• ベストアンサー

中国人への手紙、知恵をお貸しください。

anhuiboyの回答

• anhuiboy
回答No.2

私は中国留学経験もある日本人です。  話し言葉(方言)は大別して4、5種、細分化するなら無数にあります。  少々誇張気味かもしれませんが、日本で言う『市町村』単位で少しずつアクセントや言い回しが違ってきます。  同じ『省』でも東端地域の人と西端地域の人は、おそらく標準語(北京語、もしくはその地域の主流方言)でないと通じ合えません。  詳しくは分かりませんが文革などの混乱期が収まった1977年ごろから近代教育が始まり『大学入試』も始まっていますので、それ以後生まれの方で通学できる環境にあったなら標準化された教育を受けているものと思われます。  教育標準化後の生まれとすれば、書き言葉はほぼ全国似通ってきます。しかし文字が2種類あり、北中部の主流は『簡体字』、南部の主流は『繁体字』と呼ばれる字体です。  個人的な意見ですが、あまり親しくない身元の分からない中国人と交流を続けることはオススメしません。  とりあえず、簡体字で訳してみます。バグしそうな漢字は日本漢字で書きます、それでも正常に表示できないかもしれません。日本漢字を混ぜて書いてますし、文章も100%正確とはいえませんが見れば通じるはずです。 (1)こんにちは、私は10月30日に○○ホテルに泊まり、そこのマッサージを利用した~~というものです。  nihao,我在10月30号,住在『ホテル名を漢字(もしくは英語)』利用按摩的『あなたが中国語で名乗っているのであれば漢字、日本語音で名乗ったなら英字表記で』 (2)その時、私にマッサージをして下さった方はとても親切で、私と気が合い、仲良くなったのでこのメールを書きました。 当時,給我按摩的人非常熱情而跟我和得来,所以我現在写信 (3)彼女にはとても感謝しています。ぜひこのメールを彼女に見せてください。 我非常感謝Ta(他みたいな感じで女也),希望給(女也)看封信。 (4)私は日本人で特徴は、午後10時頃足裏マッサージをしてもらい、眼鏡をかけ、ピンクの服を着ていました。途中で父が見に来ました。  最後に私は彼女に少しチップを上げました。 我是日本人,那天下午10点左右要脚心按摩的,我戴眼鏡,穿粉紅色的衣服,按摩途中我父来了。后来我給了小費。 (5)ぜひお返事ください。 希望給我回信。