• 締切済み
  • すぐに回答を!

ほとんど乗らない軽新車購入?

友人からお願いされての質問です。 週数回市内買いものだけを目的に、 セカンドカーとして軽自動車を新車で買うならば、 費用を重視して考えるとどの車のどのグレードがいいと思いますか? おすすめする理由とともにご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数255
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.9
  • bm147
  • ベストアンサー率42% (14/33)

下の方とダブってますが、 スズキアルトバン、ダイハツミラバンが良いんじゃないかと思います。 本当はMTの方が燃費も良く(乗り方次第でプリウスよりもいいかも?)、車重も軽いので、下手なスポーツカーよりも面白かったりするんですが・・・。よけいな装備は一切無いので、快適さとは無縁ですけどね。 探す事ができれば、未使用の中古(登録しただけのほぼ新車)がたまに激安(50万くらい?)で売りに出されている時があります。 まあ新車でも70万円くらいですので、とにかく安く、って方にはいいんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/concept/index.htm,http://www.suzuki.co.jp/car/alto_van/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 他ディーラーで新車購入

    私は某自動車ディーラーに務めている23歳OLです 勤続2年目 いま通勤車として自分の会社で新車で買った軽自動車がありますが 他ディーラーで新車のスポーツカーの購入を考えています。 もちろん通勤には使用しません 金銭面では特に問題はないのですが、 やはり役員の方々からのイメージは悪くなるのでしょうか? 減給になったり異動に関わるようなら考え直そうと思うのですが(´・_・`) セカンドカーをお持ちの方がいらっしゃればご意見を聞かせて下さい!

  • 軽自動車に車両保険はつけるもの!?

    新車の軽自動車を購入することになりました。 ディーラーさんで自動車保険に入ることにしましたが、車両保険をつけるかどうか迷っています。夫婦共々運転歴8年くらいでセカンドカーとしての購入です。加入するに越したことはないとは思いますが、軽だし、私たちとしては車両保険をつけるつもりはありませんでした。しかし、新車だしつけたほうが良いとディーラーさんに強く言われました。車のグレードを下げ、できるだけ安いものを購入したので、できればあまりお金をかけたくありません。 セカンドカーで軽に乗っていらっしゃる方などは車両保険はどうされていますか?

  • 中古フィットのお勧めグレードと軽自動車新車?どちら

    さんたです。こんにちは。 半年後に車を購入しようと考えております。 予算は100万円までと考えております。 いくつか質問がございます。 (1)軽自動車を調べているのですが、中古の軽自動車は買わないほうが良いというのは本当でしょうか? (2)コンパクトカーならフィットかデミオが良いです。お勧めグレード、一番売れているグレードでも良いので教えて下さい。 燃費は街乗りで15KM超えて欲しいです。 100万円でしたら軽自動車の新車は購入できないのでしょうか?新車だと軽自動車でも大丈夫なのでしょうか? おすすめの車と、グレードを教えて下さい。 形が好きなのは、ミラ、ミライース、ワゴンRタイプでなくても良いです。 燃費の良い物が良いです。 集中ドアロックはあって欲しいです。 わがままでしょうが、宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • 回答No.8

回答があるたびに条件がポロポロと出てくるので回答しにくいですが、質問とこれまでの回答へのお礼を見る限り軽商用車で良いのでは?と思います。 軽乗用よりさらに経費と維持費が安いですし原付よりは軽自動車程度の欲求であれば、十分だと思います。 一応各社の軽商用車を上げておきます。 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/concept/index.htm http://www.suzuki.co.jp/car/alto_van/index.html http://www.mitsubishi-motors.co.jp/edition/kuro/index.html#blackminica http://www.subaru.jp/pleo/pleo/index.html ホンダはアクティ(1BOX)しかないようです。 物は、どれも似たり寄ったりなのでお勧めとかはありません。 装備やカッコの好みで選べば良いと思います。 あ、回答で4人ゆったり乗れないと駄目とか言われると困るけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (918/3033)

ご本人でないようですので、何処まで私の言いたい事が伝わるか分かりませんが、セカンドカーを持てる環境におありの方のようですが、ファーストカーは何でしょう? ある程度の大きさのセダンあるいはミニバンかと想定しますが、 週に数回の買い物程度に、高い税金や保険を支払い軽でも自動車まで持つのは無駄なことです。 いっそセカンドカーを趣味の車お遊び用に買われてはどうでしょう。 同じ軽の維持費で少し値段は高くなりますが、少しがんばってダイハツのコペンにすれば、大きな荷物は詰めませんが、2人乗っての少しくらいのお買い物なら充分出来ますし、そんな用事以外にも気候の良い時は海辺をオープンで走る。 夕日や星空を楽しむ。 用が無くても、運転を楽しむ為にドライブをする・・・ なんて幾らでも楽しみは増やせます。 箱型の軽自動車で買い物だけに使うなんて馬鹿げているかもしれません。 4人乗る必要がある時や荷物の多い時ははファーストカーを利用し、1人か2人の時は運転を楽しむためにファーストカーを置いてコペンで出かける。 そんなに乗らないつもりだったのが、何処へ行くのもコペンに乗るほうが多くなったなんて話もよくあります。 少し発想を変えてみても良いかもしれません。 僅かの車両価格の差を足すだけでだけで、同じ経費で人生が倍楽しめます。 安いだけが良いなら、極端な話で箱型軽四より軽トラの方が安いのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車名はわかりませんがステップワゴンのようなミニバンです。 住環境家族状況仕事内容などによって必要とのことです。 質問文や他のお礼のとおりの条件指定ですので、 申し訳ありませんが条件にあてはまるベストな一台を教えていただきたいです。

  • 回答No.6
  • crop
  • ベストアンサー率43% (39/90)

とにかく安くというのであればダイハツ・エッセ、スバル・R2、スズキ・アルト、ダイハツ・ミラあたりの低グレードでしょう。燃費も考えればCVTのR2でしょうかね。しかしそれらは安全装備である後席ヘッドレストが付きません。4人乗るのにそれを許せますでしょうか。 許せなければ、1BOX系やSUV系がちょっと高いくらいであとはたいして変わらない価格になります。しいてあげればスバル・ステラ、ホンダ・ライフ、エッセ、スズキ・セルボあたりが若干安そうですが、値引きなどの次第でわからない程度です。それなら広さ、使い勝手、そして燃費も考え、スズキ・ラパンのCVTなんかの方がいいかもしれません。 あるいはファーストカーが4人乗れるのであれば、セカンドカーは2人までと割り切るかですね。 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/esse/index.htm http://www.subaru.jp/r2/r2/ http://www.suzuki.co.jp/car/alto/ http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/index.htm http://www.subaru.jp/stella/stella/ http://www.honda.co.jp/LIFE/ http://www.suzuki.co.jp/car/cervo/ http://www.suzuki.co.jp/car/lapin/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

R2もいいのですがボディ形状は普通の四角い2BOXを希望します。 低グレードでOKなんですが候補が多すぎては選べないので、 その中でもこれはベストというのがわかればありがたいです。

  • 回答No.5

なぜ、新車なんでしょうか。 費用をそこまで重視するなら、古ーーーい中古がとっても安く済みますよ。 100万円の新車に3年も乗れば、下取りは高くても20から30万円程度。年間、車両代だけで20数万円かかります。 それに対して、とっても古い中古車なら、数万円で買えて、2年程度なら使えます。車両代は年間で新車の10分の1です。 でも、新車でも中古車でも、事故にはお気を付けください。軽には安全性なんてほんの少ししかありません。 事故にあったら、普通車よりもずっと死ぬ可能性が高いです。バイクよりは安全ですが。 本当なら、1000cc程度のコンパクトカーの中古をお勧めしたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中古車で大失敗したことがあるそうで新車という条件指定なんです。 さほど乗らず価格重視なのでコンパクトカーは却下だそうです。

  • 回答No.4

物には相場という物があるので、安い軽自動車が欲しいと言っても、バンや昔ながらの乗用車では買ってから不満になる可能性が高いので、EK-WAGON、ムーブ、ワゴンR等の廉価グレードはどうですか?仮に下取りに出すとしてもそこそこでは買い取ってもらえるはず。) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek_wagon/lineup/index.html http://www.daihatsu.co.jp/lineup/move/grade/index.htm http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/grade_price/index.html このあたりの車はどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどそういった考え方もできますよね。 しかし友人はあくまで初期投資と維持費を最も安く抑えることができる軽四を探しているんです。 現在新車で購入可能なベストバイがみつかれば喜ぶことでしょう。

  • 回答No.3

ダイハツ エッセX(エックス)スペシャル http://www.daihatsu.co.jp/lineup/esse/grade/x_special.htm エッセと同クラスのアルトとすればEIIでしょうか? http://www.suzuki.co.jp/car/alto/grade_price/index.html 価格でしたら、先の方が回答しているスズキアルト(MT)にはかないませんが、 2WDのAT車ですと、ダイハツ エッセX(エックス)スペシャルがかなり安いのでは? 運転中の静粛性で言ったらアルトとエッセを比較するとエッセが4AT、アルトが3ATで、 エッセの方が良いと思います。ABSはアルトは標準装備ですが、エッセはオプションとなります。 まぁ、週に数回の短距離移動なら、そんなに重要視する事もないと思いますが…。 >費用を重視して考えるとどの車のどのグレードがいいと思いますか? >おすすめする理由とともにご回答いただければ幸いです。 友人の方が車の装備等に関して『これだけは絶対外せない!』というような物があれば そういったものをリストアップすればもう少し具体的にみなさん回答すると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MTは運転できないのでATでお願いします。 装備は上を見たらキリが無いので今回はとにかく安さを優先してください。 あくまでセカンドカーとして原チャリでは困るので軽四といった具合です。 アルトがいいですかね。

  • 回答No.2
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

市内買い物だけとでも週数回乗る車をほとんど乗らないとは言わない気がするのですが。 コスト重視でいくなら先の方も書いているような軽貨物で登録できる車を購入することになります。 ただ、自動車税の差は軽乗用が7,200円、軽貨物が4,000円なので10年乗ってやっと1万円の差なので、ほとんど差がないです。 軽貨物は荷台を広くとっているため、後部座席は小柄な人でも大人であれば苦しいほどせまい車が多いです。 後部座席に大人が座ることがあるかどうかが選択の分かれ目だと思います。 単純に価格なら三菱のミニカバンが一番安いです。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minica/lineup/index.html ほかに安い軽貨物はプレオバンでしょうか。 http://www.subaru.jp/pleo/pleo/index.html 乗用で一番安いのはアルトです。 http://www.suzuki.co.jp/car/alto/grade_price/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎日通勤で使い週末遠出するような場合とくらべてということです。 貨物は却下となりました。 一番安いのアルトですかありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#147110

2人乗りならばアルトバン 自動車税も4000千円と格安です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最低4人乗車でお願いしたいとのことです。 あとアドレスも貼ってもらえると助かります。

関連するQ&A

  • 軽自動車の購入について

    現在セカンドカーとして軽自動車の購入を考えています。大体予算は50万前後です。  この予算だと、中古の軽自動車だと、精々5年おちで走行距離が5万前後といったものしかありませんでした。 やはり、装備にはこだわらないので年式はそこそこ新しい車が良いのですが、この予算では難しいでしょうか? また、新車で貨物扱い(5MT)の軽自動車が60万前後で出ていましたが、貨物というのはどうでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 通勤用の車選びについて

    通勤の車選びに付いて質問させて頂きます。 通勤は片道10キロ程度です。 5年程度で転勤の可能性が高いので、5年後の売却などを考えて車選びをしております。 主に軽自動車を考えているのですが、軽自動車の中古市場が高いことも考えると、新車でも売却時に元が取れるのでは?と考えてしまいます。 週末の買い物にも使用したいので、大人2人&多少の荷物が載れば十分だと考えています。 5年間限定で、なるべくお金を掛けたくないという状況ですと、新車、中古車含めてどのような車を買うのがいいでしょうか? 今のところの候補は新車のアルトの一番安いグレードなのですが、もったいないですか? 中古の軽は高いですし、修理が必要になった際に修理費用や代車のための費用も気になります。 セカンドカーですので、5年間の費用対効果を考えた上で1番安上がりな車の買い方を教えて頂ければと思います。 車に詳しい方、また車を購入された経験のある方のリアルなご意見を教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 初めての車購入 新車or中古車

    そろそろ車を購入しようと考えているのですが もともと車にあまり興味がなかったためか いろいろと本やネットで調べてみてもさっぱり... 何がなにやらわからない状態です 免許をとって1年 中古車のほうがいいだろう と友人には勧められました 私自身は新しい綺麗な新車がほしいところです 新車と中古車のメリットとデメリットをそれぞれ教えていただきたいです あと ガソリン代高騰、維持費等考え 軽自動車、中でもワゴンRに注目しています 一口にワゴンRといっても いろいろ種類があってさっぱりです 通勤や買い物、子供の送り迎え等の使い道になるので スピード性よりも燃費のよさを重視しています どのグレードが自分にとって一番なのかよくわかりません あと、月々払うお金としては 購入時のローン以外にはどういったものがあるのでしょうか 自動車取得税 自動車税 重量税 自賠責保険料 いろいろあることはわかったのですが それぞれいつ払うものなのかがわかりません 車屋さんに行ったときに必要なお金もあるのでしょうか 今パート勤めで月に10万弱のお給料を頂いています この状態で車購入はやはり厳しいでしょうか

  • 新車購入か維持か意見下さい。

    私は平成16年式の軽自動車に六年ぐらい乗ってます。走行距離はそんなにないですが今年の夏に車検ありですが色々と治す部分が出てきました。まだまだ走りますが☆ケド新車購入もいいかなって思いお世話になってるディーラーさんに見積を出してもらったところ今の車の下取りが295000円+国からの補助50000円、他必要のないオプション物を引いて110万程で新車が購入できると話になりました。ちなみに軽自動車で来月発売される車でエコカーです。買うならオリコのローンを組むかたちですが金利5%で+15万円程。保証人不要でした。今の車を七年維持するとガソリン代、車検代その他の費用でも80万ぐらいかかります。もし新車購入した場合かかる費用との差は70万ぐらいでした。(計算間違いがあるかもですが) 今の車を七年乗り続ける(貯金しながら)か、新車を買って5~7年のローンを組んで乗り続けるか…考えてるんですが、どちらが金銭面的にも車にも有利だと思いますか?まだ自分で車をかえた事がない無知な私ですが良ければご意見等聞かせて下さい☆

  • 新車購入と自動車税

    6月に車検(普通車)を控えていましたので、自動車税を支払ってしまいました。でも、最近になって、新車を購入しようか迷っています。新車を買う場合、普通車と軽自動車で、税金の戻りと支払いの違いについてを教えてください。 5月末までに購入した場合 軽自動車:払ってしまった自動車税は、10ヶ月戻ってきて、軽自動車税は支払をしなくても良いのですか? 普通車:古い車の自動車税が10ヶ月戻ってきて、新しい車の自動車税を10ヶ月支払うのですか? これが、6月に購入なら、それぞれ1ヶ月戻りと支払が減ると考えれば良いのですか? 似たような質問もありましたが、わかりにくかったので教えてください。お願いします。

  • セカンドカー

    はじめまして。セカンドカー(軽自動車、新車)を購入することになり、現在の保険屋さんに2台目の保険の見積もりをお願いしました。すると現在の車(H15年登録、3000cc、車両保険あり)より高いのです。軽も車両保険を付ける予定です。軽自動車ってそんなに保険高いのでしょうか?新車だから軽だから安いと思っていました・・・ そこでネットで自動車保険一括見積もりで何社か見積もりを出したところ、現在入っている保険屋さんの見積もりより安いところが何社かありました。 現在の車とセカンドカーで車の保険屋が違うのって何か不都合ありますか?できれば一緒の方が良かったのですが、かなり値段に差がありましたので、違う保険屋でもよいかなと考えています。 わかる方教えてください。よろしくおねがいします。

  • タント スペーシア N BOX 中古車購入希望

    セカンドカーに中古で軽自動車を購入しようかと思います 軽自動車に乗り付けていないので広さ重視で購入を進めています。セカンドカーなので遠出などの予定はありません。外見や色も気にしていませんがどの車種が一番広いのかわかりませんし価格もきになります 知りたい事をまとめると下記です (1)タントは昔からあるようですが今の様な広い室内を売りに出した年式は? (2)今のような広さを売りにしたスペーシアやN BOXは西暦何年から発売されていますか? (3)他に室内が広い軽自動車はありますか? (4)父が盲目の為、近場の移動は自動車となります 上記の項目を思案にいれてご意見下さい

  • 新車を購入したけど

    こんばんは!今月末に新車が納車されます。 今の車が車検の為、乗り換えです。しかし、家族が乗るということで 下取りには出さなかったです。 さて、新車でウキウキと思いきや、思い出せば免許を取って4年間乗った軽自動車です。カスタムもたくさんしました。 その車に乗らなくなるのがなんだか寂しくなりました。 今なら新車取り消していい、今の車で車検を取りたいと思います。(今更無理ですけどね) 新しい車は普通車の1.5L ターボ MT 古い車は660cc NA 4AT 今まで高速等でパワーも無く、不満に思っていましたが、 いざ、車を買い換えるとなったらそんなことどうでもいいとさえ思います。 皆さんはこのような経験ありますか?それとも最初の1台だけですか? 教えて下さい。

  • 父親の死が近いのですが、新車を購入していいものか

    父親が、5月に入院し、毎日看病に行っています。5月の最終週からDrに何度も電話で呼び出され、6月に急変し、昨日、もって数日と言われました。 さて、今乗っている車が6月に車検なんですが、10年以上乗っており、4月中旬から軽自動車かコンパクトカーを検討し、入院前に、父親に、「おじいちゃんも乗り易い軽自動車を買うよ」と、言っていました。 5月は、本当にドタバタしていて、結局、軽自動車の車種を決定、今は契約するだけの状態ですが。 49日まで待ったら、今の車の結構な車検代が無駄になるし、今、契約すると、軽でも新車だと人の目が気になります・・・。 セダンから同クラスの車ならともかく、軽の新車に買い換える、といってもね・・・。

  • 新車を購入しようと思っているのですが

    年内には新車を購入したいと持っております。予算は250ー300万位で、4人乗れればOKです。 ただ、セカンドカーとして乗るのでミニヴァンは対象外です。プジョーの206、307も検討したのですが、外車は耐久性がちょっと心配で。。。 家族揃ってホットハッチが好きなので、国内外問わず運転の楽しいお勧めの車が有りましたらお教えください。 宜しくお願いします。