• ベストアンサー

英検5級合格までにすべきこと

英検5級合格までにすべきことについてお尋ねします。 やり直し英語として英検5級を受験しようと思っています。 現在のところ、桐原書店の速読英単語入門編と、同社のForest解いてトレーニングについては完璧に習得したといってもいい位反復し尽したつもりです(10回以上はしたつもりです)。ただ久しぶりの試験(入試を含みます。大学受験は既に14年前のことです)に向けてすべきことは何でしょうか? どうかご教示お願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111031
回答No.2

Z会も受験屋さんですね。英検の5級とか4級程度でしたら本当にABC水準から始めるような状況だと判断せざるを得ません。Z会の”速読英単語入門編 CD Book”を持っていますが、英検でしたら3級~準2級ぐらいの水準ではないでしょうか?大学受験の開始程度の高校生向けですね。costansinさん、もしこの本の文章の意味がお分かりでしたら、5級なんてお止めになる方が、、、。。最新の過去問題をおやりになられて、確認されたら如何でしょう。 英語の文法書、入門者向け(中学終了時程度以上)、はきっちり読み通して、練習問題も全て正解できるように学習することをお勧めします。

costansin
質問者

お礼

中学レベルの英語に関しては簡単すぎるので今はやっておりません。

その他の回答 (1)

回答No.1

英検5級でしたら中学の教科書程度をちゃんと学べばOKのはずです。 後は、過去問題集があれば一通りやってみる執拗があるかも。普通は4級から受験すべきでしょう。桐原書店の参考書ですと、高校生向けとか大学受験向けではないでしょうか? 中学卒業程度で1000~1500語使えれば最高級だと思います。

costansin
質問者

補足

速読英単語入門編を出版しているのは桐原書店ではなくZ会出版でした。お詫びして訂正いたします。