• 締切済み

中国のホテル宿泊者への手紙の宛先は?

お世話になります。 中国のホテルに宿泊する知人宛てに手紙を出そうと思うのですが、 宛先の書き方が判りません。 日本国内なら「○○ホテル気付 △△様」で届くと思うのですが、 これを中国語で書くならどのような書き方になるのでしょうか。 ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yumemati
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

例えば、 郵便番号6ケタ 中国上海九江路595号 古象大酒店 山田 太郎 (収)  簡潔に収めて、個人名の後に(収)を付けているようです。

erieri_007
質問者

お礼

「先生」だけだと思っていたのですが「(収)」という書き方もあるのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

http://www7a.biglobe.ne.jp/~kuailehanyu/mailmaga/vol033.htm 一般的に「収」を人の名前のうしろにつけますが、つけなくても名前だけでも届きます。 (ホテルの)部屋は、「房間」ですので、1234室なら 1234房間としておけばわかるとおもいます。 外国人が泊まるようなホテルの部屋番号は、通常アラビア数字なので、漢字にする必要はありません。 その方が、山田太郎さんなら 住所 ホテル名    1234房間  Yamada Taro (山田太郎)収 で、問題なく届くとおもいます。 アルファベットにしたのは、ホテルの従業員の画面に、外国人の場合パスポートのアルファベットで入力されているので、漢字が画面に現れない場合にもヒットさせるためです。 日本人が考えがちなフォーマルなものを求めているかもしれませんが、あちらの住所の書き方や切手やラベルの郵便物上の位置、表裏などは、ばらばらですのであまり気にしなくていいとおもいます。 1つあるとすれば、あちらの配達員はあまりリテラシーが高くなく、地域によっては繁体字やアルファベットが読めない人がいますので、簡体字にして書くことです。 下記の簡体にチェックを入れ、希望の漢字(日本語もOK)を入れると、簡体字にしてくれます。 http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/

erieri_007
質問者

お礼

「○○ホテル気付」と書かないといけない気がしていましたが、 なるほど、ホテルの部屋番号があればホテル宿泊者だと分かりますね。 部屋番号教えてメールを出してみます。メールを読んでくれるといいのですけど。 字体のことは失念しておりました。 教えていただいたサイトを活用しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

辞書によれば気付けは轉交の簡体字(zhuan3jiao1 )になっていますので○○ホテル気付→○○ホテル轉交(zhuan3jiao1 )で良いと思います。

erieri_007
質問者

お礼

そうでした、中国は日本とは字体が違うのでしたね。失念していました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国語話せずに中国ホテル宿泊

    11月に中国北京に旅行に行きます。宿泊を予定しているホテルは日本語を話せるスタッフがいないが、案内板等は日本語表記あり、という状態です。 私はほんの少し中国語をかじった程度のレベルなのですが、この状態で上記のホテルに泊まるのはキツイですか? もしくは、あと2ヶ月単語など勉強すればまあ宿泊できる程度になりますか?

  • 中国へ出す手紙の宛先について質問です。

    中国へ出す手紙の宛先について質問です。 私はフランスに住んでいるのですが、結婚式の招待状を 中国に住む日本人の友人に出します。 ともだちは広州のホテルのコンドミニアムに住んでいるのですが 住所の書き方がわかりません。 彼女は漢字で書いてChinaって書けば着くんじゃない? と言いますが心配です。 今ピンインも分からないので、聞いてもらおうと思います。 正方形の封筒にどのように書けばいいでしょうか。

  • 中国のホテルでの宿泊について

    中国のホテルでの宿泊について 近日中に彼と二人で中国上海への旅行を予定しています。 彼は仕事の都合で先に宿泊付きのツアーを申し込んでいました。 私は後から行くことになり、航空券だけを申し込んであります。 彼の宿泊しているホテルの部屋に一緒に泊まることは可能でしょうか? 中国のホテルは、一人でも二人でも料金が変わらないので大丈夫だと、彼は言うのですが、かなり不安です。 彼の申し込み内容を二人宿泊に変えてもらうか、私が宿泊付きのツアーに申し込み直したほうがよいでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 ※彼も私も日本人です。

  • 中国での宿泊について教えてください。

    中国へ旅行の予定があります。 南京 無錫 上海 それぞれの都市で、各2泊ほどしたいのですが、 日本人が宿泊しても大丈夫なホテルをご存じの方おられたら、 各都市のホテル名を教えてください。 ただ、予算がありまして、一泊500元程度を上限に考えています。 それで無理なら、もう少しだすことはできるのですが、 できれば、このあたりの金額で宿泊したいのです。 それと、中国で、ネットカフェは、ありますでしょうか? インターネットを使う場所は限られているのでしょうか?

  • [中国]宿泊先ホテルに彼女を呼ぶ場合 

    お世話になっています。 今年末に中国へツアー旅行のフリープラン(現地では自由行動のもの)に行くのですが、宿泊先のホテルに現地にいる彼女(日本人)を1泊呼ぼうと思うのですが旅行会社に問い合わせたところ「ホテルごとにお任せしています」とのご回答でした。 一度上海に2ヶ月ほど宿泊経験があるのですが… 気になる点でいくつかご質問があります。 (1)外国人扱いなのでやはり宿泊先登録と違うところに泊め、ルームサービス時などに見つかった場合は罰則があるのでしょうか? (2)日本ではシングルに2人宿泊すると防火法などで禁止となっていますがやはり中国でもNGなのでしょうか? (3)いけないことなのですがこっそり泊まったとしてもばれないケースが多いのでしょうか?それともホテル側は外国人の宿泊状況などを常に監視しているのでしょうか? 時間は21時~翌朝8時ぐらいまででホテルグレードは「3」です。 ご経験などある方がおりましたらご回答頂けたら幸いです。

  • 中国人(台湾人)に手紙を書きたいのですが・・・

    お世話になります。 中国人(台湾人)の女性に手紙を書きたいのですが、日本語の「様」に該当するものは何なのでしょうか? 「様」で通じるのでしょうか? お分かりの方、アドバイス下さい。

  • ホテルの宿泊について

    ホテルの宿泊について疑問に思ったことなのですが… 今度彼氏と日本国内で旅行に行くのですがそのときのホテルに宿泊についてこれはどうなのかなと思って質問させていただきます。 宿泊において 彼氏(21)と私(19)一応私は18才以上ではありますが未成年です。(大学生などでもありません) この場合予約はとれたとしても私の方は親の承諾書などが宿泊先で必要になってきますか? ちなみに親も了承済みでホテルの予約は成人の彼がしてくれています。

  • 中国のホテル

    ホテル、観光地なんかは外国人が利用する関係上料金は日本、欧米なみですか?住民向けの場合外国語が通じない。友人の中国人でもいればいっしょなら現地の相場になる。中国人はコーヒーをあまり飲まないので見塩日本より高い。ドルは旅行前に換えて持ってくけれど元は中国国内のホテルで換えます。

  • 日本からアイルランドへの手紙

    アイルランドの知人へ手紙を送りたいのですが、アイルランドから日本への手紙の場合は、宛先は日本語でも良いと聞きました。 では、逆に日本から送る場合は、宛先を英語で書いて、差出人のところは日本語で書いても良いのでしょうか? それとも日本から出す場合は、両方とも英語にした方が良い?

  • アメリカの滞在先のホテルに手紙を送りたい

    はじめまして。 仕事で3ヶ月アメリカへ滞在している友達へサプライズで宿泊先に手紙を送りたいのですが、アメリカのビジネスホテルに手紙や小包など送る事は可能でしょうか? 又、どのような宛先・宛名の書き方で送ったらよろしいでしょうか? こちら側が今知ってるいる情報としては、友人の宿泊先の住所と友人名が明確です。 分からない事は部屋番号です。 部屋番号が分からないと送れませんでしょうか? もし、必要であれば友人に聞けば分かります。 海外のホテルを通して知人に手紙を送った経験がないので、少々困っていいます。 もしよろしければ教えて下さい。よろしくお願いします。