• ベストアンサー

ネット株と証券会社で購入した株の違い?

私は、5年くらい前に証券会社を通して株の購入をしました。 会社勤めをしているので、昼間は拘束されており、 売りたいと思ってもなかなか自由が利かず、売ることが出来ません。 ネット株なら、夜中にでも取引ができると思うのですが(これあってますか?)… いまから、ネット株に登録したら、購入している株をネットを通して売ることができるのでしょうか? それとも、ネット株はそれをやっている証券会社から購入した株しか取引できないのでしょうか? 初歩的な質問で恥ずかしいのですが、ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

店舗を構えている証券会社で購入された株は、その証券会社の口座で保管されていますので、その証券会社でなければ売る事は出来ません。 ネット系証券で売りたいのであれば、まずネット系の証券会社に口座を開設してください。 それから以前の証券会社に出向いて、株券の移管手続きを行えばネット系証券に株券を移すことができます。 これでネットで売る事が出来ます。ただし移管手続きには手数料が必要なのと、移管までに日数がかなりかかってしまいます。 手数料が高ければ一旦今の証券会社で売却して、ネット証券で買い戻す方が安くつく場合もあります。

ikikimama
質問者

お礼

そうなんですか~! とってもよくわかりました。 やはり、売りたいときに電話で連絡するとにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gonbee774
回答No.3

まず、取引所での取引というのは昼間(9時~15時)です。 ネット系証券会社でも同じです。 ただ、夜間に(証券会社に対して)注文を出しておくことはできます。 それが翌朝取引所に伝えられます。 指値でも成行きでも可能です。 店舗のある証券会社でもネットからの取引注文を受け付けているとこともあります(大手は多分全て)。 http://www.nomura.co.jp/hometrade/index.html http://www.nomura.co.jp/hometrade/trade/index.html#kokunai-kabushiki いまお使いの証券会社がこのようなサービスをしていれば、サービスを申し込むのも手かもしれません。 但し、ネット系に対して手数料は高いですが。 その他、最近夜間取引(PTS)というのをネット系証券会社では始めていて、これですと夜間に(昼間の取引所のような)取引が行われます。 ただ、おそらく参加者が少なく、あまり活発に取引されていない銘柄ですと買い手がいないかもしれません(未経験のため憶測です)。 https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/?_ControlID=WPLETmgR001Control&_DataStoreID=DSWPLETmgR001Control&burl=search_domestic&dir=pts%2F&file=domestic_pts_01.html&cat1=domestic&cat2=pts&getFlg=on

ikikimama
質問者

お礼

たいへん詳しい回答ありがとうございました。 とっても、役に立ちました。

• avocad
回答No.2
ikikimama
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしますね!