• ベストアンサー

主婦について

主婦の立場を守る意味での質問が多かったので言葉を変えて 皆さんにお聞きしたいと思います。 専業主婦の方へ 特にお子さんのいない専業主婦の方ってはっきりいって暇じゃないですか? 旦那さんが毎日毎日骨身を削って働いているのを見て 罪悪感を感じませんか。 または自分の主婦業にプライドをもってらっしゃるのでしょうか。 専業主婦を妻に持つ旦那様へ 主婦「業」とは言うものの、はっきり言って楽だろうと思っていませんか? 自分の仕事と天秤にかけて「できるなら俺も主婦がいいよ」って方はいませんか? 現在働いている旦那さんと主婦は仕事量は同じ対価で 計られている法律がありますがどう思いますか? 兼業主婦の方へ 専業主婦から転身した方はその理由はなにか教えてください。 逆に専業主婦に転身したい方はその理由はどうしてですか? 家に帰ってから家事は分担していますか? なお、この質問は何が正しいとか主婦はダメだとか何とか 争う質問ではありません。 私自身も現在専業主婦です。

noname#6478
noname#6478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

専業主婦歴1年、まだ子供もいません。 「暇」ではないです。 家事以外の時間は自分の好きな事をやってます。 そうこうしてるうちに、旦那が帰ってくる時間です。 もともと一人で過ごすのも平気な方なので、これは個人差かなりあるでしょうね。 あと、罪悪感はあります! 「ありました」の方が近いかな? 最初はよく、そう感じてましたよ。 旦那さんは一生懸命に働いてるのに私は好きな事をできる時間がたくさんあるから。 旦那さんにもそんな心内を話したりしてました。 けど、旦那さんは「そんな事考える必要は無いよ」と言ってくれたので・・なのか?最近はあまり考えなくなりましたね。 子供ができればもしかしたら立場変わるかもしれないし、どっちが大変どっちが楽かなんか、ハッキリ比べる事なんか出来ないとも思うし・・。 どっちが得とかどっちが損とか、そういうのを考えて男女対等に!って人もいるかもしれないけど、私はあまりそうは思わないです。 二人でひとつの世帯を築き上げていくもんだと思うので。相手が困ってたりヘルプが必要なら、相方が助けるような、その時その時で臨機応変に・・と思います。助けが必要な時はお互い、ちゃんと言える関係でいたいです。 自分の主婦業にプライド・・ってのは、 私は完璧にやってる!とは言い切れません。 けど、最低限、旦那さんに迷惑かけない様に・・ってのはあります。 主婦業を好きでもあります。 ウチの旦那さんは家事を手伝いたいタイプです。 それはすごく嬉しい事ですが、今は敢えてノー・タッチにしてもらってます。 私が働いてないから・・。 共働きになったり子供ができたりしたら、手伝ってもらうかもしれません。 主婦業ってのはキリが無いですよね。 やろうと思えば終わりが無い。 ノルマも無いし・・。 その分、ある意味大変、ある意味楽? やり方によって全然変わってしまいます。

noname#6478
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 罪悪感はなくなったんですね。旦那様とお互いに家庭を築いているいい関係って感じですね。 お礼の欄で失礼なのですが、例えばosarusan515さんと旦那さんが逆の立場であったとして、旦那さんに「罪悪感なんてそんなこと考える必要は無いよ」って言えますか?

その他の回答 (19)

noname#51447
noname#51447
回答No.20

こんにちは! 結婚二年目の兼業主婦です。  いや、主婦・・・というか結婚前から勤めている会社を変わりなく続けているので、あまり「主婦」という自覚はありません。(家事をさぼっているという訳ではないですョ!念のため)  本音をいえば専業主婦に転業したいです! あまり人づきあいが得意な方ではないし、お客様や上司とのやりとり、日々の営業業務、もう やになります。いっそのことお金はいらんから心の平安が欲しい、という感じです。  家事分担→やってません(T_T) 「もうしんどい、ダウン寸前やからこれだけやっといて」と訴えてやっとしてもらえる、といった具合です。(限度あり。トイレ・風呂掃除・食器洗い不可)  夫は、楽そう、自分で好きに時間を使えるという理由から「主夫」に憧れているみたいですが、な~に、ずぼらな彼が毎日毎日、家事をやれるとは思えませ~ん。 というわけで、ほとんど家事は私がやってますが、口のききかたと夫に対する態度はかなりえらそうな私です。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家事に分担がない分、態度でトントンといったところでしょうか!? でもそうやってストレスを発散させてくれるやさしいご主人なのでしょうね。

• siaru
回答No.19

結婚11年目、11歳と4歳の娘がいます。 産休とっただけでずっと働いています。 臨床検査技師という仕事をしています。 仕事をしている理由はそのほうが自分らしくいられるから。趣味で陶芸教室にも通っています。 家事はそこそこ、健康に生きていける程度に。 分担、とはっきりは決まっていませんがなんとなく決まってはいます。 食事は作ってもらいたくない・・・私が満足できないから。 家に帰ってからの家事は洗濯機に洗濯してもらって乾燥機に乾かしてもらってる間にご飯をつくることくらい。 掃除はちょちょっこと片付ける程度。 最近は上の娘が手伝ってくれるようになり、掃除機をかけてくれます。 専業主婦になりたいと思ったことはありません。 うらやましくもありませんし、ずるいなぁとも思いません。 ただ、学校の役員・・・「仕事をしているからって引き受けられない理由にはなりませんよ」と言われたときは心の中で「じゃあ、あなたの夫にも役員やってって言ってよ」と思いした。 みんなどうして会合を夜やるのを嫌がるんだろうと思いましたねぇ。 後半、話しがそれました、ごめんなさい。

noname#6478
質問者

お礼

働くママサンからの回答ありがとうございます。 うらやましくもずるいなとも思わないのですね。お仕事に満足を感じられますね。

• paje
回答No.18

こんばんわ。興味深い質問なので回答させていただきます。 私は今は母乳育児で子育て中なので私が専業主婦をやっています。でも、もし旦那が乳を出す事ができるのなら今すぐにでも私が働きに出て旦那が専業主夫をやるほうが向いている夫婦だと常々思っています。 私の旦那は家事も育児も快く手伝ってくれるし、そういうのが好きみたいです。一方、私は家族はそりゃ当然大好きですが、私は兼業主婦か一家の働き手の方が向いてるんだと思っています。 毎朝の洗濯、休日の買出しと食事の準備や子供の世話は旦那がやってくれてるうえに掃除なんかのできる事は私は朝のうちに済ませてしまうので、正直、日中は子供が寝ているときは時間をもてあましている事も多いです。罪悪感といえば大げさですが変われるものなら本当かわってやりたいと思っています。

noname#6478
質問者

お礼

こちらこそ興味深い回答有難う御座います。 やはりお子さんがいる方はお仕事に行けない方が多いですよね。それだけハードですし。 かわってやりたいという気持ちは女性ならではでしょうか。

• naechin
回答No.17

>専業主婦から転身した方はその理由はなにか教えてください。 転身も何も専業主婦だったのは、子供を出産する前1ヶ月(働いたらいけない期間)と子供を産んでの半年(保育園に預けられるようになって)だけです。後はずっと働いています。 >逆に専業主婦に転身したい方はその理由はどうしてですか? たまに思いますが、誰しも思いますよね。「今日、休みたい~」とか「さぼりたい~」って。その程度です。後は、子供が病気になってるときです。自分も気弱になりますので「子供と預けてまで。。。」なんて思う事もありますが、仕事も好きだし経済的にもムリなので。 >家に帰ってから家事は分担していますか? 旦那の時間がありませんので、普段は、ほぼ自分でしてます。ですが、たまの休みには私が何もしなくても1人で掃除をしてくれます。夜中に帰ってきて、たまに台所を磨いている時もあります。

noname#6478
質問者

お礼

回答有難う御座います。 産休をとってずっとはたらいてらっしゃるのですね。お疲れ様です。 お互いにささえあっているという感じですね。

noname#11476
noname#11476
回答No.16

2児のパパです。かみさんは専業主婦です。 そうですねぇ、子供のいないときにはテニスクラブに入ったりと割と優雅に過ごしていましたね。 そのころであれば、まあ楽だなぁとは思いましたが、でもそれは子供が出来るまでの間だけと思っていましたね。 子供が出来ると土日の休みも無く毎日子供の世話と家事をひたすらやり続けることになりますので、労働時間は非常に長いですよね。休みというものが無いし。赤ちゃんのころなんて夜中もまともに寝れませんし。 そういうことを考えると、子供が生まれて小さいうちはそれはもうハードですから、その分他のところで暇があるのだと思います。 うちのかみさんもご質問者と同じで申し訳なさを感じていたようですが、最近ではそういう思いはほとんどなくなったようです。毎日休みも無く、朝、昼、晩の食事と後片付け、掃除、洗濯、そして子供の世話(これが一番大変ですよね。とにかく。)ですからね。 昔に比べると便利な機械が沢山増えて家事は楽になったと思いますけど(昔は井戸からの水汲みや手洗いの洗濯などハードでしたから)、子育ての大変さだけは変わっていませんね。こればかりは機械ではどうにもなりませんので。 なので確かに楽な時期も歩けどその分とんでもなく大変な時期もあるので結局特別専業主婦がらくだとは思いません。 子供を作らない専業主婦ですと、、、確かに楽そうです。正直な感想です。

noname#6478
質問者

お礼

男性からの回答、大変参考になります。ありがとうございました。 罪悪感も子どもが出きると考えは変わるのかもしれません。確かに廻りを見ても大変そうですからね。

• tama151
回答No.15

だびたびすみません!NO7です。 肝心な事を書き忘れました。 >主婦業をそれなりにして仕事を続けようと思わなかったか。 思いませんでした。言葉は悪いですが、逆でしたね。 仕事をそれなりにして、家庭を優先させようと。

noname#6478
質問者

お礼

たびたび有難う御座います。

• tama151
回答No.14

こんにちは。NO7です。 ハイ、主人の仕事はハードです。 全ては説明し切れませんが、平均睡眠時間は4時間ほどで、休みや勤務時間なども不定期・不規則で 希望はほぼ、通りません。 それに加え私がしていた仕事もハードで、主人をサポートしきれなくなってしまって。 何とか1年は勤めましたが、疲れきってしまって‥ 色々悩んだあげく、どちらかを優先させようと 思い、家庭を優先させました。 勿論、家計は苦しいので、家庭に支障の無い程度で 比較的、融通の利くパート先を見つけ働いています。 (働いていると言えるほどのものでは無いのですが‥) この件に関しては、色々な人の考え方や思い もしかしたら、育ちや環境や旦那様との関係や、 色んな要素があって、色んな家庭のスタイルがあるんだろうと。 専業主婦は暇、の件で一つ思ったことがあるのですが、大抵の仕事では必ず暇な時間や時期って ありますよね?お昼休みや休憩は勿論、多かれ少なかれ会社の人と雑談したり。 主婦だって同じだと思ったんです。 忙しい時間もあれば、暇な時間もある。 仕事場か、自宅かの差かな?なんて。 専業だから暇なのではなくて。 今のパート先でも暇な時は何もする事は無いんですよ。立っているだけで。 なので、そんな事が頭をよぎりました。

noname#6478
質問者

お礼

ありがとうございます。 家事の合間の暇な時間と会社での余裕の時間と同じ…ですか。

• kurarin
回答No.13

こんにちは。私は専業主婦4年1ヶ月、8ヶ月の子供を持つ者です。私の気持ちも聞いてほしくて回答します。 暇じゃないですか?とのこと・・・。暇だなぁ。って感じた事はないです。テレビみたり、昼寝したりするのが好きなので好きなことさせてもらっています。(^^ゞ だったら仕事している旦那さんに罪悪感が!?・・・・。う~ん・・・強くは感じないですねぇ。あまり贅沢をしない私。お小遣いをもらっていないし、旦那のほうが、飲み会・パチンコ・自分の趣味にとお金を使うので(このお金を出す時、ポーンって出します。自分が働いたお金なんだから好きに使ってって感じです。節度のある旦那なので自分でセーブするみたいです。)旦那の給料で食べさせてもらっている。って気が強くおこらないんです。 家事は私がほとんどやっています。子供の世話はお風呂に入れてくれます。オムツも時々。その他は自分が暇している時に相手をするくらい。趣味に没頭していると子供や私は無視・・・。好き勝手に感じるくらいです。(-_-) ただ・・・。旦那はやっぱり自分だけ苦労してるって思っていたみたい。妊娠中に爆発されて、自分で働けっ!て言われたし、最近もオレが育児休暇をもらうから働けっ!って言われました。最近喧嘩をするとよく働けっ!て言われます。(>_<) 私はもし旦那に、会社がイヤになった、やめたいって言われたら、不安な顔もせずにうなずくだろうし、そうなったら私が働くって気持ちがあるから、一人分の給料で生活出来ている今、無理に働こうって思いません。 贅沢をしていない、働く気になったらいつでも働けるって気持ちが私の罪悪感を薄くしていると思います。それとスマイル無料ってありますが、私のスマイルは百万ドルに等しいくらいの価値がありますから、これで勘弁してもらっています。最近は子供に負けていますがね。(~_~;) 私はこれからも居心地のいい家庭つくりに頑張るつもりです。それがお仕事として旦那に評価してもらえると嬉しいです。

noname#6478
質問者

お礼

回答有難う御座いました、お子さんがいらっしゃるのですね。 参考になりました。

noname#6057
noname#6057
回答No.12

No1です。回答のお返事を。。 ノルマのない手抜き主婦> どうでしょう?そういう事がないのでわかりませんが、想像で。 あんまり気になりません。私は散らかってる方が落ちつくので、、。 いるだけで心の安らぎというのがありますからね。 実際今の夫が働かなかった時期、迎えに来てくれたり、愚痴を聞いてくれたりしただけで随分助かりました。 自分の好きなことに時間を費やしているのって悪い事ですか? 自分のために費やした時間を悪い事だと思うなら、その分旦那の為に何かしたらいいと思いますよ^^ 夫が専業の時お金がなくて、肩叩き券とかプレゼントでくれてそれで十分でしたし嬉しかったです。 質問者様の夫が専業でいいと思っているなら、それでいいと思います。そして私が夫の立場だったら、夫の為に~とあんまり頑張られても正直辛いです。その気持ちは嬉しいですがあんまり重たいのもしんどいですね。 だから何でもあんまり深く考えない方がうまくいくと思いますよ。会社がそんなに大変なら、一緒に働けばいいだけで、あなたの夫は家にいる事を望んでくれているんですし。何も悪くないと思います。 ではでは^^ヾ あんまり思いつめない方がお互いの為になると思って気楽に行きましょう!

noname#6478
質問者

お礼

回答有難う御座います。 夫は専業でも何も言わないのですが、実際家事や買い物は午前中で終わるし、あとは自分の好きな時間…ぐうたらするもよし、昼ねするもよしという環境(実際はしませんが)。 会社への見送り時の「いってらっしゃい」に罪悪感を感じてしまいます。皆さんはどうかなと思って質問してみました。

回答No.11

結婚1年目、現在は兼業主婦、一時期専業主婦でした。 結婚して2ヶ月くらいで、軽いうつで仕事を休職していました。 暇かと言うと、PCやったり、コンピュータ関係の勉強したり、 寝るのは大好きだったので、ひたすら寝ていました。 いずれ仕事は再開するつもりだったので、家計は貯金や「借り」と言う形で平等にしていたので、 罪悪感は無かったです。 あまり何も考えずに過ごしていたら、うつもすっかり治ったのか、 半年もしない内に、仕事がしたくなりました。 以前の仕事は、深夜帰りもあったのですが、転職して今は7時までには帰れるので、うまく兼業できているし、専業になろうとは思いません。 とは言っても、結婚前から子供ができたら産休ではなく専業になる話は主人としています。 それは、愛情を持って、子育てをきちんとしたいから。 私は親が幼い頃からずっと専業で家にいてくれて、感謝してるからです。 働く親を見て・・・とは言うけれども、立派に主婦のことをしている母は、 外に働きに出なくても尊敬できる人でしたから。 本題に戻します。 家事は分担してますよ。 主人の帰りも早いので、食事の支度は二人で、 片づけを主人がしている間に私はアイロンや洗濯や片付けや・・・ 主人が休みの日は、いつの間にか家が片付いていたり。 うまくやっていると思います。

noname#6478
質問者

お礼

回答有難う御座います。 現在は兼業なんですね、家事も分担でうまくやってらっしゃるんですね。