• 締切済み

精神科医になるには…

私は中高一貫校に通っている中3です。 私の学校では今、将来の夢に向けて進路を決めているところです。 私は精神科医を志望しているのですが どのサイトを見ても私の望んでいる答えがなかったので 質問を投稿しました。 質問内容は、精神科医になるために (1)必要な学科 (2)資格 (3)大学のおすすめ (4)そのほか為になること を教えていただきたいです(><) 中学生にでもわかるような基本から専門的なお話まで幅広く知りたいので どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.2

中3で精神科医になることを選ぶというのはよほど強い動機があるのだと思いますが、それは何なのでしょうか。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

医学部医学科に行って医師免許を取ってください。 とりあえず、今はここまででOK

関連するQ&A

  • 進路で悩んでいます。

    私立中三年です。 中学受験で中高一貫の私立中学に入学したのですが、進路について悩んでいます。 小学生の時は将来の夢が具体的になかったことから中高一貫(大学の推薦もあり)の私立中を受験してしまったのですが 中三の今の時期になって将来何になりたいか具体的に決まってきて、 そのためには上京し私立の美術大学に入りたいと思うようになりました。 ですが経済的にうちはとても裕福な家というわけではなく、 姉がすでに上京し私立大に通っているため、わたしまで私立中高一貫に通ってさらにそこから 美大にいきたいとなれば予備校にでも通わなければいけないだろうしで、 自分からみても経済的に無理そうだということがわかりました。 どうしても将来の夢を叶えたければ高校は推薦を蹴って(かなり少数派です) 公立高を受験するかしないといけないのかもと今更気づき、とても焦っています。 成績も普通より少し上なくらいで特別いいというわけではなく、 公立の美術科なら筆記がそれほどよくなくても入れると聞いたのですが デッサン等を習ってるわけではありません。 どうしたらいいかわかりません。 今まで進路について深く考えずに呑気に過ごしてきたことをとても後悔しています。 何でもいいのでどなたかアドバイス下さい。お願いします。

  • 大学進学について

    中高一貫の中学三年生です 海洋生物について勉強したいのですが、大学選びに困っています。 まだ中三ですが、学校の進路指導のために考え始めました。 神奈川在住です。 いい大学ないでしょうか? 将来は海洋生物にかかわる仕事に就きたいと思っています。 よろしくお願いします

  • 中高英語教師になるには、どれくらいのスキルが必要?

    こんにちは。 早速、質問させて下さい。 僕は今 中学3年生なのですが、 自分の進路について考える授業が始まったり、 冗談半分で 友達と将来についての話になったりと 「進路」について 見つめる時間ができてきました。 そこで最近いいなぁと思い始めているのは 中高の英語教師です。 もともと英語が好きで、ある先生に憧れも持っていました。 しかし、まだ 持つべき資格や試験の点数などを ほとんど知りません… ちなみに この間の英検では、中学生で1人だけ 2級合格しました! まだ中3なので、 ご丁寧に書いていただけると さらに嬉しいです! ご回答おねがいします!

  • 家庭科の中学.高校教諭の資格が取れる学部.学科

    家庭科の中学.高校教諭の資格が取れる学部.学科 進路についてしらべている高1です。 題名のとおりです。 家庭科の中高教諭免許を取れる学部や学科を教えてください。

  • 夢は医師・・・

    私は今中3ですが、学校が中高一貫なので現実的な夢(目標)を持ってそれに向かって授業を進めるという方針をとっています。私は医師という職業に憧れがあり将来なりたいと思っています。で、本題ですが、やはり医師になるとは難しいのでしょうか?自分の将来なので、真剣に考えています。皆さん、教えてください。

  • 国連で働きたいと思っています

    中学3年生の女子です。 私は将来国連で働きたいと思っています。 この夢はずいぶん前からの夢なのですが、最近になって友達同士で将来の話をするようになって改めてこの仕事がしたいと実感しました。 国連に入ることがとても大変だということは知っています。 そこで質問なんですが、中学生の私が今から夢に向けてどんな勉強(勉強方法)をしたらいいのかを教えていただきたいのです。 私の学校は中高一貫校なので、高校2年生の先輩方とも一緒に部活動などをしています。 そのため、先輩方が今どれだけ勉強が大変か、中学のうちからちゃんとやっておけばよかった、など教えて下さるのです。 私の学校では高1でだいたいの進路を決め勉強に励むようになります。 でも、その前に今からきちんと勉強をしたいと考えています。 よければアドバイスなど頂きたいです! そして、もうひとつ。 国連で働くにはどのような大学がいいのか教えて下さい。 学部や、もしよければ学校名など教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • 高校生でラジオDJになりたい。

    高校生でラジオDJになりたい。 いま、中3の男子です。 僕の将来の夢はラジオDJです。 ラジオDJへの道(進路)は分かりました。 それで、なんとなくやっています。 でも、先日、TVで加藤清志郎くんがでているのをみて、「こんなに小さな子でも頑張っているのに、自分は何もやってないなぁ」と思いました。 そこで、高校生の内にラジオDJになるぐらいの意気込みで頑張りたいと思っています。 とはいっても、高校生でというのは珍しいので、どうすれば良いのかが分かりません。 いろいろと大変だとは思いますが、やる気だけは誰にも負けるつもりはありません! どんな小さな事でもいいのでなにかアドバイスをお願いします。 プロフィール 大まかな居住地:京都府京都市右京区 通っている中学:中高一貫校で、高校は「元」商業系 中高共にプレゼンテーション系に力を入れています(日本語、英語) 年齢:14(中三) その他:ネットラジオで練習をしている。(生放送) 放送部 お願いします

  • 通信制高校の場合

    質問お願いします! 私は大阪の私立中学校に通う中3です。 もうすぐ高1ですが 進路に迷っています! 私は夢がありバンタンデザインハイスクールに行きたいんです。 バンタンデザインハイスクールは通信制の高校です。 高校を卒業したあと 普通に大学にいきたいんですけど、(専門ではなく) 通信制の高校に行くとちゃんと勉強できるのかなとかちゃんと大学いけるかなと考えてます! どうなのでしょうか? 中学受験をして大学進学率も高くて6年一貫校で無料をして行ったほうがいいのでしょうか?

  • 進路について

    中高一貫の中等部に通っている1年生です。進学校ということもあって,塾の先生が「夢を持て」「志望大学決めろ」など,まだ何もわからないのにどんどんせまってくるんです!!!私は中高一貫の六年間で自分にあったものを決めようと思っているんです。まだ1年。決めなければいけないのでしょうか?しかも「夢はまじめにかきなさいよ。歌手とか〇〇選手とかケーキ屋さんとか書いたら呼び出します。」とか言うんです!!!進学校だからといって,なってはいけない職業なんてあるんですか?夢に向かって頑張るのなら何になったっていいと私は思います。それに夢が決まっていないのなら,何にでもなれるように,しっかり勉強すればよいと思います。それではダメですか?

  • 何をしたらいいですか?

     初めまして。私は中高一貫校に通っている中3です。  最近進路について具体的に考えはじめて  とりあえず中大法科に行きたいと思ってます  今現在苦手科目になりつつあるのは英語だけなんですが  今の時期に何かしておくべきことってありますか?;  卒業していく先輩たちは、みんな口をそろえて  中学生のうちにもっと勉強しておけばよかったって言うので  今からならまだ間に合うと思って(´・ω・`)