「shall be ....」とはどのような表現ですか?

このQ&Aのポイント
  • 「shall be ....」は英語でよく使われる表現であり、意味や使われる場面についてまとめます。
  • 「shall be ....」は避けられない結果を示す表現であり、例えば「I shall be only too pleased to help you at any time」という文の「only too pleased」は「very pleased」の意味で使用されています。また、「I shall be only too happy to....」や「I shall be thankful if...」なども同様に使われます。
  • しかし、デスノートのような「神」という絶対権力者の意思を示す場面とは異なり、一般的な英語の文脈では、shallは主に丁寧な表現や意思の表現に使用されます。具体的な意味や使用法については、さらに調査が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

shall be ....とはどういう表現ですか?

shall be ....とはどういう表現ですか? 例1 I shall be only too pleased to help you at any time ここでのonly too はvery などの意味で正しいですか?only too...とはよく使われる表現ですか? 例2I shall be only too happy to.... 例3I shall be thankful if... などを見かけますが、shall be....とは英語ではどういう意味や、どのような場面で使われるのですか? shall とは アニメ、漫画にあるデスノートを例にしますと、"The human whose name is written in this note shall die"のようにshallは「本来「神」という絶対権力者の意思を示すもので、したがって、「避けられない結果」を示す場合に用いられる」とならったのですが、↑にある例1のようなshallはいったい何を意味しているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。たくさん質問があり、ごめんなさい!

• sa-too
  • お礼率97% (711/731)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

only too とか,all too で very の意味になるのはよく使われる表現です。 今回の shall は単なる未来を表し,will と同じです。 もともとイギリス英語では一人称主語の場合,shall が用いられていたのですが, 今ではやや古風に感じられます。 以前は日本の参考書でもイギリスでは shall と説明されていましたが,今ではほとんど載っていません。 今回の shall be は普通には will be だと思っておけば結構です。

sa-too
質問者

お礼

回答ありがとうございます! only tooは調べてみて ,very と同じような意味だとわかりましたが、all tooというのもあるのですね。調べてみます。 shallがwill と同じように未来を表すこともできるのですね!初めて聞きました。 そうですね!shallは”古風”と辞書にも書いてあった気がします。例1のように話相手にも言っても失礼にはならないということがわかってよかったです。shallは「主語以外の絶対権力者を想定しているため、非常に強制的・不可避的なニュアンスを持つ。そこで、主語となる人物に対してかなり失礼な表現になる。したがって、かなり目下のものに対してしか一般的には使われない。」と書かれてあったので、気になって質問させていただきました。