• ベストアンサー

中国語話せずに中国ホテル宿泊

11月に中国北京に旅行に行きます。宿泊を予定しているホテルは日本語を話せるスタッフがいないが、案内板等は日本語表記あり、という状態です。 私はほんの少し中国語をかじった程度のレベルなのですが、この状態で上記のホテルに泊まるのはキツイですか? もしくは、あと2ヶ月単語など勉強すればまあ宿泊できる程度になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.4

回答になるかわかりませんが、、 私も中国に旅行に行ったことあります。 ちなみに一人旅で、最初に泊まったホテルは上海です。 私は中国語さっぱりわかりませんので、片言の英語で宿泊しました。 そこは海外の旅行者が大勢くるので英語は通じました。 1週間、中国に滞在しましたが、中国語を一切覚えず、片言の英語で過ごしました、なんとかなるものです。(電車に乗ったりバスに乗ったり観光地に行ったりしましたが) なので片言の英語と筆談が出来ればいけるんじゃないかと思います。 片言の中国語で喋ったら流暢な中国語で返されても困っちゃいますからね。 中国人も日本人同様英語は片言です。(笑) 外国人専門に対応していなければ。

Narmy95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私も一人旅です!一週間…いいですね。電車も乗ってみたく。なんとかなりそうな希望でてきました。 読み書きできるようにちょっと勉強していこうと思います。 同じ一人旅として…力をいただいた気がするのでベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#158736
noname#158736
回答No.3

長期中国生活をしていました。 北京での旅行で宿泊されるとのことですが 中国語ができなくても全く問題ありません。 宿泊されるホテルは3星以上のホテルかと 思いますが、北京の3星クラスであればまず 間違いなく英語が通じます。 中国人の大卒者の英語は日本人大卒を 上回るレベルです。逆に日本人の英語は 下手で何を言っているかわからないと 言われたことがあります。 でもそこは首都です。他の都市よりはサービスも 良いので無視されることはないでしょう。 特に日本語表記があるようなところでしたら 日本人慣れしているので、単語または片言で 日本語ができるスタッフがいる場合もありますし、 日本人の希望を推し量れる能力があるスタッフも 多いでしょう。 逆に下手な中国語でいくと、中国語ができると 思われるので、中国語が思いっきり飛び交う 状況になります。 単語を勉強しても発音命ですからあと2か月では 難しいと思いますよ。 そこまで不安にならずに泊まって大丈夫です。

Narmy95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。覚えたての中国語を下手に話したら…ってことですね。スピーキングよりリーディング・ライティング能力を少し高めて行こうと思います。

  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.2

北京などの都会で外国人も宿泊するホテルならまず英語は通じると思います。 中国人の英語も片言なので中学程度の単語を片言で話せれば問題は無いかと思いますよ。 フロントに向かって予約済みであれば予約書を見せて、自分の名前さえ言えればまず大丈夫でしょう。 予約が入っている場合でも、ホテル内で予約外の電話や飲食をした追加料金はチェックアウト時に 払うことになりますが、その費用をカードで精算する場合はチェックイン時にカードの提示か、 現金で払う場合は10,000円程度のデポジットを請求されることが多いです。 後はお客様ですから、それなりのマナーさえわきまえれば快適に過ごすことは出来ることでしょう。

Narmy95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 片言英語なら…なんだか不安がなくなってきました。 その他情報もありがとうございます。日本語話せる人がいない通じなさも少し楽しみだったりして…

回答No.1

  何事も無ければ良いですがね。 12月に天津で泊まったホテルは暖房が全く効かず服を着て布団に入っても寒くて寝れなかった。 そこで暖房の点検か部屋の交換をお願いしましたが全く通じない、英語は英語圏に数年間生活したので自信があったのですが英語もダメ。 結局、部屋に連れて行き筆談で何とか部屋の交換をさせましたが1時間はかかりました。  

Narmy95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、少なくとも言語が絡むトラブルがなければいいなと。 暖房入らず寒くて眠れないほどですか…きついですね。何があるかわからないですね。

関連するQ&A

  • 中国のホテルでの宿泊について

    中国のホテルでの宿泊について 近日中に彼と二人で中国上海への旅行を予定しています。 彼は仕事の都合で先に宿泊付きのツアーを申し込んでいました。 私は後から行くことになり、航空券だけを申し込んであります。 彼の宿泊しているホテルの部屋に一緒に泊まることは可能でしょうか? 中国のホテルは、一人でも二人でも料金が変わらないので大丈夫だと、彼は言うのですが、かなり不安です。 彼の申し込み内容を二人宿泊に変えてもらうか、私が宿泊付きのツアーに申し込み直したほうがよいでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 ※彼も私も日本人です。

  • 北京の格安ホテル探しています

    20代社会人男性です。 1月上旬から4日間北京へ旅行に行きます。 宿泊ホテルはまだ決めていません。 男一人で泊まるので、安いホテルで良いと考えています。 北京の格安ホテルを教えて頂けたらと思います。 中国語は少しできるので、中国語のホームページからでも 予約するのでも構いません。 以上、宜しくお願い致します。

  • 中国での宿泊について教えてください。

    中国へ旅行の予定があります。 南京 無錫 上海 それぞれの都市で、各2泊ほどしたいのですが、 日本人が宿泊しても大丈夫なホテルをご存じの方おられたら、 各都市のホテル名を教えてください。 ただ、予算がありまして、一泊500元程度を上限に考えています。 それで無理なら、もう少しだすことはできるのですが、 できれば、このあたりの金額で宿泊したいのです。 それと、中国で、ネットカフェは、ありますでしょうか? インターネットを使う場所は限られているのでしょうか?

  • 中国のホテル宿泊者への手紙の宛先は?

    お世話になります。 中国のホテルに宿泊する知人宛てに手紙を出そうと思うのですが、 宛先の書き方が判りません。 日本国内なら「○○ホテル気付 △△様」で届くと思うのですが、 これを中国語で書くならどのような書き方になるのでしょうか。 ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 基本的な中国語を色々教えて下さい。

    よく中国国際航空を利用して旅行するのですが、機内で聞く中国語で分からないことがあるので教えて下さい。その他中国語に関しても教えて下さい。 また当方、学生時分に1年間ばかり中国語(普通語・北京語)を日本で週に1日程度、習った経験があるのですが、ほとんど忘れております。 補足や訂正等ありましたら重ねて教えて下さい。 第一に、機内アナウンスが始められる前に必ず 「ニーシェンメン、ニーシェンメン」と言ってから本題に入ります。 状況から言うと「ご案内いたします」か「皆様」といったところでしょうか? また中国国際航空の客室乗務員の話しているのは北京語でしょうか? 中国東方航空や南方航空なら、上海語や広東語?になるのでしょうか? 次に、北京語で「Yes」と言いたい場合、 「対」「是」「ハオ」違いが分かりません。 「ハオ」は先日台湾に行ったときに台湾人が電話口で「ハオ」「ハオ」と繰り返していたので、「ハオ」は「うん」に相当するものなのか?と勝手に思っています。 第三に、中国本土以外にも台湾やシンガポールへ行くことがあるのですが、日本でも関西と関東でイントネーションや地域独特の言い回しがあったり、アメリカンイングリッシュやブリティッシュイグリッシュがあるように、中国語圏でも何か違いはあるのでしょうか? 最後に「中国語=普通語=北京語」と勝手に思っていますが、世間でいう中国語とは北京語を指すのでしょうか? 乱文になり申し訳ありませんが、お時間のある方、ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 釜山(プサン)で宿泊するならどのホテル?

    先日,広島から釜山への最短ルートで行ける空港について質問させて頂いたのですが, 釜山では,1週間程度の全日程を現地の友人の家に泊まるのではなく, 2~3日は現地のホテルに泊まってみようかと思っています. そこで、お聞きしたのですが, 釜山で宿泊するならどのホテルが良いでしょうか? 少しはハングルを話せますが、 あまり流暢ではないので, できれば、日本語で対応して下さるスタッフがいるホテルだと有り難いです☆

  • 中国のホテル宿泊料の割引システムどうなっているのでしょう?

    中国のホテルに泊まりますが、現地の人に取ってもらうと、定価の半値が通常価格だったりします。 4星クラスで600元が300元とか。 逆にelongなどのサイトで見ても、半値まではありません。 宿泊クーポンなどの購入していくと、突然の旅行変更に対応出来ません。 英語や中国語が出来るのなら、直接電話で確認すべきでしょうが、ホテルのサイトなどを探して宿泊するのはかなり難しいです。英語や多少の中国語が出来る場合、電話で料金確認したうえで予約していくのがよいのでしょうか? どのようにすれば一番よいのでしょうか?

  • [中国]宿泊先ホテルに彼女を呼ぶ場合 

    お世話になっています。 今年末に中国へツアー旅行のフリープラン(現地では自由行動のもの)に行くのですが、宿泊先のホテルに現地にいる彼女(日本人)を1泊呼ぼうと思うのですが旅行会社に問い合わせたところ「ホテルごとにお任せしています」とのご回答でした。 一度上海に2ヶ月ほど宿泊経験があるのですが… 気になる点でいくつかご質問があります。 (1)外国人扱いなのでやはり宿泊先登録と違うところに泊め、ルームサービス時などに見つかった場合は罰則があるのでしょうか? (2)日本ではシングルに2人宿泊すると防火法などで禁止となっていますがやはり中国でもNGなのでしょうか? (3)いけないことなのですがこっそり泊まったとしてもばれないケースが多いのでしょうか?それともホテル側は外国人の宿泊状況などを常に監視しているのでしょうか? 時間は21時~翌朝8時ぐらいまででホテルグレードは「3」です。 ご経験などある方がおりましたらご回答頂けたら幸いです。

  • 教えてください(北京のホテル)

    今度北京に旅行するのですが、Chunhuiyuan Warm Spring Resortsというホテルに泊まる予定です。 いろんな旅行会社(JTB etc)のHPを見ても、詳細な情報が載っていませんでした。 もし宿泊されたことがある方がいたら、どのようなホテルか教えてください。 ホテルのHPがあるようですが、中国語でよくわかりませんでした…。

  • これは中国語で・・・

    中国のホテルにファックスして、宿泊者(日本人)に 渡してもらいたいと思っています。 その場合、中国語ではどのように言いますか? 「このファックスを山田太郎に渡してください」 と言うのは・・・?? すみません、よろしくお願い致します。