• ベストアンサー

主婦像に苦しんでいます

半年前に結婚した二十代の者です。主婦の理想像と今後のことで大変悩んでいます。 私は典型的な昔の家に育ちました。祖父母と一緒に暮らし、父は家事は一切しませんでした。また、ピザとか店屋物を家で取ったことは生まれて一度もありません。 ある意味、コンビニ弁当やマクドナルドが憧れでした。 出かけした時には外食をしますが、母は祖父母の料理を作ってから出かけます。 母が家で昼間に寝ている様なんか一度もありません。 座っていれば、働かない嫁と言われるから…とよく愚痴をこぼしていました。 (嫁姑仲が悪かったわけではありませんが、母はよく皮肉っていました。祖母がそんなことを言っているのも見たことがありません。) 旅行や外出も見たことがありませんでした。今でこそするようにりましたが、やはり私が小さいころは遊んでるって言われるから…と言っていました。 毎朝五時半に起きて(土日もおなじ)朝ごはんの支度をしていました。 そんな母を見て育った私は、仕事と家庭の両立に苦しんでいます。 自分と母を比べてしまうのです。母はあんなな苦労したのに…と。 私が仕事で残業してしまい、自宅でコンビニ弁当を食べる主人をみると罪悪感でいっぱいです。 仕事のストレスから、(もともと体を動かすのが大好き)フィットネスクラブに仕事帰りにいきはじめましたが、やはり夕飯のことを気にして集中できないし、たまに主人が早く帰ってくると連絡が入るとまた罪悪感でいっぱいです。 そもそも通勤時間に片道1時間半かかるため、主人が先に帰っているのをみると、ものすごい辛いんです。何をしても楽しくありません。 毎日そんな呪縛に縛られています。でも、専業主婦にはなれません。生活面で不安がありますし、何より、遊んでいる主婦と思われそうで(子供もいませんので)…また、主人はシングルマザーで育ちましたから義理の母をみるとやめられないんです。 自分はどうしたらいいのかたまに分からなくなります。 私たちは夫婦だけの二人暮らしです。主人も義理の母も何か言ってくるわけでもありません。 でも、あのような家に育ってしまったがために、自分は何をやってもだらけているように感じられてしまうし、何をやっても罪悪感と不満で押しつぶされそうになります。 こんな私にアドバイスお願いします。

noname#102316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megomama
回答No.15

質問者様と同じ経験をしたのでお気持ち、よくわかります。 今の生活をしていて、質問者様自身、お幸せですか? この生活をしていて、疲れませんか? ご自分の心とまず対峙してみてください。 コンビに弁当を食べているときや、フィットネスクラブに通っているときなどに、お母様の亡霊を(生存されているとしてもあえてこういった書き方をしました)背負っているのです。 お母様の声が聞こえてきそうで、それで、罪悪感にさいなまれるのではないですか? でもね、今一緒に生活しているのはお母様ではなく、旦那様なのです。 旦那様との幸せを考えてください。 そうでなければ、あなた自身が、姿なきお母様の亡霊に押しつぶされて、夫婦崩壊になりかねません。 私が母の亡霊(私の母も生存しております)から逃れることができたのは、時間もかかりましたが、母は母、私は私というように切り替えすることができたからです。これには主人の協力が必要でした。主人は私の家庭環境を理解していて、私も母の亡霊を感じると、素直に主人に話すようになってから、自然と消えていきました。 夫婦の幸せを考えるなら、旦那様に話して、助けを求めることが、また、夫婦の絆を深めていくことにもなると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。まだ皆様への回答ができてないのが、申し訳ないかぎりです。(こんなに回答をいただくとは思わなくてびっくりしています) さて、質問には書かなかったのですが、実は私は、お金でも悩みがあるんです…。 私は長女として育ちましたが、ちょうどバブルが弾けた頃に小学生でした。 母がよく、この頃から、無駄なものを買わないの、というようになりました。 一般家庭の目線でいえばごくごく当たり前なのですが、私はその頃のことが忘れられず、高いものがかえないんです。 極端なことを言えばセール品以外のものは買えないし、買うと罪悪感でいっぱいです。 ご飯だって、賞味期限品を買います。 はたからみれば、別にそこまで安いものにしなくても…ここぞというものぐらい高くていいものをかいなさいよ…というぐらいなんです。しかも母がそういいます。でもなぜか、私は誰かがご褒美で買ってくれると言ってもねだれません。これもある意味、呪縛なんでしょうか…

その他の回答 (16)

• rmyokob
回答No.17

まあ、往復3時間通勤にかけてたら主婦業なんてまともにはこなせませんよね。 でも生活面で不安だから辞めれないといいながら、働いたお金はフィットネスとコンビニ弁当に使う。 なんか違いますよね。 1時間半もかかっておうちに帰る途中に、フィットネスですか… 申し訳ないですが悩まれてる割には自由な事されてるなあという印象です。 コンビニ弁当が申し訳ないと思うなら、 早く帰れる日があったら一刻も早く家に帰って数日分のおかずだけでも冷凍しておけばいいのに。 これならご主人が一人で解凍して食べればいいのだし。 ご飯はタイマーで炊けますし。 もう食材がいたみやすい季節でもないですから、前日におかずをつくって冷蔵庫入れておいたっていいわけだし。 体を動かすのが好きならばフィットネスにお金かけなくても、 たとえば家の床掃除でも綺麗になるまですればいいし、窓をピッカピカに磨けばいい。 広い公園でも行って運動すればいいし、 天気のいい日は自転車でも乗って遠くのスーパーでも買い出しに行けばいい。 何も通勤帰りにフィットネスに行く事もない気がしますが。 ようは主婦らしい主婦になりたくないって事ですよね。 しかしこのままでは独身生活と一緒ですね。 なぜご結婚されたのでしょうね。 好きな事やりたければ独身で居ればいいんです。 このままではいずれ、ご主人は何らかの形で限界がくると思いますよ。 新婚半年でひとりでコンビニ弁当…悲しいでしょうね。 転職は確かに面倒だし、正社員だと主婦は難しいかもしれませんが、 パートで近場をお探しになったらいかがですか。 遊んでるなんて思われたら?… 遊んでると実際に言われてから悩まれても遅くないですよ。 通勤に使っていた時間を主婦業に充てる、それだけの事じゃないでしょうか。

質問者

お礼

申し訳ありませんでした…私は回答者さまのような徳のある人間ではありませんので。。

• taka-aki
回答No.16

ではあなたはまだ母親のために生きているのですね。 まあ今は別に自分が来るしいだけですからまだいいでしょう。 でも子供ができてからはどうでしょうね。 あなたが自分のために生きず、母親のために生き続けるなら、 あなたの子供はあなたからその生き方を学ぶでしょう。 あなたがあなたの母親から学んだように。 今からでも遅くないので自分のために生きることを 学ぶのがよいと思います。 親の生き方を子供は見ています。

• danna1
回答No.14

そんなに悩まないで良いよ。 旦那に悩んでる事を正直に伝えたら良いと思います。 「こうあるべき」ではなくて、旦那にも助けてもらても良いじゃない。 たまには料理を旦那にも作ってもらっても良いんじゃない。 主婦だけじゃなく、母親になっていくんだからね。

• gunto
回答No.13

あなたが子供のころ、または成人してからお母さんの人生を見て どう感じましたか? 主婦の理想と思った? それともこんな主婦は嫌だと思った? それによって現在のあなたのやり方が決まるんじゃないかな~ 誰も強要しないのに自分の心が強迫観念にかられるのは ハッキリ言って意味ないし妄想です。 母親は母親のやり方。 それしか母親は出来なかった訳だから。 あなたはあなたのやり方でやるのが自立した人間では? 「あのような家」と言ってますが、その後はあなたが決めなくては 何事も進化ないです。 自由にやってることに罪悪感を感じるならば、あなたも母親と同じくすればいいのです。 でもそれしたくなんでしょ? もっと自由に生きてる人といろいろ話してみたら あなたも楽になるでしょう。 自由って素晴らしいんですから。

noname#99290
noname#99290
回答No.12

辛口ですが・・・ 少し違った視点で書いてみたいと思います。 質問者さんは、自分と言うものがありません。 まあ、質問者さんに限らず殆どの人がそうなのですが・・ (勿論・私も一寸油断をするとそうです・・気づいたなら自分に言い聞かす・・の繰り返し・・と言う意味です) 何時も、お母さんと比較・・と言うか、お母さんを生きている・・ 意味分かりますか?? まあ、仕方ないと言えば仕方ないのですけどね。 人間の五感は外に向かって働く様に出来ているので、外の刺激に反応する・・当たり前と言えば当たり前の話・・でもあるのです。 が、そのために、自分と言うものに気付かずに、他からの刺激に左右されて人生を終わってしまう人多数・・と言うか殆どの人がそうです。 自分と言うものは、当たり前ですが・・外にはありません。 矢印(→)で言えば刺激があると、自分から外に向きます。 (気持ちが外向き・・) その時に→(気持ち)を内(自分に)向ける・・と言う事は、とても難しい事ですし、何よりその様な知識を学ぶことが殆どありません。 で、何かが起こると、それが悩みの種となります。 こちらへの相談事の殆ど・・あるいは新聞などの人生相談などでも同様に感じます。 相談をしてその場は何となく解決した様に感じたりもします。 しかし、根本は解決していないので、一寸目先が変わる事が起こると、また悩みが出てきます。 自分と言うものがない・・本当は(根本的には)備わっているのですが、自分と言うものを考えたことがない・・自分に意識を向けたことがない・・のです。 あるいはあっても、瞬間だけであって、系統だって意識的に継続的がないのです。 では、どうするか・・ はっきり言って、自分を認識というか、自分が何時もいる状態になるのは並大抵の事ではありません。 長い長い時間がかかります。 最初は数分・・あるいは数秒から・・でしょう。 誰でも出来る手始めは・・呼吸に意識を向けます。 息を吸う・・息を吐く・・に注意を向けます。 少し寒さも感じるこの頃ですので、息を吸うとき・吐くとき・・ 息に注意を向けると、鼻の穴・・に空気の冷たさや温かさを感じる事でしょう。 椅子などに姿勢を正して座るなどして、呼吸に注意を向けます。 深く・ゆっくり・細く・均一に・・が理想ですが。 最初はゆっくり・深くを目指せれば上出来・・ですね。 とまあ、説明をしだすと切りがないので、入門編はこの辺で終わります。 毎日・朝夕の二回くらい・・数分でも続けられると・・効果が出てくると思います。 自分を見る・見つめる方法はたくさんあります。 瞑想などもその一つ・・ きっと、質問者さんには、今、人生の目覚まし時計が鳴り響いているのでしょう。 目覚めるの良し・・二度寝をするのも良し・・ 私事を少し。 私は子供の頃虐待を7年ほど受けながら育ちました。 辛かった・・・ が、今はその事に感謝をしています。 虐待のトラウマを解決するために、様々な事を試みました。 その時・・自分と向き合う・・自分と出会いました。 (言い方・書き方は様々・・) まだまだ、外部刺激に左右される日々です・・面目ない。 が、自分を知る・自分と向き合う時間が1秒でも多くなるにつれ、悩みが少なくなっている様に感じます。 たとえば、質問者さんが、家事を完璧にこなしたいのならそれも良しなのです。 その時、お母さんが・・を基準にするのではなく、自分がしたいのならすればよい・・ その日はしたくないのなら、しなければ良い・・ あるいは手抜きでも・・ 勿論、最初は中々その様には割り切れないことでしょう。 しかし、その様に考え方を柔軟にする事を繰り返して行くと、自分を基準にした判断をしていることに気づける様になることでしょう。 あなたの人生はあなたのもの、今のままでは、形はあなたの人生ですが、その内容はお母さんのもの・・ 実はお母さんの人生でもなく・・あたなの脳(あるいは記憶)が作り出した、お母さんはこうだった・・・のイメージに左右されているのに過ぎないのです。 その証拠にお母さんは、今現在目の前にはいない事でしょう。 目の前に展開する事柄は、厳然とあります。 が、それにどう反応するか・・ お母さんを基準にするのか、自分を基準にしたいかは、あなた次第。 しかし、発想の転換は難しい・・・事も分かってはいます。 何事も一朝一夕には解決はしないことでしょう。 焦らず・諦めずに・・ 頑張らないで、頑張って。

noname#101986
noname#101986
回答No.11

呪縛と書かれているように親からの刷り込みはあったのでしょうね。 お父様・お母様が女として当然のあり様として言葉ではなく形として刷り込んでしまった。 だけでも無いような気もしますが?? 完璧主義ですか? 主婦業に完璧はありませんよ。 例え専業主婦で子供がいなくても完璧を求めると昼食とる時間もありません。 朝食は焼き魚・玉子焼き・ひじきか切干大根などの一品・味噌汁・のり・納豆で御飯? お弁当に冷凍食品は一切使えないから朝食前に作っておく? 洗濯機を回して御主人の身支度のお手伝い。 玄関先で送りだしたら食器洗い。 洗濯物を干して掃除。 上から順に拭き掃除をして掃除機、床の手入れ。 トイレ・風呂掃除。 庭の草ひき、木の剪定も必要であれば。 買い物、洗濯を取り入れてアイロンがけ。 夕食準備。翌日のお弁当や朝食の下ごしらえ。 御主人が帰れば着替えを手伝って夕食を出す。 お風呂の準備をしたら靴磨き。 あとは家計簿をつける。 家事なんて適当にやってる私で思いついただけ書きましたが まだ仕事はあるんでしょうね。 でも、これだけで一日終わっちゃいます。 貴女はこんな生活を望んでるんですか? ただね、これだけ尽くしても誰からも評価はされませんよ。 最高の評価で「当然」 ともすれば「ヒマなんでしょ」 現実です。 結局なにをしても言う人は言うんです。 だから「自分らしくあること」が一番大切です。 貴女は貴女でいることが重要なんです。 それが、一番価値のあること。 ご参考までに。

• nobujun
回答No.10

私は専業主婦就学前の二人の子供持ちです。 私の母とそっくりです、同居で自営のため常に動いている母でした。 まさに働き者でした。今もですが。。。 私も同じで、母よりはましですが、やはり遊ぶと言う事が出来ません。 贅沢?に遊ぶ時は主人と。となり自分がどうしても出掛けるという時は、ピカピカに掃除して食事を用意して出掛けます。 主人が休日なのに友人と遊ぶなどは出来ません。 主人のいない平日ランチも常に罪悪感みたいなものが付いて回ります。 でもこれは結局性格なんです。 私の姉は正反対。ジム、友人旅行などは当たり前、ランチ毎日。 占いや習い事に走り、帰る時間など気にしない。 姉の旦那は姉に尽くすタイプで不満には思ってない様子です。 私はやっぱり遊べないタイプなんですよね。 でも主人と一緒なら遊べます。家族尽くし形なんだと思ってます。 私達損な性格ですね。。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

本当に。(笑)損ですよね。 遊びたいとは思うのですが、罪悪感が拭えないんですよね。でもどこかで罪悪感がなくなるのも嫌なんだと思います。

noname#104430
noname#104430
回答No.9

誰も何も言わないんですよね。 ですから、自分で自分を縛っているわけです。 結婚生活は二人が納得していればいいのです。 ご主人と話し合って新しい家庭を築いて下さい。

noname#142920
noname#142920
回答No.8

こんにちは。 行動の基準に、『誰に何と言われるかが怖い』がある方なのですね。 そういう『他者の目』を自分の心に持っている人は、病みやすいですよ。ご注意を…。 私も以前はちょっとそういうところが有りまして、ダンナの仕事が激務で、起床就寝時間を合わせてると倒れそうになったので、その時間を合わせるために子無し専業主婦になったのですが、ダンナは「ゆっくりしてたら?」「遊んでていいよ?」って言うのに、自分の中の悪意の他人が自分を責めたててました。 「何もせず、金も稼げず、自分には何の価値もない」って。 このままだとまたうつになるなーと思ったので(私はうつになりやすいのです)、自分の意識を変える努力をしました。 だって苦しんだり倒れたりするだけ損なんですもん。 同じ時間なら、楽しく過ごしたほうがいいですもん。 ・私が気にすべきはダンナの意向だけ ・他の人には何を言われようとかまわないという気持ちを強く持つ この2点ですね、決めたの。 伯母にはごちゃごちゃ暇でしょうだの働きなさいだの言われますが、あなたに私が倒れた時の責任は取れないでしょ、って心で思ってにっこり笑ってます。 あなたの場合は、 ダンナさんがコンビニ弁当は嫌なのか。 主婦になって欲しいのか。 経済的にそれは難しいから、働いていて欲しいのか。 ダンナさんは自分で料理はしないのか。面倒だからコンビニ弁当なのか。 罪悪感があるなら、家の近くでパートするなど、家のことをしつつ働く方向に変えないか。 などをおふたりでしっかり話し合っておられれば、それでいいと思います。 現実的には、苦しむくらいなら、その原因をなくす方向に動いたほうがいいです。 転職はしないんですか? 家から遠い会社にフルタイムで働くことを選んだのなら、半端な罪悪感は持たないことですよ。精神衛生に悪いだけ損ですよー。 コンビニ弁当が嫌なら、おふたりともが料理して、休みの日冷凍保存用の料理も作りだめする形の生活もあると思いますが、ダンナさんに料理はさせたくないと『あなたが』決めたのなら、料理の冷凍保存や作りだめもあなたがすると決めて、苦しまないことでは。 自分の能力を見切り、「何もかもはできない」とはっきり自覚することも必要です。 >自分は何をやってもだらけているように感じられてしまうし、何をやっても罪悪感と不満で押しつぶされそうになります。 この感覚、ほんとうつになるタイプかなって心配です。 あなたとお母様は違う人です。 見習ってもいいですが、同じことはしなくてもいいんですよ。体力も違うし、お母さんは働いてなかったっぽいし。(働いてても、別に同じことはしなくていいんです。ダンナさんが料理してもいいんですよ。) スポーツジムにいるときは、楽しまないともったいないですよ。

noname#99985
noname#99985
回答No.7

こんばんは。 あなたのお母様、私の母と似ていますね(笑) 私は専業主婦なので、自分の母親と同じようなことをしています。 今日も朝4:30起きで、主人のお弁当を作り送り出しました。 やっぱり心のどこかに、主婦の理想像として、母親の存在があるのだと思います。 母はお手本ではありますが、私なりの主婦像を結婚10年かけて少しずつ作ってきました。 質問者さんはお仕事もなさっているとのこと。 であれば尚更、お母様のように完璧な家事は難しいですよね。 お母様はあくまで、質問者さんの理想・憧れの主婦像ということでいいのではないでしょうか? それと比べて罪悪感を持つことはありませんし、これから質問者さんとご主人のライフスタイルに合った新しい主婦像を探していかれたらいかがでしょう?