• ベストアンサー

インフルエンザでの隔離生活・・・

こんにちは、初めて質問します。 3歳の娘が7日深夜から38℃台の熱→ 翌日インフルエンザB型と診断されました。 9、10日には平熱になり、元気そのものでしたが、 今朝(11日)また、38℃台に・・・(涙) 現在5ヶ月の子と授乳中の私に移らぬよう、 できるだけ隔離生活を送っています。 食事の時と下の子が寝た時だけ 着替えてマスク着用で一緒にいる状態で、 上の子が可愛そうで後ろ髪が惹かれる思いです。 2人兄弟になってから 初めてかかったのがインフルエンザ。 ”多少の風邪くらいならうつっても仕方がない” とは思っていたのですが・・・。 熱がひいてから2日間は・・・と聞きますが、 娘はまたぶり返したのでしょうか? そうすると、この熱がひいてから2日間!? だいたいどの位隔離すればいいのでしょうか? 昨晩までは元気だったので、今日から隔離は 終わりだ~♪と少し安心していたのでショックです。 是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pata2mama
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.2

息子もインフルエンザB型にかかりました。 発熱の翌日には、ほぼ平熱に戻り、安心していたのですが、その翌日に40度近くの高熱になり、2日後に平熱に戻りました。 インフルエンザの場合、熱の山は2山あると言われていますので、このまま熱がおさまれば安心していいのではないでしょうか。 ただ、熱がひいてから2日間はウィルスを持っているのでやはり要注意ですね。 専門的なことはよくわかりませんが、高熱が出ている時はウィルスと戦っているということですが、熱がおさまればウィルスの濃度も減っているので感染力も弱いそうです。 部屋を十分加湿して(60~70%)手洗い、うがいをしっかりしてくださいね。 5ヶ月の赤ちゃんが手洗い、うがいが出来ないのが辛いところですね(泣) あともう少し、がんばってくださいね。

gacchan10
質問者

お礼

念の為、もう1日隔離生活頑張ります!また違うものにかかったら、その時はまたその時で・・・。それと昨日、娘の登園証明を取りに私だけマスク着用で病院へ行ったのですが、そこでマスクはインフルエンザに効果がない!と知り、”ガーン!”と・・・。とは言え、先のことばかり心配していても仕方ないですものね。加湿・手洗い・うがいはこの時期はずっと続けます!どうも有り難うございました☆

gacchan10
質問者

補足

ご回答ありがとうございました♪熱の山、2山なんですね!納得です。娘も昨日から平熱に戻りました。咳・鼻水は相変わらずですが、鼻水は水状→粘液状に変わってきたので、もう少しなのでは?明日から保育園なのですが、病み上がりで他のものにかかったら・・・と思うとまた心配で(^_^;)

その他の回答 (1)

  • hujisann
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

お母さんもインフルエンザには気をつけ下さいね! 実は私もつい3日前まで同じB型でウンウンいっていました。 赤ちゃんと隔離されて・・・(涙) 同じような熱の出方です。(子供も大人も一緒なのがちょっとあれですが・・・) あと一日頑張ってみてください! 私も4日目になっても38度なので病院再来院したら、 お医者さんは「5日間じっとしてたら治るから!」 と言われ、その次の日熱がひきました。 なにはともあれ、早く治るといいですね!

gacchan10
質問者

お礼

念の為、もう1日隔離生活頑張ります!また違うものにかかったら、その時はまたその時で・・・。先のことばかり心配していても仕方ないですものね。どうも有り難うございました☆

gacchan10
質問者

補足

ご回答ありがとうございました♪回答者さまと同様に、昨日から娘はまた平熱に戻り、元気もでてきました。明日から保育園なのですが、病み上がりで他のものにかかったら・・・と思うとまた心配で(^_^;)

関連するQ&A

  • インフルエンザいつまで隔離

    12月31日に3歳の娘と5か月の息子を連れて実家に帰省してきました。 その日の夕方から娘が発熱してしまい、娘と私は隔離された部屋で過ごすことになりました。 5か月の息子は別の部屋で実家の家族が見てくれています。 状況 3歳娘 ・12月31日の夕方から発熱し1月1日に病院へ行きインフルエンザA型と診断されタミフルを処方。 ・2日には熱も下がって元気になった様子。 ・タミフルは継続して服用。 ・5日の今日は咳とくしゃみがまだあるよう。 私自身 ・31日から娘と一緒に隔離された部屋で過ごし1日の夜から発熱し2日に同じくインフルエンザA型と診断。 ・4日には熱も下がる。 ・タミフルは継続して服用中。 ・1日の夜から授乳をやめている。 このような状況です。 できれば下の息子には感染してほしくないのでこのまま隔離された部屋に居続けるのがベストだとは思うのですがいつ頃になれば一緒にしても大丈夫なものかと思い相談しました。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザの子供の隔離について

    6歳の子供がインフルエンザが疑われると診断されました。2日間で熱も下がり、元気もあります。タミフルを処方されたので、目を離してはいけないが近づかないことと言われました。下に1歳児がいるので、なんとか別の部屋に寝かしてDVDや、ゲームで暇をつぶさせていますが、まだ一人で過ごすのは寂しいようです。 外出は、熱が下がって2日後だと思いますが、マスクをさせても同じ部屋で過ごすのは危険でしょうか。小さなお子さんがインフルエンザにかかられた方は、何日目くらいまで隔離していましたか?よろしくお願いします。

  • インフルエンザの主人の隔離期間

     主人がインフルエンザに感染しました。  27日夕方に帰宅後熱があり病院に直行、インフルエンザだと判明しました。  タミフルを処方され、熱は翌朝には微熱、昼には平熱になりました。  我が家には二人の子供がおり、現在主人は2階の部屋に完全隔離状態です。歯磨き等も2階のトイレを利用してくれいて、食事・着替え等必要な物は私が運んでいます。  このような完全隔離状態は一体いつまで続ければいいのでしょうか? また主人のインフルエンザが子供にうつっているとすれば、症状はいつくらいに出るでしょうか?  上の子は幼稚園に行っていますが、主人の症状が出た次の日は休ませました。  

  • 新型インフルエンザの感染の期間は・・・

    5歳の娘が24日の朝方37度7の熱を出しました。 お昼には38度台にあがり、夕方行った小児科で新型インフルエンザと診断されタミフルをもらいました。(タミフルを飲ませると吐いてしまったので、途中リレンザに変更してもらってます) 微熱(37度6)になったり39度までの熱が再度出たりを繰り返し、28日の夜(22時ころ)にようやく平熱に下がってくれました。 その後平熱のままで、咳と痰が絡んでる感じの症状はあるのですが、元気にしています。 いつくらいになったら感染力はなくなったと判断していいのでしょうか? 外出の予定(1日)もあったので気になりました。 家ではだいたい部屋に隔離していてマスクもさせています。

  • インフルエンザ

    中3(15歳)の息子が、昨日夕方から37度5分~38度の発熱で、今朝も38度くらい熱があり、下の子(小6)も今週インフルエンザと診断されていたこともあり、本日11時頃病院へ連れて行き検査をしていただきました。 しかし、検査の結果は陰性。 でもお医者様は、「家族にインフルエンザがいるので移ったと考えていいでしょう」・・・とリレンザとクラリシッド(抗生剤)を処方されました。そして、下の子と同様、1週間の隔離と外出禁止と言われました。 リレンザの時間の関係もあり、お昼は抗生剤を飲ませただけで様子をみていたところ、夕方には36度代の平熱にまで下がり、夜になった今も平熱のままです。 一応、リレンザを吸入して休ませましたが、このままリレンザも5日間続け、隔離し、学校も休ませなくてはいけないでしょうか・・・? ちなみに、下の子がインフルエンザと診断されたのは5日前で、熱が下がってからは今日で4日目です。トイレ以外は自分の部屋で過ごさせ、 マスクや消毒もとても用心深くしており、上の子とはまったく接触していません。 本人はとても元気にしているので、どうしたらいいものか分からなくて質問してみました。 何か良いアドバイスやお考えがございましたら、よろしくお願いいたします!!

  • インフルエンザ

    娘が先週インフルエンザにかかりました。 熱も下がりやっと月曜から幼稚園に行けると思っていたんですが、 解熱から2日経って、昨日の夕方38度になり、1時間半後に測ると平熱に下がっており、 それから上がっていません。 とても元気で食欲もあります。 そこで心配なのが、月曜から行かせていいのか、あと2日休ませるべきなのか。 二次的に発熱があった場合、2日休ませるとネットにありましたが、 娘の場合、コタツに入っていたため体温が上がってしまったのかどうか。。。 そもそもぶり返しが1時間や2時間で平熱にもどって元気なのか。 わかる方いらっしゃったら教えてください。

  • 熱が下がってからのインフルエンザ検査

    週末金・土と2日間息子が熱を出しましたが、(38.8℃) 日曜日には平熱に下がりました。 本日月曜日、病院に行って検査してもインフルエンザだったのか どうか分かるのでしょうか? 息子と入れ替わるように娘が発熱し病院で検査したところ、 インフルエンザでした。 小学校から病院で診断してもらわないと登校は出来ない と言われたんです。もう元気なんだから病院へ行くのもためらわれます。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • インフルエンザの症状

    4歳の娘なのですが10日夜から発熱し39度台の高熱が続き 昨日(11日)小児科でインフルエンザA型と診断されました。 処方された薬を飲ませて様子を見ていましたがその日の夜に熱が下がり 食欲も元に戻りました。今朝から平熱が続いています。 とても元気で、他に風邪の症状もでていません。 もう熱は上がったりしないのでしょうか? (解熱剤は使っていません) よろしくお願いします。

  • インフルエンザなのかわかりません

    上の3歳の娘が月曜の夜から熱を出し、火曜日病院に行ったらインフルエンザでした(*_*) タミフル処方してもらったからか、一度38.7℃まで熱が上がりましたが、翌朝水曜日には平熱になるぐらい軽症でした。 そして2日経った金曜日の夜から私が微熱が出て、悪寒と咳が出、37.7℃で止まってたのですが先ほど38℃に到達してしまいました…。 私と娘は予防接種受けたので軽く済むのか?(まず私がインフルエンザなのかもわかりません…今日は日曜なので明日病院に行こうと思っています。) あと、風邪を引いたらインフルエンザにはかかりにくいという噂を聞いて安心してたのですが、本当なのか? 下に7ヶ月の娘もいますが今のところ移っていません(ρ_;)時間の問題? 授乳中なのでタミフルも飲めないし、明日まで不安です。

  • インフルエンザについて

    6歳の娘が15日の夜に発熱。16日にインフルエンザA型と診断されました。 タミフルを処方され、17日夜には平熱にもどり、18日も一日元気でした。 が、今日の夕方からまた37度。そして現在38度3分です。辛そうにしています。 他の質問等で「二峰性の発熱」とありますが、タミフルを飲んでいてもあり得るのでしょうか? 娘は隔離していて、室内の湿度は50~60%に保ち、マスク、うがい、手洗い、アルコール除菌、各部屋にクレベリンを置いています。 娘の下に4歳の子と3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、いつまで感染する危険性がありますか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう