医療事務の年収とは?転職の参考にしよう!

このQ&Aのポイント
  • 医療事務の年収は低いと言われていますが、首都圏では月収18万円前後が一般的です。しかし手取りはもっと減ってしまいます。
  • 一人暮らしをしていると考えると、月収18万円では生活が厳しいと感じるでしょう。年収240万円あれば暮らしていけると思います。
  • 現在医療事務に従事している方の年収は、賞与を含めて考えるとどれくらいなのでしょうか?首都圏で働く方々の給料を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療事務の年収について

医療事務の年収を転職の参考にさせていただきたいと思い質問します。 まず、医療事務のお給料自体が低いのは存じております。 現状、私は今無職です。 今年春に前職に嫌気がさして辞めてしまいました。 絶対もう一度あの仕事はやりたくない・・・orz ただし今の不景気のご時世、未経験だと非常にむずかしいです。 今職業訓練学校に通っており、医療事務の資格取得を目指しています。 首都近辺でざっと月収を確認したところ18万円前後、手取りだともっと減るでしょうね。 私は一人暮らしをしているので毎日食いつないでいかなければならないのですがこの金額だとギリギリアウトといった感じです。 年収で240万あれば暮らしていけると思うのですが、仮に賞与等を含んだ年収で、現在医療事務に従事されている方はどれくらいの金額を貰っているのでしょうか。 首都近辺でお勤めの方、よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97239
noname#97239
回答No.1

妹が専門卒で20歳から医療事務やってます 今は24歳です サラッと聞いたら月給18万から差し引きだそうです ちなみに最初は16万からスタートしたそうです 病院の規模は総合病院の薬局ですね。東京でもそんなもんですよ。 ボーナスは雀の涙程度と言ってました。年収にしたら250万あるか無いかじゃないかな? ちなみに妹は実家から通勤してます。一人暮らししたら相当キツイと思いますよ あと、蛇足ですが、医療事務ってすげーーーー倍率高いから覚悟した方がいいです。質問者様がどんな人か知りませんが、私の知りうる限りでは・・・(妹談) (1)歯医者などの個人病院の事務はイジメ気質、美人局 (2)田舎の個人病院は主婦の経験者を望んでいる (3)都会は極端に若い新卒か経験者の20代前半と主婦を採用するケースが多く、20代後半~30代の独身女性は「どーせ結婚するだろうしウチじゃ採用しない」ってケースが多いみたいです あくまで都会の総合病院薬局に勤めてる妹の話程度に覚えておいてください。

sugarpet
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました;ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#123691
noname#123691
回答No.2

回答については概ねNo.1の方の仰るとおりです。 回答ではありませんが 病院の薬局に医療事務の働く場所はありません。 No.1の妹君は俗に言う助手さんでしょう。

関連するQ&A

  • 事務職の希望年収の伝え方について

    事務職の求人に応募して面接して頂けることになりましたが、事前にウェブで入力して送信するアンケートの希望年収の欄で悩んでいます。 「求人票記載の金額の、中間くらいでご提示頂けますと幸いです。」 と書くのは、おかしいでしょうか? ハローワークの求人なので、年収ではなく、「月額〇万~〇万」と「賞与月数 計〇か月分」と記載されているのですが… あいまいに記入するより、求人に記載の額を越えない金額で、「〇万~〇万希望です」 と書いたほうが良いのでしょうか。 ちなみに前職も事務で6年勤めましたので、経験はあります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 年収820万の手取りは

    夫は、少人数の会社で働いています。(株式会社) 仕事や人に特に不満もなく、お給料もよくいただいてると思うのですが、給料明細がなく手渡しでこの年収の手取りの金額がどの位なのかよく知りません。「所得税」「厚生年金」「健康保険」「住民税」等はきっちりしています(雇用保険も?) しかし、同じ位の年収の人で月給がちがうのをみて、何故なのか知りたくなりました。地域・会社にもよるのでしょうか? 我が家は、年収820万位      月収手取り32万      賞与手取り150~160万位(夏・冬あわせて)です。 たまたまネットで見た年収700~800万の方が、月収50万、賞与100万×2回(夏・冬)とあり、違いに驚きました。 それにうちは去年の方が一昨年より賞与が減ったのに年収は上がって、児童手当も、乳児医療保障も消滅してしまいました。 こんなものなのでしょうか?

  • 医療事務志望

    急に明日面接になってしまって志望動機が下記でいいのか悩んでます… 訂正などあったらお願いします。 ↓補足↓ 22歳・女 子供1人2歳 医療事務未経験 職業訓練校で医療事務受講中 ↓志望動機↓ 前職では、接客業をしていました。 仕事を通して常に笑顔でお客様一人一人に気を配り効率よく回転するように工夫していました。 病院は社会的な大きな場所でありやりがいのある職場だと感じています。 子供が病気で入院した時に初めての事で不安だった私に優しく対応して下さって『しっかりしなきゃ』って勇気付けていただき私は小さい頃から医療事務の仕事に憧れていた気持ちが高まり働きたいと思いました。 医療事務資格は現在職業訓練校で勉強していますが、実際に病院で勤務する事で専門知識をより学ぶとともに、前職で得た事を活し患者様が安心して利用でき、よい雰囲気を持った病院作りに貢献したいと思い志望致しました。どうぞよろしくお願い致します。 どぉでしょうか…? よろしくお願い致します。

  • 医療事務と経理事務について。

    私は転職活動中の27歳女・未婚で高卒です。 未経験ですが、日商簿記2級を取得して経理事務をめざして活動をしています。前職は携帯販売をしていました。 この間なんとなく応募した医療事務のお仕事で内定を頂きました。 その病院は出来て2年、120床ほどのリハビリテーション専門病院で、求人票には年収270万ほど・昇給ありとありました。 倍率も高かったのに内定を取れてとてもうれしいのですが、医療事務はあまり給料が良くなく、昇給もあまり期待できないという話を良く聞きます。 私は将来的に結婚する可能性も低いですし、今は母親も働いていますがいつか私が食べさせていかなければならないと思っていますので、年齢からして最後の転職になると思い、とても慎重になってしまいます。 かといって経理未経験でこれからの就活がうまくいく保証は全くないのですが、一般的にはやはり経理事務の方が年収は期待出来るものでしょうか? 内定を貰った病院にいくか、経理事務で就活を続けるかでとても悩んでいます。

  • 希望年収の伝え方

    求職中です。 求人の年収には幅があって、面接の際に「希望の給与は?」などと聞かれることがあります。 高いに越したことはないのですが、高く言うとなかなか採用されませんし、最低で言ってしまうとそのとおりになると思います。 (希望としては前職と同じ額が出れば大満足です。30歳、既婚、男性、事務+営業、年収500万) どのような言い方がいいでしょうか? また、賞与などは会社によって随分と幅がありますが、月給で言うのと年収で言うのはどちらが良いでしょうか? (個人的には年収の方がいいと思うのですが)

  • 事務員の年収について。

    今度、経営コンサルタント業・事務代行業を行っている会社に面接を受けに行きます。 10年働いていた会社を退職後、初めての転職になります。 給与は、以前よりは2万程低いですが、私や友人の話しからすると平均的だと思っていました。 しかし、営業をしている兄はとても批判的です。 「高給だから裏があるんじゃないか」 「ホームページのない会社なんて今時あるか」 「経営コンサルタント業と事務代行業なんて何やってるか分からない」 現状、そんなに選べる程仕事が転がっているワケでもありません。 条件的には悪くないと思い、応募して面接までしていただけることになったのですが、あまりに反対がひどく、放って置いてはくれないのかと嫌気がさしている状況です。 私は高卒で、経理一筋でしたので、さほどこれという資格も持っていません。 今回の求人も、年収250万行かないと思います。 別段贅沢をしているわけでもなく、やむなくの一人暮らしなので、それで高給と言われると・・何のために働いてるのかとなりそうです。 兄はいつも自分たち(兄夫婦)と比較し、 「自分が大卒で新入社員として入った会社でも営業なのにそんなにはもらえなかった」 「嫁は大卒なのに転職したとき、おまえのその会社より3万も低い給料だ」 等・・大卒で?と思う程のことを口出ししてきます。 私は正直、実情がどのようなものか分かりません。 ただ、事務員で年収250万行かないなら高給取りにはならないのでは、と思っています。 地域によっても差はあると思いますが、地方なので上記の感想です。 高卒事務員の転職で年収250万円はそんなに高給取りなのでしょうか? 裏があるから、そんなに高いと言われるような金額でしょうか・・。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 医療事務について

    先週から個人経営のクリニックで医療事務として働いています。 21歳、未経験、無資格で入りました。 月給は20万~28万円 ここから保険などでいくらか引かれます。 賞与はありません。 勤務時間は8時30分~19時40分 給料は残業代45時間分を入れた金額です。 45時間以下でも給料は変わらないですが、 45時間以上だとまた別に手当てが付きます。 医師 2人 検査技師 1人 看護師 4人 医療事務 8人 内科と小児科があり診察介助もやります。 2.3月は比較的空いてるそうで、月に11 ,12くらいは休みがありますが、10月11月になると休日出勤が増え5,6日くらいの休みになるそうです。 勤務時間も21時くらいまで伸びるそうです。 この条件でこの給料はいい方なんでしょうか? また企業や病院によるとは思いますが、 一般事務などと比べるとどちらの方がいいのでしょうか? 最低でも半年は続けようと思っています。

  • 年収・月収って?

    転職活動中の者です。 志望先の企業に提出する資料に、「現年収」について記入する欄があります。 (過去の質問も検索したのですがいまいち理解できませんでした・・・具体的な数字を例にあげますので、ご回答いただけると幸いです) たとえば・・・ 給料20万円で、厚生年金保険や所得税などで2万円引かれた18万円が手取り金額だとした場合、 (1)月収というのは20万の方を指すのでしょうか? (2)年収は、月収×12(ヶ月)+賞与 と考えるんですよね? よろしくお願い致します。

  • 年収詐称??

    新しい職場の内定が決まった者です。「前年度源泉徴収票のコピー」の提出を求められ困っております。 実際の年収と、申告した金額に150万円程の差異があるからです。 理由は以下の通りです。 (申告した金額) 最新の月収*12 + 賞与約3か月(例年)=約500万円 (実際) ・不況のあおりで月5日間休業(控除あり)させられていたが、休業控除がないものとして計算した ・賞与が全額カットであったが、例年通り支給されたものとして計算した 上記2点は不況によるものであって、当方の職務の結果によるものではないので、上記の計算とした ・昨年10月に昇進(昇給)したので、昨年9月までの給料は申告より低い ・昨年9月ごろまでは残業規制がされていたので、実際貰っていた残業手当も申告より低くなる ・今年2月に引っ越したため、住宅手当が増えた 最新の月収については、昇進後の基本給、残業が増えた現状の額、引っ越し後の増額された住宅手当 を元に12か月分としたのです。 幸い?前職の会社は倒産しておりますので、前年分の源泉を貰おうと思ったら管財人に申請しなければなりません。 直近半年の給与明細ならあるので、「前年分の源泉の入手が難しいので、給与明細で代替したい」 と言おうと思っておりますが、いかがでしょう? ※半年分の給与明細なら、申告通りの月収に近くなる。 「管財人から貰ってこい」とまで言われるものでしょうか? 年収詐称と言われても仕方ないのか、前職での最終的な評価(月収)に対するありのままの回答であるから問題ないのか…

  • 医療事務 添え状 書き方 教えてください(><)

    医療事務の添え状の質問を いくつか拝見したのですが、 該当する質問が 見つからなかったので 教えて頂けると助かります。。。 一応いろいろ調べて 添え状の書き方が 途中まで分かったのですが・・・ 途中の文が 分からなくなってしまいました・・・ その部分を教えて頂けると 助かります・・・ (クリニックや薬局等に送る場合) いろいろネットで調べて 拝啓からのあいさつ文などは 書けたのですが、 その中に これまでの経験や 自己PRなどは 書いた方が良いのですよね・・・? 書かないパターンもある様ですが、 やる気を伝えたり、 採用されるには 決まった形式の あいさつ文や書類を送付いたします。 などの言葉だけでは足りないですよね・・・? 私の場合、 短期間のアルバイト経験が多かったため これまでの経験はなかなか書きにくかったりします・・・。 それをカバーするために 去年、基金訓練に3ヶ月通って医療事務の勉強を学びました・・・。 内容は 診療報酬請求事務能力認定試験のための 勉強と医事コンピュータ(8日間ぐらい)と パソコン(ワードとエクセルを7日間ぐらい)を習いました。 医事コンピュータは8日間だけだったため、 こういう感じで入力するという流れを知った感じなので 実際の仕事できちんと入力できるのか あまり自信がないです・・・。 勉強内容も難しい試験のための 内容だったため、実際の仕事に役立てられるか どうアピールすればいいのかも 微妙ですよね・・・。 前職は食品レジのアルバイトを4ヶ月していましたが、 そのことを書いたら良いでしょうか・・・? 基金訓練で学んだことを 書きたいのですが、 書き方としては 職業訓練と書いても良いのでしょうか・・・? これまでの経験をマイナスに ならない様に書くには どの様に書いたら良いでしょうか・・・? 長文で申し訳ないです・・・。 いろいろ考えたのですが、 内容が上手くまとまらず、 悩んでます・・・。 よろしくお願いします・・・。 

専門家に質問してみよう