• ベストアンサー

“be under referenced”とはどういう意味ですか?

科学論文の雑誌への投稿をして却ってきた査読結果に「The introduction is strongly under-referenced. This must be changed.」とありました。が、under-referencedという表現は初めて見たので意味が分かりませんし、ウエブで検索しても参考情報が入手できませんでした。 ご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.2

正確な訳としては、「参照文献を(明確にする)明記する必要があります」→「決定的に参考文献記載不足」 reference 【他動】~に参照をつける、参照文献を載せる 勿論、これは複合造語ですが、他の実例として下記を参考にして下さい。 とても馴染みが良いのは under-developed(or, underdeveloped) under-populated(or, underpopulated) under-estimated(or, underestimated) これらは使いこなされた結果、ついに「ハイフォン」が取れてしまいました。 これらに比べて、「under-referenced」はまだ一人前ではないようですね(笑)。 under-achieve /// <→underachieve> under-consumption /// <→underconsumption> under-depreciation /// <→underdepreciation> under-determination /// <→underdetermination> under-educated /// <→undereducated> under-estimation /// <→underestimation> under-evaluating /// <→underevaluating> under-resourced /// <→underresourced> under-salted /// 【形】塩分の足りない under-serviced /// <→underserviced>

その他の回答 (2)

• j38
回答No.3

「参照下にある」に思えます。 「序文が、著しく他の誰かの論文から参照されています。変更を必要とします。」 の意味では無いでしょうか?

sapisapi
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。 色々査読レポートを熟読した結果、少なくとも今回は「文献引用が少なすぎる」という指摘だった様です。

• deadwood
回答No.1

referenceが不足している、つまり先行する研究に対する言及がもっと必要だ、ということでしょう。