-PR-
解決済み

おいしい麦茶の作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6934690
  • 閲覧数12069
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (465/527)

家で作る麦茶がおいしくないです。
伊藤園の麦茶のパックで作っても、市販のペットボトル(伊藤園麦茶)と同じ味になりません。

コツを教えてください。
やっぱり水も買わないとダメってことでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 16% (141/863)

ためしてガッテン流の麦茶作りがお勧めです。
伊藤園と同じかどうかは比べてません。
お礼コメント
blue-555

お礼率 88% (465/527)

ありがとうございます。

とても参考になりました。
すごいこだわりがある作り方ですね。
投稿日時 - 2011-08-10 22:35:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (29/77)

(麦から始めるともっと美味しいですが)パックを使うことを前提として

まず水が美味しくないとどうやっても美味しくならないので
美味しい手に入れなければなりませんが・・・
とはいえ美味しい水なんてそう手に入りませんので
費用対効果としてはスーパーのアルカリイオン水での水出し麦茶をお勧めします。
私のところではボトルさえあればただでいくらでももらえるので。
水出しを薦めるのは雑味が少なくすむからです。
一度沸騰させて冷ましてから使うのが更に良いですが・・・色々面倒です。
あと家で作るなら何も入っていない分品質劣化が早いので
なるべく早く飲むのも美味しく感じるこつではあると思います。


ここからは地方やその家の(麦茶が甘いか甘くないかという)慣習によりますが
私の家は3リットルに対し小さじ0.5杯程度の砂糖を加えます。
全く加えないものに対して格段に美味しく感じられるようになります。
水量に対して超微量といっていい砂糖なのにです。
砂糖を入れない派なら是非お試しを。
お礼コメント
blue-555

お礼率 88% (465/527)

ありがとうございます。
やはり水道水はダメでしたね。了解しました。

お砂糖はよく聞きますが、やったことないですね。
今度やってみたいと思います。
投稿日時 - 2011-08-10 22:34:36


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ