• 締切済み

証券、株…わかりません

私は20代ですが、 証券や、株のことがさっぱりわかりません。 証券会社がどうやって儲けてるのかさっぱりわかりませんし、 東京証券取引所が何をする所なのか、さっぱりわかりません。 こんな20代どうですか。

• climt
  • お礼率50% (9/18)

みんなの回答

• t_tam5102
回答No.2

おはようございます。 物凄く端折った説明をすると。。 >証券会社がどうやって儲けてるのか~ 顧客が証券や株式を売買する時の手数料が収入です。 (顧客が損をするような取引でも手数料は発生するので、証券会社は損しません) >東京証券取引所が何をする所なのか~ 証券や株式に対する信用保証を与えています。 そして、会社は株や証券を発行して売買することにより、資金を調達します。 です。

climt
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 でもやっぱり、難しい…(^_^;) 株や経済のニュースを見ると 「大人~」ってかんじ…。

• dondoko4
回答No.1

社会人なら、株投資してみればよい。 少額でもできます。でも、博打と同じですからのめりこまないように。 と同時に、日経新聞を読むようになります。気になりますから。経済用語も分かってくるから面白い。