• 締切済み

英語の勉強方法

今、高校二年の代です。 大学受験はしないですが、あと一年ぐらいで 英語だけはセンターレベル(英検2級レベル)になりたいと考えています。 独学で学びたいと思っています。 今ある教材は Forest Forest解いてトレーニング 英文読解入門基本はここだ! 速読英単語 入門編 英語耳 です。 これらの使う順番や使いかた、かけるべき時間などを教えてください。 また買い足すべきものがあればそれもお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

大学受験が終わりました。 英語に関しては毎日英単語をどれだけするかを必ず決めておき 1回で決めた数をすべてするのではなく、1日の間に何回も単語帳を開き ひとつひとつの単語を丁寧に覚えてください。 アクセントなど発音もついでにしっかり覚えてください。 自分はいろんな単語帳をためしましたが、単語王が自分には一番合ってました。 大学受験はしないとのことですので、もっている単語帳は完璧にしてください。 英単語と文法は毎日コツコツやるしかないですが、単語と文法さえできれば長文はできるわけではないので できるかぎり長文に慣れるようにしてください。 論理的に読むことさえできれば、どんな内容であったか忘れにくいですしわからない単語も推測がつきます。 長文はすぐ解けるようにはなりません。 解法などにすぐ手をのばさないようにしてください。 河合塾のパラグラフリーディングが良いかと思われます。 英文読解入門基本はここだ!は自分も持っています。 それをしっかりした後はポレポレ英文読解50をやりました。 単語と文法をできるようになってから長文をしようというというのは必ずやめてください。 平行して必ずやること。 英単語は1つの単語に1つの意味だけではセンターの英語は少しきついです。 単語帳にのってる意味はすべて覚えるつもりでがんばってください。

  • Ne_1365
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.2

私は とある悔しい出来事がきっかけで 「英語では負けないように覚えてやる!」と奮起して なんとか 生活と仕事では 不自由しない程度には できるようになった者です 1年間というたっぷりとした時間があるのでしたら NHKの ラジオ、又はテレビの「英語会話」講座の テキストの「スキット」(毎日ごとの寸劇みたいなもの) の文章を 丸暗記すると早いでしょう その時には 最初には無理でも、発音も丸ごと ネイティブに負けないぐらいに覚えるのがいいと 思います 最初は少し面食らうかもしれませんが 内容的には そんなに難しくもないし テキストだけでしたら ン百円のものですから 毎日毎日 くる日もくる日も 飽きずにやると完璧です しんどい時には聞くだけでもいいです 概ね、あの講座などは半年ごとに改編されますので 内容が変わらないようでしたら 講座も変えてみても よいかもしれません 半年も経てば かなり実力がついているでしょうしね 私も発奮したあとには 1年間、ラジオをテープに 録音して 繰り返し繰り返し聞いたものです 「これ、面倒だなぁ」という、例えば時制の一致や なんかの学習ポイントは ちゃんと覚えておかないと あとで自分のウィークポイントになりますから そこが勉強のしどころ だと思います 因みに、私が最初に覚えた文章は 「John !, Lisa !, What are you waiting for ?」 という簡単な一文ですが 今でも覚えてます そういうもんですw そして 話すことが出来れば、自然と書く・読むが できるようになったりしますので 他の心配は いらないと思います  英検2級程度でしたら 充分でしょうね そして、お手持ちの本なんかは参考にする程度で 良いでしょう それぐらい「継続は『強力』なり」です 頑張って下さい   

回答No.1

あんまり大した回答にはなりませんが… 大学入試の英語の教材としてネクステージを使ってるひとが多かったですよ! あとターゲット(1900)は使いやすさはわかりませんが 半分だけしかやらなくても長文なんかだと結構助かりましたよー(^^) 単語(だけじゃなくて文章とかも)は声にだしたりしてとにかくやっておくとリスニングとかでもホントに有効だとおもいます。 がんばって下さい♪

関連するQ&A

  • 一貫校中3です。 英語力アップの方法は

    大学受験に向けての英語力アップは今何をしておけばよいですか。レベル的には英検準2級を持っています。速読英単語 入門編 で勉強しようかと思うのですがテストでの細かいミスが多いので読むより書くものの方がよいですか、よい問題集勉強方法があったら教えてください。

  • 英語の勉強法について

    英語の勉強法について 英単語→速読英単語必修編 英文法・イディオム→NextStage 長文読解→英語長文ハイパートレーニング で勉強をしているのですが、これらのお勧めの活用法などがあれば教えてください! また変えた方が良いものや、付け加えた方が良いものがあれば教えてください。 お願いします

  • 英語の勉強の仕方の質問です。

    英語の勉強の仕方の質問です。 9月上旬に大学の編入試験で英語を受けなければいけないのですが、今のところ英語はほとんど勉強できていません。 僕の英語力は恐らく偏差値50の高校の高1レベルだと思います。 英語をフィーリングで読むのが特に苦手なので、まず文法を固めて、読解を勉強したいです。 お勧めの参考書や勉強法を教えてください。 (個人的には基礎から分かる英語リーディング教本というのが気になっていますが、僕のレベルでもいきなり取りかかって良いでしょうか?) 9月までに集中的にやりこみたいです。 単語帳は速読英単語の入門編をやっており、終わったら必修編に取りかかろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英検5級合格までにすべきこと

    英検5級合格までにすべきことについてお尋ねします。 やり直し英語として英検5級を受験しようと思っています。 現在のところ、桐原書店の速読英単語入門編と、同社のForest解いてトレーニングについては完璧に習得したといってもいい位反復し尽したつもりです(10回以上はしたつもりです)。ただ久しぶりの試験(入試を含みます。大学受験は既に14年前のことです)に向けてすべきことは何でしょうか? どうかご教示お願いいたします。

  • 大学受験勉強英語について

    閲覧ありがとうございます。 大学受験の英語について教えてください。私はほぼ中学の英語レベルから大学受験に挑みます。marchレベルを目指しているのですが、高校を中退していて、塾にも予備校にも行っていません。 勉強の流れが正しいのかとても不安なので、自分でもサイト等で調べますが、アドバイスがあれば教えていただきたいです。 今持っているものが、 ・システム英単語basic ・システム英単語 ・速読英熟語 ・Forest ・Forest Write and Learn(問題集) ・ネクストステージ です。 単語は、システム英単語basic→速読英熟語→システム英単語で進めて、それと同時に文法はforestを一通り理解できたらネクストステージをやる、という計画です。 その後は英文解釈、長文読解、過去問、という流れを考えています。 質問は、 1、単語熟語、文法→英文解釈→長文読解→過去問という流れでよいのでしょうか。 2、英文解釈、長文読解などでよいものがあれば教えてください。 3、その他、大学受験の英語でアドバイスがあればお願い致します。 本当に今まで受験に無知でしたので、わからないことだらけですがご教授お願い致します。やる気はあるつもりです。

  • 英検2級、速読英単語必修編で対応できるか聞きたいです

    英検2級、速読英単語必修編で対応できるか聞きたいです 英検2級を受けるんですが、今手元に速読英単語必修編、速読英熟語があるんですがこの2つで対応できますか? 新しく英検2級の単語帳は買う必要があるんでしょうか? 速読英単語必修編 速読英熟語 forest 6回分過去問集 で十分ですか?

  • 英語の勉強方法

    大学時代から5年ぶりに英語を勉強しなおそうと思っています。 今の英語力は正直中学生レベルも怪しいので(長文だと部分的に単語が分かって全体の訳は何となくイメージできるかな?というレベルです)、現在「中学生英語を5日でやり直す(中1,2レベル)」、「中学生英語を5日でやり直す パワーアップ編(中3レベル)」、「英検3級 文で覚えるプラス単熟語」をやっています。 今後学習を進めるにあたりお勧めの学習方法や参考書がありましたら教えていただけないでしょうか。 最近業務で部品の仕様書(英語)を読んだりすることがたまにあるので、さしあたり英文を多少時間がかかってもいいので読解でき、 簡単な英会話ができるレベルを目指したいと思います。 ちなみにTOEICだとわずかばかりですが会社から手当てが でるので受験してみようかと思っているのですが、 正直今のレベルでTOEICの勉強するのは、英語の学習という観点 から見るとどうなんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 英語の音読教材

    英語の音読教材を探しています。 今まで『英語・ぜったい・音読』というシリーズの続入門編と、続標準編というものを『英語上達完全マップ』というサイトで紹介されている要領で二冊やりましたが、もう一冊くらい中学2、3年レベルの教材を使って音読をやりたいと思っています。CD付きで、1回分の内容量が手頃な良い教材がありましたら紹介して下さい。 Z会の出している『速読速聴』シリーズもレベルが幾つかあり、CDも付いているのでいいかなと思ったんですが、少し分厚くて多いかな;という印象です。この本も含め、アドバイス頂けたら嬉しく思います。

  • どうすれば英語が伸びますか??アドバイスお願いします!

    高校1年生です。 今日進研模試があったんですが自己採点してみたところ思ったより点数が低くてかなりショックでした。 英語は得意科目で得点源でもありました。 自信はあったのですが長文の読解がうまくできませんでした。 少なくとも校内では他を寄せ付けないような英語力を付ようと思います。 自分の高校は色んな学力の生徒が集まってくるような高校なので進度が遅いです。 なので独学でどんどん進めていかなくては大学受験で成功できません。。 センター試験では9割5分以上を目指しています。 2次の英語もかなり英語が難しい所です。 ここ最近英語の勉強を本格的に始めました。 その1日の内容なんですが、 速読英単語必修編 1題 解体英熟語 8個 ビジュアル英文解釈 1焦点 Forest 解いてトレーニング 1章 とやっています。(とは言えどもやって数日しか経ってませんが) もっとこうしたら良いなどのアドバイスがあれば教えてください!

  • 英語の勉強法について悩んでいます

    入試を控えており、英語が必要なため4ヶ月ほど前から毎日英語を読んで勉強しております。 自分の今の学力的には速読英単語必修編レベルの英文なら、すらっと読めて内容もすらっと理解できる程度です。 そして現在即読英単語上級編にでてくる英文を読んで勉強しています。上級編レベルの英文読解能力が必要なため、この上級編をマスターできるまでのレベルに達したいのですが、何度読んでも単語どうこうより、構文が難しくて英語力が上達していく気配が感じられません。 勉強法としては、推測などもしながら、がんばって理解できるまで何度も読むことをくりかえして、わからないところは調べるという感じですが、1週間ぐらいしてからまた同じところを読んでみると、またわからなくなっています。必修編レベルはこの勉強法でいけたのですが、上級編ではこの方法がうまくいかず、すこし困惑気味で焦っております。 自分のやり方は間違っているのでしょうか?それとも英文が難しくなったから、必修編以上に何度もやらないとしょうがないことなのでしょうか?上級編レベルをすらっと読めて、すらっと内容が頭に入るレベルというのは結構高いところにあるのでしょうか? いい勉強法があれば教えていただきたいです。 困惑気味な書き込みで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。