• 締切済み

60歳後半♂の悩み

ya0339の回答

  • ya0339
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.2

この種の統計データをご覧になったことがありますか? でも、それを見たからと言って、モヤモヤがおさまる糧になるとは思えませんが。 数ヶ月ほど前に、ある新聞に、韓国のさる高名なご夫婦が70歳を過ぎてなおお互いに不満の無い性生活を続けておられる、 との記事が掲載されていました。 これを読んで、世の中にはこのような幸せなカップルが存在していることを知り、正直なところ羨望の念が起きました。 人間は、一生の間に早くから性欲を失う人、頃合いで満足して卒業する人、いつまでも情欲が消えない人、さまざまですね。 その組み合わせが、うまく合わさるとどちらも不満がありませんが、合わないと諍いの元になってしまいます。 そこで、岡目八目の話ですが、 現役時代ならば、お互いに家庭円満を第一に節操堅固でいるのが理想ですが、 リタイヤ後は、お互いの欲求のバランスが取れなければ、単に欲情を配偶者以外のところで処理する選択肢を考慮しても良いのではないか、 もちろん、相手の了解の上と言う前提付きですが。 それはダメ、あれもダメでは、抑圧される方はたまりません、よね。 無責任ですが、わが家のお話は、あえて、内緒にさせていただきます。

chinchinit
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 何となくそうしたい気持ちが有る所に含蓄の有るご意見正に至れりという気持ちです。私ひとりが同じ悩みで無いなあとも実感し気を強くした次第です。

関連するQ&A

  • 彼の悩みと私の悩み…。

    20代後半の社会人女性です。 今年の4月に転職したばかりの同級生の彼氏がいます。 付き合って1年8カ月ぐらいになるので、年齢的にもそろそろ結婚を意識してお付き合いしたい私。 将来の事について、あまり彼とは話したことが無かったので、一度ちゃんと話がしたいと思い彼氏を食事に誘いました。 彼氏のことを嫌いになったわけではありませんが、話合いをして、内容によっては別れる覚悟もしていました。 待ち合わせ場所に行くと、いつもより元気のない彼氏。どうしたのかな、と思いながらお店についてみると、彼氏から『仕事を辞めようか悩んでいる』と打ち明けられました。 彼氏の転職は今回が初めてではなく、今の職場もまだ半年、そろそろ結婚も考えたい私は、もう仕事は辞めて欲しくはありません。 しかし、彼氏の人生ですし、今にも泣き出しそうなぐらい辛い表情で話す彼氏を見ていると、話を聞くだけで何も言えなくなってしまいました。 今は私の気持ちは抑えて、彼氏の気持ちが整理できるのを待つべきでしょうか?

  • 30代後半、男性です。

    30代後半、男性です。 妻との性生活で悩んでいます。 妻とは、お互い再婚で結婚12年目になります。 一つは回数に対する不満。 ここ数年、妻とのセックスは1ヶ月1回もありません。年に10回程度だと思います。私の性欲は普通かそれ以上で私にとって妻は魅力的な女性なので、今の回数では到底、満足できません。 結婚2年または3年目ぐらいには月1回程度になっていました。正直なところ、ここ10年は慢性的な欲求不満状態です。 二つ目は、妻に拒まれる事です。 私の方から月に4~5回、誘っているので殆ど断られています。やはり拒まれるのは嫌なので、妻が受け入れてくれそうなタイミングで誘っているつもりですが、この結果です。 ちなみに、妻から誘うことは今まで一度もありません。 正確には私が誘い、受け入れてくれる時も多くは一度は拒むことが多いので年中、拒まれぱなしです。 拒まれると腹が立つやら、情けないやらで、その夜は寝れないことも多いです。拒まれた後や誘いたいがどうせ拒まれるだろう…と悶々と過ごす夜は苦痛でしか無いので最近では向精神薬も時々、服用しています。薬の事は妻には内緒です。 三つめは、セックスだけではなく日常のスキンシップやキスも拒まれる事です。妻に近寄るだけで嫌がることもあります。 軽いキスが週に2回か3回、ハグする時は妻の腰はひけ、私と妻の間には妻の腕が入りお互いの身体が密着することを防いでいます。 要はセックス以外の時はスキンシップも希薄でそのセックスも月に1回無い状態です。 妻は子どもの前では夫婦のスキンシップなど見せるものではないと思っています。それなら二人だけの時はと思うのですが… 妻はフルタイムで働いています。収入は私とほぼ同じ。家事も育児もよくやっています。忙しく時間が無い事も多いのは私も承知しているつもりです。 ですが、休日の前など時間が許す時は夫婦の時間をもっても良いと思うのですが、「二人の時間を作るぐらいなら、一人の時間が欲しい。」と常々言っています。 先日、夫婦で性生活について話をしました。 (妻は普段、夫婦間でも性にかんする事はタブーにしています) その時、妻からはっきりした答えがあったのは、 「(私に対する)愛情は当然ある。でなければ、一緒に生活していない。」 「セックスは二人の時間の中で自然な流れでそうなればすればいい。露骨に誘われるのは嫌だ。」 「自分にはセックスの回数はあまり必要ない。年に1回でも、それ以下でも良いと思っている。それでアナタが不満があれば外ですませればいい。ただし、私に分からない様にして。」 今まで妻から性生活に関して、ここまでハッキリと言われた事がなかったので戸惑ってます。ショックです。 外で済ませろと言われても、私は妻との性生活や日常のスキンシップを充実させたいのです。 しかし、どうすればいいのか分かりません。 私は妻から必要とはされています。それは、父親としてであり男としてではないと今回気付かされたようです。 私は妻のことを女として必要としています。 ここまで書いて我ながら、恥ずかしい事を質問していると思いますが、良きアドバイスが頂ければ幸いです。 駄文、失礼しました。

  • また同じ友達から悩みです。

    また同じ友達からまた悩みを相談されました。 今までのなりゆき。 ・友達は薬を飲んでいます。(心臓の病気)数十年前。 ・5年前結婚し、昨年子供を出産。 ・今はアパートで3人暮らし。 ・妻は旦那の病気が子供の遺伝しているのか心配になり、これからの生活が  不安になる。けど前向きに進みたい。 ・両家の親が集まり、話を合いをするが、息子達が別れては困るというので  顔も声もどなるような感じで大暴走。(けど逆効果になる。) ・妻の両親は娘をバカにされたと思い、怒りがこみあがる。両家で口喧嘩が始まり、旦那の両親は強制的に帰宅させられる。  妻の両親はそんな父親を非難。 ・旦那の父は会って謝罪はしていないけど、電話やメール(手紙)を送った。 ・旦那の父は頑固で自分の意見を曲げない。 ・友達の家庭は、相手の気持ちになるが、そんな事で悩むな!   これからもっと大変な事が待ち受けているんだから。しっかりしなさい。タイプ。、 ・妻の家庭は、相手の気持ちになって一緒に悩んで解決する?タイプ。 ここから本題です。 旦那は、自分の父は間違った事を言っていないと思っているが、離婚を避けたいのがあり、 妻の両親の意見に賛成してた。妻やその両親が父の悪口を言っているうちに洗脳されて うちの父親が悪いと感じてしまった。けど、日がたつにつれ、やっぱり父親の意見も正しいと判断。 言い方が悪かったのは反省して欲しい。 妻は毎日親に電話している。旦那が仕事中は妻の両親がアパートに来て、旦那の父親の不満を言っている。 旦那が仕事から帰ってきたら、妻に、「今日私の両親が来て、こんな事やあんな事言ってた。私も同感だったね。」と 毎日のように言われる。確かに言い方は悪いが、そこまで言われるつもりはないと心で思う。けど離婚を考えると 口には出せない。仕事から帰っても、たまに妻の両親がいる時もある。3人のアパートなのに、自分の家に思えなくなる。 と友達から話を聞いて感じた事は、旦那の妻は親に甘えて過ごしているから、すぐ親を頼ってしまうのか? 自分では判断できないのか?  友達の悩みなので、どうしても友達の見方になってしまいますが、なんか友達が可愛そうな感じがします。 かなり追い込まれている状態なので、どうにか逆転ホームランみたいにさせてあげたいです。 どうしたらいいですかね?? このまま足をひいて離婚を勧めた方がいいのでしょうか?? ちなみに友達は自分の親に向かって怒ったそうです。あんな言い方はないだろう。と。 妻も生まれた子供の為にもなるべく離婚はしたくないようです。 どうも、妻の両親に洗脳されているのではないかな??

  • 40代後半の主婦です。

    40代後半の主婦です。 男性に質問です。 妻に特に不満はなく愛情もあり、夫婦生活も普通にありながら、でも久しぶりに同窓会で学生時代の彼女に再会し、当時のような気持ちに戻ってしまった経験のある方はいらっしゃいますか? まさに、今、夫がそのような状態なのでは?と最近感じています。 楽しそうに浮かれている夫につい不満を言うと、何が心配なの?と言います。 しかし何となく私としては下心があるのではと何か微妙な気持ちです。もちろんメールのやり取りも時々しています。 何か勘違いするようなメールも送っているようです。 信じようと思うのですが、でもついもしかして・・・と一喜一憂の毎日です。 彼女以外にも当時の仲間、男女含めての飲み会も増えました。 当時に帰って馬鹿やってるだけだろう、そのうち徐々に回数も減るだろう、と思ってはいるものの、夫がどんな感情なのか?  こんな経験のある方でその時の気持ちを語ってくださる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 男女問いませんが、特に既婚男性の方の回答があれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 20代後半 毎日の過ごし方

    20代後半 毎日の過ごし方 はじまして!!27才のOLです。 最近毎日にマンネリして日々幸せを実感できないでいます。 なんか気持ちまでギスギスし始めて困ってます。 皆さんはどのように毎日を楽しんでいますか?? もっと友達も増やして楽しく過ごそうと思っているのですが なかなかです。。。

  • 妻の暴力!?

    30歳男。子供(男の子)がいます。 前から妻と夫婦仲が悪く、妻の考え、気持ちが少しでも違うと、その都度妻はキレていました。 育児ノイローゼかな? 昨日は今までそんな事無かったのですが、妻から暴力を受けました。 感情が表に出ると、手がつけられない状態になり、ビンダされるし、蹴ばされました。 この日が毎日続くようなら、妻はやっていけないというので、子供の為に、もう一度やり直したいと頭を下げたのですが、かかとおとしを喰らいました。 けど、夫婦としてやっていきたいのですが夫婦喧嘩にしろ、妻の行為は逆DVになるのでしょうか?

  • 40後半の男性の方教えてください。

    40後半の男性の方、教えてください。浮気をしていると、妻とのHの回数は減りますか?以前は週1だったんですが、最近は月1になってきました、これって浮気ですか?

  • 妻との悩みなんですが・・・

    今回初めて投稿します。 私は30代の男性で、妻とは10年ほど前に結婚しました。 単純な質問なんですが、既婚者の方にお聞きします。 夜の生活の頻度はどれぐらいですか? 私は、週に一度はHをしたいのですが、いつも妻に拒否されます。 理由は、『もう30代になるのに、しんどくないの?』 また、『痛いからいやや、うっとしい!』等です。 たまにHをしても、『早く終わって!』と言われ、とても複雑な 気持ちです。 妻は、とてもしっかりとした女性で、他人には優しいのですが 私にはとても厳しい人で、ちょっと失敗したり、間違った行動を とるとものすごく怒ります。いいところもあるのですが・・・ 男は我慢、忍耐でいいのでしょうか?

  • 私の悩み。

    私は、20代半ばのOLです。 今の会社に1年3ヵ月います。 とてつもなく、仕事を辞めたい気持ちにかられています。 社内の人間関係は良好で、問題ないのですが、 お客との対応で、しょっちゅう落ち込んでしまいます。 主に電話で対応するのですが、きついお客が多く、私のミスではない事で文句を言われたり、嫌味を言われたりします。 その都度、自分の責任ではなくても、「すみません」と謝るのですが、 ガチャッと音を立てて電話を切られたりすると、 自分の責任ではなくても、とても落ち込んでしまい、仕事が終わっても気が滅入って、憂鬱な気分から抜け出せません。 ひたすら、「仕事に行きたくない」という気持ちが頭から離れず、おおげさですが、消えてしまいたくなります。 プライベートでは、つきあっている彼ととてもうまくいっていて、 彼といると、癒されて、元気になれるのですが、 帰る時間が近づくと、彼と離れたくない気持ちと、仕事に行きたくない気持ちで頭がいっぱいになり、沈んでしまい、泣いてしまうので、いつも彼を心配させてしまいます。 毎日彼と会えれば、毎日元気でいれる気がしますが、お互い社会人だし、休みがいつも合う訳ではないので、毎日会う訳にはいきません。 だから、会えない時も元気でいる様にならなくては・・・と、思うのですが、仕事に行くと、毎日の様に落ち込んでしまい、そのままひきずって家に帰ってしまいます。 貯金もある程度あるし、辞めたからといって、金銭的にきついという訳でもないですが、社内の人間関係はいいので、なんとか行っている状態です。 でも、朝が来て、「今日も、仕事なんだ」と思った瞬間から、お客から怒られる事とかを想像してしまい、どん底にいる気持ちになってしまいます。 私は、どうしたらいいのでしょうか。

  • 友人についての悩み

    友人のことで悩んでいます。 私には大学で知り合い、5年の付き合いのある友人がいます。初めのころは仲良かったのですが、次第に私の方が友人と合わないと実感し始めて、一緒にいると、話すだけで疲れてしまうようになりました。一番の問題は私が彼女のことを友達として見れなくなったことです。一度、自分の今の気持ちを話し、彼女と話しもしたのですが、ますます私の悩みはふくらみ、どうしようもなくなりました。このままの状態を続けるか、きっぱり離れるか・・・これから私はどう接していけばよいのでしょうか?