• ベストアンサー

インフルエンザになり、熱は下がったのですがひどい頭痛に苦しんでます。

一昨日高熱を出し、検査でインフルエンザと判明しました。 タミフルと座薬を使って、昨晩から熱が下がりはじめて、今ほぼ平熱になっています。 しかしながら、頭が割れるような頭痛に苦しんでます。(今、携帯からアクセス中です)これもインフルエンザの症状なのでしょうが、辛くて…。まだ三日目なので仕方ないのですが。。 水分を多めに取ったり、なるべく食べるようにしています。朝~夜22時くらいまで家族も仕事で不在で心細い時間を過ごしてます。少しでも早く回復するアドバイス、ささいなことでもいただければ嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数99

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

随分お辛いご様子ですね・・・22時まで少々時間がありますが、 どうぞ安静になさってくださいね。 できるだけ安静にして、 十分な睡眠と栄養を取り体力をつけることや、 ウイルスの空気中の活動を抑えるため、 室内の湿度を60~70%に保つとよいようです。 また、水分は十分に補って 脱水症状を予防してくださいね。 ポカリなど、体内吸収率が良いスポーツ飲料がいいかもしれません。 頭痛など沢山の苦痛があると思いますが、 これはウイルスを追い出そうとする、 体の自然反応ですので、 薬で無理に抑えてしまうと かえって治りが遅くなってしまうこともあるようなので、 薬の服用についてはお医者様の指示に必ず従って服用されてください。 お大事に。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

インフルエンザの症状ですから,38.5度以下でしたら,頭を氷で冷やすなどして何とか乗り切りましょう. 熱は自己免疫力を働かせるために体が防衛として出して居るものですからやたら下げてはいけないんです. タミフルを飲んでいれば,飲み切るまでには回復に向かいます.   http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch188/ch188d.html 今年の暮れは早めに予防注射する事ですね.

関連するQ&A

  • インフルエンザ 頭痛薬飲んじゃだめですか?

    今、インフルエンザの真っ最中です。 火曜日の夜に高熱が出たので、水曜日の朝に病院に行き、 検査をしたら、インフルエンザでした。 タミフルと座薬を処方してもらい、 昨日、病院から帰って、座薬を入れました。 すると、熱はすぐに下がり、今も平熱で、 一度も上がってないのですが、 頭がものすごく痛いのです。 目をキョロキョロさせただけで激痛です。 この頭痛がなくなれば楽になるのですが・・・ 薬は、タミフルと座薬しかもらってません。 去年、妹がインフルエンザにかかったとき、 日曜日だった事も関係あるのかもしれませんが、 救急病院で、タミフルとバファリンを一緒に 処方されていました。 その事を思い出したので、私もできれば 頭痛薬を飲みたいのです。 でも、今家に、バファリンがありません・・・ ある頭痛薬は、ノーシンとナロンエースです。 この頭痛薬、飲んでもいいのでしょうか?

  • インフルエンザで頭痛がします。

    インフルエンザA型2日目でタミフルを服用していますが、 熱が出てつらいというより、頭痛がしんどいです。 熱は37.8まで下がってきました。 後頭部の頭痛です。  水分は十分に補給しています。 質問(1)直りかけてきたのでしょうか?                           質問(2)タミフルのんでから4時間経過してますが、市販の頭痛薬飲んでも いいですかね? 質問(3)明日も回復しててもタミフルのまないと駄目ですか? 教えてください。お願いします。

  • インフルエンザで熱が下がらないのですが・・

    昨晩38,3度の熱が出て病院に行った所、B型インフルエンザ陽性と出ました。 タミフルを処方され本日に至るのですが、現在熱が39,3度と昨夜よりも上がってきています。 このままタミフルを飲んで安静にしていれば良いのでしょうか? 初めての高熱で戸惑っているのですが、これ以上上昇したり(40度を超えたり)しても病院に行かずにタミフルを飲んで安静にしていれば良いのでしょうか? 熱が高いのでちょっと不安になり、質問させて頂きます・・

  • インフルエンザ 熱について

    11月9日に発熱、10日に病院に行ってインフルエンザ陽性でした。 タミフルやほかの薬をもらい、服用し10日には高熱が出ましたが 11日には解熱剤の影響もあってか熱は出ず、このまま治るかと思っていました。 ところが12日13日と日中の短い時間に37.1~37.3℃の微熱が出て その微熱はごく短い時間で平熱(36.5℃前後)に戻りましたが 14日午後には38℃まで熱が上がりました。 これはインフルエンザの影響でしょうか。 タミフルは今朝で5日分服用し終わり、明日からは出勤したいと思っていました。 薬が効いておらず、治っていないということになりますか? (ちなみに今は37.2℃ありました。) 普段の私の平熱は35.6~36.2℃です。 明日出勤する前に病院へ行ったほうがよいのでしょうか。 それとも出勤はまだ控えたほうがよいのでしょうか。

  • インフルエンザ?肺炎?

    子供が二人インフルエンザにかかり、タミフルを飲み終えた次の日に私が40度を越える高熱を出しました。 病院に行くと、インフルの検査しなくてもおそらくインフルエンザでしょうからタミフル飲んでくださいと言われ飲んでます。 しかし本当にインフルエンザなのかな?と思うくらい熱は一日で下がり、今は平熱に近いくらいです。 ただすごく胸(肺?)が痛くて困ってます。 のどの痛みは全くなし、咳も全くありません。 インフルエンザの高熱からきた痛みでしょうか?

  • 子供のインフルエンザについて。

    昨日、1歳の息子がいきなり39度の高熱を出したので、休日急患センターに行きました。念のため、インフルエンザの検査をしたところ、陽性だったのでタミフルを処方され、夕食後に早速飲みました。水分も十分に取り、ぐっすり寝たせいか今朝には36度台にまで下がり、1日中熱も出ずに元気にいます。インフルエンザでも1日で治ることってあるのでしょうか?もう平熱なので薬も飲まずにいます。こんなことってあるのでしょうか?

  • 頭痛 首の後ろが痛い インフルエンザ

    一昨日から頭痛と首の後ろが痛く、一昨日だけ下痢をしました。熱は一昨日から夜に37.6度くらいでます。朝になると平熱になります。今日医者に行ったらインフルエンザではありませんでした。熱があまりないので反応が出にくいと言っていましたが、インフルエンザの反応がなくても、インフルエンザになっている可能性はあるのでしょうか? それと、あまり理解できないのですが、インフルエンザの反応はなかったが、ウイルスはあると言われました。なので学校は休んだ方がいいのでしょうか? ちなみに学校でもインフルエンザと胃腸炎がはやっています。 あと、予防接種は受けました。

  • インフルエンザ

    おとといの夜中に症状が現れて、昨日の朝、病院に行き診察してもらうと、インフルエンザA型であるといわれました。タミフルとカモナールという解熱剤を処方されました。 タミフルを飲むと、一時的に熱が下がりますが、しばらくするとふたたび39.5度といった高熱になります。解熱剤は弱めのものらしくあま熱が下がりません。 最近はタミフルに耐性をもつインフルエンザA型が流行っていると聞きます。 お聞きしたいのは、タミフルを飲んでいても、高熱は続くものなのか?高熱のときはひたすら耐えるしかないのか?ほかにも聞きたいことあるのですが、今も高熱でしんどいのでこのくらいでやめておきます。へんな文章ですみません。ご回答のほどよろしくお願いします。

  • インフルエンザ

    朝下の子が発熱38°ひどい頭痛で別の病院を受診し、二日前 上の子がインフルBと診断された為、検査結果は陰性でしたが先生はインフルエンザでしょうと判断されタミフルを処方されました。後はインフルエンザの患者同様熱が下がって3日後くるようにとのことでした。帰宅後 タミフルを服用し9回嘔吐、吐き気止めの座薬を入れどうにか水分を補給し寝る前にようやくうどんが食べられるようになりました。翌朝には36.3度と下痢はありますが食欲もあり元気です。タミフルの御陰だったのか?熱が上がる様子もなく もしかして胃腸風だったのでは?と考えてしまいます。インフルエンザの検査をもう一度したほうがよいのか?これがインフルエンザの症状なのか?仕事をしていてインフルエンザであれば保育園に預けられず1週間は自宅待機になるので迷ってます。アドバイスお願いします。

  • 熱が出ないインフルエンザ

    私は最近、微熱が出たり、頭痛がしたりして病院に行ったのですが、咳があまり出ていないから、風邪ではないと言われたのですが、原因がわからないから、とりあえず風邪薬を飲んで様子を見るように言われました。 それで治ったように思ったのですが、すぐにまた頭痛がしたりします。 私は平熱が34度台なのですが、熱が6度出ていても、大丈夫だと言われました。 今は解熱剤で熱を下げているのですが、インフルエンザの可能性はありますか? 同じ職場の人が熱が出ないインフルエンザにかかったそうなので、もしかしたら自分から移ったのでは、とか自分も知らない間に感染しているのでは、と思ったので質問させて頂きました。 前に病院行った時にインフルエンザではないのですか?と聞いたのですが、熱が8度以上出ていないとインフルエンザではないと言われ、検査もされませんでした。 やはりインフルエンザではない別の病気なのか、ただの風邪でしょうか? 病院に行って検査してもらった方がいいのでしょうか? 是非ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう