• ベストアンサー

インフルエンザの主人を隔離する意味

昨日から主人がインフルエンザで39度5分ほどの熱で寝込んでいます。もうすぐ3歳になる子供は卵のアレルギーがあるため予防接種も打てていません。主人は同じ階のある一室に自分から閉じこもって出てきません。こんなことって意味があるのでしょうか?子供は今のところは元気いっぱいです。うつっている可能性があるとすれば何日後ぐらいにでてくるのでしょうか?小児科に早めに連れて行っても意味はないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mika88jp
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.4

うちも2週間くらい前に、主人がインフルエンザでした^_^; 7ヶ月の子がいるので、「ちょっと~(泣)」て感じでしたが・・ 仕事帰りの夜発熱して、翌朝病院へ行きましたが、子供にうつってるならもううつるし、マスクも意味ない、等のことを言われました。 でも、帰りにマスクを購入してずーっとつけてましたが。 大体、寝室のある2階で寝てましたが、ご飯を食べるとかだと下に降りてきて、子供と一緒でした。 幸いうつりませんでしたが、インフルエンザは感染力が強いので、うつるならすぐに発症すると思いますよ。 加湿器をしっかりつけて、まめに部屋の換気はしてました。 うちの事情を聞いた友人は、「旦那は隔離しなきゃ」と言ってましたので、熱が出てから、ず~っと子供や奥さんと接していないなら効果あるのかも?? 奥さんにうつってたら、子供に移るのは必至ですからね。 お大事にして下さいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ano201
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.3

大変ですね。 同じ家なら用心しても結構うつるものなので、移したくなければそれぐらい念入りに離れたところにいるほうがいいですよ。 うちも先週インフルエンザで子供たちがダウンしてましたが、次々と移ってしまいました。 早ければ半日、大体3日以内くらいで症状が出てくるそうです。一週間もたてば感染の心配は減るとと思います。 医者がいうには、正確には二週間くらいはウィルスは体内に残るらしいのですが、それほど感染力はないみたいです。 あと、知り合いの病院では、家族一人ががかかるとインフルエンザの薬を家族分処方してくれるみたいです。感染力が強いのでかかると前提してです。 あと、やはり手洗い、うがいはこまめにしたほうがいいです。それと水分不足になるとウィルスがのどなどに、とまったままになるので水分もたくさんとったほうがいいみたいです。 もしかかっても、すぐ病院に行って、薬を早く飲むほど、症状が軽くすむみたいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coro2
  • ベストアンサー率19% (40/210)
回答No.2

ご主人にはかわいそうですがそのまま治るまで隔離したほうが良いでしょう。 あとマスクは忘れずに。 家の換気と乾燥しないように加湿も大事です。 ご主人が治ってから、お子さんは1週間ぐらいは様子を見たほうがいいと思いますが、病院に行くのは発病してからでしょうね。 お子さんには 「お父さんは病気だから寝かせてあげようね。」 と近づけない方がいいと思います。 お子さんは頻繁に手洗いうがいをして、栄養があるものを食べて予防を徹底するしかないですね。 ご主人が早く治って、お子さんやあなたにもうつらなければいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

我家でも主人がインフルエンザ第一号だったときは 可哀想でしたけど隔離しましたよ というか、しっかり寝てもらわないと困るので そのほうがこちらも都合よかったですしね こどもに移るかどうかは、同じ家にいたら移ると思って用心に越したことはないです ただ、ゆっくり寝られる場所を提供してあげるのも必要でしょう ですから隔離ということばが適切かどうかわかりませんが、別室で休んでもらうほうがいいと思います ちなみにうつるとしたら、2・3日でうつると思いますが まあ、一週間ようす見てうつらなければ一安心かな? 普通の風邪と違い、早めにいっても意味はないです 熱が出ないと,検査しても反応が出にくいことが多いので せめて38度超えたら検査してもらうといいでしょう ただ、家族がインフルエンザだといえば、早めでも(微熱くらいでも)検査してくれたり、さっさとお薬くれるお医者様もいます これは医師の判断なので、そういうお医者様に当たればいいですけどね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵アレルギーとインフルエンザ

    11ヶ月の息子を持つ母です。 寒くなりインフルエンザが流行る時期も間近となり、かかりつけの小児科でインフルエンザの予約もはじまっています。 うちの子は風邪をひきやすく、ひくと咳もひどくなり長引くタイプなので、小児科の先生からはぜひ受けたほうが良いといわれています。 ただ、うちの子は卵にアレルギーがあるのです。 アレルギーの数値は、12.6UA/mlとクラス3で中くらいのアレルギーだと思います。 普段からアレルギー化の先生にもかかっており、抗アレルギーのお薬も毎朝毎晩飲んでいます。 今悩んでいるのは、インフルエンザの予防接種を受けるべきかどうかということなのです。 小児科の先生は、アレルギーの薬も飲んでいるなら、ある程度ブロックしてくれるから、インフルエンザにかかった場合の方が大変だから、受けたほうが良いといい、アレルギー化の先生は、クラス2以上の子にはインフルエンザの予防接種はしない。と言われてしまいました。 個人的にはかかりつけの小児科の先生はとても信頼しているので、大丈夫なのかなぁという思いもあるのですが、万が一予防接種で何かあったら...という不安もあります。 卵アレルギーのお子さんをお持ちの方、インフルエンザの予防接種はどうしましたか?

  • 卵アレルギーでもインフルエンザワクチン打てますか?

    子供の頃に卵アレルギーを持っていて、インフルエンザの予防接種を受けることができませんでした。 今では卵アレルギーの症状も無くなり、おそらく治ったと思うのですが、子供の頃卵アレルギーでもインフルエンザワクチンを打つことはできるでしょうか?

  • 主人がインフルエンザで・・・

     実家で子供二人と私で帰省していたのですが、昨日主人が高熱だと言う事がわかり、急いで看病しようと帰ってきました。  聞くと1月3日から高熱だそうで・・・症状聞くとインフルエンザで、今日病院に連れて行ったらやっぱりインフルエンザでした。   私は、今ちょっとした病気(軽いうつ)なので抵抗力も少ないと思います。だから帰ってきてしまって後悔です。  主人は予防接種をうけていたせいか、今は座ってTV見てるぐらいなので、大丈夫そう。自分自身もうつで少ししんどいですが、高熱よりはマシだと思うので、看病に帰ってきたのですが・・・   実家に帰りたいのですが、すでにもう感染している可能性あるので、帰って発症したら大変ですよね・・・子供は4歳と6ヶ月なんです。  このまま主人の家で過ごした方がいいと思いますか? マスク手洗いうがいをたくさんして、換気私の部屋を加湿しています。   やっぱり抵抗力弱いとうつってしまいますよね?私は主人と子供に予防接種を受けてもらい自分は受けませんでした。    主人は寝室で寝てても腰痛いし、暇だと言って、リビングに夕方からずっといます。なるべく近づかないようにしていたのですが、キッチンで洗い物など1時間くらい同じへやで過ごしてしまいました。もちろんマスクはしているのですが・・・   加湿私の部屋だけしても意味ないですか??主人がいなくなったら、リビング換気したらいいんですかね?なるべく2階で隔離したいのですが、本人はTV見たいようで・・・困ったもんです。。。   

  • インフルエンザの主人の隔離期間

     主人がインフルエンザに感染しました。  27日夕方に帰宅後熱があり病院に直行、インフルエンザだと判明しました。  タミフルを処方され、熱は翌朝には微熱、昼には平熱になりました。  我が家には二人の子供がおり、現在主人は2階の部屋に完全隔離状態です。歯磨き等も2階のトイレを利用してくれいて、食事・着替え等必要な物は私が運んでいます。  このような完全隔離状態は一体いつまで続ければいいのでしょうか? また主人のインフルエンザが子供にうつっているとすれば、症状はいつくらいに出るでしょうか?  上の子は幼稚園に行っていますが、主人の症状が出た次の日は休ませました。  

  • インフルエンザの予防接種後の症状

    今月5歳になる子供ですが、昨日インフルエンザの予防接種をしました。毎年していますが、だんだん腫れがひどくなってきています。 今日は、ひじの下までパンパンに腫れて、BCGの後はぶくぶくしてきました。 熱もなく元気なので大丈夫なのでしょうが、今後、インフルエンザの予防接種のたびにまたひどくなるかもしれないと思うと、接種させるのがかわいそうになります。 花粉症のように毎年ひどくなるでしょうか。(私も子供もアレルギー体質です) 今の症状は、よくみられる症状でしょうか。3人の子供みな腫れていますが、5歳の子供の腫れ方が異常なので質問させていただきました。心配なのでご存知の方ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ隔離期間

    インフルエンザ隔離期間 父が会社から先週の金曜にインフルエンザをもらいインフルエンザAとなりました。金曜の夜は熱はありましたが土曜日の朝にはすでに熱は下がったとのこと。 今日まで熱はないとのこと。いつまで隔離しとけばいいのでしょうか? 私は職場で予防接種をしましたが母は予防接種をしていないのでうつる可能性があるのか心配です。

  • インフルエンザA型にかかりました

    3歳11ヶ月になる娘がインフルエンザA型にかかりました。 昨日から熱(37度台)が出たが元気でしたが、本日、小児科を受診したところ検査でインフルエンザA型と診断されました。 しかし現在は39度台と高熱になり食事は食べたものの少量でした。 小児科を受診したときは、まだ元気でしたので鼻水等の薬は処方されてが タミフルは使わず自然に治しましょうとのことでした。 予防接種もしてませんし、初めてインフルエンザにかかりました。 普段はあまり病気はせず元気な子なので私も自然に治すのがベストだと考えますが脳障害等が心配です。いかがですかお知恵を下さい。

  • インフルエンザの予防接種は受けてよい?

    先週の金曜から喉が痛い、痰が出るなどの風邪をひきました(風邪薬も予防接種の病院とは違う病院で処方してもらったのを飲んでます)。しかし、風邪を引く前からインフルエンザの予防接種の予約をしていたため、明日の夕方行かなくてはいけません。熱はないのですが、元々気管支喘息を持っており、鼻かぜを引くたび軽い喘息が出ます。卵アレルギーなので普段は食べられますが風邪の時とか体調の悪い時には食べずにいます。保健所で聞いたところ卵アレルギーに関しては大丈夫といわれたので、近くの病院に予防接種の予約を入れたのですが… 一応先生の判断を仰ぐつもりではいますが、どうでしょうか?もし副作用で熱が出てきて風邪がひどくなったら…とか考えると不安です。でも予防接種を受けずにインフルエンザにかかった方が嫌だし…悩むところです。 何でもいいので何かアドバイスなどなどよろしくお願いします!

  • 予防接種の後の腫れ&痒みについて

    子供の予防接種の件で教えてください。季節性インフルエンザの予防接種を受けた次の日から腫れと痒みがひどく小児科で診てもらったところ、これからは予防接種はやめた方がいいと言われたのですがどう思いますか? 三歳の息子は昨年受けた予防接種から腫れと痒みがでるようになり、今年は更にひどく打った手全体が腫れてしまいました。 痒みもひどくて夜も寝れない日もあるほど・・。でも3日ほどで腫れも痒みもひきますが。 先生いわくなんだかのアレルギーなので、そこまでして予防接種を受ける必要もないですよ!でした。来月から始まる新型インフルエンザを接種したかったのですが、やはり先生の言うようにそこまでして受ける必要はないでしょうか? 息子は卵大好きで毎日食べてますので、卵アレルギーではないと思います。アレルギーと考えられるのなら何のアレルギーなのでしょうか??

  • 卵アレルギーとインフルエンザ

    1歳の息子がいます。7ヶ月頃、卵を食べて口の周りにぽつぽつと発疹がでました。すぐに皮膚科に行ったところ、『卵が原因だね』と言われただけで、検査もしていません。その後は、生の卵は食べさせていませんが、調理した卵は、平気です。 インフルエンザの予防接種ですが、小児科の先生にアレルギー反応がでたなら、今年は接種しない方がいいと言われ、冬がとても不安なのです。少量の反応だったので、受けてもいいのでは。。。と思うのですが。先生が言うには、受けていけないわけではないので、もし接種したいなら大きな病院で相談して受けてみたらどうですかということなんです。 周りが気をつけていても保育所へ通っていることもあるので、もしインフルエンザにかかっってしまったら...と考えると心配になってしまいます。 アレルギー反応も怖いし、インフルエンザになってしまっても怖い。 その上、1歳になったばかりなので麻疹風疹もしなきゃだめですね。 どれをどうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう