• 締切済み

英語の勉強方法

今、高校二年の代です。 大学受験はしないですが、あと一年ぐらいで 英語だけはセンターレベル(英検2級レベル)になりたいと考えています。 独学で学びたいと思っています。 今ある教材は Forest Forest解いてトレーニング 英文読解入門基本はここだ! 速読英単語 入門編 英語耳 です。 これらの使う順番や使いかた、かけるべき時間などを教えてください。 また買い足すべきものがあればそれもお願いします。

• 英語

みんなの回答

回答No.3

大学受験が終わりました。 英語に関しては毎日英単語をどれだけするかを必ず決めておき 1回で決めた数をすべてするのではなく、1日の間に何回も単語帳を開き ひとつひとつの単語を丁寧に覚えてください。 アクセントなど発音もついでにしっかり覚えてください。 自分はいろんな単語帳をためしましたが、単語王が自分には一番合ってました。 大学受験はしないとのことですので、もっている単語帳は完璧にしてください。 英単語と文法は毎日コツコツやるしかないですが、単語と文法さえできれば長文はできるわけではないので できるかぎり長文に慣れるようにしてください。 論理的に読むことさえできれば、どんな内容であったか忘れにくいですしわからない単語も推測がつきます。 長文はすぐ解けるようにはなりません。 解法などにすぐ手をのばさないようにしてください。 河合塾のパラグラフリーディングが良いかと思われます。 英文読解入門基本はここだ!は自分も持っています。 それをしっかりした後はポレポレ英文読解50をやりました。 単語と文法をできるようになってから長文をしようというというのは必ずやめてください。 平行して必ずやること。 英単語は1つの単語に1つの意味だけではセンターの英語は少しきついです。 単語帳にのってる意味はすべて覚えるつもりでがんばってください。

• Ne_1365
回答No.2

私は とある悔しい出来事がきっかけで 「英語では負けないように覚えてやる!」と奮起して なんとか 生活と仕事では 不自由しない程度には できるようになった者です 1年間というたっぷりとした時間があるのでしたら NHKの ラジオ、又はテレビの「英語会話」講座の テキストの「スキット」(毎日ごとの寸劇みたいなもの) の文章を 丸暗記すると早いでしょう その時には 最初には無理でも、発音も丸ごと ネイティブに負けないぐらいに覚えるのがいいと 思います 最初は少し面食らうかもしれませんが 内容的には そんなに難しくもないし テキストだけでしたら ン百円のものですから 毎日毎日 くる日もくる日も 飽きずにやると完璧です しんどい時には聞くだけでもいいです 概ね、あの講座などは半年ごとに改編されますので 内容が変わらないようでしたら 講座も変えてみても よいかもしれません 半年も経てば かなり実力がついているでしょうしね 私も発奮したあとには 1年間、ラジオをテープに 録音して 繰り返し繰り返し聞いたものです 「これ、面倒だなぁ」という、例えば時制の一致や なんかの学習ポイントは ちゃんと覚えておかないと あとで自分のウィークポイントになりますから そこが勉強のしどころ だと思います 因みに、私が最初に覚えた文章は 「John !, Lisa !, What are you waiting for ?」 という簡単な一文ですが 今でも覚えてます そういうもんですw そして 話すことが出来れば、自然と書く・読むが できるようになったりしますので 他の心配は いらないと思います  英検2級程度でしたら 充分でしょうね そして、お手持ちの本なんかは参考にする程度で 良いでしょう それぐらい「継続は『強力』なり」です 頑張って下さい   

回答No.1

あんまり大した回答にはなりませんが… 大学入試の英語の教材としてネクステージを使ってるひとが多かったですよ! あとターゲット(1900)は使いやすさはわかりませんが 半分だけしかやらなくても長文なんかだと結構助かりましたよー(^^) 単語(だけじゃなくて文章とかも)は声にだしたりしてとにかくやっておくとリスニングとかでもホントに有効だとおもいます。 がんばって下さい♪