医療事務の年収とは?転職の参考にしよう!

このQ&Aのポイント
  • 医療事務の年収は低いと言われていますが、首都圏では月収18万円前後が一般的です。しかし手取りはもっと減ってしまいます。
  • 一人暮らしをしていると考えると、月収18万円では生活が厳しいと感じるでしょう。年収240万円あれば暮らしていけると思います。
  • 現在医療事務に従事している方の年収は、賞与を含めて考えるとどれくらいなのでしょうか?首都圏で働く方々の給料を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療事務の年収について

医療事務の年収を転職の参考にさせていただきたいと思い質問します。 まず、医療事務のお給料自体が低いのは存じております。 現状、私は今無職です。 今年春に前職に嫌気がさして辞めてしまいました。 絶対もう一度あの仕事はやりたくない・・・orz ただし今の不景気のご時世、未経験だと非常にむずかしいです。 今職業訓練学校に通っており、医療事務の資格取得を目指しています。 首都近辺でざっと月収を確認したところ18万円前後、手取りだともっと減るでしょうね。 私は一人暮らしをしているので毎日食いつないでいかなければならないのですがこの金額だとギリギリアウトといった感じです。 年収で240万あれば暮らしていけると思うのですが、仮に賞与等を含んだ年収で、現在医療事務に従事されている方はどれくらいの金額を貰っているのでしょうか。 首都近辺でお勤めの方、よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97239
noname#97239
回答No.1

妹が専門卒で20歳から医療事務やってます 今は24歳です サラッと聞いたら月給18万から差し引きだそうです ちなみに最初は16万からスタートしたそうです 病院の規模は総合病院の薬局ですね。東京でもそんなもんですよ。 ボーナスは雀の涙程度と言ってました。年収にしたら250万あるか無いかじゃないかな? ちなみに妹は実家から通勤してます。一人暮らししたら相当キツイと思いますよ あと、蛇足ですが、医療事務ってすげーーーー倍率高いから覚悟した方がいいです。質問者様がどんな人か知りませんが、私の知りうる限りでは・・・(妹談) (1)歯医者などの個人病院の事務はイジメ気質、美人局 (2)田舎の個人病院は主婦の経験者を望んでいる (3)都会は極端に若い新卒か経験者の20代前半と主婦を採用するケースが多く、20代後半~30代の独身女性は「どーせ結婚するだろうしウチじゃ採用しない」ってケースが多いみたいです あくまで都会の総合病院薬局に勤めてる妹の話程度に覚えておいてください。

sugarpet
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました;ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#123691
noname#123691
回答No.2

回答については概ねNo.1の方の仰るとおりです。 回答ではありませんが 病院の薬局に医療事務の働く場所はありません。 No.1の妹君は俗に言う助手さんでしょう。