• ベストアンサー

生きる理由

あなたが 明日生きている理由 明日生きていたい理由 明日生きていなければならない理由 を教えてください。 いずれか一つでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.8

>明日生きている理由 明日は死んでいるかもしれません。 突然の交通事故なんてありますからね。 従って明日生きている理由は不確定です。 >明日生きていたい理由 希望は可愛いニャンコを飼っているからですよ。 >明日生きていなければならない理由 上記に同じですね。 使命はニャンコを死なせることは出来ません。

afromen
質問者

お礼

大好きなニャンコのために毎日がんばられているんですね。 私にはそういうものが無くて、何にも興味ややる気がおきず ただ毎日がむなしくて悲しくて、そんな毎日です。 ニャンコがスキ、という気持ちと大好きなニャンコを大切にしてくださいね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • fihihi
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.9

27歳女性、既婚子持ちです。 逆に、 死んでいる理由! 不慮の事故か事件。 死んでいたい理由! 鏡を見て嬉しくないから。 死んでいなければならない理由! ・・・う~ん 死んでいるわけにはいかない。。。 旦那さんが困る、子供が困る、 親も悲しむ、兄弟も悲しむ、友達も悲しむ、 てか、迷惑かけてしまう。。。

afromen
質問者

お礼

逆の考え方もあるんですね(^_^) 旦那さんやお子さんがいらっしゃれば おちおち死んではいられませんね・・・ 回答ありがとうございます。

noname#99579
noname#99579
回答No.7

凄く大切な人がいるし、やらなきゃならないこともいっぱいあるので明日も明後日もずっと先も生きていたいですね。

afromen
質問者

お礼

大切な人がいる、やりたいことがある、すごくうらやましいです。 色々なものを求める心が必要ですね。 回答ありがとうございます。

回答No.6

『今日は昨日より、明日は今日よりもより良自分で有りたい。』と思うから生きます。 後悔しない生き方をしていないつもりではありますが やり残した事・知りたい事は、まだまだあるので。

afromen
質問者

お礼

高い向上心を持たれているのですね。 求める心が生きていたいことに繋がっているのですね。 回答ありがとうございます。

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.5

質問者様へ、私は普段この様な質問とも思えない内容は無視する事 にしていますが、あなたの質問内容があまりにくだらないのでコメント する事にしました。 >生きる理由 私達人類であろうと全ての生物はこの世界に誕生した時点から 何が何でも生き残ろうとします。そして生物によって自分が 生物としての活動がピークの間に自分の子孫(一種のコピー)を 残そうとします。そしてそれぞれの生物はその寿命を全うして 死んで行きます。 この厳然とした事実のみです。従って生きる事に理由を求める等 不遜だと私は考えます。私達人類は考える能力を持ち何でも疑問に 感じる事は仕方のない好奇心でしょうが、生きるとはもっと生物が 本来持つ本能の様なものだと考えます。だから私は生きています。 質問者様の意見も是非伺いたいですね。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.4

こんばんは。 同じような質問はたくさんありましたが、明日と言う時間軸での 質問に興味を持ちました。 >明日生きている理由 今日の結果が明日になりますが、生きている保障は無いので 理由付けは無意味かも?です。 >明日生きていたい理由 これは即答できますが、今日の結果を知るためです。 >明日生きていなければならない理由 それは今日の結果で決まる事であり、生きていなければならな いと定義するのは今をおろそかにする事となります。 自分が生きているのは”今”と言う瞬間です。その連続体こそが ”明日”を形成します。このことにフォーカスすれば人生観が変 わりますよ。

afromen
質問者

お礼

私が明日と区切ったのはその日一日を作業のように ただこなしていくだけのような毎日を送っているからです。 今日の結果を明日へ期待する様なほど充実した今日を送れていないので 明日が来ることが億劫なのです。 明日へ今日の結果を求めるような今日を送りたいです・・・ 回答ありがとうございました。

  • matukaze7
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.3

死ぬ理由が無いから、 きっと明日も生きているでしょうね。

afromen
質問者

お礼

私もそれに近いです。 でも、死なないからとりあえず生きていると言うほど 今の生活が良いものでもないのがつらいところです。 仕方ないから生きている、というのではなく、 明日生きていたい、と思える毎日を送りたいです。 回答ありがとうございました。

  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.2

人は『生きている』って思っていますが 生かされているのだと思います。 この世の全てのものが 命あるものも 人や動物や花や草や木や 虫や細菌やウイルスや 石や山や風や雲や太陽 全て全てある意味 生かされてるのだと思います。 『生かされてる』という前提のもとで生きているのだと思います。 という事をふまえて命果てるまで 生かされて生きているのではないでしょうか。

afromen
質問者

お礼

物理の法則や宇宙の真理に基づいて銀河系、太陽系、地球が形作られ その上にアミノ酸から生物が生まれ、その長い延長上に 人間もいるわけですが、残念ながら私は生かされていることに 感謝しながら生きていけるほどできた人間ではなく、 今日の自分にロクな満足もできずただ後悔をしながら日々を消化しています。 246z-gooさんの意見を否定する気は全くありませんし むしろ今の人類はもっとそういう感覚を広く持って生きるべきだと思いますが その感覚だけで生きていけるほど、私の心ができていないというか、澄んでないんですね。 明日への希望というか、欲というか、明日が来て欲しい と思えることを求めているんだと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

無いです! て言うか生きてる理由なんて 見たいTVがあるとかそんなもんしかない 死にたくない理由とか聞かれたらなんか怖いからかな

afromen
質問者

お礼

見たいテレビとかでも十分ですよ~ 心が何も欲さなくなると、目の前に起こることも 世の中に起こることも、何にも動じなくなって 全部どうでも良くなりますからね。 仮に年収200万円くらいの私が、100万円損しても、 だからどうした、って心が何も感じなくなるんですよ。 心が動く、何かを感じる、何かを求めるというのは大事なことですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理由が思いつかない。

    明日、1げん目に学級討論会をします。 そして、お題は・・・ ★朝の10分休みに漫画を読んでいいのか? なんですけど、朝の10分休みは、小説とかそういう感じしか 読んだらいけなかったんですが。 明日、そういう、討論会をしなきゃいけないんです。 もちろん、私は賛成です。 で、理由を考えなきゃいけないんですけど どういう、理由がいいか悩んでいます。 私は、漫画でも、勉強には、なりますし。 小説は、いつも、長いし、いちいち買わなきゃいけないので 嫌なんです。

  • 仕事を休む理由

    昨日、会社側から休日出勤しようと言われてOKだしたのですが、今日になって明日大事な用事(プライベートのことで…)が入ってしまい、明日ど~しても休みたいのですが… 休めるいい理由があれば教えてください!!!お願いします!

  • 早退の理由

    明日の午後から早退するんですけど、理由を何にしようか迷ってます。何かいいアイデアはありますか?

  • 存在理由って?

    神がいると仮定して 存在理由がきめられてて 自分が相手にこんなに悲惨な死に方 をしたくないと思わせるような存在である それを受け入れる事ができるかとか考えてて 人が求める存在理由って言うのは綺麗なものしか 求めてないのかなぁ~  って思うようになってます ずばりどう思いますか? 存在理由なんて決められてたいと思いますか? 存在理由がわかって明日嫌な死に方や明日嫌な事があるってわかっても受けようと思いますか? 決められてるものに    わたし的 嫌な事 1、拷問のうえ死んでしまう 2、拷問を受けて苦しみながら生きていく 3、排泄物で悶絶死 4、めちゃくちゃかっこ悪い殺人者にいきなり殺される 5、花粉症で微妙に鼻から息ができる状態で口を抑えられる とま、苦しい事とか嫌いですね しんどい事とか 自分が感じる気持ち悪い死に方とか 

  • 退職理由について

    10年間地方公務員として勤務していましたが、県外にいる人との結婚が決まったため、退職しました。ですが、結果的には結婚せずに、専門学校に通いました。しかし、その学校でもあまり成果がなく、また体も壊したので、親元に帰ってきて就職活動をしています。 そこで、一つ幼稚園の経理・事務というのが見つかり早速履歴書を送ると、今明日面接をしたいという連絡がありました。 明日、たぶん面接で、公務員の退職理由を聞かれると思いますが、何と答えるのがいいでしょうか? 結婚のことは言わないほうがいいですか? 何とか前向きな転職理由はないでしょうか? 明日面接なのでとても急いでおります。 よいお知恵をお貸し下さい。

  • 退職理由について。

    明日、バイトの面接に良くのですが、退職理由について困っています。 本当の退職理由は、 「平日はお客さんが殆どこなくて、ものすごく暇で、やらなければならない 仕事も1時間もあれば終わってしまい、残りの時間の仕事を探すのが大変だったため」です。 明日面接のバイトも同じような職種で、上に書いた退職理由は、言えないような気がします。 それで、「他の会社に採用が決っていたのですが、3日前になって会社の 業績が悪化したから採用は取り消したいと言われた」といっても大丈夫でしょうか? これを言った場合、その会社名とか聞かれるようなことはありますか?

  • 志望理由書について困っています…

    こんにちは 高校三年生なのですが… 明日までに志望理由書を書かないといけませんヽ(;▽;)ノ 書く内容はほとんど出来ています 糖尿病の祖母のエピソードを書きたいのですが どういう風にかいたらいいでしょうか? 教えてください!!! お願いします!!!

  • 退部理由について

    アドバイスお願いします。 私は明日部活を辞めることを顧問に伝えようと思っています。 辞めたい理由は (1)部長の責任の責任の重さに耐えられない (2)練習がきついのでついていけない (3)部活が楽しくない (4)勉強に専念したい(受験生です) の4つです。 (1)の理由はそんなに重く考えなくてもいいと言われそうです。 (4)は今まであまり勉強をしてなかったのでそこをつかれると威力はないかと・・・ はっきり言ってしまえばやる気がなくなってしまったからなのですが、それをそのまま伝えるのはどうかと思うので・・・ なにか先生を納得させる理由はありませんか? また、どのタイミングで伝えればいいのでしょうか? 明日は学校が振り替え休日で午前中に部活があります。 ちなみに吹奏楽部で部長をやっています。 注文多くて本当に申し訳ありません。よろしくおねがいします。 ※部長なら辞めない方がいいなどの書き込みはご遠慮願います。無責任ということはよくわかっているので。

  • 更新しない理由

    こんばんは。 派遣契約の更新理由について相談です。 下記の理由は更新しない理由になりますでしょうか?。。 ・技術的にスキルアップできない ・上司が直ぐキレる上、仕事が雑でついていけない あと今月いっぱいの契約ですが明日契約しない旨を伝えても 問題ないでしょうか?。 ※法的には2週間前と聞きましたが。。 よろしくお願いします。

  • 学校をうまく休む理由

    明日学校を休みたいとき 事前に担任などに欠席理由を告げたい場合には どんな理由を言えばよいでしょうか? ちなみに冠婚葬祭以外で何かよいものはありませんか? 親の仕事の都合とかで何か理由はつくれないものでしょうか? 「家の都合で休みます」と言うと、たぶん理由を聞かれるので… 親がどんな仕事をしていれば、子供にも用事ができるんでしょうか? どうか力をかしてください。 どなたか良い案がある方は至急よろしくお願い致します。