいのです。 気持ち悪い!など思う方もいらっしゃるかもしれませんが、どうか関西出身の方、関西弁での特殊な方言を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deekdeef
回答No.7

関西弁にもいろいろと種類があって、大阪弁と京都弁とでは微妙にニュアンスが違います。注意して聴いてみると、なかなか面白いですよ。 「~やで」の使用例を挙げるとするなら、 Q.何時に京都駅に集合する約束やっけ?   (何時に京都駅に集合する約束だったかな?) A.11時に改札前集合やで   (11に改札の前に集合だよ) 関東弁でいうなら、「~だよ」に近い方言です。 「~ねん」の場合、例えば Q.あれ、前髪切ったん?   (あれ、前髪切ったんだ?) A.昨日切りに行ってきたとこやねん   (昨日切りに行ってきたんだよ) 「ねん」と「やで」は意味的にそう違いはありません。あくまでニュアンスの問題と言いましょうか。「やで」は、どちらかといえば相手に語りかけるような色があります。「ねん」は完結型。 難しいのは、言語よりもイントネーションになるかと思います。こればっかりは文字で説明するのは難しいですね。 「なんでやねん」も、わたしは日常的に使いますよ。あ、ちなみに関西弁の一人称は「うち」です。が、男性で「うち」を使う人はあまりいませんね。家、という意味で「うち」を使う方はいますが。 ▽「~はる」「~ちゃう」  「~はる」   田中さん、今日も頑張ってはるなあ   (田中さん、今日も頑張ってるね)  「~ちゃう」   もうそろそろ出る時間ちゃう?   (もうそろそろ出かける時間なんじゃないの?)   ちゃう/ちゃうねん   (そうじゃなくて) 他にも方言はたくさんありますが、使いやすいのはこの辺かと。 他の方も仰られていますが、やっぱり無理に関西弁で話すよりも関東弁、埼玉弁で話すほうが良いのではないかと思います。わたしは関東弁、上品で好きです。隣の芝は青く見えるものですよ。 方言の違い、文化の違いを話し比べると楽しいはず。トマトって発音してみて、と投げかけてみてください。関西の人なら食いつくはず。 想いが届くといいですね。 応援していますよ!

Knight6447
質問者

お礼

本当に詳しくご説明してくださってありがとうございます。 例を挙げてくださったものは、自分も幾度か聞いたことのあるものもあったので、非常にわかりやすかったです。 それと、非常に気になったのですが「トマト」の発音って…? とても面白そうですので、明日あのコに質問できたらさせていただこうと思いますっ!! >想いが届くといいですね。 >応援していますよ! ありがとうございます!お近づきになって、努力していこうと思います! ホントに自信になりました、ありがとうございます! 皆さんが教えてくださったように、やはり話しかけるには無理に関西弁にこだわらず、普通の言葉のほうがいいということですので、自分はもう決心しました。 素直に標準語の自分の言葉で!あのコに話しかけてみることにします。 皆さん、ご回答ありがとうございました。 締め切らせていただきます。

その他の回答 (6)

• mr19m
回答No.6

>「関西弁」(大阪弁?)教えてください!!! お勧めのDVDがあります。 【探偵ナイトスクープ】Vol.8 大阪弁講座編 「チャウチャウちゃうんちゃう?」を練習してみましょう。 http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Atsushi.Fujiwara/knightdvd5.htm 大阪弁関連の書籍も多々ありますが、「チャウチャウちゃうんちゃう?」の習得が、ベストと思いますが? もし、関西弁の習得が出来なくても、探偵ナイトスクープネタは、絶対、彼女との会話を盛り上げるでしょう!

参考URL:
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Atsushi.Fujiwara/knightdvd5.htm
Knight6447
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐにでも「チャウチャウちゃうんちゃう?」を練習してみたいつもりですが・・・自分はいま金欠で・・・。 せっかく回答してくださったのに、期待にお答えできずすみません。 無料でできるものを探し、頑張ってみたいとおもいます! ありがとうございました!

• bgm38489
回答No.5

大阪人の僕が最も愛する大阪弁を紹介します。それは、「はる」。 これは、敬語の表現に使う助動詞ですが、のですが、なさる、される、などとは全然違い、親しみを込めて使える自慢の大阪弁です。 「近所の田中さんの息子、A高校に合格しはってんてな~」 「先生も、これ、食べはりますか?」 大阪弁は、漫才なんかを聞いていると、汚い言葉に聞こえますが、商売人の言葉でもあったので、やわらかく、ほんわりしているものです。一度、桂米朝の落語でも聴きなはれ。 >>僕はもしもお近づきになれたら、関西弁で話したいです。 それはやめときなはれ。関西弁は、関東の方とは、アクセントが根本的に違う。関西人は(特に大阪人は)自分たちの方言に誇りを持っているため、けったいな言葉で真似されると、機嫌が悪くなる。むしろ、関西弁のことを話題にして、彼女に教えてもらう、という形を取りはった方がええんちゃう?

Knight6447
質問者

お礼

今、僕は「はる」という言葉の意味を教えてもらって、本当に感動しています。 ふだん関西の方がなにげなく使われてた「はる」ですが、こんなに暖かい言葉だったんですね。 教えてくださってありがとうございます。 関西弁で会話すること自体を考えたほうがいいということですね…。 関西の方からの意見は、こっちからの一方的な考えと違って、本当に助かります。ありがとうございます。 では、さきほども出ましたが、関西弁のことを話題にするのにどういう感じで入ればいいのでしょうか…? やはりギャグを入れながら…ん~よくわかりませんが考えてみます。 自分ワールドに入っちゃってすみません、ありがとうございました!

• kazuhi3
回答No.4

やめといた方がいいんちゃう? 関西人って関東の人が無理矢理使ったアクセントの悪い関西弁を嫌うからなぁ~ 普段話してる言葉って思ってるほどきつい関西弁ってでえへんよ 一ついえるのは「~でんねん」なんて使わないこと 「~やで」も使わないことはないけどそんなにでないよ 普段の会話の中で「うそ?」「ほんま?(本当?)」って相槌はよくつかうかも・・・・ TV番組なんかで関西の芸人さんがネタじゃなくフリートークで使ってる 言葉あるでしょ?あんな感じでいいと思うけどなぁ~

Knight6447
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やっぱり検討したほうがいいのでしょうか・・・そうかもしれませんね・・・。 確かに、「やで」とか「ねん」とかって、関東人が意識して使いそうな言葉です。ホントに。 自分がもし関西人だったらイヤかもしれません…。 「ほんま?」ですか~ ああ!つるべえ師匠とか、オセロの松嶋さんのトーク番組、なんていったか忘れましたが、アレ見ててものすごい魅力的でした。 本音は、関西の方のような関東なまりが全然ないしゃべり方になって 「自分ほんまは関西出身でした~」みたいな冗談が言えるくらいになりたいです・・・。 ほんとに貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• akina_line
回答No.3

こんにちは。  関西出身でもないあなたが、上手に関西弁を話すのは変なので、とりあえず、間違ってもいいから、「関西弁もどき」で話してみてください。それを聞いた彼女は「そんなの関西弁ちゃう!!」と必ず言います。そこで、「じゃー、どう言うの?」と返してコミュニケーションを図りましょう。  また、彼女は会話の中で、絶対、ボケるはずなので、そこを逃さず、「なんでやねん!!」と言いましょう。彼女は必ず「イントネーションが変!!」と言うはずです。そこで「じゃー、どう言うの?」と。。。  彼女との関西弁談義で仲良くなってくださいね。 では。

Knight6447
質問者

お礼

なっ、なるほど・・・! 貴重なご意見、ありがとうございます! 関西の方ってとっても面白いですよね!自分もあのスキルはホントにほしいです。 わかりました、実践してみます!! ホントにありがとうございました!! ~つぶやき~ 欲をいっちゃうと、僕ホントは関西で産まれたかったです。 産まれは東京、育ちは埼玉なので、もう根っからの関東人です。 関東人っておもしろくないですよね。ホントに面白くない。ボケるタイミングが全然わかってないっていうか・・・。ああ、関西人がうらやましいです。

回答No.2

こういう言い方したら悪いけど 関西人は関西人以外の人が関西弁をしゃべっていることがいやですね。 イントネーションが違う関西弁は聞いてておかしい・変であるとかいう以外に関西人でもないのになんで変な関西弁を使うねん!と思うからです ですので、彼女が関西弁でしゃべってるから自分も関西弁で・・などと思わないほうが良いと思いますけどね 彼女に「あんたの話し方とか関西弁好きやねん。いろいろ教えてくれへんか?」と聞くくらいでとどめておくほうが無難だと思いますよ 関西弁に限らずその地方の言葉・しゃべり方などはその土地に長く住んでいる者以外が話しても「まねしてるだけ」であまり聞きたいものではないですからね

Knight6447
質問者

お礼

そうでしたか・・・ ごめんなさい。 関西弁を無理にはなすことをちょっと検討します・・・。 ホントにありがとうございました。

• kikitetsu
回答No.1

「お前のことホンマに、好きなんや」 言葉より心やで!

Knight6447
質問者

お礼

うっうっ・・・ 感動的です!!心にしみました。 ほんとにありがとうございます!! 告白するときは、そのフレーズ、かりますっ・・・!