• ベストアンサー

専業主婦の方に質問です。

ご主人が朝から晩まで仕事に行っている間、専業主婦の方は何をしているのでしょうか? もちろん、家事はあると思いますが、1日中かからないと思います。 なので、あくまで憶測ですが、自分の好きなことをする時間はあると思います。 そんな時、ご主人に対して罪悪感などはあるでしょうか? その割には、ちょっと飲んだり遊んだりしているご主人に対して「あたしだって大変なんだからね!」などと怒っている場面をよく耳にします。 それとも、そう主張するだけのなにかしらやることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.12

こんにちは。 昨年4月に結婚し、現在専業主婦してます。 確かに、家事は午前中で終わってしまうので、午後から夕方までは、自由な時間です。 私は自由な時間は、昼寝したりテレビみたりしています。自由でいれることに対して、多少罪悪感はありますね。 あと、私の旦那は会社の付き合いで飲みに行くことはありますが、友達とはほとんど遊びにに出なくて、私が友達と少しは遊びに行くことがあるので、これも多少罪悪感はありますね。 旦那の給料で生活できてるのは事実ですが、 専業主婦はお給料もでないし、休みもないので、(子供がいればもっと大変) 旦那が誉めてくれなければ、誰からも評価を受けず、けっこう孤独だと思います。 もし、その状況だったら旦那が友達とちょっと飲みに行ったりすると、 「私だって大変なんだから!」 って、怒ってしまうと思います。 生活のやりくりも、妻がしてるようなら、旦那の給料のみで一生懸命節約して、ストレスもたまるのでは?と思います。 私の旦那は感謝してくれる人なので、頻繁でなければ、飲みに行ったりするのは許しますが。 私の場合は、持病があるので主婦業に慣れて大丈夫だと思えば、少しは働きに行こうと検討中ですが、 好きで専業主婦やってる人ばかりではない(旦那の主張で)と思うので、 旦那の給料のみの生活は、お金の面で余裕がなく(景気も悪いし) 特別主張できることがなくても、文句を言ってしまうんだと思います。 家政婦じゃないんだからって!! お金の面では私もちょっとストレスは感じてますね! 本当はジム行ったり習い事したい気持ちはあるので。 でも、仕方ないなって自分に言い聞かせてます(笑) 参考になれば幸いです。 長文失礼しました。

TELAJI
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 主婦ならではの切実な思いが見えてきました。 しかし、この先子供が産まれたり、夫の仕事が忙しくなったりすると、主婦の役割は欠かせないものになりますから、時間があるうちは充電期間としてノビノビしても良いのではないでしょうか。 持病がおありならなおさらです。無理しないでいてくれたほうが、夫にとっても安心だと思います。 金銭面の話になると、夫側が罪悪感を抱くと思いますが、夫婦間で理解があると、そんなこともないと思います。 参考になりました。

その他の回答 (19)

  • aibayou
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.20

私は専業主婦です。確かに早く家事終わらせれば自由な時間もたくさんあるし専業主婦とは夢のようだと考えてました。しかし現在2歳と1歳の子供が二人いまして、要領悪い育児で家事も要領悪くて時間かかります。旦那様に罪悪感というかうらやましいです(T-T)仕事してるほうが楽ですもん。 と言うのも、妊娠を機に仕事を辞めさせられた、と言うと語弊があるけど家庭に入ってほしいと言われたので…。なので飲みに行くとかは怒りませんけどいいよなーって思います。察してるのか旦那も気を使ってあまり行きませんが(笑) 一度生活を交換してみたいです。そしたらお互いの不満とか思う事が理解できるだろうなと…でも実際できないので、やっぱり夫婦はお互いが思いやって常に歩みよりが大事だと思いますね。

TELAJI
質問者

お礼

特に、お子さんが出来るとそうかもしれませんね。 友人も赤ちゃんが産まれたばかりで、かなり育児ストレスがたまっているみたいですから。 ですが、家事・育児の成果が、なかなか夫に分かってもらえないのが問題ですね。 実際に主婦を交換したら、夫は持たないでしょう。 夫婦間の思いやり、理解がお互いにとって重要ですね。 ありがとうございました。

noname#158730
noname#158730
回答No.19

主婦は・・・けっこうストレス溜まってますから すごい勢いの回答数ですね。。。。。。 私もちこっと・・感情的になってしまいました。 それぞれの回答に、真面目に応えてくれてありがとう。 こういう書き込みもダメらしいのですが・・ すみません。

TELAJI
質問者

お礼

ちょっとびっくりしていますが、そんなストレスを煽るような書き方をしたのは自分ですし。 申し訳ありませんでした。 >それぞれの回答に、真面目に応えてくれてありがとう。 それが、質問した側の礼儀でありますから。

  • romifull
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.18

うん、専業主婦で子供いない。 朝は早いから、8時には家事全部終わる。結婚したばかりの時は、暇で暇で、暇なら働きたいと申しでるも、当時同居していた姑に、近所にみっともない、などなど言われ却下されて、時間があまり、半分ノイローゼ。今は別居したけど(笑)。 こんなわけで専業主婦。今は習い事をして前ほど時間があるわけではないけど、なんか、ダメ人間だぁ、働きもせず、なんかダメだぁ、って思ってました。 でも、夫は、私は毎日、家をこれだけキチンと保てないし、朝も夜も何種類もおかずを用意できない、だから、私が働きますから、あなたはダメ人間なんて思わず、健やかに暮らしてください。って言ってた(夫は何故かいつも敬語)。 だから、申し訳ないと思うかわりに、感謝して日々暮らすようにしてます。 この季節、寒いおもいをせず、暖かに暮らせるのも夫のお陰だなぁ、ありがとうみたいな。 あ、ちなみに、私、夫が飲みに行っても文句言った事ないよ。キャバレーもよく行くし(仕事だけどね)。飲んできた翌日の朝は、しじみのおみそ汁とか作ったりしてるよ。 でも、やっぱり専業主婦は質問者様が言ったように見えるんだろうね。 ちょっと悲しい。 これでもいろいろ頑張ってるつもり。

TELAJI
質問者

お礼

奥さんが働くことは、恥ずかしいことなのでしょうか。確かに、十分稼げない夫という意味でしょうが、今のご時世、仕方ない部分もあるかと思います。 逆に奥さんが働いていると、えらいと思います。 >でも、やっぱり専業主婦は質問者様が言ったように見えるんだろうね。 これに関しては私も間違っていました。他から入ってくる情報や話に影響されていたのもあると思います。 実際、私の職場で結婚している上司等の話を聞くと、うちの(奥さん)はダメだ。家で毎日ごろごろ、何してんだか。というような話をよく耳にしました。 その見えないがんばりをもっと理解して、安心して暮らしてもらえるように、夫側ががんばらないといけませんね。 ありがとうございました。

回答No.17

ん?罪悪感? 例えば、専業主婦として家で自由に過ごす時間のあることが罪になるのですか? 全くもって理解不能なのですが…無職と専業主婦は違いますよ? そういう考えの人は一生結婚しなければいいと思います。

TELAJI
質問者

お礼

そうですね。皆さんの回答を拝見し、間違っていたと気づきました。改めます。 ありがとうございました。

回答No.16

最初は少し罪悪感を感じていましたが、今は夫への感謝の気持ちをマメに表すことで「相殺(?)」しています。 うちは年の差夫婦で、夫は高齢のため子供ははじめからあまり作る気でいませんでした。 (※わたしは自宅で翻訳をしていますが、自分のこづかいくらい自分で稼ごうと思いたまにやっている程度です。) そのため、子供がいないので家事はそんなに大変ではありませんが(犬のお世話はありますけど、楽しいので苦になりません)、平日は夫は帰宅が毎晩夜遅いので、そのぶんお弁当を夫に作ってあげたり、週末の夕食は気合入れて作ったりします。 お金の使い道について夫はあれこれ言わないので、かえって、無駄遣いしないよう心がけています。ケチなことを言われたら逆に反発して使いたくなっていたと思います。でも私はブランド品どころか洋服やアクセサリーに興味がなく(在宅ワークだからあまり必要ない)、お酒も飲めないから飲み会にも行かないので、たぶんそんな私だから夫も安心してるんだろう、と思っています。デパ地下でスイーツを買うくらいがささやかな楽しみです。 それにしても「罪悪感」を感じている専業主婦なんて、たぶん、ほとんどいないんじゃないですかね。 平日の昼にカフェとか行くと、専業主婦らしき集団を必ず見かけますが、うるさいのなんのって・・・ 人の悪口や不幸話を、目をランランと輝かせてしゃべっていますね~ でも彼女たちからすれば、「子育てが終わって、いよいよ私の天下よ!」なんて思ってるんだろうし、罪悪感の「ざ」の字も無縁でしょう(^^;  また、銀座や日本橋や恵比寿へ行くと、平日の真っ昼間に頭のてっぺんからつま先までキメキメな女性が複数名で乳母車をひいていたり、デパートの手芸売り場の片隅で手芸教室に参加している優雅な主婦もたくさん見かけます。ガラス張りで外から丸見えの料理教室(ABC)もけっこう賑わってますよ。こんな女性たちも、おそらくこれっぽっちも罪悪感なんて感じてないでしょうね・・・・。私はちょっと、そこまでするのは気がひけますが。

TELAJI
質問者

お礼

いいご夫婦ですね。感心です。 私が罪悪感と言ったのは、回答文後半に書かれたような例や、テレビで無駄遣い遊びほうける専業主婦の特集を見かけたので、そういう印象が強く出てしまいました。 おかげで、ちょっと気を悪くされた方もいらっしゃると思います。 それは申し訳なかったと思います。 私も、将来的に夫婦理解し楽しく生活できるような家庭に出来たらとおもいます。 ありがとうございました。

noname#184332
noname#184332
回答No.15

子供のいない夫婦なら 奥さんは、好きな事ができますが 子供がいれば それなりに 忙しいです。専業主婦は、楽だとか よく 質問に なりますが 楽って事はありません。私は 持病があるので 自分のぺ-スで やってます。家族に迷惑をかけてしまうので。

TELAJI
質問者

お礼

各家庭それぞれの事情によっても、大変さが変わってきますね。 持病がおありなら、逆に無理しないで休み休み無理なくしてくれるほうが、夫にとっても安心かと思います。 ありがとうございました。

noname#127165
noname#127165
回答No.14

専業主婦といっても乳幼児・入園前の子供、介護の必要な老人がいるお宅の方は大変だと思います。 出かけるのもままならないということも多いですよ~昼食の準備・片付けもありますし。 専業主婦といっても家のことはきちんとやっているのですから、罪悪感を感じる必要はないと思います。 子供がある程度手のかからない年齢(小学生~)になると、時間に余裕ができ、働き出す方が多いですよね~!! 時間がある方は、旦那さんに感謝しつつ、自分の時間存分に楽しむといいですよね! いつまで続くのかもわかりませんし!!

TELAJI
質問者

お礼

そうですね。家のことをちゃんとやってくれているおかげで、夫も仕事に集中でき、家族が維持できるのだと思います。 休めるときは休む。遊べるときは遊ぶ。それでいいのだと思います。 ありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.13

既婚、二児の母です。 私の場合は、子供がいないときは、確かに、まだ余裕がありました。 朝5時に起きて、お弁当を作って夫を送り出し、午前中に家事は全て終わらせ、あとは、夫が帰ってくるまで、ほとんど何もすることがありませんでした。 確かに、自分の好きなことができました。 特別、夫に対して罪悪感はありませんでした。 私と夫は、お互いに信頼も感謝もありましたから。 私は、夫が一生懸命働き、家族のために稼いできてくれることに感謝をして、夫が少しでも居心地良く過ごし、心身ともに休めるように家庭の中を守ることだけを考えていました。 夫は、私が、自分の収入の範囲内で必死にやりくりして、自分のことをすべて後回しにしてでも、夫である自分のために必死で温かい家庭を築こうと努力していることに感謝してくれていました。 お互いに感謝と労わりの気持ちがあるので、私も、疲れて帰ってきた夫には休んでもらうことだけを考えて動きますし、夫も、日中、私がどれだけ好きなことをしていようが文句は言いません。 むしろ、好きにしたらいいという感じで、私が少しでも息抜きできるように外食やドライブなどの遠出を考えてくれたりしました。 「あたしだって、大変なんだからね!!」という言葉を出すようになったのは、子供が生まれてから。 子供が生まれた瞬間から、24時間365日ずーっと休みなし・・・。 夜泣きなどで夜だって昼だって、ゆっくり眠れるときはありませんでした。 最低限の家事をするのもやっと・・・という感じですね。 まして、二人目の子供ができたときは、もっともっと大変になりました。 上の息子が1歳5ヶ月のときに、二人目を出産したので、年子の育児で夫の協力と支え、理解が、一人目のとき以上に必要です。 夫も休ませてあげたいけれど、自分も心身ともにいっぱいいっぱいの状態ですし、夫は仕事であっても、子供から離れている時間があるけれど、自分はいつも、どんなときも、どこに行くときも、常に子供と一緒で、本当にノイローゼになりそうになります。 自分の食事の時間もトイレに行く時間もままならないのですから。 専業主婦でも、それぞれの家庭の状態や家計の状況に応じて、大変さは変わってきますよ。 要は、それぞれの夫婦が、それぞれの夫婦でお互いを理解しあって、尊重しあって、感謝しあっていれば、それでいいことだと思います。

TELAJI
質問者

お礼

かなり理想的なご夫婦ですね。感心します。 何事もお互いが支えあうことで理解し、メンタル面で負担を分け合うことが、苦に感じるか感じないかが分かれると思います。 私も、将来的にそんな夫婦になれるように、意識しようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

  • hamian
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

何やってるんだろ? 3人の子供達がいる専業主婦です。 上の子が幼稚園、下の子供がまだ赤ちゃんです。 家事が思うように進まないのに、幼稚園の送迎時間は迫って来るし、中の子のやんちゃに付き合い、下の子が泣くとあやしたり。 毎日ホッとコーヒーが飲めるのは、3時か4時。 その後はまた家事と育児。 旦那さんが帰ってくると毎日私は『疲れた顔してるなぁ』と言われます。 正直、旦那さんより私の方が体力を使ってる気がします。 だって同じ量の食事を摂っても、旦那さんは太っていき、私は痩せていく~ 我が家は罪悪感は旦那さんの方が感じてる気がします。 もちろんそんな必要ないんですけどね~ 自由がない状態での家事は想像以上に大変ですし、精神的にも疲れます。 兼業主婦、専業主婦どちらも経験しましたが、専業主婦の大変さはやったひとにしかわからないと思います

TELAJI
質問者

お礼

そうですね。仕事といってもいろいろありますし、比較的ストレスのたまらない仕事もあるかと思います。 一回、夫も専業主婦をやってみればいいと思います。 たぶん、1週間と持たないでしょう。 ありがとうございました。

回答No.10

人それぞれ価値観は違うもの。 ダンナに甲斐性があって奥さんに楽させてやろうって器のデカイ夫も世の中には多数おられると思いますよ。 専業主婦をただ飯食ってる女で外で働かないと価値がないと思っておられるように文章からうかがえますが 家事と言ってもどこまでするかで全く時間が変わってきます。 毎日窓ガラスを磨き玄関のたたきまで水洗いする方などでしたら一日くたくたになるほど掃除がある 家族においしい物を作ろうと8時間位かけて煮込み料理を作る人もいます。 家事をお給料に換算したら月20万から30万といわれています。 <自分が飲みに行くのに文句を言っておまえは家で三食昼付きでいいな!> なんて思っている男って本当に器が小さいですね。 奥さん奇麗でいてくれて楽させてやるのが生甲斐って器の大きい男になってみてください。

TELAJI
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 いろんなご意見が聞けて、参考になりました。 >専業主婦をただ飯食ってる女で外で働かないと価値がないと思っておられるように文章からうかがえますが そんなことは思っていませんが、こんな質問をすること自体、専業主婦に対してまだ理解が薄かったのかもしれません。 >奥さん奇麗でいてくれて楽させてやるのが生甲斐って器の大きい男になってみてください。 将来的にそうなれるように、家族の幸せのために勤めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 専業主婦の方に伺います

    カテ違いかもしれませんが。 専業主婦の方に伺います。御主人に「仕事すれば」と言われた事ありますか? 子育てや家事も仕事しながらやらないといけないとしたら職種は何になるのでしょうか?(スーパーレジ?パート?) 宜しくお願いします。

  • 専業主婦

    専業主婦の人が夫に家事を手伝ってほしいというのはおこがましいと思うのですがこれは間違いですか? 専業主婦になった従姉妹が旦那さんが家で家事を何一つしないと愚痴っていたので、 「 専業主婦は家事をするのが仕事なのに、それさえ怠るのはおかしい」と言ったところ、「わかってない。」と言われました。 家の中で家事をすればいいだけで、しかもそれすら手伝ってもらえるのなら専業主婦は楽すぎですよね? そんなのでOKなら私も専業主夫になって仕事を嫁にしてほしいです。男女平等なんだから。

  • 専業主婦の方、またはその旦那様へ質問

    今年子供が幼稚園入園しました。主人が今日休みで子供を幼稚園に送ったあとしみじみ「専業主婦の人って昼間何してるの?幼稚園ってなんで5時くらいまでやらないの?仕事しないの?」・・・と言うのです。 まず幼稚園と保育園の区別も出来ていない主人なのですが・・・何かにつけて私に「働いてね、お金稼いでね」と言います。そのくせ自分の周り(職場同僚など)は専業主婦家庭が多く「やるにしても扶養範囲内」とか「税金が・・・」とか聞きかじりの知識を言います。 それに仕事は忙しく平日は朝8時に出社し午後11時以降帰宅がほとんどで全く育児、家事はノータッチです。両方の親も他県のためあてに出来ません。主人の不平不満が募ってくると私への嫌味としての発言とも思いますが・・・ 世間のご夫婦はこんなやり取りしてますか?

  • 専業主婦について

    「主婦(専業)」というものにちょっと疑問持っています。。。 不愉快にさせてしまったら申し訳ないです(*_*) ただ純粋に疑問を持ったので質問させていただきます。 子供がいるとなれば別でしょうが、 一人暮らしをしていて家事なんかは全部自分で出来るので「わざわざ誰かにやってもらうまでもないのに」って思ってます。 大きな仕事としては、炊事・洗濯・掃除などがあると思いますが、 料理は好きなので炊事は今(一人暮らし)も朝晩してますし、 洗濯も自分でやって干してます。 もし洗濯乾燥器あるなら洗剤入れてボタンおすだけでしょうし。 掃除だって毎日毎日ピカピカにする必要はないだろうし、 掃除機使って週に2日程度大まかに掃除して、1日だけ張り切って掃除してます。 結婚してもこれらのことは自分でやる自信はあります。 その他の仕事もたいていは一人暮らしなら一人でこなしていたものなはずです。 そう思うと専業主婦の仕事っていったいなんだろうって思ってしまいます。 家事を進んでやってくれるご主人なら、主婦の仕事って微々たる物になるだろうし、 もしご主人が全く何にも家事をしてくれないとしても、 大体の家事って1日全部かけてするような仕事ではないのではないかと。 「専業主婦」の存在について、 主婦の方(主婦に満足している方、もしくは外で働きたいと思っている方)や、 結婚しても外で仕事をされている女性の方に率直な意見を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦って??

    20代の専業主婦です。 結婚して半年ほどたち、家事にも慣れてきました。 結婚したての頃はたった二人分の家事に一日かかっていましたが、今は午前中に終わり、夕食の準備まで時間があります。 そこでふと考えると、共働きで働いている友人夫婦が活き活きしていて見えるような気になります。 本人達は、「大変だよ。結構必死。土日にまとめて家事する感じかな。」と言っていますが、張り合いがあっていいなと思います。 結婚して主婦をしてから社会から取り残されたように感じてしまいます。 専業主婦の方、このように感じていらっしゃる方っておられますか? 主人は「いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう」「家事を完璧にこなしてくれてありがとうね」と言ってくれてるのでとても嬉しいのですが…。 いま、アルバイトを探していて、週に3日ほど働こうと思っています。 働くことで自分を磨いて活き活きと生活したいなと思っています。 専業主婦も立派な仕事だと思いますが、社会で生きているという感じがしなくて。

  • 専業主婦、働く主婦さんに質問です!!

    専業主婦さん、働く主婦さんに質問です □「主婦」の仕事はなんですか??(例 洗濯 掃除… □どんなことに気をくばっていますか?? □主婦の知恵を教えてください (*ノェノ)専業主婦の人に質問です ◇専業主婦をすることによってのメリット、  デメリットを教えてください ◇どんな在宅ワークをやっていますか?      ◇一ヶ月の収入はどれくらいですか?? 働く主婦さんに質問です(*ノωノ)キャー ◆仕事と家事を両立する主婦のメリットと、  デメリットを教えてください ◆働く主婦さんはどんな仕事はなんですか

  • 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前って?

    私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。 ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。 習い事は、朝10時から夕方17時まであります。 そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。 習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。 先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。 結婚してから、お酒を楽しく飲む機会が全くなかったのでとても楽しく、結局二次会も含めて6時間ほど過ごしました。 次の日は習い事は休みだったのですが、帰りが遅かったことと、久しぶりのお酒で身体がきつかったこともあり、主人よりも遅く起きてしまいました。 そのため、朝仕事に行く前の主人に怒られてしまいました。 言わなくても分かっていると思うけど、ちゃんと主婦としてするべきことはしろ、と。 仕事に行く旦那より遅く起きるなんてしてはいけない。 ちゃんと旦那より早く起きて、朝ご飯をちゃんと作らないと、と。 旦那に甘えすぎだと。 それは言われなくても分かっています。自分でもいけなかったなと、早く帰って次の日に備えなければいけなかったなと反省していました。 すると出かける寸前に、主婦として全然成長出来てないし、料理も全然成長できてない、ネット環境あるんだし主婦とは何か、主婦がすべきことは何か調べてとまで言われました。 正直すごく傷つきました。主婦として、私は日々の生活で色々と覚えて満点の仕事内容でないかもしれないけれど頑張ってこなしているし、料理も色んなレシピを調べて主人が飽きないように考えて、主人の好き嫌いも考慮して出しています。主人も美味しい美味しいと言っていつも不満一つ言っていなかったので、そんな風に思っていたなんて・・・。 主人が出かけてから、悲しさと悔しさで泣きました。 そこで専業主婦のみなさんに教えていただきたいと思い投稿しています。 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前ってなんでしょうか。 結婚2か月主婦歴8か月(結婚前に半年ほど同棲し主婦をしていたので)の新米主婦である私に、ベテランの専業主婦のみなさん、教えてください。 厳しいお言葉も構いません。勉強させてください。 (ちなみに補足ですが・・・主人は自営業で、専業主婦にとって習い事は遊び、専業主婦はラクなものだという価値観の持ち主です。自営業の手伝いは必要ないからしなくていいと言われています。)

  • 専業主婦 息抜き

    2児の子持ちの専業主婦です。同じような主婦の皆さんは、どんなことに日常の楽しみを見つけていらっしゃいますか?参考にさせてもらいたいので、是非教えてください。  ちなみに家は主人の仕事の都合で休みが殆どないので、1週間のメリハリがなくて、なんだか家事に追われて日々が過ぎていくっていう感覚です。今は下の子がお昼寝してる時にゆっくりお茶したり新聞を読むくらいが楽しみです。たまには子供を一時保育に預けてリフレッシュと思っても、泣きわめかれるので罪悪感に苛まれてしまってリフレッシュした気がしません。下の子が幼稚園に入るまではがんばらないと、と思っているのですが。 趣味というほど大袈裟でなくても、日常に楽しみを見付けて今の生活を充実したものにかえたいなぁと思っています。

  • 専業主婦って言いたいことを言ってはいけない?

    お世話になります。 会社が倒産して仕事を辞めて結婚してその後パートで仕事して子供ができ仕事を辞め専業主婦にという感じで専業主婦をやってます。 専業主婦の方ご意見ください。パートを辞めず子供が出来ても仕事しても良かったのですが、主人いわく子供を預けて仕事するなんて母親の意味がない!と言われ大喧嘩したことがあります。そのくせお互い仕事していたときも全部家事は私で「おまえ(私)はパート俺のが稼ぎがある」と言われ喧嘩しましたが仕事を子供が出来たことで辞めてしまいました。 1・旦那と喧嘩をして私が言いたいことをいうと「俺は仕事して養って  やってる!偉そうにするな!」ぐらいの態度で怒鳴る。 2・俺は明日早いし疲れてるから仕事から帰宅後話しかけてくるな!休みの日は自由にしていたい!おまえは家に年中いられるんだから!ぐらいの態度をとられる。 と言うことが多く悩んでいます。ぐらいの態度と何度も書きましたが、言葉では言わず主人は態度で示すことが多いので・・・夫婦ではなく同居人な感じになっています。 喧嘩後いいすぎた?もしかして私がすべて悪い?と思ってしまうほど主人は怒鳴るし・・・主人が悪いこともすべて私が悪いみたいに言うのです。子供にたいしては良い父親なのですが、私に対して専業主婦のくせに!と言う態度なのです。 離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません。私には姉がいます。離婚して(元旦那の借金が原因で)両親に迷惑をかけて大変だった事もあり。 専業主婦は思った事や言いたいことなどいってはいけない(養ってもらってるいじょう)のでしょうか? 支離滅裂な文面になっていますがご意見宜しくお願いします。

  • 専業主婦とはなんですか?

    結婚して八ヶ月。できちゃった結婚の為、生後一月の娘がおります。22歳いわゆる専業主婦です。もともと、極度の甘やかしと過保護な両親に育てられ、家事というものを一切手伝った記憶もなく、食べ終わった食器を流し台に運ぶことすらやったことはありませんでした。できちゃった婚した今の主人は、調理師免許を持っており、長いこと一人暮らしだったこともあり、家事も私がいなくてもはっきり言って一人でなんなくこなせるぐらいです。驚くほどキレイに掃除します。妊娠中は、「お前は妊婦さんだからあれこれやらなくてもいいよ、俺がやるよ」と言う優しい夫に甘え、ダラダラと過ごしていました。そして無事、娘が生まれ、私の体調も元に戻ったことを境に、主人と私との関係性にズレが生じました。専業主婦なのに、家事をしない私、勤め人なのに、疲れた体にムチ打って家事をやる可哀想な夫。(育児も手伝います)最近、大分反省し落ち込みました。専業主婦なのに、それらしいことと言ったら洗濯、茶碗洗い、育児しかしていない・・・。それでも夫は、「お前には付き合い始めた頃、あまりに家事全般できないことに驚かされたからな、洗濯機の回し方さえ知らなかったし、これからもやれとは言わないけど主婦の自覚だけはもっておいてほしい・・・。」とあきれながらもあきらめた口調で毎日言うのです。私はもちろん反論できません。 私は、家事というのがどういうものか、分からないのです。本当にお嬢様だっただけに、ダラダラと過ごす癖が抜けないのです。もっとたくさん家事をして、疲れて帰ってくる主人を癒せる妻でありたいのです。優しすぎる主人に甘えすぎた私が悪いのです。 こんな自分では、主人が可哀想です。こんなぐうたらな私に育てた両親を恨んでも今更どうにもなりません。今から変えていく努力をするべきと思っております。皆さん、専業主婦の役割(主に家事の内容)を具体的に並べて箇条書きにして教えてください。よろしくお願い致します。