• ベストアンサー

英検5級合格までにすべきこと

英検5級合格までにすべきことについてお尋ねします。 やり直し英語として英検5級を受験しようと思っています。 現在のところ、桐原書店の速読英単語入門編と、同社のForest解いてトレーニングについては完璧に習得したといってもいい位反復し尽したつもりです(10回以上はしたつもりです)。ただ久しぶりの試験(入試を含みます。大学受験は既に14年前のことです)に向けてすべきことは何でしょうか? どうかご教示お願いいたします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.2

Z会も受験屋さんですね。英検の5級とか4級程度でしたら本当にABC水準から始めるような状況だと判断せざるを得ません。Z会の”速読英単語入門編 CD Book”を持っていますが、英検でしたら3級~準2級ぐらいの水準ではないでしょうか?大学受験の開始程度の高校生向けですね。costansinさん、もしこの本の文章の意味がお分かりでしたら、5級なんてお止めになる方が、、、。。最新の過去問題をおやりになられて、確認されたら如何でしょう。 英語の文法書、入門者向け(中学終了時程度以上)、はきっちり読み通して、練習問題も全て正解できるように学習することをお勧めします。

costansin
質問者

お礼

中学レベルの英語に関しては簡単すぎるので今はやっておりません。

その他の回答 (1)

noname#111031
noname#111031
回答No.1

英検5級でしたら中学の教科書程度をちゃんと学べばOKのはずです。 後は、過去問題集があれば一通りやってみる執拗があるかも。普通は4級から受験すべきでしょう。桐原書店の参考書ですと、高校生向けとか大学受験向けではないでしょうか? 中学卒業程度で1000~1500語使えれば最高級だと思います。

costansin
質問者

補足

速読英単語入門編を出版しているのは桐原書店ではなくZ会出版でした。お詫びして訂正いたします。

関連するQ&A

  • 英語の勉強方法

    今、高校二年の代です。 大学受験はしないですが、あと一年ぐらいで 英語だけはセンターレベル(英検2級レベル)になりたいと考えています。 独学で学びたいと思っています。 今ある教材は Forest Forest解いてトレーニング 英文読解入門基本はここだ! 速読英単語 入門編 英語耳 です。 これらの使う順番や使いかた、かけるべき時間などを教えてください。 また買い足すべきものがあればそれもお願いします。

  • 英検2級、速読英単語必修編で対応できるか聞きたいです

    英検2級、速読英単語必修編で対応できるか聞きたいです 英検2級を受けるんですが、今手元に速読英単語必修編、速読英熟語があるんですがこの2つで対応できますか? 新しく英検2級の単語帳は買う必要があるんでしょうか? 速読英単語必修編 速読英熟語 forest 6回分過去問集 で十分ですか?

  • フォレスト解いてトレーニングの後の問題集

    TOEICや英会話が最終目的なのですが、余りにも英語を忘れてしまっていた為、 基本からやり直している者です。 現在フォレスト解いてトレーニングを3週ほど回してまして、 この次の問題集をそろそろ考えて出しています。 大学受験が目的ではないのですが、何か抜けがあると気持ち悪いのと、 大学受験用の教材が私には分かり易いので、その方向で以下の候補を考えていますが、 正直どれを選ぶべきか迷っております。 難易度低~高順のつもり 1.英語標準問題1100(桐原書店) 2.ネクステージ(桐原書店) 3.英文法・語法のトレーニング戦略編(Z会) 4.英文法語法問題1000(桐原書店) 解いてトレーニングが約880問あり、次が英語標準問題1100だとレベル的に被りすぎてて無駄なのかな?とか英文法語法問題1000ではちょっと難し過ぎるんだろうか?などで迷っております。 いずれにしろ、これらを仕上げた後には準備万端のつもりで、 TOEIC対策の問題に入るつもりですが、 解いてトレーニングの後としては上記1~4の中ではどれに進むのが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 英検受験について

    今年の6月に「英検2級」「英検準2級」のダブル試験を受験する予定です。何せ私は英語から離れて10年くらいになりますので、今は中学英語を先ずはと思い、文法や単熟語を学習しています。ヒアリングの程度は「NHKラジオ講座 基礎英語2」の段階です(4月から基礎英語3にシフトする予定)。 今後の予定としては、ラジオ講座は継続し、文法は桐原書店「Forest」で学び直し、あとはそれぞれの級に対して発売されている「教本」「問題集」「過去問」(全部、旺文社のもの)で学習しようと思っています。 単熟語に関しては、アマゾンで色々な書評を読んだのですが、「Duo」「シス単」「ピーナッツ」「キクタン」の中から選びたいと思っています。 そこで質問なのですが、こういう勉強法でいいのでしょうか? それと単熟語に関しては上記に記した4つのうち、どれがいいでしょうか? 実際に先日、書店にて中身を確認したのですが、どれもこれも決め手になるものがなかったので。 英検2級・英検準2級を実際に受験された方、合格された方、今勉強されている方、具体的にアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 今流行りの問題集?昔使った問題集?

    医学部再受験生です。 英文の読み込み用に、今流行りの、速読英単語、入門編、必修編、上級編、リンガメタリカ、速読英熟語、 を使うか、初めの受験で使い込んだ、Z会の、英文解釈のトレーニング基礎編、正、続(pulus)、 を使うか迷ってます。 どちらを使った方が宜しいでしょうか?

  • 一貫校中3です。 英語力アップの方法は

    大学受験に向けての英語力アップは今何をしておけばよいですか。レベル的には英検準2級を持っています。速読英単語 入門編 で勉強しようかと思うのですがテストでの細かいミスが多いので読むより書くものの方がよいですか、よい問題集勉強方法があったら教えてください。

  • 英検2級から受験

    大学1年です。こんばんは 大学生活にもようやく慣れてきたところなので、ここは何かやってみようと思い、英検の勉強でもして2級受けてみようと思いました。 そこで質問なんですが、今手元には、高校のころに使っていた速読英単語必修編、解体英熟語と構文、英単語fomura1700,英文法語法のトレーニング演習編があります。これらの参考書でも対応できるでしょうか? また、他にも何か必要な参考書や問題集、勉強法など何でもいいので 教えてもらえると助かります。 ゆくゆくは1級にも挑戦したいと思っているので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 英文法を勉強するにあたっての問題集

    いまさらですが、英文法を一からやりなおしてみようと思っています。 書店に行き、桐原書店のフォレストという文法書を購入しました。 高校生のときに出会いたかったと思わせる親切な内容でとても満足していますが、どのような問題集がいいのか悩んでいます。 みなさんのおすすめを教えてください。 ちなみに英検とかTOEICなどの具体的な目標はまだ定めていません。 まず、ひととおり復習したいのです。

  • 速読を学ぶには…?

    速読に興味があるのですが、通信講座って結構高いですよね?書店にはそういった本がたくさんありますが…通信講座で学ぶのと、本で独学で勉強するのは違いますか?独学でも習得できますかね?また、速読はずっとトレーニングしていないといけないんでしょうか?一度習得したらオッケーなんでしょうか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • マーチレベルの問題集を教えて下さい!

    マーチの明治(文学部)を受験するつもりなのでそれにあった問題を解きたいのですが、 どのくらいのレベルか分からないのでちょうど良さそうな問題集を教えていただきたいのです。 英語で、 ●第一問に、書かれている原形の単語を一語、英文に合うように書き換える問題があるのですが、この練習が出来る問題集 ●第二問に、穴の空いた文が3つ並んでいて、どの括弧にも同じ単語が入るそうです。その練習になる問題集 ●マーチレベルの英語長文(苦手なので…できれば全文解釈;)問題集を教えていただきたいです。 やったことのある長文は「ハイパートレーニング(安河内哲也・桐原書店)」のレベル1と2です。(恥ずかしながら、このレベルでもきつく感じました)  単語の確認も兼ねて速読英単語必修編を読もうと思っています。単語力もありませんし…。 上のどれか一つでももちろん構いません。 お力を貸して下さい(>_<)