• ベストアンサー

歩きタバコはどうしてなくならないのでしょう?

こんにちは^^ 駅の改札をでて、タクシー乗り場の横を通ったときのことです。 タクシーに乗り込もうとする男性とすれ違いましたら、ムッとタバコの煙が漂ってきました。そこは禁煙場所です。 男性はタクシーに乗り込む前にタバコを消して、吸い殻は携帯灰皿にいれたようでした。 禁煙場所だと知らなかったのでしょうか?

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

知っていて吸われたんでしょうね。 モラルの無い人です。 ただ、その場で喫煙されていなくても吸われている方と言うのは常時ムッと煙草の臭いが漂っていますよ。

質問者

お礼

>知っていて吸われたんでしょうね。 わざとですよね。 場所は新幹線のとまる大きな駅です。しかもサラリーマンですと知らないはずはないと思うのが普通です。 >モラルの無い人です。 ほんと不愉快です。こういう人がいるから喫煙者の肩身はどんどん狭くなるのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tetsumyi
回答No.7

タバコを吸う人は既に中毒患者ですから、血中の毒物がなくなるとイライラする、落ち着かない等の症状が出てきます。 タクシーに乗り込む前にタバコを吸わないと禁断症状になるので吸いたくなる。 多くの死に結びつく病気のリスクが極めて高くなることは知っているのに止めないのだから、悪いと知りつつ止められない麻薬とほとんど変わらない。 こんな重大なリスクを軽く見る人が会社の重役であったり、政治家であることに非常に危機感を持ちます。

質問者

お礼

>悪いと知りつつ止められない麻薬とほとんど変わらない。 マナーを守って吸うのでしたら良いのですけれど。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

禁煙場所とは分からなかったと思いますよ。 タクシーに乗るのはだいたい土地勘があまり無い人ですから。 歩きタバコというのは歩きながらタバコを吸うもので、周りの人に怪我をさせるような許されない行為ですけど、その男性のように立ち止まって吸って吸い終わったらちゃんと携帯吸殻入れに入れているのなら、案内看板が不案内だったと自治体や駅側が反省すべきことでは?

質問者

お礼

質問の仕方がわるかったみたいですね。 その男性は歩きタバコをしながら私たちを追い越してゆきました。その煙をまともに娘が吸ってしまいせき込んだので私はむっかーときたのです。 思わず「歩きタバコ!」と注意しましたが男性はそ知らぬふりで。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

私も喫煙者なので・・・。 >禁煙場所だと知らなかったのでしょうか? 私の住む北海道なら、それは大いにあり得ます。札幌などの大きな駅周辺はすべて禁煙ですが、それ以外の小さな駅(私の最寄駅もそうですが)では、喫煙可能な場合の方が多いです。北海道民の喫煙率は高いですからね。で、そうした駅から札幌に来た田舎者(笑・私も含めて)は、札幌駅周辺が禁煙であることを知らず、何気なく煙草に火を点けたものの禁煙場所であることに気づいて、あわてて煙草を消して携帯灰皿に吸殻を入れる、というパターンが多いです。 もっと多いのは、吸殻をそこらへんに捨てる、というパターンです。これは喫煙者の私から見てもいただけませんね。

質問者

お礼

>もっと多いのは、吸殻をそこらへんに捨てる、というパターンです。これは喫煙者の私から見てもいただけませんね。 灰皿の設置されていない場所では禁煙なのではないでしょうか? 携帯灰皿を持っているということは、きっと常習犯なのでは?と思います。 新幹線の駅で、男性はスーツ姿のサラリーマン風の方でした。 ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.3

あれっ、MJさんは、誰も通っていない田舎道で40キロ制限の道を40キロ以下で走行する超マジメ人間の方ですか? こんなにハッキリとした禁煙マークがあれば、禁煙場所だと判りますが、 ハッキリとは判らない場合、 最低限のマナーを守って(他に誰も居ないとき、携帯灰皿を持って、止まって)吸っているのなら、それくらい許してあげてもいいと思うけど。

質問者

お礼

>こんなにハッキリとした禁煙マークがあれば、禁煙場所だと判りますが こんなにハッキリとした禁煙マークはありました。 >最低限のマナーを守って(他に誰も居ないとき、携帯灰皿を持って、止まって)吸っているのなら、それくらい許してあげてもいいと思うけど。 歩きタバコと書いていますでしょう?止まっていませんし、他にも人はいました。 許せません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

MJさんお邪魔します その男性は分かってて吸ったと思われます スモーカーは肩身が狭くなってきているので、喫煙スポットは頭に入っているはず まだ吸殻をポイ捨てしないだけましです

質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは^^ >その男性は分かってて吸ったと思われます んまあ!そうなのですか?その男性ったら図々しいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

電車の中 駅構内 は禁煙(長く乗っていた)  喫煙所まで行く時間がない(急いでいる)  タクシ-に乗ると又禁煙(しばらく吸えない)  やむを得ず駅を出てタクシ-に乗るまでの間に  吸って携帯灰皿にいれタクシ-に乗った  携帯灰皿に入れるだけまだましなのでしょう  私は煙草を吸いませんが  煙草を吸う人はそのちょっとの間にでも吸いたいのです  そう友達が言っていました。  MJさんのおっしゃるのは そこも禁煙場所よと、  私もそう思いますが  きっと我慢できないのでしょうね。  もともと禁煙者の私には我慢できないのが解りませんが  まわりの喫煙者に聞くと皆さんそう言っています。  (だから良いというわけではありません)    

質問者

お礼

>MJさんのおっしゃるのは そこも禁煙場所よと、  私もそう思いますが  きっと我慢できないのでしょうね。 それがニコチン中毒というものなのですね。 ご回答ありがとうございました。