• ベストアンサー

タバコを吸う彼女

僕は吸わないんですが、彼女がよくタバコを吸います。よく吸うと言っても歩きタバコはしませんよ、ベンチとか公園で話をしている時に吸います。たいていは灰皿が置いてある場所で吸うのですが、灰皿の置いてないところでも吸います。その際、灰皿がないと吸い殻をポイ捨てしてしまう時があるのです。 僕としては吸うのは構わないのですが、ポイ捨てだけはして欲しくないんです。なので、携帯灰皿をプレゼントしようかなと思っています。これって彼女にとっては大きなお世話なんでしょうか?また、女性としては彼氏から携帯灰皿をプレゼントされたら嫌なものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.1

youjikyouikuさん、こんにちは☆ 私は27歳の♀です。 プレゼントされて喜ぶ人も、喜ばない人もいると思いますよ。人の性格が十人十色のようにね☆ 彼女の性格をしっかり考慮して、判断をしてはいかがでしょう?プレゼントが大好きか、ヒステリーじゃないetc・・・。 ただ、プレゼントの仕方次第で、喜ばない人も、喜ぶかもしれませんよ☆ 私が、主人がもしあなたの彼女のようなタイプなら、いつも吸っているタバコと、ジッポライターと、シガレットケースと、吸殻ケースをセットにしてプレゼントします☆ もちろんおしゃれな物をですよ(^^) 吸殻ケースを単品だけプレゼントするよりは、印象が違うと思います☆ 彼女、ぽい捨てをやめてくれたらいいですね☆

youjikyouiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどぉ、タバコ・ジッポライター・シガレットケース・吸殻ケースをセットにしてプレゼントですか。そこまでは思いつきませんでしたよ。 >もちろんおしゃれな物をですよ(^^) 当然です(^_^)

その他の回答 (13)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.4

彼女がポイ捨てしたら注意せずにあなたが当たり前のように拾いゴミ箱に入れて下さい。 いやみな感じでなく、ごく自然に。 その後も注意したりせずごく自然になにもなかったように接して下さい。 恥ずかしい話ですが僕はそれを友達にされてポイ捨てやめました。(笑) これで治らないようならかなりの大物です。

youjikyouiku
質問者

お礼

分かりました、自然な感じで、ですね。 これで治れば携帯灰皿をプレゼントする必要はなくなりますね(笑) ありがとうございました。

  • M-chuchun
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.3

私もタバコをすいますがポイ捨てというのはひどいマナー違反だと思いますので彼女の気分を害そうが毅然と注意してよい事だと思いますよ。良く男性で自分もタバコを吸うのに「女は吸うな!」と言う方がいますがこれは頭にきますがマナー違反を注意されるのはしょうがないと思います。 私の主人も無意識にポイ捨てしていたんですが子供も出来た事もあり(公園などで落ちている吸殻など赤ちゃんが拾って口にしそうになります)歩きタバコなども(子供の顔の近くに火が行きます)私が携帯灰皿を渡してきつく注意した経験があります。 youjikyouikuさんの場合は出来る抱く彼女の気分を害したくない感じがしますので今度気が付いた時に「歩きタバコとポイ捨て罰金とられる所とかあるみたいだよ~」とか注意を促して(過料と言うそうなんですが東京の千代田区は2000円徴収されます。主人がやってしまいました。いい薬になりました)その後ついでという感じに買ってあげたらいかがですか?(今は100円shopやスーパーのレジ付近に良くありますよね?)オシャレなものがいいならそれから一緒に買いにいったり、「後でプレゼントするよ」とか言っても良いかも・・。 タバコは大人がたしなむものなのですからマナー違反はいけませんよね?せっかくですから喫煙されない方からみて(喫煙のタイミングとか)どうかな?と思うことは注意を促しても良いと思いますよ。

youjikyouiku
質問者

お礼

僕も子供が吸い殻を拾ってしまわないか心配になる時があります。 「ついでという感じ」というのはなかなかいい案ですね!ただ100円のはちょっと…なので、一緒におしゃれなものを探しに行くのも案外いいかも知れませんね。 アドバイスありがとうございます。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

neterukunです 私はタバコ吸う人嫌いなんでタバコ止めるようにいいます いくらなんでもポイ捨てなんかしたら百年の恋も冷めます。貴方がタバコを容認するのはおやさしい方だからでしょうがポイ捨ては不道徳。 そういうところはビシッといったほうがいいんです。 たとえそれで彼女が起こったとしても貴方が正論なんですから。それでいて自分だけ正当化するなら、おそらく何につkじぇても貴方はなめられますから別れたほうがいいです 恋心とは関係ないモラルの問題と私は考えます。 私だったらプレゼントはしないです。

youjikyouiku
質問者

お礼

僕もタバコは嫌いですが、タバコを吸う事は個人の自由なんで、それを止めさせようとは思いません。 以前注意した事はあります。「ポイ捨てやめろよ~」ぐらいの軽い感じで。やっぱりビシッと言わないといけませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歩きタバコはどうしてなくならないのでしょう?

    こんにちは^^ 駅の改札をでて、タクシー乗り場の横を通ったときのことです。 タクシーに乗り込もうとする男性とすれ違いましたら、ムッとタバコの煙が漂ってきました。そこは禁煙場所です。 男性はタクシーに乗り込む前にタバコを消して、吸い殻は携帯灰皿にいれたようでした。 禁煙場所だと知らなかったのでしょうか?

  • 男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿

    男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿を着用する人がすくないの?それに車の中から捨てる男性運転手も非常に多く火がついたままだし車内の灰皿に捨てたら良いじゃない?自分の車は汚したくないが周りは良いじゃないか?て思いは理不尽でマナーが悪すぎる!だから喫煙所が減っていくんだよね?タバコを吸う奴は何事にもマナーが悪い奴が多いからね、最近、地元での火事が多いんですがその原因はタバコの火の不始末です!一件はタバコを吸わない家庭にポイ捨てした吸い殻に火がついていて車庫が燃えて車も少し燃えた火事がありましたよ。

  • たばこを吸う人に質問です

    どうしてたばこを吸う人はマナーが悪いのでしょうか? 1、どうしてタバコが嫌いな人がいるかも知れないところで平気でタバコを吸い始めるのか? 2、どうしてポイ捨てが平気なのか? 3、どうして人ごみでタバコに火をつけたまま歩くのか?危ないとは気づかないのか? 4、灰皿に吸殻を入れる場合に火をきれいに消さないのはどうしてか? などなど・・・ たばこを吸わない私には理解できないので、吸っている人の本音の意見を聞かせて欲しいと思いました。よろしくお願いします。

  • 歩きタバコについて

    先日「みのもんたの何とかズバット」と称する番組を 見ていたら変なジャーナリスト見たいのが千代田区の 歩きタバコを禁止する条例に対し「歩きタバコしても ゴミ(吸殻)を捨てなきゃ良いんだ」みたいなことを言っていました。 それを聞いてかなり頭にきました。 ある街では歩きタバコの火が子供の目に当たってしまった という事もあったと聞きます。タバコが原因で喧嘩なども よくある話です。ものもんたの番組では歩きタバコ禁止 は街の美化の為みたいにやってました。 またJTの私は捨てないなんて歩きタバコしても携帯灰皿 にすてればいいみたいなCM。あれも美化の為みたいです し、タバコはポイ捨てしなくても不快なものです。 何故タバコに関し街の美化に対する事ばかりなのでしょうか? 以前とくだねか何かでは歩きタバコの危険性についてやってた 気がしますが、先日のみのもんたのは頭にきました。 歩きタバコの危険性を体験した、目撃した方などいませんか

  • 公園にタバコの吸い殻

    近所の公園のベンチにいつもタバコの吸い殻があるのですが、 これを貼っておけば多少なりとも効果ありますか?

  • 灰皿代わりの空き缶

    喫煙できる場所の制限が厳しくなっている昨今、広場や路上で飲料水の空き缶を灰皿の代わりにしてタバコを吸っている人を多く見かけるようになりました。 このような行為は、私からすれば非常に行儀が悪く感じます。吸い殻入れを設置してある場所まで移動するとか、携帯灰皿を持参するなりすれば済む話だと思います。同じ喫煙者として、いつも恥ずかしい思いに駆られてなりません。まあ、ポイ捨てするより多少はマシかもしれませんが。 さて、これをリサイクルの観点から見た場合に疑問を覚えたので質問致しました。中にタバコの吸い殻やゴミなどが入った空き缶は、果たしてリサイクルが可能なのでしょうか。可能だとしても、余計な手間や経費がかさんでしまうのではないでしょうか。 事情に詳しい方、是非お教えください。

  • 携帯灰皿はいつ使う?

    携帯灰皿って必要なのかな?って思います。 そもそも、灰皿が設置されていないところでは、タバコは吸わないのがマナーだと思います。 ある日、若者が歩きタバコをしていて、足元にポイっと落としたんです。「あ~あ、マナー悪いな!」って思っていたら、踏み潰してタバコの火を消して携帯灰皿に入れたんです。歩きタバコとしては、マナー違反だけど、吸殻は携帯の灰皿に入れる。一応ポイ捨てしないという点では、マナーを守っているってことになるんですよね。ちょっと複雑な気持ちでした。 CMで、携帯灰皿の推奨をしていますが、女性が携帯灰皿を首にかけて歩いているのは、あれはないだろって思ってしまいます。CMは、携帯灰皿を持っていれば路上で吸っても構わないって言っている感じがします。 そもそも、マナーをきちんと守って、吸わない人の事を考えて吸っている人は、灰皿があるところで吸うと思うので、携帯灰皿って必要ない気もするんですが、本当に必要なものなんでしょうか?

  • タバコのポイ捨てする人

    車の窓からタバコの吸殻をポイ捨てする人をよく見かけます。自分はタバコを吸わないので、喫煙者の気持ちはわかりません。車の中には灰皿が付いてるのにどうして外に捨てるのでしょう? みなさんはこのような行為見たらどう思いますか?私は腹が立って仕方ありません。喫煙者のごく一部の人の行為だとは思いますが、喫煙者の方の意見も聞けたら幸いです。

  • 歩きタバコについて、正直どう思いますか?

    歩きタバコは条例によって禁止されているところもありますが、それでも平気な顔して歩きタバコをしている人たちを毎日必ず見かけます。 その度に殺意を覚えます。心の中ではその人のことをぼろくそに言っています。 理由は、歩きタバコをしている人の後ろを歩いている人がタバコの煙を嫌でも吸ってしまう、何より「怪我させなきゃいいだろ」と思っているところに腹が立つ、というものです。 ただでさえ都会の空気はあまり綺麗でないのに、さらに汚されては困ります。 吸い殻のポイ捨ては論外です。 他人に迷惑をかける個人の嗜好なんて許されるべきではないと思います。 私はこれまで、非喫煙者の方はみんなこのように思っていると考えていましたが、私は極端に心が狭すぎるのかもな、とも思っています。 「灰皿を持って歩けば良い」「子供に怪我をさせなきゃ良い」と思っている方はいらっしゃいますか? あまり深く考えず、歩きタバコに対するお考えを率直に教えてください。

  • 近所の公園の美化。

    うちの近所に、公園がありまして、 その公園は、 小さな子供連れの奥さん連中がそこそこいるんですよ。 めちゃくちゃたくさん人がいるわけではないけど、 いつ行ってもある程度は人がいるという感じ。 その公園にはベンチが備え付けになってますけど、 そこのベンチで、 タバコすったり、飯食ったりする人たちがいます。 サラリーマン諸君や、疲れた感じのおじさん、工事現場のガードマン、そこらじゅうに唾吐くヤンキーなどなど。 僕も時々行きますけど、 いつも思うんですよ。 ベンチの周りにタバコの吸殻が半端ない件。 めちゃくちゃ汚いですよ。 タバコの吸殻って、タバコ吸う人とか、タバコ吸いに寛容な人ってあんまり気にならないみたいですね。 ここの質問や回答でも、 タバコのポイ捨てなんかたいした問題ではないとか書いてる人結構いますよ。 タバコの吸殻みたいな小さなものでも、 不法投棄ですよね。 そこで僕は立ち上がろうと思うんです。 公園のベンチで、タバコをすって、 吸殻を捨てるやからを、とっ捕まえて、警察に協力してあげようと。 ただ、法律のことが詳しくわかりません。 不法投棄、確かに法律違反でしょうけど、果たして、 一般人が、現行犯逮捕できますか。 できない場合、 警察を呼べば逮捕してくれますか。 できる場合、 もし暴れたり、逆襲されたりした場合、有形力の行使できますか。 行使できる場合、 どの程度の行使まで許されますか。 特殊警棒で武装して逮捕に向かっても大丈夫ですか。