• ベストアンサー

非鉄金属業界について

非鉄金属業界の会社で行われる研究開発はどのような内容でしょうか?金属の精製技術等の開発が主であり、新規物質の合成(合金作り?)のようなことはほとんど行われていないのでしょうか? イメージとしては、新規金属材料を創出するというよりは非鉄金属素材を世に提供するということが主体の業界だと思っています。 また、質問内容とあまり関係なくても非鉄金属業界の内情等について詳しい方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97690
noname#97690
回答No.3

非鉄はアルミ、ステンレス、真鍮、銅、砲金、鉛、 磁石で引っ付かないイメージ。鉄(純度100%)ではない。 13クローム、亜鉛、タングステンは磁石に引っ付きますね。これも 非鉄かなぁ? 鋳物も引っ付きます。 鉄の割合何%、ニッケルの割合何%で13クロームか18ステンレスか に分かれます。18ステンは非鉄。 アルミは車のエンジン、ダイナモ、ラジエター 真鍮は水道の蛇口、シャワー水栓、ガスコンロの火口 ゲートバルブ 銅は給湯のパイプ、モーター内の部品、湯沸しの釜 砲金は減圧弁、ゲートバルブ、給水管 鉛はホイールバランス、バッテリーの部品 ステンレスは流し台、調理器具、 13クロームは流し台、給湯器のカバー 亜鉛は信号機などの鉄柱 雑な回答でしたが取り上げてみました。

その他の回答 (2)

• qwsz12b
回答No.2

技術を磨かないと、中国や韓国、東南アジアなどの人件費が安いところにすべて持っていかれるので、「新規金属材料を創出」というのは企業の生き残りの上で大事なテーマですよ。 金属の精製技術等の開発・・・ 製品を作るには精密な装置が要りますが、装置の設計・開発は電子機器設計分野(電気・電子機械) > とある企業Aが○○に使うこういった部品が欲しいと要求し、それを満たすものを作って提供する。 満たすものを作るには、技術が要ります。新素材はもちろん、どうやって安価に精巧に作るかも重要で、それを研究します。 > 質問が漠然としすぎですね

• toogarasi
回答No.1

質問が漠然とし過ぎてますね 自分は鉄鋼業の加工業務ですがカーボンとアクリルを少しだけ知っています 非鉄と言われますが何を指してるのでしょうか? 質問的には「鉄以外の業界の研究開発現状は?」見えますが・・・ しこし質問内容を絞った方がいいのではないでしょうかね

hiwhr34
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 質問が漠然としていてすいませんでした。