• ベストアンサー

決算について困ってます。

決算の準備をしているのですが、事務所が移転になり処分したもの(例えば、テレビ等)の仕訳の仕方がわからないのです。どう仕分けしたらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

固定資産に計上されていて、廃棄処分した場合は、次のような仕訳になります。 固定資産除却損 **** / 什器備品 **** 金額は、その資産の帳簿価格になります。 なお、除却処分をする場合は、社内の稟議書を作成して、上司の決済を受けると共に、廃棄処分をした証明書を産廃業者など、処分をした先から貰っておくと、税務調査の時に説明が楽です。

mizuho-mia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。凄く参考になりました。ありがとうございました。