• ベストアンサー

主婦像に苦しんでいます

半年前に結婚した二十代の者です。主婦の理想像と今後のことで大変悩んでいます。 私は典型的な昔の家に育ちました。祖父母と一緒に暮らし、父は家事は一切しませんでした。また、ピザとか店屋物を家で取ったことは生まれて一度もありません。 ある意味、コンビニ弁当やマクドナルドが憧れでした。 出かけした時には外食をしますが、母は祖父母の料理を作ってから出かけます。 母が家で昼間に寝ている様なんか一度もありません。 座っていれば、働かない嫁と言われるから…とよく愚痴をこぼしていました。 (嫁姑仲が悪かったわけではありませんが、母はよく皮肉っていました。祖母がそんなことを言っているのも見たことがありません。) 旅行や外出も見たことがありませんでした。今でこそするようにりましたが、やはり私が小さいころは遊んでるって言われるから…と言っていました。 毎朝五時半に起きて(土日もおなじ)朝ごはんの支度をしていました。 そんな母を見て育った私は、仕事と家庭の両立に苦しんでいます。 自分と母を比べてしまうのです。母はあんなな苦労したのに…と。 私が仕事で残業してしまい、自宅でコンビニ弁当を食べる主人をみると罪悪感でいっぱいです。 仕事のストレスから、(もともと体を動かすのが大好き)フィットネスクラブに仕事帰りにいきはじめましたが、やはり夕飯のことを気にして集中できないし、たまに主人が早く帰ってくると連絡が入るとまた罪悪感でいっぱいです。 そもそも通勤時間に片道1時間半かかるため、主人が先に帰っているのをみると、ものすごい辛いんです。何をしても楽しくありません。 毎日そんな呪縛に縛られています。でも、専業主婦にはなれません。生活面で不安がありますし、何より、遊んでいる主婦と思われそうで(子供もいませんので)…また、主人はシングルマザーで育ちましたから義理の母をみるとやめられないんです。 自分はどうしたらいいのかたまに分からなくなります。 私たちは夫婦だけの二人暮らしです。主人も義理の母も何か言ってくるわけでもありません。 でも、あのような家に育ってしまったがために、自分は何をやってもだらけているように感じられてしまうし、何をやっても罪悪感と不満で押しつぶされそうになります。 こんな私にアドバイスお願いします。

noname#102316
noname#102316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megomama
  • ベストアンサー率54% (153/281)
回答No.15

質問者様と同じ経験をしたのでお気持ち、よくわかります。 今の生活をしていて、質問者様自身、お幸せですか? この生活をしていて、疲れませんか? ご自分の心とまず対峙してみてください。 コンビに弁当を食べているときや、フィットネスクラブに通っているときなどに、お母様の亡霊を(生存されているとしてもあえてこういった書き方をしました)背負っているのです。 お母様の声が聞こえてきそうで、それで、罪悪感にさいなまれるのではないですか? でもね、今一緒に生活しているのはお母様ではなく、旦那様なのです。 旦那様との幸せを考えてください。 そうでなければ、あなた自身が、姿なきお母様の亡霊に押しつぶされて、夫婦崩壊になりかねません。 私が母の亡霊(私の母も生存しております)から逃れることができたのは、時間もかかりましたが、母は母、私は私というように切り替えすることができたからです。これには主人の協力が必要でした。主人は私の家庭環境を理解していて、私も母の亡霊を感じると、素直に主人に話すようになってから、自然と消えていきました。 夫婦の幸せを考えるなら、旦那様に話して、助けを求めることが、また、夫婦の絆を深めていくことにもなると思います。

noname#102316
質問者

お礼

ありがとうございました。まだ皆様への回答ができてないのが、申し訳ないかぎりです。(こんなに回答をいただくとは思わなくてびっくりしています) さて、質問には書かなかったのですが、実は私は、お金でも悩みがあるんです…。 私は長女として育ちましたが、ちょうどバブルが弾けた頃に小学生でした。 母がよく、この頃から、無駄なものを買わないの、というようになりました。 一般家庭の目線でいえばごくごく当たり前なのですが、私はその頃のことが忘れられず、高いものがかえないんです。 極端なことを言えばセール品以外のものは買えないし、買うと罪悪感でいっぱいです。 ご飯だって、賞味期限品を買います。 はたからみれば、別にそこまで安いものにしなくても…ここぞというものぐらい高くていいものをかいなさいよ…というぐらいなんです。しかも母がそういいます。でもなぜか、私は誰かがご褒美で買ってくれると言ってもねだれません。これもある意味、呪縛なんでしょうか…

その他の回答 (16)

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.17

まあ、往復3時間通勤にかけてたら主婦業なんてまともにはこなせませんよね。 でも生活面で不安だから辞めれないといいながら、働いたお金はフィットネスとコンビニ弁当に使う。 なんか違いますよね。 1時間半もかかっておうちに帰る途中に、フィットネスですか… 申し訳ないですが悩まれてる割には自由な事されてるなあという印象です。 コンビニ弁当が申し訳ないと思うなら、 早く帰れる日があったら一刻も早く家に帰って数日分のおかずだけでも冷凍しておけばいいのに。 これならご主人が一人で解凍して食べればいいのだし。 ご飯はタイマーで炊けますし。 もう食材がいたみやすい季節でもないですから、前日におかずをつくって冷蔵庫入れておいたっていいわけだし。 体を動かすのが好きならばフィットネスにお金かけなくても、 たとえば家の床掃除でも綺麗になるまですればいいし、窓をピッカピカに磨けばいい。 広い公園でも行って運動すればいいし、 天気のいい日は自転車でも乗って遠くのスーパーでも買い出しに行けばいい。 何も通勤帰りにフィットネスに行く事もない気がしますが。 ようは主婦らしい主婦になりたくないって事ですよね。 しかしこのままでは独身生活と一緒ですね。 なぜご結婚されたのでしょうね。 好きな事やりたければ独身で居ればいいんです。 このままではいずれ、ご主人は何らかの形で限界がくると思いますよ。 新婚半年でひとりでコンビニ弁当…悲しいでしょうね。 転職は確かに面倒だし、正社員だと主婦は難しいかもしれませんが、 パートで近場をお探しになったらいかがですか。 遊んでるなんて思われたら?… 遊んでると実際に言われてから悩まれても遅くないですよ。 通勤に使っていた時間を主婦業に充てる、それだけの事じゃないでしょうか。

noname#102316
質問者

お礼

申し訳ありませんでした…私は回答者さまのような徳のある人間ではありませんので。。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.16

ではあなたはまだ母親のために生きているのですね。 まあ今は別に自分が来るしいだけですからまだいいでしょう。 でも子供ができてからはどうでしょうね。 あなたが自分のために生きず、母親のために生き続けるなら、 あなたの子供はあなたからその生き方を学ぶでしょう。 あなたがあなたの母親から学んだように。 今からでも遅くないので自分のために生きることを 学ぶのがよいと思います。 親の生き方を子供は見ています。

  • danna1
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.14

そんなに悩まないで良いよ。 旦那に悩んでる事を正直に伝えたら良いと思います。 「こうあるべき」ではなくて、旦那にも助けてもらても良いじゃない。 たまには料理を旦那にも作ってもらっても良いんじゃない。 主婦だけじゃなく、母親になっていくんだからね。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.13

あなたが子供のころ、または成人してからお母さんの人生を見て どう感じましたか? 主婦の理想と思った? それともこんな主婦は嫌だと思った? それによって現在のあなたのやり方が決まるんじゃないかな~ 誰も強要しないのに自分の心が強迫観念にかられるのは ハッキリ言って意味ないし妄想です。 母親は母親のやり方。 それしか母親は出来なかった訳だから。 あなたはあなたのやり方でやるのが自立した人間では? 「あのような家」と言ってますが、その後はあなたが決めなくては 何事も進化ないです。 自由にやってることに罪悪感を感じるならば、あなたも母親と同じくすればいいのです。 でもそれしたくなんでしょ? もっと自由に生きてる人といろいろ話してみたら あなたも楽になるでしょう。 自由って素晴らしいんですから。

noname#99290
noname#99290
回答No.12

辛口ですが・・・ 少し違った視点で書いてみたいと思います。 質問者さんは、自分と言うものがありません。 まあ、質問者さんに限らず殆どの人がそうなのですが・・ (勿論・私も一寸油断をするとそうです・・気づいたなら自分に言い聞かす・・の繰り返し・・と言う意味です) 何時も、お母さんと比較・・と言うか、お母さんを生きている・・ 意味分かりますか?? まあ、仕方ないと言えば仕方ないのですけどね。 人間の五感は外に向かって働く様に出来ているので、外の刺激に反応する・・当たり前と言えば当たり前の話・・でもあるのです。 が、そのために、自分と言うものに気付かずに、他からの刺激に左右されて人生を終わってしまう人多数・・と言うか殆どの人がそうです。 自分と言うものは、当たり前ですが・・外にはありません。 矢印(→)で言えば刺激があると、自分から外に向きます。 (気持ちが外向き・・) その時に→(気持ち)を内(自分に)向ける・・と言う事は、とても難しい事ですし、何よりその様な知識を学ぶことが殆どありません。 で、何かが起こると、それが悩みの種となります。 こちらへの相談事の殆ど・・あるいは新聞などの人生相談などでも同様に感じます。 相談をしてその場は何となく解決した様に感じたりもします。 しかし、根本は解決していないので、一寸目先が変わる事が起こると、また悩みが出てきます。 自分と言うものがない・・本当は(根本的には)備わっているのですが、自分と言うものを考えたことがない・・自分に意識を向けたことがない・・のです。 あるいはあっても、瞬間だけであって、系統だって意識的に継続的がないのです。 では、どうするか・・ はっきり言って、自分を認識というか、自分が何時もいる状態になるのは並大抵の事ではありません。 長い長い時間がかかります。 最初は数分・・あるいは数秒から・・でしょう。 誰でも出来る手始めは・・呼吸に意識を向けます。 息を吸う・・息を吐く・・に注意を向けます。 少し寒さも感じるこの頃ですので、息を吸うとき・吐くとき・・ 息に注意を向けると、鼻の穴・・に空気の冷たさや温かさを感じる事でしょう。 椅子などに姿勢を正して座るなどして、呼吸に注意を向けます。 深く・ゆっくり・細く・均一に・・が理想ですが。 最初はゆっくり・深くを目指せれば上出来・・ですね。 とまあ、説明をしだすと切りがないので、入門編はこの辺で終わります。 毎日・朝夕の二回くらい・・数分でも続けられると・・効果が出てくると思います。 自分を見る・見つめる方法はたくさんあります。 瞑想などもその一つ・・ きっと、質問者さんには、今、人生の目覚まし時計が鳴り響いているのでしょう。 目覚めるの良し・・二度寝をするのも良し・・ 私事を少し。 私は子供の頃虐待を7年ほど受けながら育ちました。 辛かった・・・ が、今はその事に感謝をしています。 虐待のトラウマを解決するために、様々な事を試みました。 その時・・自分と向き合う・・自分と出会いました。 (言い方・書き方は様々・・) まだまだ、外部刺激に左右される日々です・・面目ない。 が、自分を知る・自分と向き合う時間が1秒でも多くなるにつれ、悩みが少なくなっている様に感じます。 たとえば、質問者さんが、家事を完璧にこなしたいのならそれも良しなのです。 その時、お母さんが・・を基準にするのではなく、自分がしたいのならすればよい・・ その日はしたくないのなら、しなければ良い・・ あるいは手抜きでも・・ 勿論、最初は中々その様には割り切れないことでしょう。 しかし、その様に考え方を柔軟にする事を繰り返して行くと、自分を基準にした判断をしていることに気づける様になることでしょう。 あなたの人生はあなたのもの、今のままでは、形はあなたの人生ですが、その内容はお母さんのもの・・ 実はお母さんの人生でもなく・・あたなの脳(あるいは記憶)が作り出した、お母さんはこうだった・・・のイメージに左右されているのに過ぎないのです。 その証拠にお母さんは、今現在目の前にはいない事でしょう。 目の前に展開する事柄は、厳然とあります。 が、それにどう反応するか・・ お母さんを基準にするのか、自分を基準にしたいかは、あなた次第。 しかし、発想の転換は難しい・・・事も分かってはいます。 何事も一朝一夕には解決はしないことでしょう。 焦らず・諦めずに・・ 頑張らないで、頑張って。

noname#101986
noname#101986
回答No.11

呪縛と書かれているように親からの刷り込みはあったのでしょうね。 お父様・お母様が女として当然のあり様として言葉ではなく形として刷り込んでしまった。 だけでも無いような気もしますが?? 完璧主義ですか? 主婦業に完璧はありませんよ。 例え専業主婦で子供がいなくても完璧を求めると昼食とる時間もありません。 朝食は焼き魚・玉子焼き・ひじきか切干大根などの一品・味噌汁・のり・納豆で御飯? お弁当に冷凍食品は一切使えないから朝食前に作っておく? 洗濯機を回して御主人の身支度のお手伝い。 玄関先で送りだしたら食器洗い。 洗濯物を干して掃除。 上から順に拭き掃除をして掃除機、床の手入れ。 トイレ・風呂掃除。 庭の草ひき、木の剪定も必要であれば。 買い物、洗濯を取り入れてアイロンがけ。 夕食準備。翌日のお弁当や朝食の下ごしらえ。 御主人が帰れば着替えを手伝って夕食を出す。 お風呂の準備をしたら靴磨き。 あとは家計簿をつける。 家事なんて適当にやってる私で思いついただけ書きましたが まだ仕事はあるんでしょうね。 でも、これだけで一日終わっちゃいます。 貴女はこんな生活を望んでるんですか? ただね、これだけ尽くしても誰からも評価はされませんよ。 最高の評価で「当然」 ともすれば「ヒマなんでしょ」 現実です。 結局なにをしても言う人は言うんです。 だから「自分らしくあること」が一番大切です。 貴女は貴女でいることが重要なんです。 それが、一番価値のあること。 ご参考までに。

  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.10

私は専業主婦就学前の二人の子供持ちです。 私の母とそっくりです、同居で自営のため常に動いている母でした。 まさに働き者でした。今もですが。。。 私も同じで、母よりはましですが、やはり遊ぶと言う事が出来ません。 贅沢?に遊ぶ時は主人と。となり自分がどうしても出掛けるという時は、ピカピカに掃除して食事を用意して出掛けます。 主人が休日なのに友人と遊ぶなどは出来ません。 主人のいない平日ランチも常に罪悪感みたいなものが付いて回ります。 でもこれは結局性格なんです。 私の姉は正反対。ジム、友人旅行などは当たり前、ランチ毎日。 占いや習い事に走り、帰る時間など気にしない。 姉の旦那は姉に尽くすタイプで不満には思ってない様子です。 私はやっぱり遊べないタイプなんですよね。 でも主人と一緒なら遊べます。家族尽くし形なんだと思ってます。 私達損な性格ですね。。 参考になれば幸いです。

noname#102316
質問者

お礼

本当に。(笑)損ですよね。 遊びたいとは思うのですが、罪悪感が拭えないんですよね。でもどこかで罪悪感がなくなるのも嫌なんだと思います。

noname#104430
noname#104430
回答No.9

誰も何も言わないんですよね。 ですから、自分で自分を縛っているわけです。 結婚生活は二人が納得していればいいのです。 ご主人と話し合って新しい家庭を築いて下さい。

noname#142920
noname#142920
回答No.8

こんにちは。 行動の基準に、『誰に何と言われるかが怖い』がある方なのですね。 そういう『他者の目』を自分の心に持っている人は、病みやすいですよ。ご注意を…。 私も以前はちょっとそういうところが有りまして、ダンナの仕事が激務で、起床就寝時間を合わせてると倒れそうになったので、その時間を合わせるために子無し専業主婦になったのですが、ダンナは「ゆっくりしてたら?」「遊んでていいよ?」って言うのに、自分の中の悪意の他人が自分を責めたててました。 「何もせず、金も稼げず、自分には何の価値もない」って。 このままだとまたうつになるなーと思ったので(私はうつになりやすいのです)、自分の意識を変える努力をしました。 だって苦しんだり倒れたりするだけ損なんですもん。 同じ時間なら、楽しく過ごしたほうがいいですもん。 ・私が気にすべきはダンナの意向だけ ・他の人には何を言われようとかまわないという気持ちを強く持つ この2点ですね、決めたの。 伯母にはごちゃごちゃ暇でしょうだの働きなさいだの言われますが、あなたに私が倒れた時の責任は取れないでしょ、って心で思ってにっこり笑ってます。 あなたの場合は、 ダンナさんがコンビニ弁当は嫌なのか。 主婦になって欲しいのか。 経済的にそれは難しいから、働いていて欲しいのか。 ダンナさんは自分で料理はしないのか。面倒だからコンビニ弁当なのか。 罪悪感があるなら、家の近くでパートするなど、家のことをしつつ働く方向に変えないか。 などをおふたりでしっかり話し合っておられれば、それでいいと思います。 現実的には、苦しむくらいなら、その原因をなくす方向に動いたほうがいいです。 転職はしないんですか? 家から遠い会社にフルタイムで働くことを選んだのなら、半端な罪悪感は持たないことですよ。精神衛生に悪いだけ損ですよー。 コンビニ弁当が嫌なら、おふたりともが料理して、休みの日冷凍保存用の料理も作りだめする形の生活もあると思いますが、ダンナさんに料理はさせたくないと『あなたが』決めたのなら、料理の冷凍保存や作りだめもあなたがすると決めて、苦しまないことでは。 自分の能力を見切り、「何もかもはできない」とはっきり自覚することも必要です。 >自分は何をやってもだらけているように感じられてしまうし、何をやっても罪悪感と不満で押しつぶされそうになります。 この感覚、ほんとうつになるタイプかなって心配です。 あなたとお母様は違う人です。 見習ってもいいですが、同じことはしなくてもいいんですよ。体力も違うし、お母さんは働いてなかったっぽいし。(働いてても、別に同じことはしなくていいんです。ダンナさんが料理してもいいんですよ。) スポーツジムにいるときは、楽しまないともったいないですよ。

noname#99985
noname#99985
回答No.7

こんばんは。 あなたのお母様、私の母と似ていますね(笑) 私は専業主婦なので、自分の母親と同じようなことをしています。 今日も朝4:30起きで、主人のお弁当を作り送り出しました。 やっぱり心のどこかに、主婦の理想像として、母親の存在があるのだと思います。 母はお手本ではありますが、私なりの主婦像を結婚10年かけて少しずつ作ってきました。 質問者さんはお仕事もなさっているとのこと。 であれば尚更、お母様のように完璧な家事は難しいですよね。 お母様はあくまで、質問者さんの理想・憧れの主婦像ということでいいのではないでしょうか? それと比べて罪悪感を持つことはありませんし、これから質問者さんとご主人のライフスタイルに合った新しい主婦像を探していかれたらいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 専業主婦の方に質問です。

    ご主人が朝から晩まで仕事に行っている間、専業主婦の方は何をしているのでしょうか? もちろん、家事はあると思いますが、1日中かからないと思います。 なので、あくまで憶測ですが、自分の好きなことをする時間はあると思います。 そんな時、ご主人に対して罪悪感などはあるでしょうか? その割には、ちょっと飲んだり遊んだりしているご主人に対して「あたしだって大変なんだからね!」などと怒っている場面をよく耳にします。 それとも、そう主張するだけのなにかしらやることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「主婦」とは

    新婚の頃、実家の母より「きちんと主婦してる?」と聞かれました。共働きで家事はほぼ主人がやっていた(あの頃は彼80%、私20%くらいだったかも)ので「主婦なんてしてないよ」と返事をしたのですが。家の状況は母も知っていたのにそれでも聞いてきたということは「主婦」の意味を間違えて理解していた(いる)のかとも考えています。 私の感覚では「主婦」というと、外で仕事をしていようがいまいが家事の責任をほぼ負っている妻という気がするのですが。どうなんでしょうか。ご教授お願いします。

  • 主婦について

    主婦の立場を守る意味での質問が多かったので言葉を変えて 皆さんにお聞きしたいと思います。 専業主婦の方へ 特にお子さんのいない専業主婦の方ってはっきりいって暇じゃないですか? 旦那さんが毎日毎日骨身を削って働いているのを見て 罪悪感を感じませんか。 または自分の主婦業にプライドをもってらっしゃるのでしょうか。 専業主婦を妻に持つ旦那様へ 主婦「業」とは言うものの、はっきり言って楽だろうと思っていませんか? 自分の仕事と天秤にかけて「できるなら俺も主婦がいいよ」って方はいませんか? 現在働いている旦那さんと主婦は仕事量は同じ対価で 計られている法律がありますがどう思いますか? 兼業主婦の方へ 専業主婦から転身した方はその理由はなにか教えてください。 逆に専業主婦に転身したい方はその理由はどうしてですか? 家に帰ってから家事は分担していますか? なお、この質問は何が正しいとか主婦はダメだとか何とか 争う質問ではありません。 私自身も現在専業主婦です。

  • 仕事を持っている主婦の方へ 主婦一年生の私に教えてください。

    私は結婚したばかりです。結婚前は一人暮らしをしていたので、家事は慣れています。でも、結婚してからバテています。一人暮らしの時は夕食は1品か2品作るだけで、洗濯物も少しで、部屋も散らかることもなかったのですが、主人はアメリカ人で体が大きく、とにかくビックリするほど食べます。なので、夕食は3~4品それぞれ量を多めに作ります。主人は汗をかくので1日2回(朝と夜)全部着替えるので洗濯物は毎日しないと、いっぱいになります。掃除も毎日しないと なぜかほこりの溜まるのがはやいし、とにかく忙しくて、朝起きてから夜寝るまで動っきっぱなしです。私の一日は朝6時に起き朝食と弁当を作る。7じ半に主人が仕事に行く。そのあと洗濯と掃除と自分の支度。9時に仕事に行く。6時半に帰宅。洗濯物を入れたたむ。夕食を作る。メニューによるが平均2時間くらい。9時に夕食。食事のあとのかたずけ。終わるのは11時半~12時くらい。それから入浴して寝るのは1時半~2時です。仕事を持っている主婦は皆さん同じく忙しいと思いますが、私は体力がないのでしょうか?続きそうにないです。皆さんどうしているのでしょうか?良い方法があれば教えて下さい。私は働く必要があるので仕事は辞められません。家事を手抜きするのはイヤなんです。よろしくお願いします。

  • 専業主婦から兼業主婦へ

    4月から子供達二人(2歳4歳)を保育園に預け、パートにでようと思い、就職活動中です。 主人の家族と同居しており、祖父母、義父母、私達四人の八人家族です。 義両親も働いていて、保育園に預けても家のこともやらなければならないし、保育園の送迎は私がしなければならないし、仕事に行くにも(まだ決まってませんが)自宅が田舎なため、勤務先は町にでなければなりません。もちろん保育園も町にあります。20分かけて保育園に送り仕事へ出かけ、フルタイムで働き、帰ってから子供達に夕飯を食べさせ、かなり忙しい生活になりそうです。主人も朝は早く帰りも7時くらいなため、子供達のことは私がやらなければなりません。 今さらながら、こんな生活を私がやっていけるのだろうか?と不安になってきました。同居にストレスを感じ働きにでようと自分で決めたことなのですが … 経済的にも余裕がないためでもあります。なのでどうしてもフルタイムで働きたいのです。 義母は毎朝8時過ぎに家をでて仕事に行き、5時過ぎに帰ってきます。今までは私が専業主婦なのでご飯は作ってましたが、働きに出たら協力してやらなければなぁとは思っているのですが。現在の生活は毎朝5時40分に起き、義母と一緒にお弁当作り、洗濯、7時に子供達を起こして朝食、8時50分に上の子を保育園へ(自宅の側まで送迎のバスがきます)それから掃除したり下の子と過ごし、夕飯の準備をしたり…義母が帰ってくるまでに夕飯を作り終え、帰ってきたらみんなで夕飯。祖父母達がお風呂に入り、そのあとにお風呂掃除。だいたいこんな感じです。 義母は家事はあまり手抜きをしないので、お弁当(大人三人子供一人分)はほとんどおかずはレンジでチンするものは使わないし、前の日の残り物もあまり入れません。たまにはおにぎりとカップラーメンでもいいのでは?(大人は)と私は思うのですが… 使った食器はその時に洗って拭き、食器棚にしまう。少しの食器もためることはありません。その他色々… こんな感じなので仕事をしてからも義母の思うようにやらなければならないのかと思うと憂鬱になります…同居は昨年の9月からでそれまではアパート暮らしでした。家族四人だけなら手抜きもし放題ですが。 頑張るしかないでしょうか? 同居で兼業主婦の方はどんな感じでしょうか? 良かったらお話聞かせて下さい。 まとまりのない文章ですみません。

  • 痴呆の義理母と子育て

    結婚して半年が経ち5年後に同居の口約束をしてしまった専業主婦28歳です。主人は40歳で、義理母は少し痴呆の始まった72歳です。(義理父は他界しています) 現在は私の祖父母の持ち物のマンションに住んでいるので家賃は発生していませんが、主人は「同居=親孝行」と思っているらしく、家を建てて同居するのを楽しみにしている様子です。 家を建てるにしても主人の実家には資産も何もないので、土地を買ってさらに家を建てなくてはならず、私も子供が出来て手を離れたら正社員で働かなければならず、主人からもそう言われています。 私の実家には少し資産があり、実家のすぐそばに土地があるので、そこに父に家を建ててもらえれば、義理母の面倒も重度の痴呆の祖父母を抱えている私の両親に相談したり助けてもらうこともできると思っていますが、やっぱり甘い考えでしょうか。 痴呆の始まった義理母の介護と子育ての時期と重なりそうでとても不安です。 今は近所に住んでいる義理母に同じことを繰り返し聞かされても笑顔で応対することができ、優しく接することができますが、(実際私自身も痴呆症の祖父母と生活してきたので)同居したら地獄だと思っています。義理母も主人も核家族で育ってきたので同居の苦しみを全く知らず二人は「優しいお嫁さんと一緒に暮らせる」と勘違いしていて、離れているからこそ思いやりを持って接することが現在はできているのに、同居後もその私を維持できるかどうか自信がないです。 義理母はやさしい人ですが、家事を全くしない人なので、義理母の介護、家事、子育て、フルタイムの仕事全て両立できるのかとても不安です。 主人には姉(43)がいて少し離れたところに4人家族で生活しています。 私には姉(30)と妹(25)がいて、姉は離婚して(子なし)今は実家にいますが、妹は来春結婚して遠く他県に嫁ぎます。

  • 主婦は無職と同じなの?

     ずーっと悩んでます。このことで。 子供がいない主婦は、ただの無職のヒモと同じ見方を されてるような気がして罪悪感があります。 よく「かみさん働いとるのか?」など ほんとうに「なんで?」って思うようなことも 言われたりします。 結婚しても子供がいなければ お嫁さんもだんなさんと同様に外で働かなければ いけないのでしょうか? 専業主婦なんてもう やっちゃいけないのでしょうか? 私も主人も親は子供の時から共働きで それゆえに子供はいやな思いをしてきました。 私は外で働くなら、子供のことを考えたら 子供を生まないと思います。 なんだか家にいること自体がつらくて仕方ない状態です。

  • 専業主婦は悪いですか?

    結婚して二ヶ月目付き合ってたときは、旦那の実家で三人暮らし入籍を期に二人で暮らし始めました。 結婚前から旦那は仕事は辞めて、自分の帰りを待っていてくれるのが理想といっていて私的にも今回二回目の結婚で前回は共働き同居で、夜勤もある仕事でした。時間のズレと家事との両立が厳しいこともあったけど結婚して嫁なんだからやらなきゃいけないと言い聞かせて一年たたないで義理親との関係のストレスと完璧にできない家事との両立で体調崩していき一年で離婚になりました。 それもあり二回目はそうなりたくないのもあり専業主婦で家の事をやって生活に憧れていたのと離婚直前くらいから生理痛がひどすぎて仕事にいけない状態になったりと年々痛みも増して線筋症と診断され、入籍前からある程度融通のきく知人の仕事を手伝ったりで生活してきました。 ただ夜の仕事の為旦那(当時彼氏)は辞めてほしいけど毎月の痛みとかを考えたら普通の仕事なら迷惑になるよねと納得で結婚後は専業主婦で家で出きる仕事なり、たまにバイトしたりでおこづかいくらいにすればいいと言う話でた。 ただ…別居してる義理の母に毎月8万の生活費をくれといわれ、二ヶ月間やってみましたが無理でした。そこで延び延びになってるワンちゃんのワクチンをさすがに今月給料でやりたい話もして毎月8万払って光熱費など払うと食費、雑費、病院に使えるものが一万から二万にしかならなく、昨日義理の母に旦那から8万払うとうちは生活できない話をしたら…嫁が働かないから生活出来ないんだといっていて、今まで結婚するまでは養ってくれてたのに働かない嫁のせいで養ってもらえないのかをいってます… 今治療で一週間に何回か病院通いしてるので、単発のバイトにでたりとかはしていて旦那もその話しは義理母にはなしてますが納得いかないようです。 旦那43歳で若いときにちょっと一人暮らししたりはしましたがそれ以外は実家で義理母を支えてきたみたいです。 義理母は結婚を期に家を出たのも腹が立つみたいです。 私はどうすればいいでしょうか。 旦那とは二ヶ月間ずーとお金がらみのケンカばかりです…

  • こういうタイプの専業主婦は恵まれている?

    私は大学生なのですが、自分の家族のことを彼氏に話すと、「(嫌味ではなく)○○ちゃんの家は恵まれているよね。」と言われます。 どのような家族構成かというと、祖父母が建てた家に、両親と私、祖父母の5人で暮らしており、母は専業主婦です。 専業主婦というと「経済的に裕福」「家事が得意」というイメージがあるかもしれませんが、うちは家族揃ってブランド物や旅行などとは縁がなく、ごく普通の暮らしぶりで、両親は貯金に励んでいるようです。 また、母親は家事が得意ではないようで、食卓や父親の弁当には、冷凍食品やお惣菜も数多く登場し、掃除も毎日しているわけではないようです(^^;  それでも父親は家事に疎いどころか包丁すら持ったことがないので、「妻は毎日料理を頑張ってくれている」と素直に感謝しており、夫婦関係は良好です。 母は父が仕事に行っている間に昼寝をしたりもしますが、父がいるときは、「お茶」「コーヒー」などと求められると、すぐに用意します。 住居は祖父母と同居のため家賃がかかりませんが、母親と私は認知症気味の祖母(母から見て義母)を一生懸命介護しています。 このような家庭に育って、自分でも「幸せだ」「何不自由なく育った」と自覚しており、家族には感謝していますが、うちのような家庭は、傍から見てどのような印象でしょうか? 特に、うちの母親のようなタイプの専業主婦は、やはり世間的にはかなり幸せなほうなのでしょうか? 「かなり恵まれている」「今時珍しい」「よくある家族構成だ」「むしろ苦労が多そう」「理想的だ」「私の理想とは違う」などなど、色々ご意見を聞かせていただきたいですw 我が家だけではなく、叔母一家も似たような家族構成&暮らしぶりなので、こういう家庭が当たり前のように育ってきましたが、「客観的に見ると珍しい家庭なのかも」と最近思うようになりました。

  • 専業主婦ってなにするの?

    専業主婦ってなにするの? ただの女子高生が言ってることだ、とスルーするのではなくできるだけ多くの方の意見(反論も)聞きたいのでコメントよろしくお願いします。 私は専業主婦なりたいと思っている女性の気持ちが理解できません。 高収入の男性と結婚して養ってもらうなんて怠けじゃないんですか? 専業主婦なってもつまらないだけじゃないですか? 家に閉じこもって家事やる毎日なんて私は嫌です。 地域のコミュニティに生きるだけなんて私はごめんです。 そういった閉鎖された空間で生きたいって思うんでしょうか? そもそも一日何するんですか? 食事はともかく、掃除なんて毎日する必要あるんですか? それに食事だって1時間もあれば充分でしょう。 私は将来バリバリ働きたいと思っています。 確かに仕事、家事と子育ての両立は大変だろうと思います。 でも可能ではありますし、がんばればいいと思ってます。 私がそういうふうに考えるのは、母の影響が大きいと思います。 私の母はバリバリのキャリアウーマンです。(表現が古いですかね?) 私と5才下の妹を、働きながらもしっかり育ててくれました。 朝から晩まで仕事があるので、私たちは主に保育園で育てられました。 9時から6時半までは保育園に預けられた状態です。 しかし、保育園ではしっかり教育してくれますし、他の子供とも触れ合えます。 子供の教育のこと考えると、家にいるよりよっぽどいいと思います。 私たちが保育園を卒業してからは、出産前の仕事ペースに戻して朝8時半に家を出て、帰ってくるのは夜22時~深夜26時です。 毎日6時半起き、20分でお弁当を作り、8時半に出社する前に洗濯物&夕飯の準備&支度をします。 忙しい母に代わって、小学校3年生頃には洗い物・掃除機・少量の買い物はするようになりました。 小学校高学年になった頃は妹を児童館や習い事に送り迎えしていました。 もちろん母の帰りが遅くて寂しいこともありましたが、 それ以上に一生懸命働いている母を尊敬しています。憧れています。 そういうこともあって、私は専業主婦になる意味がわからないのです。 身体的な問題があって仕事できない人は仕方ないと思うのですが、 それ以外は働くべきだと思うのです。 でも「働くべき」というより、働きたいという意欲が私にはあります。 最近の女性はそういう気持ちがないのでしょうか? 説明が下手ですみません。 賛否両論あると思いますので、是非意見お聞かせ下さい。