• ベストアンサー

この本は面白いに違いない。

「この本は面白いに違いない。」という表現は普通「This book must be interesting.」となりますが、『be sure』を使って「This book is sure of being interesting.」とか「This book is sure to be interesting.」という表現にはならないのでしょうか?

• spacy
  • お礼率97% (326/333)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akijake
回答No.3

しつこくakijakeです^^; 回答しておいてなんなのですが、be sure to についての下の考えは私の勝手なイメージで、文法的に正しいかどうかはわかりません。 ただ、よく人や物に使われるbe sure toは、 「必ず~をすることになっている/起こるに違いない」という意味で、未来のことを表す文なので、語源としてはbe to+sureなのかな・・・と考えました。 これは決まり文句のようなもので、品詞などを考えるよりも、このままの形と意味で覚えてしまった方がいいと思います。 >ただ気になったのはsureはどこにおいても大丈夫と言うことでしょうか?副詞はあちこちに動くとは聞いたことがあるのですが、形容詞も、でしょうか? 私も今まで、この強調の(というか、certainlyの意味の)sureの品詞について深く考えたことなかったのですが、これはどう考えても副詞的用法ですよね。 と言うわけで、副詞と考えてよいと思います。 つける場所に関しては、私が今まで使ったり聞いたりした感覚からだと、 It will be XXXX →It sure will be XXXX willの前に、 It is to come XXXX →It is sure to come XXX be動詞とtoの間に、 I'm happy. →I sure am happy. be動詞の前に It looks good. →It sure looks good. 一般動詞の前に 入るのが一番聞きなれた使い方でしょうか。 ただし、このsureの用法は、文章というよりも口語に限った使い方のように思います。 sureを使った文をいろいろ考えて、違和感がないものを探ったのですが、 It is (for) sure that this book is interesting. は、違和感が無く頭に入ってくるように思います。 文法的観点から説明できなくて、申し訳ないです・・・;_;

spacy
質問者

お礼

いえいえ、説明しっかりしていただいて光栄です。こっちはsureに副詞の意味があったことさえ知りませんでしたから。sureの副詞はsurelyと機械的に覚えてました。勉強になります。有難うございました。

その他の回答 (2)

• akijake
回答No.2

#1です。 >「The tulips in my garden are sure to come out this spring.」 この表現ですが、私が下に書いた例文の >sureを強調のように使って This book sure will be interesting. のsureの使い方と同じ用法だと思います。 もともとの文章は恐らく The tulips in my garden are to come out this spring. 「私の庭のチューリップはこの春咲くだろう(ことになっている?)。」 に「sure」を入れて「必ず~」と強調している文章だと思います。 これは質問者様が仰る「面白いに違いない」という意味の文章を作る時とは使い方が違うんじゃないかな、と思います。 例えばこれが 「This book is sure to interest you.」 「この本は君の興味を引くに違いない」 とかだといいのかなぁ・・・と。 正直こんな言い方はしないと思いますが、文法的には間違ってないと思います。 なんか判りにくくなっちゃいましたね・・・^^;

spacy
質問者

お礼

回答有難うございます。are sure toがbe toの強調だったなんて目から鱗です。ただ気になったのはsureはどこにおいても大丈夫と言うことでしょうか?副詞はあちこちに動くとは聞いたことがあるのですが、形容詞も、でしょうか?

• akijake
回答No.1

こんにちは。 文法には明るくないので、感覚で回答させてください。 通常be sure ofやbe sure toを使うときは、「~を確信する」「きっと~だと思う」「必ず~する」など、人物が主語の時がほとんどだと思います。 この場合だと、 I'm sure that this book is interesting. などになるのでは? また、本を主語にするとしたら、 This book will surely be interesting. とsurelyを使うか、sureを強調のように使って This book sure will be interesting. などにするかな、と思います。

spacy
質問者

お礼

回答有難うございます。「The tulips in my garden are sure to come out this spring.」という表現が辞書に載っていたので『物+be sure to be』という形が作れるかなあと思っていたのですが、surely等を使うんですね。勉強になります。ちなみに『物+be sure of』はないと言うことは今判明しました。