• 締切済み

強くなりたいです。

いつもお世話になっております。 最近、気分が落ち込むことが多くなったり涙が出てくることが多くなりました。 原因は、仕事のストレスだと思います。 所長からの人格を否定されるような発言、退職勧奨とも取れるような発言等があります。 パートとして働き始めたのですが、採用時に「いずれは正社員に。」と言われていたので、「正社員になれるのなら。」と我慢してきました。 でも、それもただの口実だったようです。 そう分かった途端、会社に行くのが辛くなってきました。 最近は楽しいことも楽しいと思えなくなってきたり、ふと涙が出てくることが多いです。 仕事場でも泣きそうになったことがあります。 私は以前、うつ状態になったことがあり、完治するのに一年ほどかかりました。 今では、自分がそういう状態になったのが信じられないほど元気になりました。 でも、あれほど辛いことはないと今でも思っているので、またそうならないように我慢はしないようにしてきました。 今また以前のような状態になりそうで、不安です。 でも、甘えじゃないかとも思ってしまいます。 嫌なら辞めればいい話ですが、生活がかかっている、楽な仕事はないと思っているので、辞めるという選択肢は自分に甘えているだけというプライドが邪魔しています。 正直毎日仕事に行くのが辛いし、生活が苦しいことも考えられなくなってきて今すぐに辞めたい気持ちもありますが、甘えだけのような気がして辞められません。 すぐに、うつに繋げるのもいけないとも思ってしまいます。 でも、辛い気持ちも自然と涙が出てくるのも事実です。 私は普段から何でもいい方に考えるようにしており、まわりからもマイペースだと思われているようです。 でも、考えるときは考えてしまうことがあります。 マイペースな部分もあり、悩むこともある極端な性格で、気分にムラがあると自分では思っています。 悩んだり落ち込んだりすることは悪いとは思っていませんが、もっと気持ちをつよく持ちたいです。 みなさんはこのように気分が落ち込んだときなど、どうしていますか? また、もっと気持ちを強く持つにはどうしたらいいでしょうか? どんなことでもいいので、教えてください。

noname#97092
noname#97092

みんなの回答

回答No.1

強いっていうのはどういうこと? それが決まればどうするかもわかりそうだけど。 自分で考えられない人ほど心も弱いと思うわ。 自信がないから人任せなのよね。 ところで、いずれ正社員って、 優秀なら正社員にしますよって事だと思うの。 認められるには何が足りないか、よく考えてみたら。 会社の問題ってことも含めてね。

noname#97092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近、落ち込むことが多かったので、どうしたらそう思わないようになれるか聞きたかったのです。 普段はこういう事がなかったので、自分ではどうすることも出来ませんでした。 気分転換の方法を聞きたかったのもあります。言葉足らずでしたね。すみません。 それと、私は自分に自信は持っているつもりです。(という風に考えるようにしています。) ですが、自信がある=何でも全て自分で出来る、ではないと思います。 周りの人がどう思うかは考え方も違うのでわかりませんが、たまには人に頼ることもいいと思います。 と言うことで意見させて頂きました。 会社としては、パートはいるが正社員はいらない状態だそうです。 正社員にする口実もよくあることとは思いますが、まず自分の生活を一番に考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうにもできないです

     ここ数日、たまらない気持ちでいっぱいで涙が止まらなくなります。訳も分からず死にたいと思います。  夏頃にも軽症ですがうつになりました。その時はそばで支えてくれる人がいて、割とすぐ良くなったのですが、その人には少し前にふられてしまいました。  現在、一人暮らしをしているのですが自分の気持ちや状態をどう伝えたらいいのか分からないので親にも相談できません。友達にも同様に相談できません。  この先、生きていてもいいことがあるように思えないのです。そろそろ就職活動も始めなければならないのに考えるばかりで行動にうつせません。  病院に行こうとも思いましたが、今の自分の状態が医者にかかるほどのものであるのか、単なる一時の悩みとか甘えじゃないかと考えると踏みとどまってしまいます。ちなみに普段の生活はやっとですがこなせています。  まとまらない文章で申し訳ありません。どうすることが自分にとって良いことかわからないです。何かアドバイスございましたらよろしくお願いします。

  • 鬱ですか?

    病院で鬱だと言われました。ドグマチールとレキソタンを処方されていますが、定期的に飲んでいません。次もらったら定期的に飲んで直したいと思っています。不眠、食欲不振、早朝覚醒は以前ありましたが、今はあまりなく現実に生きているのが落ち着かなくて寝に逃げるくらいです。ただ消えたい願望や自傷欲、憂鬱な気分、不安、置いてかれる恐怖、人がこわいがすっと続いています。仕事の人間関係も上手くいかず、仕事もなくモチベーションもあがらず、帰っても一人暮らしなので寂しい気持ちを我慢するだけでなにもできません。鬱ですか?違う病気ですか?甘えですか?

  • 生活保護から抜けて、一人暮らししたい

    私は19歳で、今仕事は何もしていません。 母親と2人で暮らしていて、 生活保護をもらって生活をしてるのですが、 母親と仲が良く無くて、 一人暮らしをしたいと思っています。 高校は卒業しているので仕事を探そうとは思ってるのですが、どうやって見つけたらいいのか わかりません。 生活保護を抜けて、一人暮らしをするには まず仕事を探さないとダメですか? アルバイトとかでは保護を抜けて 一人暮らしは難しいのでしょうか? こういうのは誰に相談して 話を進めたらいいのでしょうか? もしアルバイトでも大丈夫な場合 保険とかは自分で入らないといけないですよね? 税金とか住民税とか全然分からなくて、、 そういうのは役所に相談したらわかりますか。 母親は体が悪く、鬱も持っていて、 姉も鬱とかで仕事ができないので、 保護をもらっています。 私も鬱の傾向があり、 発達障害もあると病院で言われました。 正社員でちゃんと仕事を真面目にしたい 気持ちはあるのですが、 気持ちも体力的にも少し弱いです。 これからどうすればいいのかもわかりません とにかく一人暮らしをして、親から離れたいので、まず何から始めればいいのか、 わかりやすく教えてほしいです。 誰にも相談できなくて悩んでます。 長くなってしまいすみません。 よろしくお願いします

  • なにをしていても無気力で沈みます

    鬱で通院中です 不安症状とパニックです ソラナックスを飲んでいて、他に頓服としてセレナミンを処方して貰っています。 数ヶ月前は鬱状態が酷く、今振り返ってみても 自分が怖い位でした。 医者からは休職を勧められていたのですが なんとか頑張って来ました。 自分的には少し良くなっていると思いますし お医者さんへ通院する頻度も減っています。 しかし急に最近また、常に何をしていてもつまらないと言うか 無気力で沈みがちです 仕事をしていても、全然やる気が起きず急に泣きだして逃げたくなります 毎日の生活の中に、少しでも楽しいと思える事を 見付けられなくなりました。 消えたい、消えたいとばかり思います 病気のせいなのか単に自分が弱いせいなのかもう良く判りません。 薬を飲んだって気分は全然晴れなくて何もする気がおきません でも生活をしなくてはいけなくて辛くて辛くて泣きたくなります 私の鬱はまた悪い方向に進んでいるのでしょうか?? それとも単なる自分への甘えがそうさせているだけなのでしょうか? 病気なのか性格なのかもうどうして良いのか判りません・・ 私はどうしたら良いのでしょうか? お医者さんにその旨伝えて御薬を代えてもらう? それとも自分がもっと強くなるように頑張れば良いの? 少し生活を休んでみれば良い? どなたかアドバイスを下さい お願いします

  • 日々の生活の心構え、気持ちを教えてください

    今契約社員として働いているのですが強迫性障害(今はだいぶよくなったのですが)なので悩みにとらわれがちです。今の悩みは正直今の仕事は主観的といわれるかもしれませんが正社員と契約社員の仕事量がほぼ同じです。ただ正社員さんのほうが責任はあるとはもちろん思いますが有給消化のため非正規のほうが実質多く仕事に出ます。また仕事場も今荒れてきています(昔かららしいですが・・・)ただ自分が仕事一緒に仕事している人たちはいい人です。 ただ自分もこのままではまずいと思い腐らないように日々気持ちをしっかりさせる、非正規だからこそ自分も若いので将来上にいけると日々自分を何とか気持ちをいい状態に保つ様にしているのですがなにぶんこう思うと空回りしがちなんです・・・ただそう思わないとこのままの流れで悪い方向に行ってしまう。ただがんばろうとすると空回りというどっちつかずの状態になっています・・・ただこれから働きながら夜間の大学に通い働きながら大学にいきことを就職でアピールできるようにしようと思いますが先のことだし就職難ということもあるので不安になりがちです。そうなると精神的に弱くなり今の仕事場での正社員さんを気にしてしまったりイライラしてしまうんです・・・またしょーがないという気持ちで少しだらけると気持ち的にはすごい楽ではあります 長くなったので簡単に言うとがんばろうと思うと空回り(強迫性、自分の性格のこともあり意識しすぎてしまう)する、といって何もしないわけにもいかないというどっちつかずの状態なんです。またそのバランスが取れないという悩みです。今の自分の状態のときに回答者さん、心理的にはどう気持ちを持つべきなのでしょうか?つまらない質問かもしれませんがこの悩みにとらわれています。この悩みも強迫性によるものだと思いますか?今の仕事でのモチベーション、日々の生活の心構えについて回答、アドバイスのほどよろしくお願いします。、

  • 仕事…働くとはなんでしょう

    仕事…働くとはなんでしょう 現在うつで療養中の一人暮らし28才、無職です。 生活は傷病手当てでなんとかギリギリやっています。 うつ状態の最悪期はなんとか抜けて、そろそろ仕事をしなければと考えています。 そこで本題なのですが、自分は高卒で母子家庭で裕福でなかったので、お金の為…見つかった仕事をやり→身体を壊して、転職を繰り返し気がつけば正社員から派遣社員、うつ状態と派遣切りが重なって今に至ります。 医師からは『仕事をやらなきゃいけないものと考えてるうちは、長続きしない。やりたい事を仕事にしなさい。』と言われました。 ですが、改めて考えるとこの年になると現実ばかりみて何を仕事にしたいのか純粋にわからなくなりました。 医師曰わく、仕事を長く続けて忙しそうな人は『何かしら好きがある』といいます。 身近な人に聞けば確かに経理をやってる人は簿記が好きだから…とか、好きなことをやっているようです。 皆さんも仕事はつらくても好きなところがあるのでしょうか? 自分としては仕事に対する考え方が変われば、うつは完全治癒すると思っています。 逆に言えば仕事に対する考えが変わらないまま働けば再発すると思っています。 なので、皆さんの『仕事・働くということ』をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。

  • ウツ?自営業をたたむ夫への心構え

    長文失礼します。30代主婦です。 夫:賃貸自宅で自営、就職活動の経験なし 私:同系統の正社員などを経て最近出産、現在育児中 独立当初から軌道にのらず、本人も悩んだ上でそろそろ正社員への道を模索しています。 長年夫の仕事の相談に乗っていますが、最近ウツを自称し始めたのもあって、発言や対応に困っています。 そのウツも軽度か、ただの憂鬱ではないかと思う節もあります。 最近の仕事上のトラブルも原因で、夫は自分がウツかもしれないと思い、心療内科へ行きました。 なんとなく診察を受けて、なんとなくお薬(サインバルタカプセル20mg)を出されてまだ半月もたっていない状況です。 私から見れば、軽度ウツというよりは、仕事で憂鬱になっているだけでは?という印象です。 本人も自分では判断しかねる様子です。日常生活に支障は出ていません。 先日、就職アドバイザーのような人が夫に甘い助言をしたことで夫は気分を良くし目に見えて元気になりました。それが逆に私には腹立たしくて悲しいです。 私はアドバイザーの人のように甘い助言をし、気長に待つしかないのでしょうか? アドバイザーの人は、夫のこれまでの自営業のやり方も見てきていないですし、数ヵ月後夫が無収入でも問題ないでしょう。 ただ、その人の言葉で夫は元気になっているのです。 長年隣で支えてきた妻の言葉は苦いようです。 ウツの人に決断を迫るような会話はNGだと思います。言いたいことの大半は我慢しています。 しかし家賃や生活がかかっています。 私が就職活動をして立場を逆転させようかという提案もしましたが、余計に体裁が悪くなるからと却下されました。 あと2~3ヶ月で生活費がなくなる状況で、まだこれといって就職活動をしていない(数ヶ月ネットで探しているけど行きたい会社が見つからない)のに、何とかなると思っている考えが甘く思います。 過去にも仕事をたたむかどうかや、子作り、引越しなど、決定しなければならない場面(本人が宣言していた期限を過ぎる状態)でもなかなか決定できず、何度も催促してこれまでやってきました。 なるべく発言には注意していますが、夫がウツだとは思えません。 その点でもどうしても夫を責めているような気がします。 生活費がなくなる目前の自称ウツ、もしくは超軽度ウツの夫への対応の心構えを教えてください。

  • なんだかわけがわからなくなってしまいました。

    30歳老人ホームの事務をしております。 仕事のことで悩み、うつ状態になってしまい。今後どのようにしたらいいのかをつい先日こちらでも ご相談させていただきました。 職場との話し合いで、来月からは非常勤で働き、その後また正社員を目指して行けばと言われ、 今日、新たな気持ちで職場に向かいました。 しかし、上司は先日私がうつ状態であることに理解を示してたいたにも関わらず「あなたは病気じゃない、ただの甘えだ」と言われ、かなりのショックを受けました。 私も甘えだと思ってはいますが、うつ病の一歩手前で、心療内科の先生にも「少し休んだ方がいいのでは?」と言われ、一旦はそうしようと思いましたが、上司の「私はあなたを見捨てない。私に任せなさい」と言われて、非常勤の提案を受け入れました。 休みたくないし、辞めたくないと思っていたので、月の半分だけ出て、少しゆっくりする時間もできるからとのことで、その提案を受けたのですが、今日仕事中にそのようなことを言われました。 「あなたがここで、こんな簡単な仕事をしている間に、違う事務さんはあなたの仕事を任されて、自分の仕事もしているのよ?」とか「あなたはただ甘えにしか見えない。現実から逃げてるだけじゃない」と言われました。 そして「今、現場の介護職が1人欠員出ているから、そっちに行ってみたらどう?」とも言われました。 うつ状態と言われた次の日に、私は休みでしたが事務全員で会議をしたそうで、私の仕事をみんなで折半しようという話になったようです。 その話を聞いて、申し訳なかったし、元の状態に戻るまでは頑張らないで、自分の体を治すことにしようと思いました。 しかし、私が朝早く起き仕事に行ったり、夕ご飯しか食べれないことを、仕事の合間に話をしていたら、上司からそのようなを話されました。 私がこれから頑張っていこうと思ったのはなんだったのだろうと思い、帰ってきてから泣いていました。 私が甘えているのはわかっていますし、少しでも迷惑にならないように、できることをやろうと思ったら、こんなことを言われました。 ここまで言わせてしまうのも申し訳ないですが、自分が情けなく、弱いから奮い立たせようと思っていったのかもしれません。 わかってくれたと思ったのにショックで… 明日から行くのやめようかなと思いましたが、それも逃げてる気がしたのでそれはしないでおこうと思いますが、 この提案をされたことで、私はどうしたらいいのか、またわからなくなりました。 今後私の残された道としては (1)非常勤になる (2)介護職になる (3)退職する この3つしかないように思います。できれば(3)は避けたいですが、何もできないお払い箱になってしまった今、この選択もありなような気がします。 こないだ決意したばかりなのに、また決断を迫られ、もう何が何だか分からなくなってしまいました。 どれも後味の悪いものになるような気がしますが、どなたかお知恵をお貸しください。 内容のわからない文章ですみませんでした。

  • 結婚して仕事を辞めたい、でも辞められない

    私は近々入籍する予定です。現在は正社員ですが、仕事が嫌になっています。理由は上司の人格と、仕事の内容に興味がなくなってしまったことです。嫌過ぎて会社を休むこともあります。うつ気味で薬を飲んでいます。それでも朝はつらいです。彼は辞めて好きなことをすればいいと言います。彼の収入は普通に生活するには十分ですが、私の今の仕事も給料は良いので、今後のためにもう少し頑張って貯めたいという気持ちもあり辞める勇気がでなくて、でも働くのも辛く、悩んでいます。 辞めて他の仕事をすればいいとも思いますが、正社員か派遣かでも悩みます。本当はもう結婚を機に専業主婦になって、働きたくないのですが、子供ができるまでが思い切り貯められる時間でもあるので、頑張っておきたいとも思います。気持ち的にはもう10年以上総合職で働いてきて、疲れてきたので、責任の重い正社員ではなく派遣になりたいとも思いますが、派遣の扱いはひどいなど聞くと、躊躇してしまいます。 彼もゆっくりすればいいと言いますが、家も買いたいし、子供のためにも貯金はしたいし。。の板ばさみで、自分に働かなくていいよと言えずにいます。

  • なぜか死んでしまいたい気持ちになります。(長文すみません。)

    今の彼とは5年ほど前(私が鬱になりつつある時)に同じ職場で知り合い、付き合い始めて、彼は正社員の仕事を探すため無職状態(私の看病に集中したいためもあった)、妊娠、中絶、私のバイト就職、彼の正社員就職、私はバイトを辞める、他の男性からアプローチ、今にいたるのですが、最近、彼を好きという気持ちはあるのですが、今までみたいな彼と頑張って行こうという気持ちが風前の灯で、うつが悪化し、つい自殺を考えてしまいます。 通院はしているのですが、いろいろありすぎたのと、もともと自分のことを人に話さない癖があるせいか、なかなか気持ちを言えません。 一方の彼は私との未来を夢みてくれているらしく、今すぐにでも同棲したいと言います。 一方で昔20歳頃言われた予言で(今彼とは長くても25歳まで)、それ以降は別の男性に愛されて幸せに暮らすと言われたのが気になって、心が揺らいでます。(心が揺らぐ理由は、中絶の歳、23歳からの数人のアプローチ、25歳まで思い悩む《苦しむ》ことなど、言われたことがことごとく当たっているからです。) こんな気持ちで、 彼と生活していけるとは到底思えません。確かに満たされはしないけれど、彼のことはまだ好きだし、私のことを聞き入れてお互いに安心して付き合える男性は彼だけなんです。 どうしたらいいでしょうか? やはり、お互いのことを考えて別れを選択するべきでしょうか?