• ベストアンサー

急ブレーキによる自動車積載物破損について。

道路交通法では、運転者の遵守事項として「乗降口のドアを閉じ、貨物の積載を確実に行う等当該車両等に乗車している者の転落又は積載している物の転落若しくは飛散を防ぐため必要な措置を講ずること。」と規定されています。 しかしながら以下の「飛び出した車を避けるために急ブレーキ・クラクションで回避しますが、車には、仕事で使う、高価な道具類、商品が積んであります。仮に、急ブレーキで、積載物が破損した場合、相手に請求ができますでしょうか?」の質問事項に置いて「あくまでも急ブレーキで積載物が破損することはその運転手の責任であり、場合によっては車外に飛び出して他の車を傷つけるようなことになればその責任すら負うことになります」と回答したところ的はずれと指摘されています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5409389.html それどころか、「ご自分のあやふやな知識で、回答はご遠慮下さい。迷惑です。」あなた様の他の方への回答も拝見しましたが、あやふやな理解、知識の下に回答しているようですね。まあお礼がほしいための行為と考えれば、納得できますが、それにしてもガキのやることでしょう。」とまで言われてしまいました。 また、その後の回答者のご意見で「信号無視の車を交わし、対向車へ事故は信号無視の車に過失大になております。その時に積載品も賠償責任が発生します。」と回答されていることは、事故が発生すればその原因者もそれなりの過失を問われることは当然であると思われます。 しかし幸いに事故にも至らず「乗用車で、たまごを買って、急ブレーキを掛けたところ、シートから落下して割れてしまいました。たまご代、クリーニング代を、飛び出した相手に請求できますでしょうか?」については、最初に書いた道路交通法を読む限り、運転者の責任と私は考えます。 卵では有りませんでしたが、自分も過去に飛び出し車を避けるための急ブレーキで助手席に置いたパソコンを壊した経験がありました。 この件に対して、飛び出し車を避けるための急ブレーキ程度で被った積載物の破損は、本当に飛び出した車側に請求出来るのでしょうか。 あくまでも事故には至らなかった急ブレーキとして、道路交通法に詳しい方の教えを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

道路交通法というより 損害賠償についての話です。 (飛散防止の措置をとっていなかったとは書いていませんからね) 損害賠償については 「事前の合意(表示)」がどういうものであったかどうか 飛び出しに関して 「事情を予見し、又は予見することができない」 事から運転手への責任は無いと判断されやすいと思われますが 飛散を防ぐための措置を怠ったのが原因なのかどうか?など 具体的に色々複雑な条件がありますから 示談ができないなら、 裁判署で判断される話です。

rimurokku
質問者

お礼

損害賠償を請求することはどのような条件でも可能ですよね。 相手に請求出来るかという問いかけで有る以上、まさにその通りです。 回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

道路交通法と賠償責任は必ずしも一致するものではありません。 要するに事故の因果関係が問題になるものです。 道路交通法で言えば、ご質問者の書かれた通り、積荷の管理は運転者の責任です。 しかし、飛び出した車のほうにも安全運転義務違反があります。 双方に責任がありますので、接触がなくても急ブレーキをかけた側に損害があれば、賠償請求はできます。 もちろん急ブレーキを掛けた側の積載方法に問題があるとされれば、その分は過失相殺されます。

rimurokku
質問者

お礼

損害賠償を請求することはどのような条件でも可能ですよね。 相手に請求出来るかという問いかけで有る以上、言われてみればまさにその通りです。 回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 黄色信号に変わったので急ブレーキを行った場合

    道路交通法についての質問です。 クルマを運転中、黄色信号に変わった際、後続の車両がなかったので、急ブレーキを行いました。 この場合、道路交通法上、何の問題もないのでしょうか?

  • 積荷が破損、賠償請求できますか?

    最近、高齢者ドライバー・女性ドライバーが増えたせいか、脇道からの飛び出し、一旦停止無視の車に遭遇するケースが増えています。 こちらは、急ブレーキ・クラクションで回避しますが、車には、仕事で使う、高価な道具類、商品が積んであります。 仮に、急ブレーキで、積載物が破損した場合、相手に請求ができますでしょうか? 日常的なものに言い換えると、 乗用車で、たまごを買って、急ブレーキを掛けたところ、シートから落下して割れてしまいました。 たまご代、クリーニング代を、飛び出した相手に請求できますでしょうか?

  • 急ブレーキで止まる自動車

    急ブレーキで止まる自動車  水平な道路上を、時速36kmで走っている自動車の運転者が前方に子供を発見し、急ブレーキがかけたら車輪がスリップしながら止まった。発見してから、急ブレーキがかかるまでの時間が0,5秒かかり、車輪と道路との間の動摩擦係数を0.5とする (1)ブレーキがかかっているときの、自動車の加速度は何m/s^2か(進む方向を正) (2)運転手が子供を発見してから、自動車が止まるまでの時間は何秒か。また、その間に進んだ距離は何mか。 (3)時速72kmで走っていた場合に、急ブレーキをかけてきら車輪がスリップしながら止まるまでに進む距離は、時速36kmのときに比べて何倍になるか。 この問題はまだ習っていない章の問題です。三日くらい考えましたが(1)の-4.9m/s^2という解答しか導き出せていません どうか力添えをお願いします

  • 運転中の急ブレーキについて

    1人で運転していた時の事です。 前方を走っているクルマが、突然のブレーキ&左折により、 私(クルマ)は、最大級の急ブレーキを踏む事になりました。 なんとか衝突は避ける事が出来ましたが、 その際に、荷台や、助手席に置いていた積載物が、吹っ飛びまして、 大散乱しました。 ぐちゃぐちゃです。 壊れたものもありますし、こわれなくても、CDがケースから飛び出したり・・・ これを、相手に謝罪or保障させることは法律的に、可能でしょうか? * 相手(前方のクルマ)はあからさまに危険な運転でした。 私は、法定速度、車間距離を守って運転していました。

  • 過積載について

    いつもお世話になっております。 一般道での過積載は道路交通法違反となるのは知っているのですが 私有地内で土砂を運搬する際もやはり違反となってしまうのでしょうか。

  • 子供が飛出しそうになって、車が急ブレーキした際に起きた事による賠償問題は?

    子供が道路に飛び出しそうになって、車に気が付いて立ち止まったのですが、車が急ブレーキを掛けて運転席の後部座席に同乗していた方(シートベルト無し)が前に投げ出されて倒れた事により、車椅子生活になってしまいました。 事故?当時は動揺しており、子供が飛び出したから「急ブレーキを掛けたんだ」と運転手は発言していた為、親の私にも多少の責任があると思い、迷惑をお掛けした謝罪をする為にお見舞いに何度か行かせて頂いてました。その後、療養が上手く行かず車椅子生活となってしまいました。その方は、今後療養生活となりお金も必要になっております。私は子供の親ですが、もし賠償する事になったら、かなりな金額になると思って心配しております。もし本当に、子供が飛び出していれば責任があると思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 未接触の交通事故

    先日私が車を運転中、前の車が突然急ブレーキをかけました!すぐ後ろにいた私の車も急ブレーキで急停止! 軽く鞭打ちな感じになり、頭にきた私は車を降りて文句を言ってやりました。相手の運転手は平謝りしてきましたが、未接触でしたので交通事故扱いにはならないですが相手の連絡先は聞きました・・。 過失割合は相手が100%悪いです。首の鞭打ちもあり何か賠償責任のような形を相手に請求したいのですがこういった場合どうすればいいでしょうか? 誰か正しい対処法が分かる方教えてください。

  • 急ブレーキの車内反動力について

    皆様にご回答を願いたいのですが宜しくお願い致します。 約770Kgの乗用車で時速50kmで走行していて、停止場所の約 18m前で急ブレーキをかけた時、その車に積んであった物(約800gの時計には、最高でどれだけの重力がかかるのでしょうか?。 これは、車を運転時、急ブレーキを踏んで、車内(後部座席にそのまま置いてあったもの)搭載物を破損して、私自身(78kG 170Cm)もその反動で足を負傷してしまったのですが、この車内での物と人の急ブレーキとの因果関係を証明しろと言われまして、私は全く反動のエネルギーなどを論拠できません。どうかお助けください。

  • 後ろに車が居るのに急ブレーキ踏みますか?

    昨日の夜のことです。 ちょっと複雑な交差点で坂になっているので、 直進車は右折車に対して非常に気を使う場所でした。 そこで、一台の車が無理に右折をしていき、前のタクシーはびっくりして少しブレーキを踏みましたが、 それほどスレスレでもなく、そのまま再度走っていける感じでしたが、 そのまま次の車も右折しようとしていると勘違いしたのか、再度すごい急ブレーキを踏みました 私は後続車だったのですがびっくりして、急ブレーキを踏んだも間に合わないと思って、 左車線にはみ出てなんとか無事に事故は防げました。 2台目の右折車は無理に曲がろうとしておらず、ただ、前の車が曲がったので少し前に出ただけだったのに(スピードはまったく出ていない様子でした) あろうことか、運転のプロのタクシーなのに非常に腹が立ちました。 こういう場合って、みなさんなら急ブレーキ踏みますか? もし事故が起きていたとしたら、誰がどの割合で悪いことになるのでしょうか? 状況が伝わりにくい分かりにくい説明ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 車を運転中に車道に急に人が飛び出してきたので、急ブレーキを踏むと後ろの車と衝突しました。

    車を運転中に車道に急に人が飛び出してきたので、急ブレーキを踏むと後ろの車と衝突しました。 けが人は出なかったので、飛び出した人に責任はないらしいのですが、この人から保障はしてもらえないのでしょうか?また、相手の運転手と私との保険料を払う割合はどれくらいになるのででしょうか?