• 締切済み

強くなりたいです。

いつもお世話になっております。 最近、気分が落ち込むことが多くなったり涙が出てくることが多くなりました。 原因は、仕事のストレスだと思います。 所長からの人格を否定されるような発言、退職勧奨とも取れるような発言等があります。 パートとして働き始めたのですが、採用時に「いずれは正社員に。」と言われていたので、「正社員になれるのなら。」と我慢してきました。 でも、それもただの口実だったようです。 そう分かった途端、会社に行くのが辛くなってきました。 最近は楽しいことも楽しいと思えなくなってきたり、ふと涙が出てくることが多いです。 仕事場でも泣きそうになったことがあります。 私は以前、うつ状態になったことがあり、完治するのに一年ほどかかりました。 今では、自分がそういう状態になったのが信じられないほど元気になりました。 でも、あれほど辛いことはないと今でも思っているので、またそうならないように我慢はしないようにしてきました。 今また以前のような状態になりそうで、不安です。 でも、甘えじゃないかとも思ってしまいます。 嫌なら辞めればいい話ですが、生活がかかっている、楽な仕事はないと思っているので、辞めるという選択肢は自分に甘えているだけというプライドが邪魔しています。 正直毎日仕事に行くのが辛いし、生活が苦しいことも考えられなくなってきて今すぐに辞めたい気持ちもありますが、甘えだけのような気がして辞められません。 すぐに、うつに繋げるのもいけないとも思ってしまいます。 でも、辛い気持ちも自然と涙が出てくるのも事実です。 私は普段から何でもいい方に考えるようにしており、まわりからもマイペースだと思われているようです。 でも、考えるときは考えてしまうことがあります。 マイペースな部分もあり、悩むこともある極端な性格で、気分にムラがあると自分では思っています。 悩んだり落ち込んだりすることは悪いとは思っていませんが、もっと気持ちをつよく持ちたいです。 みなさんはこのように気分が落ち込んだときなど、どうしていますか? また、もっと気持ちを強く持つにはどうしたらいいでしょうか? どんなことでもいいので、教えてください。

noname#97092

みんなの回答

回答No.1

強いっていうのはどういうこと? それが決まればどうするかもわかりそうだけど。 自分で考えられない人ほど心も弱いと思うわ。 自信がないから人任せなのよね。 ところで、いずれ正社員って、 優秀なら正社員にしますよって事だと思うの。 認められるには何が足りないか、よく考えてみたら。 会社の問題ってことも含めてね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近、落ち込むことが多かったので、どうしたらそう思わないようになれるか聞きたかったのです。 普段はこういう事がなかったので、自分ではどうすることも出来ませんでした。 気分転換の方法を聞きたかったのもあります。言葉足らずでしたね。すみません。 それと、私は自分に自信は持っているつもりです。(という風に考えるようにしています。) ですが、自信がある=何でも全て自分で出来る、ではないと思います。 周りの人がどう思うかは考え方も違うのでわかりませんが、たまには人に頼ることもいいと思います。 と言うことで意見させて頂きました。 会社としては、パートはいるが正社員はいらない状態だそうです。 正社員にする口実もよくあることとは思いますが、まず自分の生活を一番に考えてみます。 ありがとうございました。