• ベストアンサー

私選弁護人ってコレが普通ですか?

AoiSmileの回答

• AoiSmile
回答No.1

> 夫の弁護人は、説明・報告・提案・方向性、連絡etc...は殆どなし。 > いつも私から何度か連絡してやっと電話で数分程、早口で報告 > もらう程度。 > 私が正式な家族でない事や忙しさを思い、遠慮して連絡しにくく、 > 電話後に聞き忘れ等あっても、再度コールする事にも躊躇。 > 最近は携帯電話に履歴を残してもコールバックなし。 > 弁護士依頼経験をお持ちの方、弁護士に詳しい方など、 > 皆様のご意見をお聞かせください。 私の感覚では、委任事務における最低限の報告すらできていない、 レベルの低い弁護士であると思います。 しかし、こちらは民事における話ですが、まっこうから、 そのような報告などしないのが当たり前だ、と開き直った主張を されるグループも存在します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5375046.html 言えることは、あなたが思い描いているようなことを、きちんとしている 弁護士も多くいるし、そうでない弁護士もこれまた多い、ということです。

gold-oo-
質問者

補足

ご意見、ありがとうございます。(^^) > 委任事務における最低限の報告すらできていない、レベルの低い弁護士 「委任事務における最低限の報告」……そうですよねぇ。 本人や私にとって、「報告していただく権利」はありますよね。 弁護士に「やってみます」「○月○日にやります」と言われたら、 その後の結果は本人や私にとってとても気になる所であり、 「できたorできなかった」によって、更にその後の方向性や提案も変わります。 弁護士も多くの依頼者を抱え、大変だろうというのは想像しています。 なので、1人で抱えず、夫や私に経過報告や敏速な結果報告をして下されば、 また違う提案や方向性が決定できると思うのですがねぇ…。 相談以前に、報告なし・連絡困難というのが1番困っています。 簡単な依頼(兄弟に電話する)すら、 何度お願いしても3ヶ月間1度も達成されていない…というのは何が原因なのだろう…と、 その他の活動態度も絡み、不信感は募るばかりです。 > 言えることは、あなたが思い描いているようなことを、きちんとしている弁護士も多くいるし、そうでない弁護士もこれまた多い、ということです。 そうですよねぇ。 ドラマ等に出てくる“熱血弁護士”“スーパーヒーロー”なんていうのは期待していません。 せめて、「本人の絶対的味方」である事、 本人や私に、「報告・連絡・相談」を敏速に必ずして下さる事、 この2点を希望しているのですが…。 この“当たり前の事ができる弁護士”の方が稀なのでしょうか…。(-_-) ↓お時間ございます時、宜しければ下記のご意見もお聞かせくださいませ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5411153.html