• 締切済み

四つ這いで脚を上げると対側の腕が上がってしまうのはどうして?

四つ這い位で一側の下肢を挙げると、対側の上肢が引かれるように挙がってしまうのはどうしてでしょうか。 体幹の筋の問題なのでしょうか? それとも反射によるものなのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• Willyt
回答No.1

それは人間の祖先が四つ足歩行をしていた頃の名残りの反射運動なのでしょう。だから無意識に這い這いができるのだと思います。

cherry4658
質問者

お礼

四つ足歩行の名残なのですね。回答ありがとうございます。