• ベストアンサー

アルコール依存症の旦那へ自覚のさせ方と妻の身の振り方について

bakerattaの回答

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.3

> 私は何度か家族会に参加してみましたが、本人が行かないことには > どうしようもないですよね… とりあえずは、家族の方が「アルコール依存症患者の家族」としての知識を身につけるには、参加した方が良いと思います。 同じ「酒害の被害者」として話を聞いて貰うだけでも、家族の方のガス抜きにもなるでしょう。 脱糞してクソまみれになるだけ酔っぱらって、それでも呑みに行けるというのは尋常じゃないと思います。 入院させようにも本人に自覚がない限り難しいでしょうし、困ったものですね。 精神保健福祉センターのアルコール相談にも、どうしたらいいか相談してみて下さい。 もしかしたら似たようなケースを扱った方もいるかも知れません。 断酒会でも、参加するだけでなく状況を話して相談に乗って貰ってはいかがでしょうか? おそらく、γGTPが基準値を超えていたり、膵臓や腎臓あたりにも悪影響が出ているかも知れません。 脳萎縮ってこともあるかと思います。 一度、アルコール専門病院で診察して貰ったらどうかなと思いますけどね。 http://www.kurihama-alcoholism-center.jp/index.html http://www.kikuyouhp.jp/004_depend/01_alc-02.html http://www.inokashira-hp.or.jp/alcohol.html > 内容が内容だけに もし回復するなら…と思えば自分の両親や友人に > 相談する勇気が出ないし、もう何から手をつけていいのか混迷しています。 ご自分の両親に相談して、いざとなったらシェルターとして使わせて貰って、 しばらく別居するという方法もあるかも知れませんが・・・。 心配をかけたくないと言う気持ちも分かりますがね。 因みにアルコール依存症の平均寿命は52歳程度と言われます。   http://www.k4.dion.ne.jp/~care/arukoru-inf.html   http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~jirou_kasa/jyunkan/jyunkan.html

neco0621
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2夜連続の惨劇の後、住んでる地域でアルコール専門にしている病院へ相談に行ったんです。 「総合的に見て強制入院させられるレベルにあるが、仕事は欠勤無しだからね…」と言われました。 「まずは何とか説得して本人を来院させてほしい」と言われました。 説得&本人の自覚が難しいから、説得方法も含めて相談に行ったつもりでしたが… 結局この病気に関わってしまった訳だし、教えて頂いたサイト参考に勉強は続けて行きたいと思います。 平行して「離婚」もしくは「別居」の準備も必要そうですね。 サイト参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • アルコール依存症でしょうか

    友達から「自分はアルコール依存症かもしれない」と相談されました。 友達はお酒が好きで、比較的飲める方です。一週間の禁酒に挑戦しています。毎日500mlのビールを2本飲むのが日課です。 しかし、禁酒に挑戦しだすと頭の中がお酒のことでいっぱいで本当にお酒のことばかり考えてしまうと言います。家に帰って夜更かしをしてしまうと、お酒を飲みたくなるから早く眠るようにしているらしいです。 このような情報だけで判断するのは難しいと思いますが、アルコール依存症の可能性はありますか?? ちなみに友達のお父様は酒癖が悪く、家で飲むと暴れるタイプの人でトラブルを起こすこともしばしばだったようです。友達はそのような兆候はありません。

  • アルコール依存症?

    私の旦那は、酒豪です。 1日置きに飲みますが、一度飲みだすと記憶がほとんどない状態です。 絡んだり、クドクド私の悪口を言ったり、逃げ道がないほど攻め立てたり、鍵が開けられないほど酔っ払って帰ってきたり、尿失禁、本当に どんどんひどくなる一方です。 つい最近では、大失禁もありました。 まっ裸で身体じゅうに大が付いている状態で、ふとんの上に寝ていましたが・・・トイレにもしていて、床などにも付いている状態でした。 朝起きておしりにべっとりついて身体中にもくっついてまっ裸で 寝ている主人を見て呆れました。 子供も一緒に目撃してしまい子供の影響も心配です。 本人は、もちろん覚えていません。 反省しているとは、言っていますが。 記憶がなくなるまで飲まないでと今まで散々言ってきました。 今度、何かあったら離婚するとまで言っていました。 その矢先に、今回のことがありとても悩んでいます。 主人は、アルコール依存症なのでしょうか? どこに相談したらいいかわからず、ここにきました。 宜しくお願いいたします。

  • アルコール依存症なのでしょうか。

    私の婚約者の飲酒について相談させてください。 もともとそんなに大酒飲みではなく、飲酒は週に1~2日程度で、 以前は飲んでも泥酔するようなことはなかった彼ですが (たまに酩酊状態で帰ってくることはありました)、 ダイエットと称してこの1年ちょっとの間に2ヶ月ほどの禁酒を2回し、 それが影響しているからなのかどうかは分かりませんが、 最近は飲みに出かけると、毎回酩酊・泥酔状態で帰ってきます。 今でも飲酒は週に1~2回程度ですが。 この数ヶ月の間に、記憶をなくし朝まで帰って来なかったことが2回ほどあります。 これも依存症の一種なのでしょうか。 仕事上、一生お酒を飲まないという選択はなかなか難しく、 禁酒後に飲酒を再開する度に悪くなっているような印象があるので、 禁酒するよりは飲酒をコントロールする方が良いと思うのですが、 何から始めたらいいのか、どんな所にヘルプを求めたらいいのか分かりません。 どなたか良い方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アルコール依存症

    親のことで相談です。 私の親はアルコール依存症の疑いがあります。 でも、本人、そんなのじゃないと否定します。 仕事にも行っているのですが、朝は、起きてくれません… どうしたらいいですか?

  • 彼氏がアルコール依存症です

    はじめまして 今大変悩んでいます。 実は大好きな彼氏がアルコール依存症です。私26歳、彼は25歳です。 私と知り合う数週間前にそう診断されたそうです。初めて会った日に自分はアルコール依存症なんだと言われました。 付き合うまでの間にこれ以上関係を進めてはいけない、彼はアルコール依存症なんだからと何度も思いましたが、酔っていない時の彼に急激に惹かれて行き、付き合うに至りました。お互い将来を考えています。 彼のお母さんもおばあちゃんもアルコール依存症で、お母さんがアルコール依存症のため、彼が年の離れた弟の面倒を見ていることが多く、相当辛い思いをしたそうです。 彼は平日は飲みませんが、週末になると欲求が強くなり、手を出してしまいます。 私が止めても辞めらず、少量で酔っ払い、私と一緒に居ないと電話をかけてきて甘えた話をし、更に飲み続けると、電話にも応じずメールでひどい事を言ってきます。 私と一緒に居ても飲み出したら止まらず、また私の力で止められる訳もなく、泥酔して道路で寝てみたり、物をいろいろ投げたくなったり、誰か少しでも気に入らない人がいたらケンカをなりそうになったり。。。 翌日には元に戻り、後悔をたくさんし、もう飲みたくない、もし飲み始めてしまったら止めてほしい、将来のために絶対辞めたいといつも言うのですが。。。 シラフの時やほろ酔いの時は、私との将来を真剣に考えてどうしたい、こうしたい、二人の子供の事を話します。 3ヶ月禁酒できたら婚約しようとも話しています。 あと彼はアメリカ人でタトゥーが好きなので手の甲のグラスを持った時にいつでも見えるよう手の甲に"絶対に飲まない"とタトゥーを入れれば少しは抑制出来るかなとか考えています。 彼がアルコールを摂取すると人格が変わったようになってしまうのは、アルコールのせいで、全部本心ではないと思っています。 アルコールを摂取しなければいつもの彼になると信じています。 一切飲まないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 また、私は彼にどう接すればいいのでしょうか。どんな言葉をかければいいのでしょう?私と一緒にいない時に遠くからメールか電話でなんと言えばいkのでしょう。 酔うとたくさんお金を使ってしまっているようです。 別れは考えていません。 以前は平日にAAに行っていましたが、最近は行っていないようです。 本当に心配です。。。 なんかアドバイスを頂けたらと思います。。。

  • アルコール依存症の夫をかかえて

    統合失調症の者です。 主人がアルコール依存症です。朝から飲んでいるときもあります。 それが相当なストレスになっています。 診察時に、主人がアルコール依存症のことを主治医に伝えるべきでしょうか。 飲む日、飲まない日があり、それによってストレスの度合いが違います。 関連ずけて話すのはまずいと思いますが、相当ストレスの元になっていることに気がつきました。 アルコール依存症の夫をかかえて、自分の統合失調症なのでつらいと、主治医に伝えるべきですか? アルコール依存症の夫がいることは、ストレスの源ととしてみなされるのでしょうか。 最近、飲むのがひどくなってきた気がするのですが、夫の通っているメンタルクリニックへ自分も 行くべきなのでしょうか。同行しても意味がないのかもと思い、悩んでいます。 アルコール依存症の夫への対策がわかりません。詳しい方がいましたら教えてください。 以前そのアルコール外来のメンタルクリニックへ行ったら「旦那さんにはノータッチで」といわれました。 無関心でいることが大切だというハナシです。が心配になってきました。 旦那が断酒会へ行かなくなりました。依存症の度合いがひどくなってきていると思います。 アルコール外来のメンタルクリニックへ一緒に行って効果はあるでしょうか。 入院は夫の仕事の都合もあり考えていません。 自分の統合失調症のメンタルクリニックで夫のアルコール依存症がストレスですと伝えるべき でしょうか。

  • アルコール依存症でしょうか?

    10年程、下記のような飲酒習慣でした。アルコール依存症でしょうか?あるいはアルコール依存症になりそうでしょうか?病院で相談したほうがいいですか?8ヶ月程断酒できています。 毎日缶ビール350ml2本は必ず 家に帰ってすぐ開ける 調子がいいときはさらにビールやウイスキー日本酒などを飲む 休日は可能なら朝から飲む 一緒に遊ぶ友達も飲む人なら、移動中など朝から晩まで飲む 可能なら次の日も朝から晩まで飲む 飲酒のため毎日下痢、常に疲れていて体調不良 仕事中や飲めない日は常に飲むことを考えている、イライラ、焦燥感あり 大量に飲むとよく記憶をなくす 大騒ぎや無謀な行動、大言を吐く 二日酔いのときは気分が滅入る

  • アルコール依存症の治癒は、断酒以外で考えられませんか?

    新年の親戚の集まりでまた、やらかしてしまいました。昼から飲み続け、夜には記憶が無くなっていました。私の実家の親戚の集まりだからまだ良かったのですが、、年齢も40を過ぎ子供と主人も居ます。なのに、、飲み過ぎで記憶が無くすとは、親として妻として、情けない限りです。 以前から酒豪の異名を戴き、二日酔いの度、もう二度とこのような飲み方はしないと、思いつつ繰り返します。今回は、親戚の前ですから事は、重大です。フォローが、次はお盆になります。 以前から、アルコール依存症ではと思っていました。飲み出したら止まらなくなるし、缶ビール一本位では酔いません。 一応、謹慎も含め、只今禁酒しています。しかし、飲み友達と新年会と言う名目で今週の土曜日には約束しています。やはりいつまでの我慢と言う事であれば、一ヶ月も二ヶ月も我慢はできますが、それが、先が無く飲めないなんて、考えられません。 久里浜式アルコール依存症スクリーニングテストでは、11.8でNo1~5にチェックが入ります。(アルコール依存症の治療が必要と言う事です。) http://www.enjoy.ne.jp/~ikuro/alcohol/altest.html 断酒ではなく、アルコール依存症が治る方法があるならば、ご教授頂きたく宜しくお願い致します。

  • アルコール依存症の母

    父、母、妹の4人家族です。 父は退職して田舎で一人で気ままな生活を送っています。 私は結婚し、旦那と二人暮らし。 現在、妹が母と同居しています。 私が実家にいたときから母とお酒のことで喧嘩が絶えず、家を飛び出したこともあります。 それが一番の原因となり、結婚前から早々と実家を出ました。 母は数年前からアルコールを扱う飲食店を経営、以前よりも飲酒し、泥酔することが多くなってきていました。 酔って転んで酷いけがをし、バイ菌が入って入院したこともあります。 その直後、一度アルコール依存症外来に通って薬をもらっていたのですが、体調が悪くなる、といって勝手に打ち切っていました。 アルコールを摂取すると、意味不明の言動が増え、喧嘩が絶えず、家庭は崩壊寸前です。 最近では手の震えも酷くなり、行動も限度を超えたものとなってきたため、これ以上は限界だと思い、ご相談させていただきました。 家族にお酒の話をされるのが嫌みたいで、「わかってるからもう言わないで」と言い、 周囲には「もうやめた」と言っているようです。 やめる気があるのかと思っているとまたすぐ酔っぱらって帰ってきます。 私が実家に帰っているときはいつも酔っぱらっています。 先日はお店の男性客が家にいたと、妹が泣きながら電話してきました。 さすがにこの行動は限度を超えていると思い、早急に対処しなくてはならないと危惧しています。 誰に相談していいかわからず、こちらに質問させていただきました。 何か良い対策、改善策を教えてください。

  • アルコール依存症者の家族への自覚について

    アルコール依存症の主人がいます。 先日、カテを間違って社会(医療)で質問していました。 その続編です。 主人は毎日の大量の晩酌に加え、飲み会でも泥酔して自力で帰宅が出来ません。 そのまま寝ても昏睡状態で、揺すった位じゃ起きないほど酔いつぶれます。 警察沙汰やマンションからの退去注意を受けても、なお断酒は出来ないと言っている状態です。 やはり回答やサイトを自分なりに調べてみても(私の判断ですが)主人は確実に依存症であると確信しました。 今まではトラブルやその世話にウンザリしていましたが、やはり主人であり家族であるので、回答で教えて頂いたサイトを参考に「これで最後!」という気持ちで主人の病気に立ち向かう決意をしました。 そこでまず、現状を知っている主人の母親と兄弟(同居)に「病気」であることを認識してもらい、協力を得ようと資料等を持って実家へ行きました。 しかし、義母自身も深刻さに気付いていないのか、もしくは息子可愛さに考えが甘いようです。 切々と話しましたが、私の考えはほとんど否定に終わり資料も目を通さず終いに終わりました。 「まだ31歳の息子から楽しみの酒を完全に奪うなんてかわいそう」 「そこまでする必要ない」 「その反発で隠れて飲むようになったらどうするの?」 「あなた(私)が深く考えすぎなのでは?」 「あなたもガミガミ言わないほうが自然に少しずつ自分で自覚するはず」 「本人の分かっているはずだから、まだ目には見えてなくても努力はしているはず」 など、結婚前には義母がトラブルの世話をしていて(父親も酒乱経験者)身をもって体験しているはずなのに残念な回答でした… 本人の自覚ももちろんですが、専門誌にも「まずは周りの協力と病識も大切だ」と書いてありました。 おまけに、「あなたも考えすぎで体を壊したらよくないから、もしウンザリで耐えられない時は籍は抜かなくても少し別居したら、本人も事の重大さに気付くかもよ」なんて言われました。 まずは義母に早急に自覚して欲しいです。 きっと、主人が飲酒で事故にあって命を落としたり、職を失ったら義母は涙を流して泣くはずです。 そんな事、自分の息子には可能性なんてないと思っているはずです。 ここまで深刻な状況でも、義母は私が大げさに考えているとしか思っていないようです。 何か、危機を感じて少しでも早く自覚させるアイデア等ありませんか? 病院の家族相談に誘っても、今の考え方ですから行かないでしょう。 アドバイス、経験談ありましたら教えて下さい。