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決算手続き

こんにちは。決算の手続きで今期の費用を未払計上します。(12月決算)社会保険は12月分を1月に支払ますので仕訳は下記の通りであっていますか?? 社会保険事務所より請求額 450円 社員より預り金 200円  会社負担 250円 と仮にすると・・・ 法定福利費 250 / 未払金 250 で預り金の方は費用にはなりませんよね?? 変な質問の仕方ですみません。うまく説明できないです・・・。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.1

会社で事務をしています。 預り金は負債勘定です。 費用ではないので、質問者さまの考え方があっています。 決算仕訳で、おっしゃっているとおりの計上をして、 実際社保料が引き落とされた(支払った)ときに、 未払金 250/現預金450 預り金 200 で処理をしてください。 預り金の内訳は、決算書に載るので、 そのまま残しておいて問題ありません。 決算かんばって下さいね!

ru-ki-5610
質問者

お礼

わかりやすい回答有難うございます。不安いっぱいで頑張ってます。また質問するときは宜しくお願いします。

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