• ベストアンサー

入居時に気づいた鍵・壁紙の不良

この度中古賃貸マンションへ転居することになりました。 下記数点の不良が気になるのですが、我慢すれば生きていける範囲なので、言っても直してもらえないものなのでしょうか? 最初に言っておいたほうがよいかと思い、悩んでいます。 また、不動産屋・大家・管理会社、誰に言ったらよいものなのでしょうか。 値段によっては自費でどうにかしたいとも思っていますが、高い敷金礼金を払ったので、できれば直してほしいと考えています。 契約前の内見時はリフォーム等がまだだったのですが、鍵をもらって内部をよくみると、1室だけ壁紙が古く、画鋲の穴が沢山あったり小さいですがはがれている部分があったりします。 また、玄関のドアが閉まりにくく(ノブを回すと引っ込んだりする部分が堅い)慎重に閉めないとガチャンと音が響いてしまいます。(開けた状態から自然に手を離しても最後ひっかかってキチンと閉まりません) さらに、契約時「鍵交換代0円」と書いてあったのですが、交換されていないのか、ちょっと見た目サビがかっていて、鍵をまわしにくいです。 (最初は15000円と書いてあったのですが、こちらが負担すべきか追求したら0円に変わったものです。交換しない、ということなのでしょうか…) 不動産屋さんは結構いい加減で、内見時にインターホンの故障に気づいた為その場で修理を申し出たら、直しておいてくれると言ってくれたのですが忘れられていました。(上司の方に言ったらすぐ対応してくださいました。いい加減、と感じた点は他にも多々あります) 他にも傷や汚染や老朽化は多々あるのですが、築10年超えているので仕方ないかとは思っていますが、上記3点は納得できないので、申し出てみるつもりです。 どこへ申し出ればスムーズか、また、これらに関する法的根拠や何らかのアドバイスをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.1

>不動産屋さんは結構いい加減で どの業種でも、そういう人はいます。上司に言って、正解です。 >1室だけ壁紙が古く、画鋲の穴が沢山あったり 賃貸の基本は、現状貸しです。現状が満足かどうか。もし修正しないと借りないというなら、その旨申し入れればいい。ですが、相手も拒否する権利はありますから、そこは思い通りになるとはかぎりません。 汚ければ、逆に退去時には、へんな請求はされないってことで、安心ともいえます。賃貸で新品同様が言いというなら、そういう改装物件を探すか、交渉するしかありません。また、クレーム入れるなら、契約前にすべきです。 >玄関のドアが閉まりにくく ノブを回すと引っ込んだりする部分(ラッチといいます)が固いのは、錠のセッティングが悪いのか、本体ケースの内部のばねがいかれてるかです。ノブを緩めて見たら直る可能性があります。緩めて、適当な位置に締めなおす。ばねの場合は、交換する。錠の画像を上げてもらえれば、具体的な方法論は開示できます。 >慎重に閉めないとガチャンと音が響いてしまいます。 それは、ラッチのすべりが悪くなってるのと、ドアクローザー(自閉装置)のスピード調整の問題です。 ラッチは、シリコンスプレーの類を塗布すればいいでしょう。ただし、経年しすぎていて磨耗してる場合は、交換になります。 自閉のスピードは、ドア上部についてるドアクローザーで調整できます。本体の横にドライバーで回せる調整用バルブがあります。ただし、油漏れなどでだめになってる場合は交換です。 壁紙と異なり、錠等は機能を有した設備ですから、その機能が失われているとなれば、相手に修理要求することになります。ただ、錠については、損耗なのか、セッティングずれなのかによって、対応は異なります。警備なら自分ですることもやむなし。ドアクローザーについては、法定の常閉防火扉ですから、しまってないとなれば法的要因を満たしていないということで、強く回収を求めてもいいかと。 (開けた状態から自然に手を離しても最後ひっかかってキチンと閉まりません) >契約時「鍵交換代0円」 この場合の交換は、おおむね鍵穴部(シリンダー)のみです。それ以外は交換しません。 まわしにくい点については、ドア開けた状態でまわしてもそうなのか、抜き差しが重いのかによります。 なお、交換したかどうかはわかりません。交換は法定義務ではないので。ただ、合鍵流出(前の住人の関係者が持ってる)可能性があり、それを使用した犯罪も多数発生してますので、自費でOKなら、交換すべきでしょう。 なお、そういう相手ですから、要求は書面で申し入れ、相手の確認サインをもらうなどしたほうがいいでしょう。証拠があれば、あとでどうにでもクレーム入れれます。

mcgm0608
質問者

お礼

早々で大変具体的なアドバイス、どうもありがとうございます。 大変参考になります。 今はまだ別の家に住んでいるため、今度また見てみようと思います。 尚、鍵については、ドアを開けた状態で、中からも外からも鍵を回しにくい、という状況です。 ドアについての、こちらの拙い抽象的な説明をご理解くださりありがとうございます。ラッチというのですね!ご説明を聞いたところ、ドアクローザーは問題なさそうで、ラッチの問題のようです。 壁紙については、たしかに、気楽に使えるので一長一短ですね。 内見時、不動産屋に「壁紙は張替え中です」と説明されたので「あれ?」と思ったのですが、もともと新築物件というか綺麗さは優先度が低かったので、仕方ないかな、という感じです。 大変参考になるご助言、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• katyan1234
回答No.3

鍵については、ドアを開けた状態で、中からも外からも鍵を回しにくい 鍵屋さんに行ってスムーサーかな?潤滑剤が売ってます。わずか600円前後です。 本来は交換してもらったほうがいいね。壊れたら入れないよ。 後は現状を使い捨てカメラでとること。デジカメは証拠を加工できるし日付も変更できますよね。領収書があれば写した日がわかる。 後窓から部屋の中を含めて外も写して下さいね。 仲介なら重要事項説明書 契約書をなくさないように。

mcgm0608
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 (携帯では読ませて頂いたのですが、転居のためしばらくPCからネット接続できなかったのです・・・) 大変参考になるアドバイス、ありがとうございます!! 小さなことでも色々大切ですね!!! 鍵は、直してもらえないようならスムーサー?買ってみます!! ありがとうございました。

• bish-op
回答No.2

前者の回答で大方納得されたと存じます。だだ一言アドバイスさせていただきます。賃貸物件は出来ればご入居時不良箇所、壁紙もそうですが、日付入りの写真を撮っておいたほうがよろしいかと思います。賃貸契約終了で出る時に貴方の責任にされることが多いからです。又ご存知かと存じますが、賃貸契約は双務契約でお互い権利と義務が発生いたします。賃借人は賃料を支払うという義務が生じると同時に使用するという権利が生じます。又、賃貸人は賃料を受け取る権利が生じ、賃貸借物件を使用させるという義務が生じます。ここで、建物の修理の件ですが、貸主には修繕の義務が民法で定められております。ご遠慮なくご請求されてはいかがでしょうか。なを文書にて配達証明便の方が効果が大きいですよ。まづは(口頭で)仲介業者へ意思表示し、なを実行されない場合は、家主宛に送付された方がいいと思います。とにかく貴方がいずれ将来出られる時のトラブルへの防衛ですので、良くお考えください。全国的にアパマンの敷金返還訴訟など多く問題が発生しております。悪徳業者及び悪徳家主には心して防備されたし。例 レンタカーを借りて車に都合が悪い箇所が有ったとします。レンタカー業者は完全にして車を貸さなければならないのと同じことなのです。なを物件に付いてのお困り時は正規の宅建業者であるなら、その業者の加入する全国宅地建物取引業協会などの団体支部へご相談なされることをお勧めいたします。相談料は無料です。

mcgm0608
質問者

お礼

ありがとうございます!! 大変具体的な、申し出方法。そのように実行してみます!!! 写真は、一応全部撮ったつもりですが、多さにちょっとうんざりです^^; 大変役に立つアドバイス、どうもありがとうございます。 (今からパソコン運搬のため、時間がなくって簡単な御礼となり申し訳ありません)