• 締切済み
  • すぐに回答を!

バックパッカー経験者の方に質問です。

夏休みを利用して東南アジアをバックパッカーで旅行しようと思っている学生です。 中国、ベトナム、タイ、インド、マレーシアを回りたいと思っていますが、航空券と陸路をどう使いわけてどのようなルートで回るのが賢いでしょうか?(治安なども考慮して) また、航空券に関しては往復のものを手配して同じ国に戻ってくるのが普通でしょうか? 貧乏旅行で費用はできるだけ安く費用を抑えたいので航空会社でネット手配可能で安いものがあれば教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1364
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5

>航空券に関しては往復のものを手配して同じ国に戻ってくるのが普通でしょうか? 基本的にはそれが普通。まあ理想としては往きは日本で、帰りは現地で買うほうが都合が良いんだけど、日本の航空券販売システム上、片道で買うとべらぼうに高くなっちゃうからね。 頑張ればオープンジョーとかも組めなくないけど、8月のこの時期にそうそう都合よく組めるチケットが安く出ているかは疑問。 例外として「エアアジア」を使うなら、片道ごと購入でも問題ないです。 旅の最初をマレーシアで考えているならぜひ検討すべきだし、マレーシアからなら、同じエアアジアを使ってタイでもベトナムでも、うまくいけば陸路移動より安い経費で飛行機移動ができるので、うまく使いこなせるのであれば便利です。(都合よく席が残っているのかは?) http://www.airasia.com/jp/ja/ 3週間から1ヶ月ほど時間がとれそうなら、お勧めは大阪・神戸からフェリーで中国。 中国からオール陸路でタイかマレーシアまで。帰りはタイかマレーシアから前述のエアアジアなり、通常の航空券を買って帰ってくればいいでしょう。向こうで買う分には片道航空券でもさほど高くはないので。 フェリーは、夏休みだと同じような学生さんがわんさか乗っているので楽しいと思います。 現地に着く前に情報収集もしやすいし、着いてからも不安であればしばらく誰かと一緒に行動できるし。 http://www.shinganjin.com/ http://www.shanghai-ferry.co.jp/ http://www.celkobe.co.jp/pax/ インドは次の機会にするか、インドに行くつもりならそれこそ3週間全てをインドに費やすすつもりでいた方が良いでしょう。タイとインドで3週間とか、ギリギリでもそんな感じかと。 ビザについては、とりあえずインドに行くなら日本で取得していくべし。残りはルートと航空券との兼ね合いもあるんだけど、往復航空券なら気にする必要なし。片道しか持たないなら、国によって入国地のビザだけ取得しておいた方が安心できる場合もあります。日本人のあなたは。ロシア人のお友達の事情は知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 1年間旅をします

    6月から東南アジア→ヨーロッパかその逆ルートで 旅をしたいと思います。 第一ルート タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ→マレーシア→シンガポール→インド(半年) 弟2ルート ヨーロッパ諸国(半年) 航空券についてはヨーロッパ行きで バンコク、インドに行き帰りどちらでもストップオーバー出来る物はありますか? 費用について 予算は100万円を考えているんですがある程度節約しながら旅をして足りますか? もし他に面白い国があれば教えてください よろしくお願いします

  • 海外一人旅(バックパッカー)

    今年の6月頃から3ヶ月~半年くらいの期間でアジア一人旅を考えております。 日本→シンガポール(空路)→マレーシア→タイ→カンボジア(空路)→ベトナム→ラオス(空路)→タイ→インド(空路)→ネパール→タイ経由日本を考えています。この場合の安い航空券、種類を教えて頂けないでしょうか?また予算次第で、ネパールの後、インドに戻りヨーロッパ方面も考えています。その際の航空券の種類も教えて頂ければ助かります。どなたかわかる人いましたら、よろしくお願いします。

  • 東南アジア周遊

    6月から7月まで4週間ほどかけて東南アジアを一人旅しようと思っています。行きたい国としては、ベトナム、カンボジア、ラオス、ミャンマー、マレーシアです。(タイは以前行ったことがあるので避けたいです。)各国の世界遺産をできるだけ回りながら、主要都市も観光したいと思っています。空路、陸路どちらでも構いません。 費用は航空券込みで、安宿を基本としたバックパッカースタイルで20万円と考えています!お勧めのルートがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。お願いします   

  • 回答No.4
noname#143550

#1.再 肝心な情報が抜けています。貴方は、女性ですか、男性ですか? この地域の陸路ルートはいっぱいあって、それを選択するのには男か女かは重要なポイントなのです。 これくらいの基本情報が的確に伝えられないようでは、この旅行は考え直した方がよいのではありませんか?外国を軽く考えていると取り返しのつかない目に遭いますよ。海外では貴方が知っている何十倍、いや何百倍もの邦人被害者が出ているのですから。 「海外邦人援護統計」(外務省発行)を読んでみてください。ここの数字はほんの氷山の一角で、一般旅行者に発生している被害はこの数十倍と言われています。 まず、ベトナム、タイ、マレーシアの中の一カ国をバックパッカーしてみてはどうですか。 ブログなどに掲載されている旅行記は、深刻な事態に陥らなかった場合の例がほとんどです。このことをお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません、性別を非公開にしてあったようで・・・ 21歳女子大生です。 気をつけます(><)

  • 回答No.3
  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)

ベトナム在住です。 航空券は他国から帰る場合でも証拠があれば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます! ベトナムでオススメの場所はありますか?(((o(*゜▽゜*)o)))

  • 回答No.2
noname#155097

中国とインドはわかるけど東南アジアはまわったことないけど。 初心者ならタイあたりまでのオープンチケットを買って 行きと帰りの便を決めておく。 (1ヶ月とか、3ヶ月とか) で、タイ(バンコク)をベースに情報収集し、 あとは陸路であちこちまわるといいでしょう。 学生の夏休みなら東南アジアをざっと回るだけで終わります。 アジアのバックパックは陸路移動なら金がかからないけど、 空路を使うと途端に金がかかるので、 インドや中国はまた別の機会にするとよいと思う。 治安に関しては現地で情報収集したほうが確実。 劇的に悪いところは特になく、(国境近くを除く) 気をつけるのは麻薬に関する事項だけ。 (知らぬ間に運び屋にされて、そのまま捕まって死刑とか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます^^ 捕まるのは怖いですね・・・気をつけます!!

  • 回答No.1
noname#143550

非常に漠然とした質問ですね。 良い回答をしてあげたいのだけれど、どう回答してよいのか・・・。 ベトナム、タイ、マレーシアなど東南アジアだけだと案外答えやすいのですが、中国、インドが入ってくると急に答えが難しくなるのです。中国、インドってとてつもなく広い国だからです。 目的、海外旅行経験、バックパッカー経験など、もう少し情報があると良い答えが提供できるのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 海外経験 :カナダ(短期留学) 韓国(ツアー未使用、バックパッカー用ホテル宿泊) ニューヨーク(ツアー未使用、友人宅宿泊) 英語能力: 日常会話程度 目的 : 観光、現地交流 新興国の実状を知る ロシアの留学生の女の子と2人で行く予定です。 期間は2~3週間を目安に考えています。 ルールが難しいようでえば、中国は別の機会に行こうかなと思います。 宜しくお願いします(>_<)

関連するQ&A

  • 東南アジアバックパッカー

    この夏休みに(40日間)息子(13歳)と母子で、東南アジアにバックパッカーに出ようと思っています。東南アジアは初めてです。バックパッカーに詳しい方にお聞きしたいことがあります。 予定訪問国は6ヶ国。予算は2人で50万円。 目的は各国の世界遺産を巡る。宿は一泊2000円位まで。地の食事と人々。 関西⇒インド(リシケシに5日程滞在後、タージマハールに行きたいです。)⇒ネパール⇒タイ⇒ベトナム⇒カンボジア⇒最後はタイのシークレットビーチかマレーシアのビーチによって帰国したいと思っています。 そこで、旅慣れた方にお聞きしたいのですが。 ベストなエアールート(この6カ国を周るのはどの国から順番に周るとスムーズか&#10068;)と、だいたいの値段、各国の見所など教えて頂ければ助かります。 あとバックパッカーのサークル的なものもあれば教えていただければ助かります。どうぞ宜しくお願いします。

  • タイ、カンボジア、ベトナムへの航空券

    今年の10月から来年の3月まで時間ができたので旅行をしようと思います。 ルートとしてはタイ(10日)→カンボジア(20日)→ベトナム(20日)→タイ(5日)を予定しています。 希望としては年末に日本に戻ってこれればよいかなと思っていますが、時間に余裕があるので他の国も行けるのならば行こうと思います。 その際の航空券ですが、日本でタイの往復航空券を買って、タイでカンボジアとベトナムの航空券を手配すればよいでしょうか。 日本→海外への旅行はあるのですが、日本→海外→海外への旅行が初めてなので勝手がよくわかっていません…。 またこの3か国以外でおすすめのルートがありましたら教えていただければと思います。

  • バックパッカー的な旅が低予算で出来る場所

    少し旅行に行き始めたばかりの初心者です。 次に行く場所を探しているのですが、どこかいい場所はないでしょうか? ・航空運賃が安い国(オープンジョーでもストップオーバーでも何でもいいです) ・10日間くらいで2~3個の国が回れる場所(もっと行けるのなら嬉しいのですけど)。 でどこかいいところはないでしょうか? 東南アジアは、シンガポール・マレーシア・タイ・カンボジア・ベトナムには行っていて、どこかかぶらない別の場所に行ってみたいです。 今少し考えているのは、タイ経由でインド・ミャンマーへ行ってみることです。 どなたかいい案がある方、よろしくお願いします。

  • ベトナム、バックパッカー!

    空路でベトナム(ハノイ)に入り、その後南下して陸路でカンボジア、タイ、マレーシアに行こうと考えています。 ベトナムでは十日程度の滞在を考えています。調べた結果、ビザは十五日までなら不要だということです。 しかし、 16日以上滞在する場合や出国用の航空券を持っていない場合(陸路での出国予定など)はビザが必要となる。(地球の歩き方から抜粋) と、書いてあります。 わたしは、マレーシアのクアラルンプールで日本に帰ろうと考えています。 もう、帰りの航空券はとっているんですがその場合はベトナムでのビザはいらないのでしょうか? また、陸路での出国予定など、とは今回の私の旅に当てはまるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 日本→タイ→カンボジア→タイ→インド→タイ→日本

    今年4月に関空→タイ→カンボジア→タイ→インド→タイ→関空をバックパッカーのようなかたちで行きたいのですが期間は10日間しかありません。期間が短すぎるのでカンボジアは最悪行けなくても仕方ないと考えています。日本⇔タイの往復の航空券の費用、タイ⇔インドの往復航空券やタイとカンボジアの往復のバス代、など知りたいです。宿、食費など含めて最低これくらいは必要だろうという予算も知りたいです。貧乏な旅でいいので出来るだけ低予算で行きたいです・・・。今のところ絶対行くのはカオサンやタージマハル、バラナシ、出来ればアンコールワットくらいしか決めてません。もしこういったルートで周ったほうが効率がいいとかあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 東南アジア バックパッカー

    今年の夏に東南アジアをバックパッカーで回ろうと計画しています。数カ国をまたぐ海外旅行は初めてなので初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 現段階での本当に大雑把な計画ですと、まずバンコクに入ってからミャンマー、ラオス、ベトナム(全て行くわけではありません、順番もまだ決まっていません)辺りを回ってみようかと考えています。その際バンコクから他の国に出る際は、例えば飛行機での移動でしたら、入国審査などの手続きがあるのは容易に想像できるのですが、陸路(バス、鉄道)での移動になった場合はどのように入国審査などが行われるのでしょうか?駅やターミナルのような場所で空港で行うような手続きをするのでしょうか? また、いったん日本を出国しているにも関わらず、帰国のスタンプを押される前に、ほかの国に入国することは可能なのでしょうか?初歩的で申し訳ありません。 それともう一つ質問があるのですが、今までの海外旅行は一つの国だけに留まっていたましたので、日本にいる段階で往復の航空券を手配しておりました。今回のような場合はバンコクへの往復の航空券だけを日本にいる段階で予約して、残りは現地での購入になるのでしょうか? もしそうだとしたら、航空券を手配するのに前日、早くても前々日くらいになってしまい、あらかじめ予約できない分、航空券が非常に高額になってしまうと思うのですが、みなさんこのような手順を取っているのでしょうか?それとも日本にいる段階で航空券を予約し、その予約をもとに日程を組み行動されているのでしょうか? 以上、非常にわかりにくい文章ですが、ご存知の方おられましたらご回答よろしくお願いします。

  • バックパッカーの方に質問です

    来年の3月か4月頃、一ヶ月間タイに旅行しようと考えています。 一度タイはHISツアーで訪れた事がありますが、結局フリータイムで殆んど一人で行動していました。 これなら一人でもホテルの予約さえ出来ればこれると思い、今回の計画に至りました。 問題は予算なんですが、往復航空運賃は7~8万として、あちらでの生活費をどれくらい持参すべきか迷っています。 前回行った時は4日間で3万程使いましたが、ツアー費用が殆んどで、フリータイムで一人で過ごした日は200Bくらいしか使わなかったと思います。 ホテルが1200円くらいであるとの事でしたので、一日1000Bもあれば大丈夫かなとは思ったんですが、向こうでお金下ろす事も出来ないし、何かあった時の為に多目に持って行こうかと思っています。 かといって大枚を持ち歩くのも怖いです。 バックパッカーの皆さんはどのようにして現金管理をしているのでしょうか。 また、一ヶ月となると服もどうしようか悩んでいます。 あちらでコインランドリーみたいなのあるのかもしれませんが、治安悪いところでほったらかしには出来ないだろうし、でも乾燥が終わるまで待つのも? 一般的にどうしてるのか、聞きたいです。 タイにも詳しい方がいたら是非教えてください!

  • バックパッカーで東南アジア

    三月に三週間ほどかけて東南アジアをバックパッカーでベトナム(ホーチミン、ハノイ)→ラオス(ルアンパバーン)→タイ(チェンマイ、アユタヤ、バンコク)のルートで回ろうと計画しています。無理があるのではないか、とか、おすすめの所があればアドバイスお願いします。

  • 初めてのバックパッカーの旅

    現在大学四年生の♂で来年から就職予定です。 学生最後の思い出に一カ月程かけて世界を回ってみようと考えております。海外旅行は今までにタイ(バンコク)、サイパン、アメリカ(ロサンゼルス)、中国(北京)に行きました。しかしいずれもHISのツアーであり(自由行動)自分で飛行機のチケットや宿を手配したことがありません。英語力もほとんどありません・・・。 今回考えているルートは日本(成田or羽田)→※エジプト(ルクソール)→イスラエル→ヨルダン→シリア→※トルコ→※インド→東南アジア(タイ、ベトナム、※カンボジア(シェムリアップ)等辺)→※中国(上海or香港)→日本 です。※は絶対行きたいところです。それ以外は時間、金に余裕があったら行きたいところ。 予算は25万&#65374;30万です。 前置きが長くなりましたが質問させて頂きます。 (1)今回この予算で旅は可能か? 当然格安航空券、宿は野宿さえ免れればってぐらいの気持ちで、安いドミトリーなど利用。食事は腹減ったら食べる程度、ショッピングは興味なし。観光メイン。極力金は抑えるつもりです。 空路は日本→エジプト間、トルコ→インド間、インド→カンボジア間、カンボジア→上海間、上海→日本間を使用。最悪エジプト、インド、カンボジアで帰国でも・・・。エジプトからトルコ間は陸路で入国予定。 (2)格安航空券の入手方法 そもそも航空券自体買ったことが無く、どれが世間一般で言われている格安航空券なのか分かりません。現在mixiや掲示板などで情報収集しておりますが、こちらでも航空券の仕組みや情報を頂けると幸いです。今回の旅は気分次第で滞在日程を調節しようと思っているんですがやはり予め日本で手配していったほうが良いのでしょうか?とにかく言葉が不安です。 (3)バックパッカーの旅は初めてで、何が必要なのか全く分かりません。服は現地調達?変圧器は必要?言葉は大丈夫?これは持っていかないとまずい物、などアドバイスを頂けたら幸いです。 1つだけ質問に答えて頂けるだけでも結構です。それでは宜しくお願いします。

  • インド一人旅

    2月中旬よりインドに一人旅に行こうかと考えています。 直前になってしまうのですが、エジプトの件もありテロ等の面での治安が不安になってきたので質問させていただきました。 20歳女です。 今まで、ベトナム、タイ、マレーシア、シンガポール等東南アジアでの一人旅経験は結構あります。 今までさしたトラブルを経験したこともなく、英語、旅行スキルはそこそこ自信があります。 インドの女一人旅のリスクは十分承知した上で行くのですが、近年のインドでのテロの増加、エジプトでの情勢悪化を見て不安になってきました。 航空券をまだとっていないので、最近インドに行った方もしくは詳しい方がいたら、テロ面での治安について教えていただけないでしょうか?? 早めのお返事いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。