• ベストアンサー

インフルエンザの子供の隔離について

6歳の子供がインフルエンザが疑われると診断されました。2日間で熱も下がり、元気もあります。タミフルを処方されたので、目を離してはいけないが近づかないことと言われました。下に1歳児がいるので、なんとか別の部屋に寝かしてDVDや、ゲームで暇をつぶさせていますが、まだ一人で過ごすのは寂しいようです。 外出は、熱が下がって2日後だと思いますが、マスクをさせても同じ部屋で過ごすのは危険でしょうか。小さなお子さんがインフルエンザにかかられた方は、何日目くらいまで隔離していましたか?よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • numa1969
  • ベストアンサー率62% (148/235)
回答No.2

新型インフルエンザのお話ですと・・・ 症状が出る前にすでに他の人にも感染することがあるので(発症までの潜伏期間が2~4日と言われています)感染の予防は難しいでしょう。 願いは発症しないか軽く症状が済むことです。 通常のインフルエンザ(季節性という主に冬に流行する)の場合は避けることができるので抗インフルエンザ薬の早期服用やマスク着用(マスクは看病の際に使用したら1回ごとにビニール袋にマスク表面を触らないようにして紐などをつかんで捨てる)鼻やあご、ほほを隙間なく被うことが重要。うがい手洗いが予防の鉄則です。 熱が下がってから2日は感染の可能性が高いので注意です。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_what.html#inful_02 厚労省のホームページを参照 お子様の場合は自己判断で解熱剤を服用させる場合などにインフルエンザ脳症の可能性もありますので早期にかかりつけ病院に相談されることをお勧め致します。 大人の方の場合の留意点は持病がないかどうかです。 先ほどの厚労省のホームページにも記載がありますが新型インフルエンザの場合は2次感染など重症化しないことが重要です。 新型インフルエンザの場合は避けることは難しいので発症しないか軽症で済むための努力(ワクチンの接種や早期の抗インフルエンザ薬投与など)を行ってください。

popochaman
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 なんとか、解熱後4日目まで隔離して病院の先生のOKがでて、隔離解除となりました。 今のところ、家族の誰にもうつってはいません。 新型インフルエンザでした。

その他の回答 (1)

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.1

我が家はまだなっていないですが上の子が6歳で下が3歳、同じ幼稚園に通っています。 上のこのクラスは16名中10名がインフルエンザになりました。 半分が正式に新型と判明していますが、まず間違いなく皆新型と思います。 うちの子もなる可能性は十分高いと思っています。 なった場合は、なるべく二人を分けたいところですが、上の子のほうが寂しがり屋ので、まず無理かと思っています。 よってそれほど必死には隔離しないつもりです。 下の子もなったときはなったときと思っています。 早目になったほうがちゃんと治療を受けられるメリットもあるし、抗体も出来るので悪くはないのではないかとも思っています。 病室の入り口などにおいてある、手もみ消毒液を以前より使っているので子どもたちもこまめに消毒してます(遊んだ後やくしゃみ、鼻かみの後など)し、うがいや手洗いも二人とも推奨される方法どおりにしています。外出時も何か触った後はアルコールジェルなどで消毒しています。 よって感染する確率は、相当に下げる事ができていると思いますが、完璧には所詮出来ないので、なったときはちょっとずれた時期に移ってくれればいいがと思っているぐらいです。 子どものクラスの掛かった家で同じように兄弟がいるところでは、だんなが帰ってくれば、別々に相手できるけど、昼間はほとんど無理といっていました。結局兄弟には移らなかったようです。 子供は子供同士で移りやすいですが、最初に子どもに移したのは大抵親です。外で何か触った手で家に帰ってきて手も洗わないうちに子供に接触したり、外で触った手で口や目を触って、喉辺りでウイルスを繁殖させその椿を子供に飛ばして移したりしています。(でも親は食事をしたり、しているうちに喉から減らしたりして発症しなかったりします。) 親も掛からないように、また外から持ち込まないように注意が必要です。

popochaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちでも、手洗いや消毒など気をつけていたのですが、息子のクラスで流行ってしまったみたいで、昨日から学級閉鎖になってしまいました。 小さい子ほど、合併症などがこわいのでなってほしくはないのですが、上の子は大きいので、ある程度自分で防御できるかなあという感じです。

関連するQ&A

  • インフルエンザいつまで隔離

    12月31日に3歳の娘と5か月の息子を連れて実家に帰省してきました。 その日の夕方から娘が発熱してしまい、娘と私は隔離された部屋で過ごすことになりました。 5か月の息子は別の部屋で実家の家族が見てくれています。 状況 3歳娘 ・12月31日の夕方から発熱し1月1日に病院へ行きインフルエンザA型と診断されタミフルを処方。 ・2日には熱も下がって元気になった様子。 ・タミフルは継続して服用。 ・5日の今日は咳とくしゃみがまだあるよう。 私自身 ・31日から娘と一緒に隔離された部屋で過ごし1日の夜から発熱し2日に同じくインフルエンザA型と診断。 ・4日には熱も下がる。 ・タミフルは継続して服用中。 ・1日の夜から授乳をやめている。 このような状況です。 できれば下の息子には感染してほしくないのでこのまま隔離された部屋に居続けるのがベストだとは思うのですがいつ頃になれば一緒にしても大丈夫なものかと思い相談しました。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザでの隔離生活・・・

    こんにちは、初めて質問します。 3歳の娘が7日深夜から38℃台の熱→ 翌日インフルエンザB型と診断されました。 9、10日には平熱になり、元気そのものでしたが、 今朝(11日)また、38℃台に・・・(涙) 現在5ヶ月の子と授乳中の私に移らぬよう、 できるだけ隔離生活を送っています。 食事の時と下の子が寝た時だけ 着替えてマスク着用で一緒にいる状態で、 上の子が可愛そうで後ろ髪が惹かれる思いです。 2人兄弟になってから 初めてかかったのがインフルエンザ。 ”多少の風邪くらいならうつっても仕方がない” とは思っていたのですが・・・。 熱がひいてから2日間は・・・と聞きますが、 娘はまたぶり返したのでしょうか? そうすると、この熱がひいてから2日間!? だいたいどの位隔離すればいいのでしょうか? 昨晩までは元気だったので、今日から隔離は 終わりだ~♪と少し安心していたのでショックです。 是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • インフルエンザについて

    6歳の娘が15日の夜に発熱。16日にインフルエンザA型と診断されました。 タミフルを処方され、17日夜には平熱にもどり、18日も一日元気でした。 が、今日の夕方からまた37度。そして現在38度3分です。辛そうにしています。 他の質問等で「二峰性の発熱」とありますが、タミフルを飲んでいてもあり得るのでしょうか? 娘は隔離していて、室内の湿度は50~60%に保ち、マスク、うがい、手洗い、アルコール除菌、各部屋にクレベリンを置いています。 娘の下に4歳の子と3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、いつまで感染する危険性がありますか? よろしくおねがいします。

  • インフルエンザ

    旦那がインフルエンザになりました‼ 今は完全隔離してますが、いつまで隔離した方がいいのでしょうか⁈ 3日に喉の違和感を訴え 4日の朝に喉が痛い!と言いながら、熱もなかったので、出勤。 夕方に帰宅後、検温したら38.8度で直ぐに病院へ… インフルエンザと診断されました‼ タミフルを処方され、ちゃんと飲んでいます!熱は37度~38度前半を行ったり来たり…まだ喉は痛いと言っています。 咳もたまに出ています。 旦那は明日からはもぉ大丈夫!と言っていて、仕事にも行くつもりみたいなんですが、大丈夫なんでしょうか⁈ タミフルを飲んだら感染力は弱まると聞きますが、隔離をやめても大丈夫ですか⁇

  • 新型インフルエンザの感染の期間は・・・

    5歳の娘が24日の朝方37度7の熱を出しました。 お昼には38度台にあがり、夕方行った小児科で新型インフルエンザと診断されタミフルをもらいました。(タミフルを飲ませると吐いてしまったので、途中リレンザに変更してもらってます) 微熱(37度6)になったり39度までの熱が再度出たりを繰り返し、28日の夜(22時ころ)にようやく平熱に下がってくれました。 その後平熱のままで、咳と痰が絡んでる感じの症状はあるのですが、元気にしています。 いつくらいになったら感染力はなくなったと判断していいのでしょうか? 外出の予定(1日)もあったので気になりました。 家ではだいたい部屋に隔離していてマスクもさせています。

  • インフルエンザの主人の隔離期間

     主人がインフルエンザに感染しました。  27日夕方に帰宅後熱があり病院に直行、インフルエンザだと判明しました。  タミフルを処方され、熱は翌朝には微熱、昼には平熱になりました。  我が家には二人の子供がおり、現在主人は2階の部屋に完全隔離状態です。歯磨き等も2階のトイレを利用してくれいて、食事・着替え等必要な物は私が運んでいます。  このような完全隔離状態は一体いつまで続ければいいのでしょうか? また主人のインフルエンザが子供にうつっているとすれば、症状はいつくらいに出るでしょうか?  上の子は幼稚園に行っていますが、主人の症状が出た次の日は休ませました。  

  • 新型インフルエンザの誤診ってありますか?

    症状は熱だけで39度弱でした。 2日間熱が下がらなかったので病院へ行きましたが、 新型インフルエンザと診断されました。 処方されたタミフル他、薬をもらい服用。 普段から薬を飲まないからか、 ものの見事に数時間で微熱になり、 翌日(今日)ほぼ回復しました。 症状的に世に騒がれているような 驚異的な感じは無かったのですが、 新型インフルエンザと誤診される事ってあるのでしょうか? 完治しても発症から7日間は人と会うな、 というインフルエンザの為に 楽しみにしていた忘年会も2件キャンセルです。 誤診でも、インフルエンザと一度診断されたら、 迷惑かけそうだから忘年会にはいく気になれませんが、 電話では元気な声で応対できるのに、 自らを隔離しなくちゃいけないのが、 なんとなく腑に落ちなく質問です。

  • インフルエンザがうつらなくなる時期

    13日にインフルエンザになりました。タミフルを処方され次の日には熱も下がり咳もなくなりしんどくもなく今日18日なので6日目です。これまで家族にうつらない様食事も寝る事も別の部屋にし、マスクは当然しています。もう6日も経過し休日なので家族と接触したいのですがどうでしょうか?今は家族元気でもう大丈夫と思うのですが、詳しい方アドバイス頂ける方いないでしょうか?

  • インフルエンザ

    中3(15歳)の息子が、昨日夕方から37度5分~38度の発熱で、今朝も38度くらい熱があり、下の子(小6)も今週インフルエンザと診断されていたこともあり、本日11時頃病院へ連れて行き検査をしていただきました。 しかし、検査の結果は陰性。 でもお医者様は、「家族にインフルエンザがいるので移ったと考えていいでしょう」・・・とリレンザとクラリシッド(抗生剤)を処方されました。そして、下の子と同様、1週間の隔離と外出禁止と言われました。 リレンザの時間の関係もあり、お昼は抗生剤を飲ませただけで様子をみていたところ、夕方には36度代の平熱にまで下がり、夜になった今も平熱のままです。 一応、リレンザを吸入して休ませましたが、このままリレンザも5日間続け、隔離し、学校も休ませなくてはいけないでしょうか・・・? ちなみに、下の子がインフルエンザと診断されたのは5日前で、熱が下がってからは今日で4日目です。トイレ以外は自分の部屋で過ごさせ、 マスクや消毒もとても用心深くしており、上の子とはまったく接触していません。 本人はとても元気にしているので、どうしたらいいものか分からなくて質問してみました。 何か良いアドバイスやお考えがございましたら、よろしくお願いいたします!!

  • タミフルが効かない5歳の娘のインフルエンザ

    月曜日の朝発症して、夜は39-40度 昼は38.5-39度の熱が下がりません。今日でもう三日目なのに38.3あります。 昼間は比較的元気でうどんを食べたりテレビをみたりできるのですが、夜中は震えだしたり、変なことを言ったり(家が火事になるとか)いうので脳症になってしまうのかと心配でしょうがないです。 今夜も熱が上がるかと思うと心配で心配で・・・タミフルは発症後すぐに飲ませたのに、全然きいてないようです。 私も一週間以上まえにインフルエンザになったのですが、リレンザを処方され熱は1日で下がりました。やっぱりタミフルのきかないインフルエンザが出てきてるってことなんでしょうか。 弟と父親に移らないように隔離してマスクと湿度50%室温23-25度前後にしていますが、あとは何か移らない対策とかありますか? あとタミフルが効かなかった場合あとどのくらいで熱は下がるのでしょうか 脳症とか不安で不安でどうしょうもありません。 どなたかアドバイスお願いします。」

専門家に質問してみよう