• ベストアンサー

ケチな性格を変えたい

こんにちは。 お世話になります。 現在、アジア(中国~ベトナム)を旅行している者です。 私は自分がケチな性格だと自覚していますが、このアジア旅行を通して人にケチと言われることが多く、どうすればもっとおおらかな気持ちになれるのか、アドバイスいただければと質問いたしました。 このあたりは物価が安く、恥ずかしながらお得感があります。 ですので、経済的な格差の恩恵が受けられることが当たり前だと考えている節があり、それが受けられないことへの不満がお金の出し惜しみとなり、ケチと言われる、という流れになっています(と考えています)。 この間、マッサージを受けた後に、チップを求められました。 私は提示価格に納得してサービスを受けたつもりでしたが、思わぬ出費に嫌な思いになり、結局はケチだと思われるのが嫌なのであげましたが、それでも中国人やベトナム人よりも少なかったようで、相手もびっくりしたような顔をしていました。 先日、他の中国人客が、1000円のサービスに対して、1000円のチップを渡しているのを目にしました。私の中国人の友人に関しても、金の出し惜しみはしない、非常に気持ちの大きな人が多いと感じます。 私の収入は彼らの数倍もあるにもかかわらず、です。 私は他人の親切や愛情に関して、金額に換算してしまう癖があります。 たとえば、チケットを無料で手配してくれると言う人がいたとします。しかし、一般的には後で感謝の印としてチップを渡すのが慣例となっていたとします。すると、チップを渡さなければいけないという強迫観念に縛られ、チップを含めた全体の代金を算出し、それなら手数料を取りながらもそれよりも安い金額で手配してくれる旅行会社があるのではと考えます。 マッサージを受けた場合にも、こちらではチップを渡すことが慣例となっています。 私はケチながらケチと思われたくなくて、マッサージ中に相手の納得してくれるだろう金額をあれこれ考えます。 しかし、本来は、相手のサービスへの感謝として渡すもので、私の渡すチップには純粋な感謝の気持ちは込められていないと言えます。 最近、こんな自分にがっかりすることが多々あり、もう少し心の広い考え方でありたいと願っています。 そこで、話は行き来しましたが、ケチを直すためのよい考え方や効果的な小さな習慣がありましたら、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

別に罪的な性格でもないと思うので、それでいいのではという気がします。 たとえばチップを払うのがいやなら、払わなくていい国を旅行するといいのではないでしょうか。 と、思いつつ、でもいろんな国を旅してみたいし・・・と思われたのだとしたら、それは人よりかなりおおらかな気がします。 結構たくさんの人が「日本を出るなんてとんでもない!」と思っているものです。 汚いとか、衛生的ではないとかいう理由で。 そういう、行ってもみない前から外の国にマイナスイメージを抱く人よりは、根本的におおらかなんじゃないのかなあと思いました。 お金についてはたぶん、「どこまで使うか」ということに非常にきちっとされているのではと思うのです。 そういう自分の性格を利用して、旅行をはじめるときに、 【最初からチップ用として幾らかを区別しておかれて、「これは向こうでチップとして使い尽くしてくるぞ」と考えてみられてはどうでしょうか。】 なぜよくわからないことにお金が消えていくのかがいやなのだとしたら、 自分でこれはチップとすると決めた!とすれば、すっきり払えたりしないかな、と思いました。 例えばハワイイならチップは10~15%だったりしますので、旅行資金の15%を「チップ」として別財布に入れておくなど。 ケチでいいこともありますよ。 金銭感覚がしっかりしているということですから。 その感覚を生かしてチップ枠を作っては、という提案です。 いかがでしょうか。

babylips
質問者

お礼

こんにちは。 早々のアドバイスありがとうございます! チップ枠ですか! ナイスアイデアですね! 実は私は騙され被害枠(2万円)というのを設けて旅行をしているのですが、チップの枠は思いつきませんでした。 もともと、物価が安いだとか、経済格差があるだとか、そういうことを期待した旅行であると言えます(その時点でケチですね)。ですが、その期待が大きすぎたのかもしれません。 チップ枠という経費を設ければ、逆に気持ちよくチップが渡せそうです。ただ、もともと外人価格が存在しており、そこにチップが含まれている場合も多いので、その場面わけを始めたいと思います。現地人と同じ価格を提示されている場合は、チップ枠からチップを出す、そうでない場合はなし。といった感じで、とりあえず始めてみます。 参考になるアドバイスをありがとうございました。 まだ引き続き他のご意見・アドバイスをいただければと考えていますので、質問の締め切りはもう少し後でさせていただきますね。

その他の回答 (3)

  • pontiny
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.4

こんにちは。 私も10年程前にタイ、カンボジア、インドなど 3ヶ月かけてアジアを旅した事があります。 ガイドブックでチップに関するアドバイス(代金の何%がいい、とか) を読んだのですが、 日本にない習慣なので、なんで代金以外に??と納得いかない気分でした。 実際にチップをねだられる場面は2度しかなかったのですが 2度目の時は、インドの小さいレストラン(食堂?)で、 長い間待たされたし(客は私達4人だけ) 「インドにはもともとチップの習慣はないけど外国人だと要求したりする」 という話も聞いたので渡しませんでした。 それについては別にケチだとは思っていません。 ただむこうには物乞いの人が多く、子供もたくさんいました。 そのときは「自分もバックパッカーでそんなにお金もないし・・・」と ほとんど無視して帰ってきましたが、 今になって「私ってケチくさい奴だなぁ・・・」と後悔しています。 テレビ番組でストリートチルドレンや、ゴミの山で暮らす人々の生活を 観ることがあり、あの時の子供たちも同じなのだと、気づきました。 あの頃の私が日本円で1000円程度でも彼らに分け与えていれば 何人の子供が1回だけでもおなかいっぱい食べられたのか。 ぼったくられちゃいけない、だまされちゃいけない、ってことにピリピリしていて、 ムダなお金は1円たりとも払いたくなかったのでした。 いまでも楽しい旅の思い出の中に「あの時の兄弟に多少でもあげていれば・・・」 という気持ちが浮かんできて、自己嫌悪で落ち込みます。 ご質問の解決方法ではないので申し訳ないんですが、 ケチな自分に後悔している者もいるので 帰国後にイヤな思い出とならないように、楽しい旅ができるといいですね♪

回答No.3

海外の人と、日本人の経済力が違うので、ケチと言われるのはある意味避けられないのかな?と思います。 私はお金のことはちゃんとしたいほうなので、投資すべき時とそうでない時をよく考えて行動する性格なのですが、時折他人からケチを呼ばれる時もあります。 子供の時からケチと割と言われてきたタイプなので、社会人になってからはそう言われないようにわざと気前のいいこともしました。 自分が生まれながらのケチなのかな?と自己分析を散々やりましたが、盲点がありました。 それは「ケチ」と言っている相手こそが、自分を「ケチ野郎」に仕立て上げていることを。 それからというものの、「ケチ」とののしる輩達を客観的に分析した結果、彼らは彼ら自身の物差しで相手が「ケチ」であるかそうでないかを測っていることに気がつきました。 例えば、私が子供の頃、真夏の暑い時に水筒にあと一杯分のお茶が残っていて、帰り道に飲もうと計画的に残しておいたのですが、クラスメイトの2人が自分たちの水筒が空なもんで、私の一杯をたかりに来ました。 当然断るわけですが、2人は納得しないばかりか、でかい声で「ケチ」と言いふらすのです。 まぁ子供の時はおとなしい子だったので、それを狙っていろんなものをたかりに来られ、そして断ればケチと言われ続けて来たので、苦しんだ時期もありました。 それに「ケチ」と平気で言う人っていうのは、人間的にどうかと思いますね。 すごく気前のいい人で、すべてを差し出せるような人から言われるなら致し方ないことですが、 たいていの人はなんらかの「線引き」が自分の中にあるはずなので、 チップにしたって、出す額に限界はあるはずです。 たまたまあなたの出したチップの額が、相手の考えている額よりも下だったわけで、第三者から判定させれば「ケチ」で片付けられるものではないと思います。ケチと言っている人が欲深いのだと思います。 話はそれましたが(^^;)、 心の広い人になろうとするのは関心しますが、 第三者のおもうがままに散財しないようにお気をつけて。 自分だけではなく、相手の度量を測ってみると、視野が広がります。

babylips
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 おっしゃるように、10人には10人の物差しがありますね。 私は他人の物差しに合わせようとしている、と言えます。 ただ、第三者の言うなりに散財はしません。 しっかり気をつけます。 経験談から参考になるご意見を、ありがとうございました!

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.2

質問者様の「チップ」に対する見解が、海外でそれをもらうことを常識とする国の人の見解と違っているからケチと言われているだけだと思います。 チップを払う慣習のある国では、チップは感謝の印ではなく、自分に落ち度がなければもらって当然のお金、です。 たまに自分に落ち度があってももらって当然と考えてるふざけた輩もいるぐらいです。 >たとえば、チケットを無料で手配してくれると言う人がいたとします。しかし、一般的には後で感謝の印としてチップを渡すのが慣例となっていたとします。 →それは「無料で手配してくれている」のとは違います。 「チップをもらう代わりに手配してくれている」のです。 これはれっきとした対価を求めるサービスであり、サービスを受ける側としては、当然感謝することでもありますが、そのサービスを受けることは当然と言えば当然のことでもあります。 >すると、チップを渡さなければいけないという強迫観念に縛られ、 →強迫観念というより、ある意味義務です。 そういう国では通常チップを払わないという選択肢は想定されていません。 >チップを含めた全体の代金を算出し、それなら手数料を取りながらもそれよりも安い金額で手配してくれる旅行会社があるのではと考えます。 →これは当然のことです。チップはほぼ手数料と同義です。 >私は他人の親切や愛情に関して、金額に換算してしまう癖があります。 →この質問の内容においては、他人の親切や愛情をお金に換算して正解です。 アジア圏でもそうなのかは分からないのですが、少なくとも私の知っている外国では、大抵チップをもらうことを前提とした価格が設定されています。 ようするにチップとは感謝の印ではなく、もらって当然のお金であり、大抵はチップの相場が価格の何パーセントとか決まっています。 それ以下の金額だと単純に「ケチ」と言われるのです。 サービスに満足しなければもちろんチップを払わなかったり相場以下にしたりしますが、サービスに落ち度がなければ相場どおりのチップを払うことが常識化されています。 もちろん満足度が高ければ相場以上払う人もいますし、太っ腹な人、太っ腹と思われたい人は相場以上払います。 結論ですが、質問にある内容だけで言うと、特に不満もないくせに相場以下を払うケチなやつと判断されているだけです。 日本では「チップは感謝の印」と教えられますが、チップを払うことが常識の国では「自分に落ち度がなければもらえて当然のお金」なのです。 相場を調査して全体価格を算出し、その金額でも受けたいサービスであれば受けに行く、という考え方は全く問題ないと思います。 ネットショッピングで送料や手数料を金額に含めて判断するのと同じ行為であり、ケチとは違うと思いますよ。 「同じサービスであれば一番安いものを」と考えるのは当たり前のことで、これ自体を「ケチな考え方」として直したいのであれば、上の回答は無視してください。 これを直す方法は難しいですが、値段比べをしないとかどうでしょうか。

babylips
質問者

お礼

こんばんは。 早々のアドバイスありがとうございました。 おっしゃるように、安いものを求めるのは当たり前のことですね。 私の質問があいまいだったかもしれません。 ケチもそうですが、細かい性格を直したい、と質問したほうがよかったかもしれません。 確かに欧米ではチップが何パーセントと相場が決められていると思います。私は欧米には行ったことがありませんが、多分、そういう場所では、消費税のような感覚で何のためらいもなく支払います。 しかし、このあたりではチップは明記されておらず、非常に曖昧です。 相手によってはいらないという人もいます。 ここではチップの相場が曖昧なために、支払う者の資金力と気持ちの大きさがそのまま反映されるのだと思います。私は細かくて気持ちが小さいタイプの人間ですが(卑下ではなく事実です)、資金力はおそらく現地の一般人よりも大きいために、余計にその気持ちの小ささが強調されて伝わるのではないかと考えています。 (もちろん、気持ちよくチップをあげることもあるのですけどね。) 私が日本人ということもあり、相手もそれを期待しています。 それを非常に気にするこの私の性格も、この悩みに関係しています。 人によっては気にするなと言いますが、チップにがっかりした顔を見たり、直接気持ちが小さいと言われたりすると、次にサービスを受けるのが億劫になってしまいます。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バックパッカー経験者の方に質問です。

    夏休みを利用して東南アジアをバックパッカーで旅行しようと思っている学生です。 中国、ベトナム、タイ、インド、マレーシアを回りたいと思っていますが、航空券と陸路をどう使いわけてどのようなルートで回るのが賢いでしょうか?(治安なども考慮して) また、航空券に関しては往復のものを手配して同じ国に戻ってくるのが普通でしょうか? 貧乏旅行で費用はできるだけ安く費用を抑えたいので航空会社でネット手配可能で安いものがあれば教えていただきたいです。

  • 中国人に「あなたはベトナム人?」と訊くのは失礼ですか?

    私が以前泊まったホテルで、色黒でどう見ても東南アジア系にしか見えない中国式足つぼマッサージ嬢に 「出身地は何処?ベトナム?」 と訊いたら不満だったらしく、ローラ・チャンばりに頬っぺたを膨らませて 「ベトナム人はもっと色、黒いでしょー!?私はそんなに色、黒くないでしょ?」 と流暢な日本語でムキになって答えていました。 因みに彼女はハルピン出身のれっきとした中国人留学生(19歳)だそうです。顔は青山テルマに似ていました。 中国人をベトナム人と間違えるのは、失礼に当たるのでしょうか? それならば逆の場合、ベトナム人を中国人と間違えるのはどうなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • ケチな彼

    彼の金銭感覚を理解しようとしているのですがうまくいきません。 彼は元々ケチなとこがあります。遠距離な私が久々に逢いに行った際の宿泊先駐車場代を節約。外食は安めなとこばかりなのに全額出さないか出しても恩着せがましい。一度だが休憩タイムのラブホ代を割り勘。彼の誕生日が3月だからとホワイトデーはすっぽかし。私があげた誕生日プレゼントより一万以上下回る誕生日プレゼント等など。 部分的に話してるので私が贅沢や我が儘なように見えるかもしれませんが、私は決して安いご飯が嫌なわけでもないし、全くお金を出す気がないわけでもないです。ただそれぞれのシチュエーションやタイミングが悪く私の不満が募ります。駄目元でこの冬X'masプレゼントに六万以上のネックレスをねだりました。 彼の許容額の差額を払うつもりでしたが、奇跡的にOKが出ました。その代わり今回は彼が来るから交通費もかかるし、宿泊費を全額出せと言うのです。私からのプレゼントはその半額以上だし、X'masパーティーのご馳走は私の家で用意します。つい最近も仕事で社員旅行に参加できなかった彼に15000円以上のお土産を買ってきました。私は貢ぎ屋でもないし金持ちでもなく、むしろシングルマザーなのですが、相手が喜ぶのサプライズが好きなのでケチ姫になりきれず、彼をケチに感じてしまいます。もちろんそんな彼が六万のプレゼントなんてすごいことだと感謝もありますが、今も多分この先仮に別れてもずっと何度も六万六万と恩を着せられてるし、来る前からそんな言われようでは喜びも半減。 彼のいいとこを探そうとしてるけどお金の価値観て大きいですよね。私が大人しく払うべきですか? 私が我が儘ですか? 宜しくお願いします。

  • 私はケチなんでしょうか(長文です)

    付き合って半年になる彼女(26歳)がいます。 私は30歳、会社員です。 以前付き合っていた彼女に最初のデートで10万以上する指輪を本気でねだられたことがあります。 その時は、最初で!と金額のこともあり、「買えない」といって買いませんでした。今まで付き合った人で何かを買ってほしいといわれたことが無かったから、正直彼女の俺に対する気持ちを疑いました。結局彼女とは長くは続きませんでした。 プレゼントをするのが嫌いなわけではありません。誕生日やクリスマス等の記念日は大切に思っているしプレゼントもします。金額で言うと1回で5万まででした。 このことと私の考えを今の彼女に話したことがあります。 でも彼女の考え方は自分の彼女がほしいと思っているものなら高価でお金が無くても、例え人から借りてでもプレゼントするぐらいの度量(気持ち、意気込み)のある人がいいと言われました。金額を気にするのは考えが小さいそうです。決して本当に買ってほしいわけではないそうです? 私の考えは違います。 私の考える一般常識では10万は高価だと思います。買えない額じゃないけど、買ってと言われると買えない 本当に必要なものならどんなことをしてでも手に入れようと思います。仮に彼女が病気になって心臓移植が必要なら喜んで私の心臓をあげてもいいと思ってます。 でも10万の指輪が必要だとは思えないんです。 プレゼントは金額じゃないと思ってます。気持ちだと思ってます。相手にねだるものじゃないと思ってます。相手がこれがほしいと言って買うのはただの貢ぎだと思います。 もうすぐクリスマスと彼女の誕生日です。連休なので温泉・かにで旅館を予約しています。プレゼントも用意するつもりです。 私はケチなのでしょうか?気持ちの小さい男でしょうか? 彼女の本心は別にあるのでしょうか?

  • 中国人への手紙、知恵をお貸しください。

    先日、中国へ旅行へ行った際に、ホテルの中のマッサージで仲良くなった方へお礼のメールを送りたいと思っています。 そこで、中国語に詳しい方、以下の文章を中国語に訳していただけませんか? (1)こんにちは、私は10月30日に○○ホテルに泊まり、そこのマッサージを利用した~~というものです。 (2)その時、私にマッサージをして下さった方はとても親切で、私と気が合い、仲良くなったのでこのメールを書きました。 (3)彼女にはとても感謝しています。ぜひこのメールを彼女に見せてください。 (4)私は日本人で特徴は、午後10時頃足裏マッサージをしてもらい、眼鏡をかけ、ピンクの服を着ていました。途中で父が見に来ました。  最後に私は彼女に少しチップを上げました。 (5)ぜひお返事ください。 お願いいたします。

  • ベトナムのマッサージ事情を教えてください

    この年末年始に、ベトナム(ホーチミン)へ商用と観光を兼ねて1週間ほど旅行します。 行った先で、マッサージ(正当派)をして欲しいのですが、ベトナムにはタイ古式や中国式のような、ベトナム式のマッサージ屋さんは有るのでしょうか? もし有るとしたら、どの様なマッサージでしょうか? お勧めのお店をご存じなら教えてください。料金はいくら位が相場でしょうか?  また、男性専用の懲り(?)をとる、お勧めのマッサージ屋さんを教えてください。料金もあわせて教えてください。 ホテルはリバティ4に滞在します。

  • 人種差別が少ない国は?

    海外旅行が趣味です。 距離が近く、物価も安いこともあり、今まで中国、台湾、韓国、タイ、ベトナム、フィリピンなどアジアを主に旅行してきました。 今度、お金が貯まったので、欧州・ロシアあたりに旅行に行きたいと思っています。 ただ、今までほとんどアジアにしか行ったことがないので、人種差別というものをあまり受けたことがありません。 アジア以外だと、アメリカとカナダに行ったことがあるのですが、移民国家なので人種差別は感じられませんでした。 旅行に行くならやはり気持ちよく行きたいので、人種差別が少ない国に行きたいと思っています。 どこかおすすめのところはありませんか?

  • アジア1人旅行でお勧めは?3月発です。

    春休みにアジアに行きたいと思っています。世界遺産もいいのですが それより海外の文化に触れたいと思っています(当方50代)。予算は厳しいので ツアー希望です。また、1人参加なので、やはりツアーでないととも 思っています。 いままで行ったアジアは、中国の北京と台湾周遊と、シンガポール 1週間滞在です(自己手配)。 中国であれば、ほかの地方もいいかな?とも思っていますが、 1人参加の追加料金が安いところがいいなと思っています。 先ほどしらべていたらベトナムは1人参加の追加料金が安いなぁと 思いました。3・4~5日程度で1人旅行でお勧めのアジアのツアー 商品?を教えてください。ツアー商品でなくても、ここがお勧めだよ というご推薦も大歓迎です。よろしくお願いしますね。

  • わたしはケチですか?

    学生です。 先日、彼氏と同棲しているアパートに学生の友人が二泊三日で遊びにきました。 友人は新幹線で往復15000円くらいのところに住んでいます。 1日目のお昼は外食し、お会計は割り勘にしましたが、わたしが多く払いました。 そのあと、片道30キロほど離れた所に遊びにいき、久しぶりに会ったので酒を飲もうということになり、わたしがお酒を買いました。 夜ご飯はうちで彼氏が作ったものを食べました。 2日目には、家から200キロ以上離れたところに行きました。お昼も夜も割り勘でした。 ショッピングセンターにも行きましたが、駐車料金も割り勘でした。 夜には前々からバイトを入れており、申し訳なかったのですが、友人には先に家に帰って寝てもらいました。 最終日には、朝ごはんを割り勘し、うちから30分くらい離れた駅まで送りとどけました。 滞在期間中、わたしがすべて運転し、駅までも迎えにいきおくり、高速代、ガソリン代は一万円以上かかりました。 交通費は相手も電車賃がかかっているので割り勘にはせず、 高速代として3000円もらえるか聞くと、だしてもらえたのですが、そのあと、 「ごめんね、最近お金なくて」 と言うと、 「自分もお金ないし!」 と言われ、1000円返しました。 さらに友人はよろしくない方法で、500円以下で帰っていきました。 2日目も夜から深夜までの立ち仕事と言ってあったのに、何も気にしてなかったみたいです。 お金の話も自分からは何も言ってくれませんでした。 わたしは引越したばかりなので、お金があまりないことも伝えてありました。 友人の往復の交通費もあるので、お互いの交通費を含む金額が同じくらいになるくらいを目安に払っているつもりでしたが、結局わたしは彼女の交通費の2倍くらいの金額を払っていました。 ちなみに友人が来るのは前日に決まりました。 明日暇? 暇よー。 じゃあいってもいい? みたいな感じです。 その時に、バイトは時間は少しずらせるが、変わる人がいないと休めないことは伝えてあります。 他の日も提案しましたが、無理ということで急に決まりました。 来てくれた感謝の気持ちでご飯代を多めに出しはしましたが、相手のお金を出したがらないそぶりにイラっとしました。 友人は友達にお土産を買って帰りましたが、わたしには手土産もなかったです。 一般的にわたしはどこまで負担すべきですか? わたしはケチですか? おしえてください。

  • 彼はケチなの?それとも私がシタタカなの?

    こちらではいつもお世話になっております。 クリスマスに「少し遠出をしよう!連れていってあげるよ!」 と彼から誘われました。 帰りに交通費を清算をすることに。 「マケてやる」と言われ 金額を言われて、そこから500円だけオマケされました…。 愕然としてしまいました。 「マケル」って彼女に使う言葉なのでしょうか…しかも500円‥ クリスマスだし連れて行ってくれると言っていたので、 私は、今日は交通費はすべて負担してくれるのかな?と 考えておりました。(総額で交通費は1~2万円くらいでした) 毎回、日常的に割り勘ですし、「折半」に抵抗はありません。 「おごって欲しい」意識があるわけでもありません。 しかし、特別な日くらい…年一回の1~2万円くらい…(二人で割ればその半分の負担ですが…)と残念な気持ちに… 以前ギャンブルでかなりの金額を手にした時 (そのお金は自分のことに使ってしまって、すべてなくなりました) 吉○家(牛丼)ならなんでもご馳走してあげる!…と真剣に言われ… 彼の気持ちは嬉しかったのですが、なんだか少し悲しかったです。 周りの人も知っていたので、何かすごい美味しいものを 食べたの?とか、どこか海外旅行でもプレゼントされた?ヴィトンのバックでも買ってもらったんじゃないの?と聞かれ、まさか吉○家とは言えませんでした(笑) そういうところを気にしてしまう私はいくら「割り勘に抵抗はない」と 言ってもどこかで、やはり「奢られたい」というしたたかさがあるのでしょうか? それとも彼が倹約家?・・・ケチ?なのでしょうか? 第三者から見てどうですか? こういう時、彼に胸の内をハッキリ伝えた方がいいのでしょうか・・?