• ベストアンサー

麦茶(ペットボトル)の原材料について

ペットボトルの麦茶の原材料を見たら、乳化剤が使われていたのですが、これは何のためでしょうか?かなり気になります。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

乳飲料と違って麦茶などは油脂分を含みませんから、いわゆる乳化を目的とした添加ではないです。消泡剤として添加する例が多いです。ボトル充填の際や輸送時の泡立ちが10分の1以下になります。成分的には糖エステルやエタノールで、害のあるものではありません。表示が乳化剤となっているのは法律上の規定によるものです。