• 締切済み

便通改善について

ya0339の回答

• ya0339
回答No.5

実は、私も同じ悩みを抱えていまして、先日、ここへ質問をしたばかりです。 その時頂いた回答にも、「水をたくさん飲みなさい」とか「食物繊維が多く含まれているものを食べなさい」とか 「出なくても規則的に出す努力をしなさい」など教科書的な示唆が多かったようです。 それでも、それらをやってみましたが、頻尿になったり、出口で固まったりするばかりで、一向に改善できません。 そこで、現在、試しつつある方法は、肥満に気をつけながら食べる量を増やす、毎朝コップ一杯の冷水を一気飲みする、 少なくとも5日間は様子を見て便意を催さなければ便秘薬を最低量のむ、 そして、6時間経過して排便の努力をして少しでも便意を感じたら浣腸をして強制的に排出する。 大抵、これでうまく行きますが、ダメな場合は、再度、便秘薬をのみなおします。 この方法が果たして間違っていないか、本当に効果があるのか、さらには、自然な通じが取り戻せるのか、 全く成算がありませんが、自己責任で、暫く続けてみます。

papikokun
質問者

お礼

最近自分は水よりも、ヨーグルト・ココア・ヤクルトなんかを飲んでいます。 そのおかげで2,3日くらいで結構やわらかくなりました。 一昨日から医者からもらった軟便剤(酸化マグネシウム)を1日1錠飲んでいます。 今は便秘も切れ痔も殆ど治りました。 2日でかなりよくなりました。 あと、軟便剤は便秘薬なんでしょうか…。 便秘薬より軟便剤の方が良い気がするのですよね。(便秘薬は使ったことないですが…)