• 締切済み

北海道に住んでる大学3年生ですがマイナビなどの就職イベントに行く必要があるのでしょうか

タイトル通りです。 当方、北海道の大学に通ってます。 厳しいですが、北海道で就職しようと思っています。 そこで質問なのですが、マイナビなどで行われている就職イベント(就職EXPなど)に行ったほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

無いです。学生時代に行ったことがありますが、 みんなが見たい会社は、 客寄せの3社ぐらいで、満員御礼で入れませんし、 つまりあれは他の200社のためのものです。 来てる学生のレベルも低かったし(他人のこと言えませんが)、時間のムダでした。 行くなら興味のある会社説明会にピンポイントで行った方がいいと思います。

aitinko_ti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ飛行機に乗ってまで行く必要はないようですね。

回答No.1

こんにちは。 まだまだ若輩者の20代男性です。 私が就職探しの時期だったときは、お金の許す限り話を聞きに行きましたよ~。大学主催の説明会だったり、そこら辺のアリーナを貸しきっての地域就職祭りとかにも行きました。 なんか自慢しかしないオッサンも居れば、会社の事じゃなく自分の娘の事を話したり、更にはウチの上司がさ~など、飲みに言ったときの上司と部下の縮図って雰囲気がありますね。フレンドリーな方が多いので、興味が無い分野でも面白く聞けたりします。 行ったほうが良い、と一概には言えないですが、そこを受けるかどうかはともかく、いくと見識がすこぉし広がるのは間違いないです。 近場とかで安上がりなら、言ってみてはいかがでしょう。

aitinko_ti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近場のイベントには参加してみることにします。 わざわざ東京などには行く必要はなさそうですね

関連するQ&A

  • 大学1、2年生のマイナビ登録について

    こんにちは。 現在大学2年生なのですが、就活に向けてそろそろ準備したほうがいいと思い、マイナビ2016に登録しようと思ったのですが、マイナビ利用規約の中に 「マイナビ2016の会員(以下「会員」といいます)とは、利用者のうち、就職活動を行う2016年卒業予定の大学・大学院・短大・高専・専門学校の学生、または卒業後も就職活動を継続中の大学・大学院・短大・高専・専門学校の既卒者で、会員の個人を特定できる項目(以下「個人情報」といいます)および就職志向、資格、経験、属性などの就職活動のために必要な情報(以下「活動情報」といいます)をマイナビ2016に登録し、弊社がこれを承認した方を指します」 とあるのですが、これは2016年度卒生でない人(現在の大学1、2年生)は登録できないということなのでしょうか? また、マイナビ2016に登録すると次年度のマイナビ2017には登録できないのでしょうか? 更に、1、2年生では、全く偽の情報で登録されてる方がいらっしゃると聞いたことがあるのですが、正しい情報で登録すると何か不味いことでもあるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 就職活動をしてる大学3年生です。(リクナビ・マイナビ・日経ナビ登録済み

    就職活動をしてる大学3年生です。(リクナビ・マイナビ・日経ナビ登録済み) 就職活動に必要なイベントや勉強会などが掲載されているサイトはありますか? また、学生同士で意見交換できるような交流会やパーティー、 学生のためになるイベントなどの情報などを探していますが、良いサイトを教えて欲しいです。

  • 現在北海道にある大学に通っている1年生です。

    現在北海道にある大学に通っている1年生です。 将来道外で就職したいと思っています。 ですが正直、今通っている大学は道内の人しか名前を知らないと思います。 高校を卒業したら道外の大学に行きたかったのですが経済的な理由で道内の大学を選びました。 そして大学で学びたいことがこの大学ならあったので受験しました。 一応第一志望ということでしたがやはり道外に行きたかったです。 道外といっても関西に就職したいと思っています。 今もやりたい業種の会社のホームページを見てるのですが出身大学は地元大学や国公立、有名私大が多いです。 ちなみに私が通っている大学の就職先はほとんど道内です。 就職先のことまで考えずに受験してしまった私が悪いのですが、 北海道を出る次の機会は就職だと思っています。 転職や転勤を待つというのはちょっと考えてないです。 もちろんやりたいことも決まっています。 ですがやはり北海道の私大のレベルは他県に比べ低いですし 道外で名も知られていない北海道の大学からの就職は難しいでしょうか? 今は希望の職種に就けるように資格の勉強などをしているところです。 できればこの先ずっと関西に住みたいと思っているのですがこのような考えで関西の企業に就職など甘いと思いますか? 実際に道内や地方などの大学から関西圏や首都圏などに就職した方のお話を聞きたいです。 それ以外でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 就職イベント

    現在大学3回生の女です。最近いくつかの就職サイトに登録し、エントリーをし始めました。とうとう就職活動スタートといった感じです。そこで就職イベントに参加しようと考えているんですが、たくさんあってどこのがいいのか分かりません。 これは参加してよかった!!と思うおすすめ就職イベントがあれば教えてください。

  • 北海道で【おいしいお店】と【6月のイベント】があったら教えてください。

    タイトルの件、質問します。 6月に北海道へ旅行へ行きます。おいしいお店と、6月の楽しいイベントがあったら教えて下さい。年齢は30歳前後です。 よろしくお願いします。

  • 2009年卒です。就職決まりませんでした。これから探すにはどうやって

    2009年卒です。先月大学を卒業しました。 大学3年の終わりから大学卒業まで就職活動をしてましたが就職先が決まらずに卒業してしまいました。 今までならリクナビ2009やエンジャパン2009、マイナビ2009などで企業検索をしてましたが、どれも3月いっぱいで閉鎖してしまいました。 質問は、これからどうやって就職先を探せばいいのでしょうか? 私は第二新卒の枠に入るのでしょうか? 第二新卒用のサイトとかあるんでしょうか? ハローワークにも通ったほうがいいのでしょうか? 六本木の学生職業総合支援センターは学生じゃなくても利用可能なのでしょうか? ”このサイトに登録したほうがいいよ”というサイトなどがあれば教えてください。 またこれからの就職へのアドバイスなども頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 北海道の大学から東京に就職するのは不利?

    現在、北海道のある国立大学に通う大学2年です。 学部は農学系で、公務員を志望しています。 将来は農林水産省や東京都庁に就職したいと考えているのですが、 北海道からというのはやはり不利があるものなのでしょうか? また、公務員では学歴による影響はどれくらいあるものでしょうか? 最後に出来ればいいのですが、東京で民間企業に就職する場合は、不利はどれくらいになるものでしょうか? いくつも質問をして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 もしよろしかったら、お答えいただける質問だけでも 答えていただけたら、非常にありがたいです。

  • 北海道の大学卒業後の就職について質問です。

    北海道内で就職を希望する場合、 やはり北海道大学(北大)を卒業しないと難しいでしょうか? 北大以外で、女子が道内就職をするのに有利な 大学をご存じでしたら教えて下さい。 出来れば英語を活用出来る職業を希望しています。

  • イベント会社に就職するには

    イベント会社に就職するにはどうすれば良いでしょうか? 具体的には子どものイベント企画、運営をする仕事に就きたいです。 春から大学生になります。 今のところイベントスタッフのバイトを 大学生になったらやることしか思いつきません。 今からできることってなんでしょうか?

  • 22歳大学1年です。就職を考えてます。

    タイトルのとおりです。 私は、病気で、3年遅れで大学の電気電子工学科に入ったのですが、唾が止まらなくなり休学しました。 冷静になってわかった事は、父親は60歳で、母親も年をとってきており、このまま、大学生活を続けるのは辛い選択だと言う事でした。 父親も「お金がない」とよく言うようになりました。 母親は、学費の為にパートをし、大学に通ってる時から「就職しな」と口々にいいます。 その事が原因の気もするのですが、 そこで、アルバイトで社会勉強し、就職する道を考えました。 親からも許可はおり、唾が止まり次第、行動しようと思っているのですが、不安です。 大学にとどまるべきか、どうか意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう