• 締切済み

インフルエンザの予防接種後の症状

今月5歳になる子供ですが、昨日インフルエンザの予防接種をしました。毎年していますが、だんだん腫れがひどくなってきています。 今日は、ひじの下までパンパンに腫れて、BCGの後はぶくぶくしてきました。 熱もなく元気なので大丈夫なのでしょうが、今後、インフルエンザの予防接種のたびにまたひどくなるかもしれないと思うと、接種させるのがかわいそうになります。 花粉症のように毎年ひどくなるでしょうか。(私も子供もアレルギー体質です) 今の症状は、よくみられる症状でしょうか。3人の子供みな腫れていますが、5歳の子供の腫れ方が異常なので質問させていただきました。心配なのでご存知の方ご回答のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

インフルワクチンの副作用で明らかな異常が発生しているのですから、今後インフルワクチン接種は行わないようにされる方が安全ではないでしょうか。 自分の家族や兄弟等もこれまで接種した事はありません。 時々熱や咳が出ることもありますが、そのまま、あるいは市販薬を買ってきて服用している程度で寝込んだりした事はありません。 元々インフルワクチンの効果はWHOや厚生省、製薬会社、医者等がインフルの不安を煽り宣伝している程の効果はありません。 次等を参照下さい。 http://tanakanews.com/  http://tanakanews.com/090430swineflu.php 豚インフルエンザの戦時体制 http://tanakanews.com/090729flu.htm インフルエンザ強制予防接種の恐怖 http://tanakanews.com/100112flu.htm インフルエンザ騒動の誇張疑惑 次も参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q6804746.html インフルエンザ対策は予防接種が得策?

noname#210211
noname#210211
回答No.1

心配ならば接種を受けた医療機関に赴いた方がいいです。 接種したときにそういったことは言われませんでしたか? ここでは症状に関して論じてもあくまでも予想でありお子さんに当てはまるかはわかりませんから。 (無責任な回答でも責任は負わないですし)

関連するQ&A

  • 予防接種してもインフルエンザ

    去年末、子供(3歳)とともにインフルエンザの予防接種を受けました。 子供は先週土曜日から鼻が出るようになり(透明ではない汚れた鼻)熱は無かったので市販薬で様子を見て月曜日受診したところ鼻風邪(喉の腫れ有り)といわれました。 私(親)は、月曜から喉の腫れ、鼻詰まり発熱(平熱36.8今回37.5)の症状が出ました。 市販薬(総合風邪用)を飲んで様子を見ていましたが今日になって熱が38.6まで上がりました。 今日の症状は、体のだるさ、喉の痛み、鼻詰まり(花粉症あり)です。 インフルエンザの可能性はあるでしょうか? 予防接種をしても、インフルエンザになると聞いたことがありますが、突然熱上がったりするでしょうか? 明日、子供とともに受診予定ですが気になってしまって。 また、気をつけたらよいことなどあったらアドバイスください。

  • インフルエンザの予防接種について。

    私たち家族(両親と13歳の子ども1人)は、今までは、11月ごろ風邪を引くので、予防接種のタイミングを逃していました。 でも、今年は家族の誰も風邪を引いていないので、接種しようと思ったのですが、子どもも夫は、今まで罹ったことがないし、予防接種を受けた友人が何人もインフルエンザに罹っているのを知っているので、接種する必要はないんじゃないか?と考えているようです。 子どもに至っては、インフルエンザの予防接種によって、逆にインフルエンザに罹りやすくなるのではないか?という独自の理論を語っています。 接種の後、毎年、数日間微熱が出て、具合の悪い人も知っています。 私たちの周りだけ見るとそういう情況なのですが、皆様の周りはどうでしょう? 教えてください。 (1)皆さんはインフルエンザの予防接種を受けていますか? (2)受けている方は毎年ですか? (3)受けている方は、その年にインフルエンザに罹患しましたか? (4)受けている方は、接種時に不快な症状(だるいなど)がありましたか? (5)受けていない方は、インフルエンザに罹患したことがありますか? (6)私は昨年、朝まで元気だったのが、昼過ぎに急に嘔吐と下痢をして、熱が上がり始め、夕食後には39.5度になることがありました。とりあえず薬などは飲まず早めに就寝したところ、深夜0時ごろ、熱が下がり始め、次の朝には37度台になり、昼ごろには平熱に戻りました。これは、皆さんの経験に照らしあわすと、インフルエンザの症状に似ていますか? よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザ(予防接種済み)の症状について

    1歳の子どもが11月中旬に新型インフルエンザ予防接種1回目を打ち12月2日に2回目を打ちました。その4日後より発熱・・・・・次の日にインフルエンザと言われました。タミフルを5日間処方して頂きました。その夜高熱で坐剤を一度使ったら熱が下がり次の日も元気だったのですがその次の日また39度近くまで上がっていますが本人は食欲旺盛、元気もありましたので解熱剤は使っていません。夜のタミフル服用後熱は37度くらいに下がっています。これは回復に向かっているのでしょうか? 予防接種は重症化を防ぐと言われましたが、この症状は軽度なんでしょうか? 予防接種受けて新型にかかった方の症状が知りたいです。 夜中にとてもうなされたりする子どもが多いと聞きます、うちの子はまだ1歳なので夜泣きのようなものはありましたがそのような行動はありませんでした。予防接種のおかげなんでしょうか? 3歳の子どももいます。感染するだろうと予測していますがとても心配です。予防接種の意味はあったんでしょうか? どなたかお詳しい方教えてください

  • インフルエンザ予防接種後の痒み

    4歳の息子なのですが 毎年インフルエンザの予防接種をしています 初めて接種した時は1歳くらいだったのですが異常に腫れて手首あたりまで腫れたので再度受診しました。 その後の接種はアレルギーを抑えるお薬 セルテクトを服用させてから接種するように医師に言われ 毎年薬を飲んでから接種しています。 今年も2日前に接種しましたが 痒みがひどく 夜も眠れないほどで 起きている間は常に触ったり掻いたりしています。 腫れは接種した個所だけが腫れるというよりは二の腕部分が全体的に腫れている感じです ここまでして予防接種するべきか迷いますし アレルギー反応が毎年ひどくなって重篤な反応につながらないか心配です 専門的なことがわかる方アドバイスお願いします

  • ツベルクリン反応・BCGとインフルエンザ予防接種について

    小学一年生の母です。 ツベルクリン・BCGとインフルエンザ予防接種、どちらが先か悩んでいます。 子供が6ヶ月のときにBCGを接種しています。 春小学一年生の集団接種がありましたが、当時都合で受けられませんでした。 来月乳児の集団接種があり、そのとき接種するよう保健所から指導がありました。 ところが毎年この時期、子供にはインフルエンザの予防接種をしています。 年内に2回終了させたいのですが、ツベルクリン・BCG接種をすると4週間以上 あけないとインフルエンザの予防接種が出来ませんよね。 今回インフルエンザの予防接種を先にのばして、ツベルクリン・BCGを接種すべき でしょうか?来年?から一年生のツベルクリン・BCGの接種の廃止のことも 気になっています。アドバイスお願いします。

  • インフルエンザ予防接種後のしこり

    35歳の主婦です。 私自身が、インフルエンザの予防摂取を打ちました。 毎年打っているのですが、毎年、必ずしこりになり腫れて若干のかゆみもあり、時によっては、黒いあざになるときもあります。 出産後、毎年なるのですが、他の症状は特にないので、大丈夫だとは思いますし、 医者も「効果に変わりはありません」ということなのですが、 どうしてそういった症状が出るのでしょうか? 出産後に体質が変わったせいだとは思うのですが、考えられる原因はなんでしょうか? 他の注射ではそういうことは、まったくなく、インフルエンザの接種だけがそうなります。 また打ったあとは、2分くらいしっかり揉んでいます。 ちなみに、出産後に、金属アレルギーになっています。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザの予防接種

    インフルエンザの予防接種率はどのくらいなんでしょうか? また、予防接種する人は、どのような感じでしているのでしょうか? 例えば、時折死に至るような流行がありますが、それに備えてなんでしょうか? こんな事を聞く理由は、4人家族ですが、子供が受験の年以外は、だれも予防接種をした事がありません。 また、毎年誰かが、風邪に似た症状になることはありますが、インフエンザの症状になったことはありません。 いままで、運が良かっただけでしょうか? 皆様のインフルエンザ予防接種に対する考え方を教えて欲しいです。

  • 予防接種を受けたうえでのインフルエンザの症状

    こんにちは。 うちの子供(2人、幼稚園児)は12月にインフルエンザの予防接種を2回受けました。 そして、2週間ほど前から咳・鼻水・だるさなどの症状が続き、熱は高くても37度台前半でしたが、10日くらいはかなりつらそうな状態が続きました。 病院では2人ともに風邪の処方を受けました。 そうしているうちに、先週末から同居している舅がインフルエンザにかかり、今、私もかかっています。(タミフル飲んだらずいぶん楽になりました…ホッ) 今にして思うと、子供たちのあのつらそうな症状はインフルエンザだったのではと思っています。 予防接種を受けていると、感染しても症状が軽くなると聞いたことがあるのですが、「咳・鼻水・だるさなどの症状が続き、熱は高くても37度台前半でしたが、10日くらいはかなりつらそうな状態が続きました。」という症状は、それに該当していそうでしょうか? 子供たちはようやく元気が回復し、今からでは病院で調べられないと思うのですが、来年以降の参考にしたいのでお願いします。

  • インフルエンザ予防接種

    インフルエンザの予防接種について教えてください。 保育園に通う子供に予防接種を受けさせたいのですが、今年は新型インフルエンザの接種が10月19日から受けられると聞きました。 毎年受けている普通のインフルエンザの予防接種と両方受ける方がいいということでしょうか? 毎年2回接種していますが、いつ頃 どのようにするのがいいのか教えてください。

  • インフルエンザ予防接種の間におたふく風邪

    今月17日に季節性インフルエンザの一回目の予防接種を受けました。 その二日後19日に右側の耳の下が腫れ、腫れは2日ほど続きました。 おたふく風邪と思うのですが、7月におたふく風邪の予防接種は受けています。 9月にも左側が腫れ(1日だけ)どちらも熱はなく耳の下が腫れただけで軽く済んでいます。 質問ですが、インフルエンザの二回目を受けるのはいつから可能なのでしょうか? 通常の予定では12月1日でしたが、おたふく風邪だとしたら間隔を開けなければならないと思いますので・・ インフルエンザの予防接種がかかりつけの病院がいっぱいで受ける事ができず、別の病院で受けました。 おたふくの症状の診察は受けていません。

専門家に質問してみよう