• ベストアンサー

インフルエンザの主人の隔離期間

 主人がインフルエンザに感染しました。  27日夕方に帰宅後熱があり病院に直行、インフルエンザだと判明しました。  タミフルを処方され、熱は翌朝には微熱、昼には平熱になりました。  我が家には二人の子供がおり、現在主人は2階の部屋に完全隔離状態です。歯磨き等も2階のトイレを利用してくれいて、食事・着替え等必要な物は私が運んでいます。  このような完全隔離状態は一体いつまで続ければいいのでしょうか? また主人のインフルエンザが子供にうつっているとすれば、症状はいつくらいに出るでしょうか?  上の子は幼稚園に行っていますが、主人の症状が出た次の日は休ませました。  

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • numa1969
  • ベストアンサー率62% (148/235)
回答No.1

まず発症してから7日間は感染の注意が必要ですね。 発熱があり熱が下がってから2日間は感染力が強いとされています。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_what.html http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html 厚労省(こちらが参考になります) お子様が感染していた場合の潜伏期間は最大7日間とされています。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02-05.html 厚労省 お大事になさってくださいね。

chachika
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 とても詳しく掲載されているHPで、参考になりました。 幸い、主人の熱もぶり返すことなく、私や子供も症状は出ていません。 あと少し、『家庭内別居』で乗り切りたいと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザの感染の期間は・・・

    5歳の娘が24日の朝方37度7の熱を出しました。 お昼には38度台にあがり、夕方行った小児科で新型インフルエンザと診断されタミフルをもらいました。(タミフルを飲ませると吐いてしまったので、途中リレンザに変更してもらってます) 微熱(37度6)になったり39度までの熱が再度出たりを繰り返し、28日の夜(22時ころ)にようやく平熱に下がってくれました。 その後平熱のままで、咳と痰が絡んでる感じの症状はあるのですが、元気にしています。 いつくらいになったら感染力はなくなったと判断していいのでしょうか? 外出の予定(1日)もあったので気になりました。 家ではだいたい部屋に隔離していてマスクもさせています。

  • 新型インフルエンザ軽症者のタミフルについて

    6歳の息子が水曜日から微熱を出し、金曜日の夜には最高39度まで上がり、6時間経過してから検査を受けに行こうと様子を見ていましたが6時間後位から徐々に熱が下がり、翌朝には37.5℃になっていました。翌朝37.5℃の状態で検査をしたら陽性でタミフルを処方されたのですが、インフルエンザの症状が全くなく、すぐに平熱に戻ったのですが、これは自然治癒していたという事でしょうか?とりあえずタミフルを飲ませてあと3日分残っているのですが、飲みきったほうがいいのでしょうか?本当にインフルエンザかと思う程、症状がなく熱も自然に下がってしまったので… 兄弟も数日前にインフルエンザになったので感染したのだろうと思うのですが、軽症で安心した反面、軽症ならタミフルは必要なかったのではないか?と飲ませる事に不安があります。(脳への影響など) もしも今検査をして陰性になっていたら飲ませる必要はないのでしょうか?疑問に思いながら2日分飲ませてしまいましたが、あと3日分飲ませるべきか、アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m

  • インフルエンザの子供の隔離について

    6歳の子供がインフルエンザが疑われると診断されました。2日間で熱も下がり、元気もあります。タミフルを処方されたので、目を離してはいけないが近づかないことと言われました。下に1歳児がいるので、なんとか別の部屋に寝かしてDVDや、ゲームで暇をつぶさせていますが、まだ一人で過ごすのは寂しいようです。 外出は、熱が下がって2日後だと思いますが、マスクをさせても同じ部屋で過ごすのは危険でしょうか。小さなお子さんがインフルエンザにかかられた方は、何日目くらいまで隔離していましたか?よろしくお願いします。

  • タミフル服用中でもインフルエンザの検査は有効?

    先週、風邪の症状でお医者さんにいきました。 インフルエンザの疑いもあるので「タミフル」を もらい3日目の服用中です。 微熱がまだありますが、出勤しています。 お薬が切れるので、夕方にもらいに行こうと思うのですが、タミフルを服用して、平熱の状態でインフルエンザの検査をしても有効なのでしょうか? 私はインフルエンザなの?がしりたいのです。

  • インフルエンザいつまで隔離

    12月31日に3歳の娘と5か月の息子を連れて実家に帰省してきました。 その日の夕方から娘が発熱してしまい、娘と私は隔離された部屋で過ごすことになりました。 5か月の息子は別の部屋で実家の家族が見てくれています。 状況 3歳娘 ・12月31日の夕方から発熱し1月1日に病院へ行きインフルエンザA型と診断されタミフルを処方。 ・2日には熱も下がって元気になった様子。 ・タミフルは継続して服用。 ・5日の今日は咳とくしゃみがまだあるよう。 私自身 ・31日から娘と一緒に隔離された部屋で過ごし1日の夜から発熱し2日に同じくインフルエンザA型と診断。 ・4日には熱も下がる。 ・タミフルは継続して服用中。 ・1日の夜から授乳をやめている。 このような状況です。 できれば下の息子には感染してほしくないのでこのまま隔離された部屋に居続けるのがベストだとは思うのですがいつ頃になれば一緒にしても大丈夫なものかと思い相談しました。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザについて

    先週、子供がインフルエンザになりました。マスクと隔離で徹底していたのですが、昨夜私が微熱が出ました。 私自身、風邪をひいて耳鼻科にも通院し、薬をもらいました。 熱も、夜中はちょっと高かったかもしれませんが(寝ていて計ってません)37℃前半で今朝には平熱になり、今は37℃前後をウロウロしています。 高熱が出たら、インフルエンザを疑って病院に行きますが微熱なので、検査もできないかなと思い止まっています。 微熱でもインフルエンザの可能性あるのでしょうか? 高熱が出るまで、自然治癒で様子見ていいものでしょうか? よろしくお願いします。。

  • インフルエンザの主人を隔離する意味

    昨日から主人がインフルエンザで39度5分ほどの熱で寝込んでいます。もうすぐ3歳になる子供は卵のアレルギーがあるため予防接種も打てていません。主人は同じ階のある一室に自分から閉じこもって出てきません。こんなことって意味があるのでしょうか?子供は今のところは元気いっぱいです。うつっている可能性があるとすれば何日後ぐらいにでてくるのでしょうか?小児科に早めに連れて行っても意味はないですよね?

  • インフルエンザなのかわかりません

    上の3歳の娘が月曜の夜から熱を出し、火曜日病院に行ったらインフルエンザでした(*_*) タミフル処方してもらったからか、一度38.7℃まで熱が上がりましたが、翌朝水曜日には平熱になるぐらい軽症でした。 そして2日経った金曜日の夜から私が微熱が出て、悪寒と咳が出、37.7℃で止まってたのですが先ほど38℃に到達してしまいました…。 私と娘は予防接種受けたので軽く済むのか?(まず私がインフルエンザなのかもわかりません…今日は日曜なので明日病院に行こうと思っています。) あと、風邪を引いたらインフルエンザにはかかりにくいという噂を聞いて安心してたのですが、本当なのか? 下に7ヶ月の娘もいますが今のところ移っていません(ρ_;)時間の問題? 授乳中なのでタミフルも飲めないし、明日まで不安です。

  • インフルエンザでの隔離生活・・・

    こんにちは、初めて質問します。 3歳の娘が7日深夜から38℃台の熱→ 翌日インフルエンザB型と診断されました。 9、10日には平熱になり、元気そのものでしたが、 今朝(11日)また、38℃台に・・・(涙) 現在5ヶ月の子と授乳中の私に移らぬよう、 できるだけ隔離生活を送っています。 食事の時と下の子が寝た時だけ 着替えてマスク着用で一緒にいる状態で、 上の子が可愛そうで後ろ髪が惹かれる思いです。 2人兄弟になってから 初めてかかったのがインフルエンザ。 ”多少の風邪くらいならうつっても仕方がない” とは思っていたのですが・・・。 熱がひいてから2日間は・・・と聞きますが、 娘はまたぶり返したのでしょうか? そうすると、この熱がひいてから2日間!? だいたいどの位隔離すればいいのでしょうか? 昨晩までは元気だったので、今日から隔離は 終わりだ~♪と少し安心していたのでショックです。 是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • インフルエンザ?風邪?診断基準は?

    9歳の子供が夕方微熱(36.8度) 微熱が続き咳をしていたため翌朝受診。 症状(喉が赤い)から見てただの風邪だろうと診断されました。 が、次の日処方箋も効かず熱も上がり、咳も酷くなったので他の 病院にてインフルエンザの検査を受けました。 結果陰性でしたが症状から見て(喉がそう赤くない)インフル エンザだろうと診断され、タミフル等を処方されました。 どちらも正反対の診断をしていて一体どちらを信じればいいのか 困惑しています。 患者をインフルエンザと診断してタミフル等処方すれば病院が もうかる‥などあるのでしょうか? できるだけタミフルは飲ませたくないくないし、でも本当にインフル エンザだったら飲ませて24時間見守りたいです。 どなたかご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう