• ベストアンサー

懸崖菊について教えてください

懸崖菊を挿し木から育てるには一年目は根を育てて、二年目に懸崖作りに仕立てるそうですが、一年目に懸崖造りに仕立てるのは不可能でしょうか? 懸崖菊に使う菊は専用の苗があるのでしょうか?普通の小菊等の苗を使うのでしょうか?また刺し芽をしてから二年目の根の育った苗は売っているものなのでしょうか? 懸崖菊を育てた経験のある方、詳しい育て方を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• 12qwe
  • お礼率21% (31/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.1

通常キクは冬至芽を株分け的に育成して翌年の苗ないし挿し芽の元株にします これば 親株からの病気の伝染を防ぐために行われる作業 盆栽菊栽培では 根張りも大切な要素なので 8月頃に挿し芽 浅く植えて 冬至芽を地上にふかせ 親から切り離さずに 1芽残し 越冬 翌年そのまま生育させる 懸崖だけなら 冬至芽からスタートさせてもいいのでは? 菊の展示会とかに行けば苗は買えるのでは?