• ベストアンサー

インフルエンザの主人の隔離期間

主人がインフルエンザに感染しました。  27日夕方に帰宅後熱があり病院に直行、インフルエンザだと判明しました。  タミフルを処方され、熱は翌朝には微熱、昼には平熱になりました。  我が家には二人の子供がおり、現在主人は2階の部屋に完全隔離状態です。歯磨き等も2階のトイレを利用してくれいて、食事・着替え等必要な物は私が運んでいます。  このような完全隔離状態は一体いつまで続ければいいのでしょうか? また主人のインフルエンザが子供にうつっているとすれば、症状はいつくらいに出るでしょうか?  上の子は幼稚園に行っていますが、主人の症状が出た次の日は休ませました。  

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numa1969
回答No.1

まず発症してから7日間は感染の注意が必要ですね。 発熱があり熱が下がってから2日間は感染力が強いとされています。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_what.html http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html 厚労省(こちらが参考になります) お子様が感染していた場合の潜伏期間は最大7日間とされています。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02-05.html 厚労省 お大事になさってくださいね。

chachika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても詳しく掲載されているHPで、参考になりました。 幸い、主人の熱もぶり返すことなく、私や子供も症状は出ていません。 あと少し、『家庭内別居』で乗り切りたいと思います。  ありがとうございました。