• ベストアンサー

インフルエンザの子供の隔離について

6歳の子供がインフルエンザが疑われると診断されました。2日間で熱も下がり、元気もあります。タミフルを処方されたので、目を離してはいけないが近づかないことと言われました。下に1歳児がいるので、なんとか別の部屋に寝かしてDVDや、ゲームで暇をつぶさせていますが、まだ一人で過ごすのは寂しいようです。 外出は、熱が下がって2日後だと思いますが、マスクをさせても同じ部屋で過ごすのは危険でしょうか。小さなお子さんがインフルエンザにかかられた方は、何日目くらいまで隔離していましたか?よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numa1969
回答No.2

新型インフルエンザのお話ですと・・・ 症状が出る前にすでに他の人にも感染することがあるので(発症までの潜伏期間が2~4日と言われています)感染の予防は難しいでしょう。 願いは発症しないか軽く症状が済むことです。 通常のインフルエンザ(季節性という主に冬に流行する)の場合は避けることができるので抗インフルエンザ薬の早期服用やマスク着用(マスクは看病の際に使用したら1回ごとにビニール袋にマスク表面を触らないようにして紐などをつかんで捨てる)鼻やあご、ほほを隙間なく被うことが重要。うがい手洗いが予防の鉄則です。 熱が下がってから2日は感染の可能性が高いので注意です。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_what.html#inful_02 厚労省のホームページを参照 お子様の場合は自己判断で解熱剤を服用させる場合などにインフルエンザ脳症の可能性もありますので早期にかかりつけ病院に相談されることをお勧め致します。 大人の方の場合の留意点は持病がないかどうかです。 先ほどの厚労省のホームページにも記載がありますが新型インフルエンザの場合は2次感染など重症化しないことが重要です。 新型インフルエンザの場合は避けることは難しいので発症しないか軽症で済むための努力(ワクチンの接種や早期の抗インフルエンザ薬投与など)を行ってください。

popochaman
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 なんとか、解熱後4日目まで隔離して病院の先生のOKがでて、隔離解除となりました。 今のところ、家族の誰にもうつってはいません。 新型インフルエンザでした。

その他の回答 (1)

• jijihk
回答No.1

我が家はまだなっていないですが上の子が6歳で下が3歳、同じ幼稚園に通っています。 上のこのクラスは16名中10名がインフルエンザになりました。 半分が正式に新型と判明していますが、まず間違いなく皆新型と思います。 うちの子もなる可能性は十分高いと思っています。 なった場合は、なるべく二人を分けたいところですが、上の子のほうが寂しがり屋ので、まず無理かと思っています。 よってそれほど必死には隔離しないつもりです。 下の子もなったときはなったときと思っています。 早目になったほうがちゃんと治療を受けられるメリットもあるし、抗体も出来るので悪くはないのではないかとも思っています。 病室の入り口などにおいてある、手もみ消毒液を以前より使っているので子どもたちもこまめに消毒してます(遊んだ後やくしゃみ、鼻かみの後など)し、うがいや手洗いも二人とも推奨される方法どおりにしています。外出時も何か触った後はアルコールジェルなどで消毒しています。 よって感染する確率は、相当に下げる事ができていると思いますが、完璧には所詮出来ないので、なったときはちょっとずれた時期に移ってくれればいいがと思っているぐらいです。 子どものクラスの掛かった家で同じように兄弟がいるところでは、だんなが帰ってくれば、別々に相手できるけど、昼間はほとんど無理といっていました。結局兄弟には移らなかったようです。 子供は子供同士で移りやすいですが、最初に子どもに移したのは大抵親です。外で何か触った手で家に帰ってきて手も洗わないうちに子供に接触したり、外で触った手で口や目を触って、喉辺りでウイルスを繁殖させその椿を子供に飛ばして移したりしています。(でも親は食事をしたり、しているうちに喉から減らしたりして発症しなかったりします。) 親も掛からないように、また外から持ち込まないように注意が必要です。

popochaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちでも、手洗いや消毒など気をつけていたのですが、息子のクラスで流行ってしまったみたいで、昨日から学級閉鎖になってしまいました。 小さい子ほど、合併症などがこわいのでなってほしくはないのですが、上の子は大きいので、ある程度自分で防御できるかなあという感じです。