• ベストアンサー

中国語話せずに中国ホテル宿泊

11月に中国北京に旅行に行きます。宿泊を予定しているホテルは日本語を話せるスタッフがいないが、案内板等は日本語表記あり、という状態です。 私はほんの少し中国語をかじった程度のレベルなのですが、この状態で上記のホテルに泊まるのはキツイですか? もしくは、あと2ヶ月単語など勉強すればまあ宿泊できる程度になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.4

回答になるかわかりませんが、、 私も中国に旅行に行ったことあります。 ちなみに一人旅で、最初に泊まったホテルは上海です。 私は中国語さっぱりわかりませんので、片言の英語で宿泊しました。 そこは海外の旅行者が大勢くるので英語は通じました。 1週間、中国に滞在しましたが、中国語を一切覚えず、片言の英語で過ごしました、なんとかなるものです。(電車に乗ったりバスに乗ったり観光地に行ったりしましたが) なので片言の英語と筆談が出来ればいけるんじゃないかと思います。 片言の中国語で喋ったら流暢な中国語で返されても困っちゃいますからね。 中国人も日本人同様英語は片言です。(笑) 外国人専門に対応していなければ。

Narmy95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私も一人旅です!一週間…いいですね。電車も乗ってみたく。なんとかなりそうな希望でてきました。 読み書きできるようにちょっと勉強していこうと思います。 同じ一人旅として…力をいただいた気がするのでベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#158736
noname#158736
回答No.3

長期中国生活をしていました。 北京での旅行で宿泊されるとのことですが 中国語ができなくても全く問題ありません。 宿泊されるホテルは3星以上のホテルかと 思いますが、北京の3星クラスであればまず 間違いなく英語が通じます。 中国人の大卒者の英語は日本人大卒を 上回るレベルです。逆に日本人の英語は 下手で何を言っているかわからないと 言われたことがあります。 でもそこは首都です。他の都市よりはサービスも 良いので無視されることはないでしょう。 特に日本語表記があるようなところでしたら 日本人慣れしているので、単語または片言で 日本語ができるスタッフがいる場合もありますし、 日本人の希望を推し量れる能力があるスタッフも 多いでしょう。 逆に下手な中国語でいくと、中国語ができると 思われるので、中国語が思いっきり飛び交う 状況になります。 単語を勉強しても発音命ですからあと2か月では 難しいと思いますよ。 そこまで不安にならずに泊まって大丈夫です。

Narmy95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。覚えたての中国語を下手に話したら…ってことですね。スピーキングよりリーディング・ライティング能力を少し高めて行こうと思います。

• nonlinia
回答No.2

北京などの都会で外国人も宿泊するホテルならまず英語は通じると思います。 中国人の英語も片言なので中学程度の単語を片言で話せれば問題は無いかと思いますよ。 フロントに向かって予約済みであれば予約書を見せて、自分の名前さえ言えればまず大丈夫でしょう。 予約が入っている場合でも、ホテル内で予約外の電話や飲食をした追加料金はチェックアウト時に 払うことになりますが、その費用をカードで精算する場合はチェックイン時にカードの提示か、 現金で払う場合は10,000円程度のデポジットを請求されることが多いです。 後はお客様ですから、それなりのマナーさえわきまえれば快適に過ごすことは出来ることでしょう。

Narmy95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 片言英語なら…なんだか不安がなくなってきました。 その他情報もありがとうございます。日本語話せる人がいない通じなさも少し楽しみだったりして…

回答No.1

何事も無ければ良いですがね。 12月に天津で泊まったホテルは暖房が全く効かず服を着て布団に入っても寒くて寝れなかった。 そこで暖房の点検か部屋の交換をお願いしましたが全く通じない、英語は英語圏に数年間生活したので自信があったのですが英語もダメ。 結局、部屋に連れて行き筆談で何とか部屋の交換をさせましたが1時間はかかりました。  

Narmy95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、少なくとも言語が絡むトラブルがなければいいなと。 暖房入らず寒くて眠れないほどですか…きついですね。何があるかわからないですね。