• ベストアンサー

歩きタバコはどうしてなくならないのでしょう?

こんにちは^^ 駅の改札をでて、タクシー乗り場の横を通ったときのことです。 タクシーに乗り込もうとする男性とすれ違いましたら、ムッとタバコの煙が漂ってきました。そこは禁煙場所です。 男性はタクシーに乗り込む前にタバコを消して、吸い殻は携帯灰皿にいれたようでした。 禁煙場所だと知らなかったのでしょうか?

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

知っていて吸われたんでしょうね。 モラルの無い人です。 ただ、その場で喫煙されていなくても吸われている方と言うのは常時ムッと煙草の臭いが漂っていますよ。

noname#244657
質問者

お礼

>知っていて吸われたんでしょうね。 わざとですよね。 場所は新幹線のとまる大きな駅です。しかもサラリーマンですと知らないはずはないと思うのが普通です。 >モラルの無い人です。 ほんと不愉快です。こういう人がいるから喫煙者の肩身はどんどん狭くなるのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7097)
回答No.7

タバコを吸う人は既に中毒患者ですから、血中の毒物がなくなるとイライラする、落ち着かない等の症状が出てきます。 タクシーに乗り込む前にタバコを吸わないと禁断症状になるので吸いたくなる。 多くの死に結びつく病気のリスクが極めて高くなることは知っているのに止めないのだから、悪いと知りつつ止められない麻薬とほとんど変わらない。 こんな重大なリスクを軽く見る人が会社の重役であったり、政治家であることに非常に危機感を持ちます。

noname#244657
質問者

お礼

>悪いと知りつつ止められない麻薬とほとんど変わらない。 マナーを守って吸うのでしたら良いのですけれど。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

禁煙場所とは分からなかったと思いますよ。 タクシーに乗るのはだいたい土地勘があまり無い人ですから。 歩きタバコというのは歩きながらタバコを吸うもので、周りの人に怪我をさせるような許されない行為ですけど、その男性のように立ち止まって吸って吸い終わったらちゃんと携帯吸殻入れに入れているのなら、案内看板が不案内だったと自治体や駅側が反省すべきことでは?

noname#244657
質問者

お礼

質問の仕方がわるかったみたいですね。 その男性は歩きタバコをしながら私たちを追い越してゆきました。その煙をまともに娘が吸ってしまいせき込んだので私はむっかーときたのです。 思わず「歩きタバコ!」と注意しましたが男性はそ知らぬふりで。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

私も喫煙者なので・・・。 >禁煙場所だと知らなかったのでしょうか? 私の住む北海道なら、それは大いにあり得ます。札幌などの大きな駅周辺はすべて禁煙ですが、それ以外の小さな駅(私の最寄駅もそうですが)では、喫煙可能な場合の方が多いです。北海道民の喫煙率は高いですからね。で、そうした駅から札幌に来た田舎者(笑・私も含めて)は、札幌駅周辺が禁煙であることを知らず、何気なく煙草に火を点けたものの禁煙場所であることに気づいて、あわてて煙草を消して携帯灰皿に吸殻を入れる、というパターンが多いです。 もっと多いのは、吸殻をそこらへんに捨てる、というパターンです。これは喫煙者の私から見てもいただけませんね。

noname#244657
質問者

お礼

>もっと多いのは、吸殻をそこらへんに捨てる、というパターンです。これは喫煙者の私から見てもいただけませんね。 灰皿の設置されていない場所では禁煙なのではないでしょうか? 携帯灰皿を持っているということは、きっと常習犯なのでは?と思います。 新幹線の駅で、男性はスーツ姿のサラリーマン風の方でした。 ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.3

あれっ、MJさんは、誰も通っていない田舎道で40キロ制限の道を40キロ以下で走行する超マジメ人間の方ですか? こんなにハッキリとした禁煙マークがあれば、禁煙場所だと判りますが、 ハッキリとは判らない場合、 最低限のマナーを守って(他に誰も居ないとき、携帯灰皿を持って、止まって)吸っているのなら、それくらい許してあげてもいいと思うけど。

noname#244657
質問者

お礼

>こんなにハッキリとした禁煙マークがあれば、禁煙場所だと判りますが こんなにハッキリとした禁煙マークはありました。 >最低限のマナーを守って(他に誰も居ないとき、携帯灰皿を持って、止まって)吸っているのなら、それくらい許してあげてもいいと思うけど。 歩きタバコと書いていますでしょう?止まっていませんし、他にも人はいました。 許せません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

MJさんお邪魔します その男性は分かってて吸ったと思われます スモーカーは肩身が狭くなってきているので、喫煙スポットは頭に入っているはず まだ吸殻をポイ捨てしないだけましです

noname#244657
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは^^ >その男性は分かってて吸ったと思われます んまあ!そうなのですか?その男性ったら図々しいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

 電車の中 駅構内 は禁煙(長く乗っていた)  喫煙所まで行く時間がない(急いでいる)  タクシ-に乗ると又禁煙(しばらく吸えない)  やむを得ず駅を出てタクシ-に乗るまでの間に  吸って携帯灰皿にいれタクシ-に乗った  携帯灰皿に入れるだけまだましなのでしょう  私は煙草を吸いませんが  煙草を吸う人はそのちょっとの間にでも吸いたいのです  そう友達が言っていました。  MJさんのおっしゃるのは そこも禁煙場所よと、  私もそう思いますが  きっと我慢できないのでしょうね。  もともと禁煙者の私には我慢できないのが解りませんが  まわりの喫煙者に聞くと皆さんそう言っています。  (だから良いというわけではありません)    

noname#244657
質問者

お礼

>MJさんのおっしゃるのは そこも禁煙場所よと、  私もそう思いますが  きっと我慢できないのでしょうね。 それがニコチン中毒というものなのですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバコを吸う彼女

    僕は吸わないんですが、彼女がよくタバコを吸います。よく吸うと言っても歩きタバコはしませんよ、ベンチとか公園で話をしている時に吸います。たいていは灰皿が置いてある場所で吸うのですが、灰皿の置いてないところでも吸います。その際、灰皿がないと吸い殻をポイ捨てしてしまう時があるのです。 僕としては吸うのは構わないのですが、ポイ捨てだけはして欲しくないんです。なので、携帯灰皿をプレゼントしようかなと思っています。これって彼女にとっては大きなお世話なんでしょうか?また、女性としては彼氏から携帯灰皿をプレゼントされたら嫌なものなんでしょうか?

  • 煙草(タバコ)の吸殻・煙の害について

    禁煙になったと思った社内で タバコが嫌いな人が帰った後 喫煙者がタバコを自分の席で吸っていることを知りました そんな非常識な人のせいで タバコの煙が私のクッションやブランケットに染み込んだり 私の私物が黒く染まっていくのは耐えられません そこで、 物に染み込んだタバコの煙や おきっぱなしの灰皿に残った吸殻が与える害について教えてください リンクページなどがあれば嬉しいです

  • タバコを吸って何が悪いんだ???パチンコ打ちながら

    タバコを吸って何が悪いんだ???パチンコ打ちながら タバコ吸ってたら 俺の横に座った オバサンが 俺に 言いました タバコは吸わないで下さい 私は吸わないので その煙が 嫌ですし においが服につきます それがマナーですよ だって。 はぁー?でしょ! もちろん 無視したけど 何がマナーなのよ? 吸っていい場所で吸って 何が悪いのよ? まったく理解できない! タバコが嫌なら禁煙店の パチンコ店 行けよって話でしょ 俺が 間違ってるかい? それとも このオバサンが 言うように マナーとして 違う場所で吸うべきかい? 吸っていい場所で 吸ってて 後から 俺の横の台にきた オバサンだよ。 全く わからん!! あなたは どー思う? 俺が正しい! オバサンが正しい! どっち なんですかね?

  • 人の煙草の吸殻(シケモク)を吸って感染は?

    最近禁煙をしてます。 我慢できなくて、灰皿をあさってみたら長い吸殻があり 自分のものと思い吸ってしまいました。 吸い終わってみてみると煙草に口紅が・・・・ (自分は男)家に来ていた知人のでした。 その人は糖尿病があり、少し肝機能も落ちているようです。 もし肝炎等感染症がある場合は感染する可能性は高いのでしょうか??

  • バス停の灰皿

    いつも通勤で利用するバス停には未だに灰皿があります。 たしか、バス停などの公共の場所では禁煙になったと なにかで聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか? 私は、煙草の煙がこないようにいつも風上にいるようにしています。 1.法律でバス停などの公共の場所は禁煙なのでしょうか? 2.禁煙なら、何処に連絡したらバス停の灰皿を撤去してもらえますか?

  • 喫煙者の方へ:なぜ街中で歩きタバコをし、吸殻を捨て、反感を買うの?

     非喫煙者です。喫煙されている方には日々「嫌煙」の文字が煙たく、うっとおしい思いをされているのではとも想像しています。学校でならったところによると、依存性の高さでは麻薬並とかで、もしかして「やめたいけどずるずる・・」という方も多いのかなとも思っています。  が、どうしても疑問なことが。  私は、田舎を転々としていた幼い頃は、タバコの煙が苦手だなあぐらいのものでした。苦手なものでもさほど気にはとめていなかったように思います。  その私が、現在では目の前の直線の道路に人影が見当たらなくても煙草の残り香を嗅ぎわけるようになり、煙草を見れば人の仇、煙草を吸っている人を見ただけでその人間を大嫌いと思うまでになりました。つまり都会に暮らすようになり、さまざまなシーンで否応無しに煙草の煙を我慢させられるうち、次第に煙草を憎む(!)ようになりました。  特に苦手なのが街中で突然出会う煙草の臭い。街はいたるところ吸殻が汚く散らばり放題、駅にいけば「喫煙所以外全面禁煙」にもかかわらず地下道のような空気の篭もるところでも煙草を隠し持つ人がいて、レストランに食べに行ってもバイト先でも私(時に達)が食事をとっている間悪びれず目の前で煙草をふかす人達。  ああ、感情的になってしまいました。  私も、一服の至福の時を邪魔したくはありませんが・・・。  喫煙者の方にお聞きしたいのですが、煙草を吸ってらっしゃるかたって煙草が好きなのではないのですか?なぜ、非喫煙者に嫌われるようなこと(歩き煙草、吸殻を捨てる、等)をするのですか?それさえなければ、禁煙が広まる事もなかったのでは、ととても不思議でたまりません。  もしかしたらこの公共の場には煙の苦手な人間もいるかも、と思うことはまったくないのですか?それとも、私が太るとわかっていてハーゲンダーッツをやめられないようなものなのでしょうか・・・。

  • 鞄や衣服、部屋につく煙草の臭い対策

    男性、喫煙者です。 ヘビースモーカーという程ではなく、 楽しむ程度にすっています。 吸っているときの煙草の香りは好きなのですが、 吸い終わった後の灰皿の匂いがとても嫌いです。 私は常に携帯灰皿を持ち歩いているので、鞄をあけると臭いがこみ上げてきて非常に不快です。 喫煙者の皆様は吸い殻の臭い対策はどうされているのでしょうか? また、衣服や衣服・鞄から部屋持ち込まれた煙草の臭い対策にオススメな消臭剤などありましたら 併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歩きタバコについて、正直どう思いますか?

    歩きタバコは条例によって禁止されているところもありますが、それでも平気な顔して歩きタバコをしている人たちを毎日必ず見かけます。 その度に殺意を覚えます。心の中ではその人のことをぼろくそに言っています。 理由は、歩きタバコをしている人の後ろを歩いている人がタバコの煙を嫌でも吸ってしまう、何より「怪我させなきゃいいだろ」と思っているところに腹が立つ、というものです。 ただでさえ都会の空気はあまり綺麗でないのに、さらに汚されては困ります。 吸い殻のポイ捨ては論外です。 他人に迷惑をかける個人の嗜好なんて許されるべきではないと思います。 私はこれまで、非喫煙者の方はみんなこのように思っていると考えていましたが、私は極端に心が狭すぎるのかもな、とも思っています。 「灰皿を持って歩けば良い」「子供に怪我をさせなきゃ良い」と思っている方はいらっしゃいますか? あまり深く考えず、歩きタバコに対するお考えを率直に教えてください。

  • 電子タバコについて

    火を点けず副流煙も出ない「電子タバコ」が流行していますね 煙は出ませんが水蒸気が少し程度に出るらしいです この電子タバコは、禁煙区域で吸っても良いのでしょうか? (飲食店の禁煙席、駅や電車内、飛行機内など)

  • 男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿

    男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿を着用する人がすくないの?それに車の中から捨てる男性運転手も非常に多く火がついたままだし車内の灰皿に捨てたら良いじゃない?自分の車は汚したくないが周りは良いじゃないか?て思いは理不尽でマナーが悪すぎる!だから喫煙所が減っていくんだよね?タバコを吸う奴は何事にもマナーが悪い奴が多いからね、最近、地元での火事が多いんですがその原因はタバコの火の不始末です!一件はタバコを吸わない家庭にポイ捨てした吸い殻に火がついていて車庫が燃えて車も少し燃えた火事がありましたよ。