• ベストアンサー

糖尿病の家族について

わたしの義兄(31才)が2年前に糖尿病になりました。最初、病気になったときに2週間程教育入院をしました。 退院後は実家にて、暮らしていて、母親が食事療法にも力を入れ、病状は安定していたのですが、10ヶ月後に仕事の都合で、一人暮らしをしています。そして、食事なども自己管理ができず、夜も飲み歩き、病状が悪化しているようです。発病当時からインスリン注射をうっていますが、今では、血糖値も測らずに、注射をうつということも聞きました。 両親が、義兄が通院している病院の先生に会いにいき、本人に、このままだと合併症を引き起こし、死を招くなど強く言ってもらえるように頼みました。(親や兄弟が、電話をしても出てくれなくなった為)しかし、その説得も効き目がありませんでした。 家族からしてみると、実家に帰ってきて、病気の状態を安定させてほしいのです。以前から帰ってきてほしいと、義兄に、家族皆で言っているのですか、「うざい」と言って、聞く耳をもってくれません。 お金の管理もできず、最近は、お金がなくて病院にも行っていないので、注射がない状態で過ごしているらしいです。もう、自殺行為としか言いようがありません。車検のお金も、親に頼んでいるようです。不況で給料が、とても落ち込んだみたいです。両親も帰ってきて、病気の症状が落ち着くのなら、生活費のことは心配いらないと言っています。 わたしたちの考えは、命あっての仕事やお金だと考えているので、もっと真剣に病気と向き合ってほしいのです。 どのようにしたら、実家に戻ってきてもらえるでしょうか?わたしたちが、するべき行動や言い方などアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。長文で申し訳ありません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 糖尿病の父(63歳)が居ます。 糖尿病って一括りに言っても 形があるのです。 まぁ、その点は 専門家にお任せします。 発病当時からインスリンですから、言葉悪いですが、このまま自制できなければ 命は無い と思った方が良いです。 人工透析も有りうる事です。 歯も 糖尿病はダメになりますから、入歯になりますし。 車検?? そんなのは 自分で払うのが当然ですよ。 病気じゃなくても 自分で払う。 自分の所得で賄えない、だから親が出す ならば帰らなくても済む のです。 一切、オカネを援助しなければ良いですよ。 賃貸も、保証人になっているのなら、それも破棄する事を伝えたり。 口だけだから お兄様も何も動かない、危機感が無いのです。 帰って来て欲しいから車検代を出さない のではなくて、 こっちも生活が厳しいから個々に補う のが 世の中のルールじゃない? 病気なら仕方ない部分はありますが、自分の我を通してお金は出して貰う と言う方法を今迄選択していたから この有様なのでは? 実家に帰る/帰らないは別として、社会人なのですから親がお金を出すのはどうかな? って思いますよ。 無けりゃ帰って来るでしょ? 家賃だって滞納すれば出てく羽目になるでしょうし。 仕事も危ういと思いますよ~糖尿で薬を飲まないと トイレが近いんです。 3-4時間置きで済むトイレも、2-3時間で行きたくなる様です(父が飲み忘れると直ぐに分る程ですからね) もぅ31歳なのですから、その辺りは自己責任です。 体もお金も自己責任。 病院が大事なのは 分るのですが お金を援助していたら 何も変わらないですよ。

poppo14
質問者

お礼

mama4615さん、アドバイスありがとうございました。とても親身になってアドバイスしていただき、また、mama4615さんのおっしゃるお金のことが、主人と言うことと同じだったので、とても心の支えになりました。こんなにわたしたち夫婦が心配していても、義兄からは迷惑でしかないようですが、もう少し頑張ってみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 何があっても 何を言っても結局やるかどうかは自分しだいです これは家族が糖尿になりますよ。といわれた時に 先生から言われました 自覚の問題ということです まずは一人暮らしをやめるか 一緒に住んでもらうことです 規則正しい生活が何よりですので 痛くも痒くもない病気だからこそ 一番怖いんですけどね

poppo14
質問者

お礼

yuyuyunnさん、アドバイスありがとうございました。言うとおり、見た目や痛みなどの変化が症状としてあらわれにくく、本当に自覚して、合併症が起きる前に、糖尿病の怖さをわかってほしいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人が糖尿病

    病気がわかってから摂取カロリー1600を半年間つづけ 一日3回のインスリン注射の量が10・10・8から5・5・4とほぼ半分になりました。 ヘモグロビンA1Cは二週間前の検査では5.3でした。 数値だけみればよくなってるのかなと思いますが 食事のたびに注射する姿は痛々しくなんとか薬を飲むだけにならないのかとおもいます。 そこで教えていただきたいのはどのような状態になれば 飲み薬だけになるのでしょうか? また血糖値がある程度安定した状態であれば 注射であるとか薬であるとか こだわる必要はないのでしょうか?

  • 糖尿病の治療について

    私現在77歳です。 糖尿病の投薬治療を受け始めて10年ほどになります。 先月、かかりつけの病院から「インシュリンの注射治療を始める」と宣告されました。 ある方から「投薬治療を受けなくても、インシュリンの注射をしなくても食事療法で糖質を取らなければ、血糖値は下がるんだ」というお話を聞きました。 糖質を摂らない食事療法とは可能なのでしょうか。 また、糖質を含まない食品にはどんなものがあるのでしょうか。

  • 1型糖尿病…

    私の娘(5歳)が先日、体調を崩し病院で検査したところ 『小児1型糖尿病』を発症している事が判明しました。 突然の事で驚いたのですが、泣いてばかりもいられず 今は毎日、血糖管理・インシュリン注射にて 安定しております。 落ちついて考えると、『今後、この子は大好きな物をお腹いっぱい食べれないのだろうか?』などと、考えてしまいます。 今はもちろん、妻がカロリー計算しながら毎日工夫しながら 楽しく食事しております。 ただ、半年いや一年に一度だけでも『マクドナルド』や『ミスタードーナッツ』を口に出来ないのでしょうか? そこで、お聞きしたのですが 同じ『1型糖尿病』でもファーストフードや外食を上手に食べている方がおられましたら ご指導頂きたいと思います。 ネット検索して、色々見るのですが やはり『生の声』をお聞かせ願いたいと思います。 どうぞ、よろしく お願いします。

  • 犬の糖尿病について!

    うちのワンちゃん(10歳)が、体調が悪そうだったので病院に連れて行ったら糖尿病の疑いありという事でした。 詳しく検査したところ、結局糖尿病ではなかったのですが、血糖値は高いということで・・・。 このままいくとインスリン注射を打つことになるだろうっていわれちゃいました涙 食事は抑えているんですけど、何か他に方法はないですかね?? 同じく血糖値の高いワンちゃんの飼い主さん何か情報をいただければと思います。 インスリンは避けてやりたいです。

    • 締切済み
  • 猫が糖尿病でインシュリン注射しています

    獣医さんか詳しい方にお聞きしたいのですがタイトルの通り現在猫が糖尿病でインシュリン注射をしています。 糖尿病は毎日のインシュリン投与が重要と言うことで言われた通り毎日注射しています。 注射器は使い捨てで通っている病院から購入していますが、実は金銭的に苦しくなり購入が厳しくなってしまいました・・・。 しかしインシュリン注射を止めるわけにも行かず悩んでいます。 そこで、注射器を熱湯消毒して再使用出来ないかと考えています。 勿論お金ができ次第購入していくつもりです! しかしそれまで注射を止めるよりは・・・と苦肉の策であります。 この方法を試してみても大丈夫でしょうか? お詳しい方ご意見をお願いします。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • I型でもII型でもない糖尿病

    糖尿病の種類でお伺いします。 病気で膵臓の3分の2を切除しました。 今はインスリンが足りないので、食前にインスリンの注射を打っています。 病院で、「I型ですか?II型ですか?」と聞いたのですが、「どちらでもない」との返答でした。 でも、その時「なんとか?糖尿病」という名前を聞いたのですが、帰宅途中に名前を忘れてしまいました。 この糖尿病の名前は何ていうのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 菊芋と1型糖尿病

    ある方のブログで菊芋は血糖値を下げるのに効果的だそうだと書いていたのですが その方は1型糖尿病なので、何を食べたから血糖が下がるなんてことは信じられません。 2型ならば、食事療法で改善するかもしれませんが、1型ではやはりインスリン注射が主軸です。 気になって菊芋と糖尿病の関係について検索してみたところ、 ちょっとこれは悪質なコマーシャルではないか?と思うサイトに辿り着きました。 http://www6.ocn.ne.jp/~kikuimo/taiken.html 内容をそのままコピーします。 1型糖尿病にも効果 ごく普通に生活をしていた若者が血糖値が500mg/dlをこえて緊急入院しました。インスリンが利いて1ヶ月ほどで退院できましたが、インスリンを朝昼晩3単位ずつ注射しなければならなくなりました。 薬屋さんから菊芋がいいと聞き、菊芋をはじめたそうです。数日のうちに血糖値が下がり始めて、インスリンは夜寝る前の三単位だけでよくなっています。 私はこの記事を見てはっきり言って気分が悪くなりました。 1型糖尿病はインスリンを作る機能自体が失われる病気なのに 菊芋を食べただけでインスリンが寝る前3単位だけになったなんてありえません。 それは菊芋の効果でなく、まだ初期の段階でインスリンを作る機能が残っており 少ないインスリンでも高血糖を回避できているだけで、決して菊芋の効果ではないはずです。 まるで菊芋を食べればインスリン注射は要らなくなると思わせるような書き方ですよね。 1型糖尿病は発症していつかは(1年後くらいには)完全にインスリンが作れなくなります。 それなのに、このような無責任な広告を出していていいのでしょうか。

  • 小児糖尿病について教えて下さい

    私の彼は中学生の時に突然発病した糖尿病患者です。いま、毎朝インスリンの注射を打ています。今、白内障で片目がほとんど見えなく、足にはおできみたいのが出来ていて 歩く時大変痛いそうです。性については普通に行えますがまったく精子は出てきません。 毎日体がだるいということで、私自身どう支えになってあげたらよいのか不安なのです。 本人の話ですと、もう一生治ることが無くただただ病気が悪くならないように するだけと言っています。同じ状況の方、アドバイスして頂ければ幸いです。 結婚出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 一型糖尿病なのですが

    妻が6年前結婚後、突然一型糖尿病を発症してしまい、その後毎日インスリン注射で血糖コントロールをおこなっております。 しかし、最近低血糖からくる合併症かどうか定かではないのですが病院の先生から甲状腺のホルモンバランスも不安定になってきてる様だと言う事を聞かされました。 そこで質問なのですが、妻は以前から医療保険などには全く入っておらず、インスリンなどの医療費が毎月かなり高額になってきております。 身の回りの生活にはさほど今のところ支障はないのですが、今後の事を考えると身体障害者の申請等は出来ないものなのでしょうか?

  • 義兄のせいで家族がバラバラになりそう!!

    文章が得意ではないので分かりにくいかもしれませんが アドバイスお願いします。 私、旦那、ともに24歳。旦那の姉の旦那33歳です。 その義兄の事で悩んでいます。 義兄と旦那は紹介を受けのもあり同じ仕事をしています。(単身赴任) 義兄の都合で職場が変わることとなったのですが 関係が悪くなったのはそれからです。 以前は旦那側家族(義理両親含め)と仲が良く、なにかとみんなで集まったり、義姉とはお互い旦那が普段いないので特に仲がよかったのですが、今は・・・ 私達抜きで家族で集まったり 子供の誕生日に招待しても来なかったり 買い物なども一切誘われなくなりました。 先日、義姉と話す機会があったので 私が「以前との変化を感じてる」とゆう事を思い切って話しました。 義姉は私達の事を避けてる感じではなかったのですが 義兄に言われての事だったようです。 義兄は旦那に仕事を紹介した事を感謝してもらいたいみたいで はじめはそこから始まり、だんだんと意地悪になってきてると聞きました。(私達は感謝しています) 今の仕事をしてから実家を出てアパート暮らしなのですが そのことも気がかりなようで・・・ 義兄は「自分が仕事を紹介したら義理両親とお金を合わせて、仲良く暮らせるんじゃないか」と旦那に仕事を紹介したらしいのですが。 義父がお酒を飲むと暴れるので、とりあえず私は実家をでました。 義兄は、「私が実家を出たら家族がバラバラになるからダメだ」と反対していましたが、実際今家族をバラバラにしてしるのが義兄です。 義姉は「面倒くさいから、はいはい。って黙って言うことを聞いてる」と言っていました。 義兄は自分の考えが絶対正しいと思っている硬い人間で、何を言っても聞かないし、怒るそうです。 義理両親も、義姉も、義兄の事は分かっているのですが 誰も何も言おうとしません。 私はただ単に、前のようにみんなで仲良くしたいだけなのに・・・ どうしたらいいのでしょう?

専門家に質問してみよう