• ベストアンサー

糖尿病の家族について

わたしの義兄(31才)が2年前に糖尿病になりました。最初、病気になったときに2週間程教育入院をしました。 退院後は実家にて、暮らしていて、母親が食事療法にも力を入れ、病状は安定していたのですが、10ヶ月後に仕事の都合で、一人暮らしをしています。そして、食事なども自己管理ができず、夜も飲み歩き、病状が悪化しているようです。発病当時からインスリン注射をうっていますが、今では、血糖値も測らずに、注射をうつということも聞きました。 両親が、義兄が通院している病院の先生に会いにいき、本人に、このままだと合併症を引き起こし、死を招くなど強く言ってもらえるように頼みました。(親や兄弟が、電話をしても出てくれなくなった為)しかし、その説得も効き目がありませんでした。 家族からしてみると、実家に帰ってきて、病気の状態を安定させてほしいのです。以前から帰ってきてほしいと、義兄に、家族皆で言っているのですか、「うざい」と言って、聞く耳をもってくれません。 お金の管理もできず、最近は、お金がなくて病院にも行っていないので、注射がない状態で過ごしているらしいです。もう、自殺行為としか言いようがありません。車検のお金も、親に頼んでいるようです。不況で給料が、とても落ち込んだみたいです。両親も帰ってきて、病気の症状が落ち着くのなら、生活費のことは心配いらないと言っています。 わたしたちの考えは、命あっての仕事やお金だと考えているので、もっと真剣に病気と向き合ってほしいのです。 どのようにしたら、実家に戻ってきてもらえるでしょうか?わたしたちが、するべき行動や言い方などアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。長文で申し訳ありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 糖尿病の父(63歳)が居ます。 糖尿病って一括りに言っても 形があるのです。 まぁ、その点は 専門家にお任せします。 発病当時からインスリンですから、言葉悪いですが、このまま自制できなければ 命は無い と思った方が良いです。 人工透析も有りうる事です。 歯も 糖尿病はダメになりますから、入歯になりますし。 車検?? そんなのは 自分で払うのが当然ですよ。 病気じゃなくても 自分で払う。 自分の所得で賄えない、だから親が出す ならば帰らなくても済む のです。 一切、オカネを援助しなければ良いですよ。 賃貸も、保証人になっているのなら、それも破棄する事を伝えたり。 口だけだから お兄様も何も動かない、危機感が無いのです。 帰って来て欲しいから車検代を出さない のではなくて、 こっちも生活が厳しいから個々に補う のが 世の中のルールじゃない? 病気なら仕方ない部分はありますが、自分の我を通してお金は出して貰う と言う方法を今迄選択していたから この有様なのでは? 実家に帰る/帰らないは別として、社会人なのですから親がお金を出すのはどうかな? って思いますよ。 無けりゃ帰って来るでしょ? 家賃だって滞納すれば出てく羽目になるでしょうし。 仕事も危ういと思いますよ~糖尿で薬を飲まないと トイレが近いんです。 3-4時間置きで済むトイレも、2-3時間で行きたくなる様です(父が飲み忘れると直ぐに分る程ですからね) もぅ31歳なのですから、その辺りは自己責任です。 体もお金も自己責任。 病院が大事なのは 分るのですが お金を援助していたら 何も変わらないですよ。

poppo14
質問者

お礼

mama4615さん、アドバイスありがとうございました。とても親身になってアドバイスしていただき、また、mama4615さんのおっしゃるお金のことが、主人と言うことと同じだったので、とても心の支えになりました。こんなにわたしたち夫婦が心配していても、義兄からは迷惑でしかないようですが、もう少し頑張ってみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 何があっても 何を言っても結局やるかどうかは自分しだいです これは家族が糖尿になりますよ。といわれた時に 先生から言われました 自覚の問題ということです まずは一人暮らしをやめるか 一緒に住んでもらうことです 規則正しい生活が何よりですので 痛くも痒くもない病気だからこそ 一番怖いんですけどね

poppo14
質問者

お礼

yuyuyunnさん、アドバイスありがとうございました。言うとおり、見た目や痛みなどの変化が症状としてあらわれにくく、本当に自覚して、合併症が起きる前に、糖尿病の怖さをわかってほしいです。ありがとうございました。