• ベストアンサー

アルコール依存症の旦那へ自覚のさせ方と妻の身の振り方について

bakerattaの回答

• bakeratta
回答No.3

> 私は何度か家族会に参加してみましたが、本人が行かないことには > どうしようもないですよね… とりあえずは、家族の方が「アルコール依存症患者の家族」としての知識を身につけるには、参加した方が良いと思います。 同じ「酒害の被害者」として話を聞いて貰うだけでも、家族の方のガス抜きにもなるでしょう。 脱糞してクソまみれになるだけ酔っぱらって、それでも呑みに行けるというのは尋常じゃないと思います。 入院させようにも本人に自覚がない限り難しいでしょうし、困ったものですね。 精神保健福祉センターのアルコール相談にも、どうしたらいいか相談してみて下さい。 もしかしたら似たようなケースを扱った方もいるかも知れません。 断酒会でも、参加するだけでなく状況を話して相談に乗って貰ってはいかがでしょうか? おそらく、γGTPが基準値を超えていたり、膵臓や腎臓あたりにも悪影響が出ているかも知れません。 脳萎縮ってこともあるかと思います。 一度、アルコール専門病院で診察して貰ったらどうかなと思いますけどね。 http://www.kurihama-alcoholism-center.jp/index.html http://www.kikuyouhp.jp/004_depend/01_alc-02.html http://www.inokashira-hp.or.jp/alcohol.html > 内容が内容だけに もし回復するなら…と思えば自分の両親や友人に > 相談する勇気が出ないし、もう何から手をつけていいのか混迷しています。 ご自分の両親に相談して、いざとなったらシェルターとして使わせて貰って、 しばらく別居するという方法もあるかも知れませんが・・・。 心配をかけたくないと言う気持ちも分かりますがね。 因みにアルコール依存症の平均寿命は52歳程度と言われます。   http://www.k4.dion.ne.jp/~care/arukoru-inf.html   http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~jirou_kasa/jyunkan/jyunkan.html

neco0621
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2夜連続の惨劇の後、住んでる地域でアルコール専門にしている病院へ相談に行ったんです。 「総合的に見て強制入院させられるレベルにあるが、仕事は欠勤無しだからね…」と言われました。 「まずは何とか説得して本人を来院させてほしい」と言われました。 説得&本人の自覚が難しいから、説得方法も含めて相談に行ったつもりでしたが… 結局この病気に関わってしまった訳だし、教えて頂いたサイト参考に勉強は続けて行きたいと思います。 平行して「離婚」もしくは「別居」の準備も必要そうですね。 サイト参考にさせて頂きます。